• ベストアンサー

トマトの調理法

実家からトマトがたくさん送られてきたのですが、一人暮らしだしなかなか食べきれません。 トマトを使った、美味しくて日持ちのするレシピはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

ポモドーロソース(基本のトマトソース)を作ってはいかがですか。作るときにあえてバジル等の香草を使わずに、味も極薄く塩だけにしておくと、色々と使えて便利ですよ。フリーザーバッグなどに小分けしてから冷凍しておけば半年ぐらいは持ちます。使うときにバッグごと暖めて溶かせばすぐに使えますし、パスタはもちろんですが、それ以外にもカレーの隠し味に使ったり、鶏肉を煮込んだり、ハンバーグソースのベースに使ったりと色々使えて便利です。ポモドーロは作ってしばらくしてからの方が酸味が落ち着いてうまみが出てくるので保存しておいても味が落ちることはないですよ。 保存用に私が作るレシピを載せておきます。 トマト中ぐらい5個に対してたまねぎ1個、ニンニク1片、オリーブオイル大匙2、塩小さじ1/2程度 先ずトマトは湯剥き(フォークに刺して直火で炙っても良い)しておきます。たまねぎとニンニクはみじん切りにします。厚手の鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火でじっくり香りが出るまで暖め(炒めるのではない)ます。オイルに香りが移ったら、たまねぎを入れて中火かやや弱火で飴色になるまでじっくりと炒めます。ここで手を抜くとおいしく出来ませんのでしっかりと。たまねぎに良く火が通ったらトマトをヘタを入れないように手で崩しながら鍋に入れていきます。種を取る方もいるようですが、私は全部入れてしまいます。後は、1カップ程度の水を入れて木ベラでトマトをつぶしながら煮込んでやり塩で薄味に整えます。、とろみが出てきたら、火からおろし粗熱を取って裏ごしして出来上がりです。普通はバジルやローリエを入れて煮込むのですが、用途を広げるためあえて入れません。また出来上がりの酸味が強すぎる場合は小さじ一杯程度の砂糖を入れると和らぎますが、出来立てで酸味が強く感じても1日くらい経つとかなり落ち着きますのであまりいれすぎないようにしましょう。

kotokoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トマトソースって、ポモドーロソースっていう名前だったんですね。 半年ももつなんてすごい…。 ぜひぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

回答No.6

トマトのカレー 牛、豚、鳥、ひき肉、肉なし & 普通のカレーの野菜の組み合わせ 野菜ばっかり なんの組み合わせでもいいと思いますが、 うちは夏に野菜がいっぱい取れたときに ひき肉、ズッキーニ、たまねぎ、にんじん、ナス、ピーマン などなどそのとき取れる夏野菜を使うことが多いです。 その野菜と肉を適当に炒め、湯むきしたトマトをドバドバといれて水なしで煮込みます。 ここに市販の好みのカレールーを入れればトマトカレーのできあがり。 酸味が利いていてなんともおいしいです。 さめてもおいしいし、冷凍もできるし。 シチュー代わりに食べられちゃうので家ではすぐになくなってしまいます。 おすすめですよ。早く夏がこないかなあー。くいてー。

kotokoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。。。 トマトカレー、とても美味しそうです!! 夏野菜との組み合わせがヘルシーで嬉しいですね♪ 勉強になりました!

• KEKEKO2008
回答No.5

都会では、美味しいトマトは高価です。私は、赤いルビーだと思っています。 農家の方に頼んでいつも直売して頂いています。 手間をかけずにそのまま食べるのが一番だと思います。 ほかの方も仰っていますが、御友人やご近所におすそ分けしたら如何でしょうか? またほかの美味しい物が帰ってきますよ!! 美味しいトマトを加工用に使ったら罰が当たります(笑) トマトソースを作りたいならトマト缶詰(ホールではなくダイスを使うと簡単)をお使いください! セール品なら1缶100円以下です。 私は、いつも10缶位いっぺんに作り、小分けにして冷凍します。 オリーブオイルにニンニクとトマト缶詰、塩、ハーブ(バジルが美味い)。お好みでキノコ類・ベーコン・ピーマンをどうぞ! 魚に掛けても、肉に掛けても、勿論パスタにも最高に美味いです!!

kotokoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。。。 そうなのです、農家のトマトなのでとっても美味しくて、食べきれないのがもったいないのです。 おすそわけがとても良さそうですね♪

• suuzy
回答No.4

輪切りや角切りにして、タマネギのみじん切りとともに酢に浸けます さらにオリーブオイルを入れるとドレッシングっぽくなってもっと食べやすくなります 味はクレージーソルトとかあらびき塩こしょうとかをふりかけ、バジルなどのハーブを入れるとなお良いです それをアボカドと絡めて食べると最高においしいです 数日くらいは日持ちしますよ とはいえ・・ こういうときは、職場やご近所におすそ分けするなどすると、人間関係も円滑になります。

kotokoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アボカド好きなので、すごくおいしそうな組み合わせ… 職場は女性が多いので、持っていったら喜んでくれそうです♪

noname#134883
noname#134883
回答No.2

トマトは完熟するほどのものだと、火を通して調理したら嵩も減って、生のまま食べるより多く消費できると思います。 後はテレビの受け売りですけど、丸のままの形で冷凍も出来るようです。 その場合のトマトも加熱調理で使用することになりますが。咄嗟に使い切れない時は保管するというのも、勿体無いことにならなくて良いと思います。

kotokoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トマトって丸のままでも冷凍できるんですね…!勉強になりました!

• mshr1962
回答No.1
kotokoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トマトジェラート、さっぱりしていておいしそうですね♪ 今年の夏に向けて作ってみようと思います。