• 締切済み

はんだフラックスの成分分析

はんだフラックスに含まれる成分とそれらの含有量を調べたいと思っています。 GC-MSで分析しようと思ったのですがフラックスがキャピラリーカラムや注入口・MSに悪影響を及ぼすと思い、IPAをある程度蒸発させてからpy-GCで分析しましたがうまくいきませんでした。FT-IR、DSCでは化合物の同定まで困難でしょうか? フラックス中の成分の定性・定量を行う方法を教えてください。お願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

まず以下のサイトで.フラックスの成分を調べてみてください http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl 国内では.千手金属とかが大手です。企業名とフラックスである程度減らせると思います。 ここからは入っているであろう部室名が分かりますから. まず.ハクソーでカリカリして(展開液はぶしつ名から適当に選んでください。分析者としてのセンスが重要です).主だった成分を分けてマスで同定.これで.有機物は見当つくかと思います。 同定が終わったらは.PHを変えてエーテルちゅうしつするなり.カラクロをかけたりできるでしょう。 無機性分は.ゆうきさんを酸性でエーテルちゅうしつして.水に残った成分をICPで分析でしょうか。

• rei00
回答No.1

「はんだフラックス」については知りませんので,外しているかもしれませんが。  参考 URL のページには,『フラックスの主要成分である樹脂酸の中で安定なものの一つであるデヒドロアビエチン酸』との記載が出てきます。  これに基づけば,フラックスは種々のテルペノイド(ジテルペン?)の混合物だと思われますが,そうであれば FT-IR 等で化合物の同定まで行なうのは無理だと思います。  種々のテルペノイド(ジテルペン?)の混合物であれば,各成分の定性・定量には LC-MS 等が使えるかと思います。

参考URL:
http://www.mtc.pref.kyoto.jp/ce_press/no934/research.htm
chiekko
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。LC-MSですね。もし、LC-MSでの分析条件等詳しいことがおわかりでしたら是非ご教授お願いします。わたしの方でも調査します。