• ベストアンサー

データの移動がスムーズにいきません…!

98年製のコンパックのPC(windows 98)から、新しく買ったデルのPC(windows XP home edition)へ財務のデータを移動させたいのですが、フロッピーでは容量が足りないし、moドライブをインストールして起動させても何が原因だか読み込まないし、なかなかスムーズにデータを移動することが出来ません。。。 これなら間違えない! という移動法、、、誰か教えてください。 ※お勧めの方法に費用が掛かるとすれば5000円くらいに抑えたいです。 それとデルのPCに移動させた後、コンパックのPCはバックアップ専用にしようと思うのですがOSはそのままでも問題ないでしょうか。 更新させたほうが良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mee42760
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.1

1.自分で自分宛てに、データを添付したメールを送る。その後DELLでメールを受ける。 2.USBメモリーを使用する。 3.LANを組む。クロスケーブルを使えば、直接接続できます。 メモリ増設等をしないのであれば、OSはそのままのほうが、いいと思います。

motsutaro
質問者

お礼

早々に回答していただきありがとうございました! mee42760の意見とその他の皆さんの意見を参考に今回はLANを組む方法をやろうと思います!

その他の回答 (5)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.6

>お勧めの方法に費用が掛かるとすれば5000円くらいに抑えたいです。  5000円?とんでもない。その10分の1の500円程度でできます。LANを組む方法です。クロスケーブルを1本購入してください。あとは設定ですが、下記のサイトを参考に設定してください。  98の場合 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-026F1FF  XPの場合 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02CF592 >コンパックのPCはバックアップ専用にしようと思うのですがOSはそのままでも問題ないでしょうか。  バックアップ専用であれば、OSは要りません。私であれば、コンパックのPCをフォーマットして、HDDすべてをバックアップにあてます。

motsutaro
質問者

お礼

2mのクロスケーブルは500円以下で買えました!安いですね~。丁寧な回答ありがとうございました!

回答No.5
motsutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • jupitor
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

1.コンパックを開放しハードディスク(HD)を取り外します。 2.HDのピンの設定をプライマリーからセカンダリーになおします。   ハードディスクにピンの設定は書いてあるはずです。 3.XPにコンパックのHDを取り付けます。 4.XPを起動して後はエクスプローラでドラッグ&ドロップでどうぞ。 コンパックをバックアップ専用ということですがOSはそのままでもよいと思います。LANを組んでおくと手軽にバックアップできます。

motsutaro
質問者

お礼

いづれwindows98のPCが邪魔になったらこの方法を使いたいと思います!ご回答ありがとうございました!

回答No.3

インターネット上の無料のディスクスペースなんて便利ですよ http://www.filebank.co.jp/ ファイルバンク http://briefcase.yahoo.co.jp/ Yahoo!ブリーフケース http://briefcase.livedoor.com/ livedoorブリーフケース 状況によっては#1さんの言うようにLANもいいですね。 インターネットにつないでいるのが、 もしルーターなどからつないでいるなら、 そんなに手間はかからないかもしれないですね。 バックアップ用に残すならば、なおさら便利ですよ。

motsutaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目からうろこな回答でした。 ありがとうございました!

  • mee42760
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.2

No.1です。もうひとつ方法がありました。 ファイル分割ソフトを使用して、データをフロッピーに収まるように分割。新しいPCで結合です。 一番簡単かな。 下記URLにフリーのファイル分割ソフトがあります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileseprat/jydivide.html
motsutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • XPからXPへ のデーター移動

    よろしくお願い致します データー移動でいろいろと拝見させていただきましたが、今一つわかりません。 旧PC(WindowsXP HOME Edition)と新PC (Windows XP Professional ) なのですが 両方を、LANケーブルで直接繋ぎ、移動させていくのでしょうか? 気長の方、PCがあまりわからない私にゆっくり教えて下さるお方、どうぞよろしくお願い致します。 即返信ができませんがどうぞ宜しく御願い致します。

  • データーの移動方法について

    友達から借りたCDやDVDから読み込んだデーターを書き込みたいのですが自分が持っているPCはDVDROMなのでDVDの書き込みが出来ません。書き込み出来るPCへ読み込んだデーターを移動したいのですが読み取り専用なのでDVDにコピーすることも出来ませんし、USBにも容量(4、35GB)が大きすぎる為かコピーできません。どのように移動したらよいのかわからないです。読み込んだデーターを移動する方法はありますか?もしありましたら教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • パソコン間のデータの移動方法は?

    新しいパソコンを購入したので、古いパソコンからデータをいどうさせたいのですが、最良の方法がわからず迷っています。それぞれのPCについては以下の通りです。 旧PC:インターネット接続(アナログ)、CDRなどの記憶装置なし 新PC:インターネット接続していない(モデムはあります)、CDR内蔵 方法としては、 1.フロッピーディスクを使って少しずついどうさせる 2.MOを購入してデータを移動させる(MOの使用頻度を考えるともったいないかも…) 3.新パソコンもネット接続させて旧PCからデータをメール送信する(でも設定でパルスを選んでも、トーンと して認識されるようなので接続できない…) 以上の3点思いついたのですが、どれが良いでしょうか。 また他に良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • MOデータがなくなった

    MOをフロッピーみたいに出したり入れたり数人で便利に使用していましたが、先ほどMOを開くとファイルが無くなっていました。 容量を確認してみたところ、データがまだ残っているような使用領域を示しています。 とてもショックな出来事で呆然としています。どなたか助けてください。

  • PHPカテゴリーから「大容量データのバックアップ保管場所」の質問をこちらに移動しました。

    PHPカテゴリーから「大容量データのバックアップ保管場所」の質問をこちらに移動しました。こちらのカテゴリーの方が、よりこの質問に適していると思われるからです。 以前のスレッド: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3533983.html にも移動のことは記載しておき、マルチスレッドにならないように質問を締め切っておきます。 以下質問 今まで作成したホームページのプログラムデータのバックアップを保管したいのですが、バージョンなども沢山あり全てのデータを格納しているメインファイル(リポジトリ)はかなりの要領になってきています。 また、ホームページも幾つかあります。(バージョンではなく、全く別のホームページ)。 これらのホームページのメインファイル(リポジトリ)を一つのメディアにまとめてバックアップしたいのですが、どのようなものを使えばよいでしょう? 以前はMOを使用していたのですが、もう容量的には限界です。 DVDにしても最大で8.5ギガぐらいまでしか出ていません。 かといってデスクトップPCの内部ハードディスクはミラーリングしていないので、バックアップをコンピュータの内部ハードディスク内にだけ保存していては、ハードディスクが壊れれば全てを失います。 そこで、何かメディアにバックアップを保存したいのですが、やはり外付けハードディスクぐらいになるのでしょうか? ただ、ハードディスクは壊れやすいので、バックアップを外付けハードディスクに保管するのは不安です。また、データの持ち運びにも不便です。 大容量のデータのバックアップは、何に保管すればよいかお教え下さい。 よろしくお願いします。 追記 大規模開発ではありませんが、いままで作成した全てのホームページのデータをあわせるとかなり要領が大きくなっているのです。異なるホームページごとのデータで保管すればMOで問題ないですが、管理を一つのメディアで行ないたかったのでした。

  • iPhoneのデータをPCに移動したい

    お世話になります。 iPhone5S(au)の容量がいっぱいになりそうなので、データをPC(Win7)に移動したいのです。 検索した所Ituneを使う、とまではわかったのですが、 一応バックアップは取れているようなのですが… HDDのデータを「切り取り→他へ貼り付け」るとHDDのデータが移動できるように、 容量を開ける為にiPhoneのデータを切り取り→貼り付けしたいのです。 この操作方法がよくわかりませんので教えて下さい。 一応以下のアドレスを参考にしてみました。 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=74203&id=74203 http://buffalo.jp/guide/accident/backup/home/mobile.html#iphone    →マイコンピュータからiPhoneを認識しない

  • ネットで大容量のデーターを移動させたい

    古いパソコンから新しいパソコンへ 容量の大きいデータを移動させたいんですけど MOやケーブル通信でデータがやり取りできません。 USBも新しいほうだけ使える状態です。 (古いPCはCDドライブも受け付けないので  通信だけでやり取りする設定ができないんです(^^;) ただ、双方ともLANでネットをしているので ネットを通じてデータが移動できるものなのか?と検討しています。 いい方法があれば、コメントお願いします。 ※ただし、ルーターが無いので  ネットは同時に接続はできない状態です

  • HDDのデータ移動

    いつもお世話になってます。 ノートPCのHDDのデータを他のPCに移動(コピー)してノートPCの新しいHDDにデータを戻す この普通のデータ移動で大丈夫でしょうか? 専用のデータ移動ソフトを使わないとダメでしょうか?

  • 外付けHDD同士のデータ移動

    2台の外付けHDD A:160GB(音楽ファイル専用) B:500GB(動画とPC本体のバックアップイメージなど)で使ってきましたが、AもBも容量が不足してきたので3台目 C(1TB)を購入しました。 BのデータをCにコピーし、Bを再フォーマットしてAのデータを入れようと思っています。 念のためにBのバックアップを別のPCに作っておこうかと思ったのですが、その場合バックアップソフトを利用したイメージバックアップでも可能でしょうか?バックアップイメージのあるものをさらにイメージバックアップすることは可能なのでしょうか?

  • PCからPCへの移動

    この度新しくPCを買う予定なのですが、 今のPCにはCD-R/RWやZip、MOなどなくバックアップすることができません(FDでは小さすぎます)。 このような場合、新しいPCに環境やアプリケーション、データ等移動するにはどうすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。