• ベストアンサー

農薬の一斉分析とGC-MSについて

農薬の一斉分析について教えてください 野菜の農薬一斉分析をGC-MSで行いたいのですが、 検出限界は、第1のモニタリングイオンでS/N=3があれば検出限界といえますか?それともS/N比が3以下でも 目視で見れていれば、検出限界といえるのでしょうか?はたまたTICで3以上あればいいのでしょうか GC/MSの検出限界について教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

添付しました日本電子殿の分析方法が参考になると思います。この場合は水。 早い話、S/N比を上げるにはマルチスキャンして積分(只の和だけど)をすればよい。しかしそうするとGCとの同時スキャン(同期)に間に合わない。そこで特定ピーク(特性ピーク)だけに注目すれば時間は節約出来る。というごく当たり前のことを装置(ソフトが主)の改良で成し遂げたと云うことになります。 お手持ちのGC-MSのメーカーに問い合わせてみて下さい。分析法/分析例を提供するのもアフターサービスの内です。

参考URL:
http://www.jeol.co.jp/technical/ai/ms/mstips-029/
ousamanomimi
質問者

補足

doc_sundayさん、どうもありがとうございました。やっぱりS/N比=3が検出限界なのですね。上司がMSは他の検出器よりいろんな情報がわかるから、検出限界はS/N比3以下で、目視でいいんじゃないのかの一点張りで、いろいろ資料を探したのですが、GC/MSの検出限界という資料が探せなくて困ってました。やっぱり他の検出器と同じように見ればいいんですね。安心しました。