• ベストアンサー

GC/MS/MS

環境分析で四重極GC/MSを現在使用しています。ポジティブリスト制になるということで、イオントラップ型でMS/MSにすることが適していると聞きました。今のままのGC/MSでSIMでもいいのかな?と思うのですがどうでしょうか。私初心者なもので、MS/MS自体どういうものか良く理解できていません。イオントラップと四重極の違いや、EIとCIの違いも良くわかりませんでした・・・。どなたかお教えいただけるとうれしいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず一番先に、現在ご使用中の装置のメーカーにお問い合わせ下さい。 アジレントのQPディテクタを使っているようでしたら、根本的に考え直しが必要かも。 いずれにせよ、ディテクタ部分の改造が可能かメーカーにお聞き下さい。 お金があるならイオントラップのMS/MSも便利ですから買っても良いですが、ディテクターの向き不向きをよく考えて「自分は(我が社は、和が部門は)何を測定したいのか(しなければいけないのか、ミッションは)」を確認してから始めないと「大損」コクことに…。(汗)