• ベストアンサー

GC-MSの漏れチェックに使うm/zって?

現在GC-MSを用いて分析をしているのですが、 よくガス漏れが起きてしまい困っています。 以前ガス漏れチェックするときに「エアダスター」を 使って漏れチェックができると聞きました。 キーボードの中に張った誇りなどをエアーで吹き飛ばすスプレーです。 MSをスキャンモードにしておいて、締めがあまく空気が入り込んでしまっているところに吹き付ければ漏れチェックできるらしいのですが、、、、。 エアダスター特異のフラグメントを見ればいいのでしょうが、そのm/z値がわかりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?ちなみに使用しているのは「エアダスターHFC-152a」です。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep1100
回答No.2

m/z=33でどうぞ。 その他ヘキサンをかけてm/z=86を見ても良いと思います。 >よくガス漏れが起きてしまい困っています。 とのことですが、高真空を保つべきGCMSで 頻繁にエア漏れが起こる事態は深刻です。 メーカーに相談されることをオススメします。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

MSは詳しくも何ともないですが,HFC-152a ってのは CH3CHF2 のことでしょう. とりあえず,この分子イオンピークあたりでもいいんじゃないんですか?