• ベストアンサー

GC/MSデータの変換したいのですが、どうすれば良いかわかりません

こんにちは。初めて質問させていただきます。  私は大学生で、GC/MSを使って環境分野に関する研究を行っています。  今回質問させていただいたのは、GC/MSのデータを別のGC/MSに移動する方法がわからなかったためです。  担当の先生から、GC/MS(島津、QP5000)からもう一台のGC/MS (島津、QP5050)へ分析結果のクロマトグラムとMSスペクトルのデータを移動し、見ることができるようにする方法を探すように指示されました。しかし、方法がわかりません。私の調べが足りないのでしょうか?それとも、そもそもそんなこと不可能なのでしょうか?  皆さんお忙しい中申し訳ありませんが、どうか解決方法をお教えください。  ちなみに、私が所属する研究室にあるGC/MSは、QP5000に接続しているパソコンのOSはWindows98で、使用しているプログラム(?)はCLASS-5000で、QP5050に接続しているパソコンのOSはWindows2000で、使用しているプログラム(?)はGC solutionです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

そんな事悩まずに島津のサービスにファイル形式の詳細を聞きましょう。 両方とも島津の装置だし同じ四重極ですから大きな仕事ではないはずです。 でも、島津ってソフトは弱いですから結構面倒かも知れません。 私も昔悩みました。今となっては懐かしい。

kuma1973
質問者

お礼

夜中なのに素早い回答ありがとうございます。 確かに、島津に聞けば早いですね。

その他の回答 (1)

• dolphino
回答No.1

どちらも島津製品ですよね。 電話するのが一番はやいですよ、島津に。 それで、そんなことは出来ません、といわれたらもう一回ここで質問しましょう。

kuma1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。 一度島津に電話してみます。