• ベストアンサー

生で美味しくないリンゴの調理法は?

こんにちは リンゴを箱でいただきました。 美味しかったのですが、 それから日持ちしない戴き物を次々といただいて 気付けば、3個のリンゴが残っていました。 1個切って食べてみたのですが、美味しくない・・・。 でも傷んではいません。 もったいないので料理して食べようと思ったのですが 何がいいでしょうか? レシピを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

焼きりんごや砂糖とかで煮ても良いですよ。美味しくないのが甘くないということなら砂糖を使うレシピ、水分が少ないなら水気を使うレシピ辺りでしょうか。丸ごと調理出来るのもあるので簡単です。 http://www.ringomuseum.com/recipe/top.html http://www.aomori-ringo.or.jp/recipe/ http://www.bob-an.com/recipe/shokuzai/apple_swts.asp http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20071119C/index3.htm

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらはリンゴにあまりなじみの無い九州なので こんなに料理があるとは思いませんでした。 ひたすら、生で食べていました。ちょっとショック。 こうなると2個では足りないので、また今度いただいたら作ってみようと思います。 焼きリンゴはこの冬食べていなかったので ちょっと食べたくなりました。 大きいから、半分に切って作ろうかな~!

その他の回答 (8)

  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.9

姉が果樹農家なので、リンゴは食べきれないほどもらいます(笑) 生食で食べきれなくなったものは、一口大に切って耐熱容器に入れ、 ラップをかけて600Wで3分くらい(適当なので・・)加熱。 水気が出てくたっとなったらバター一かけ、砂糖をたっぷり入れて ラップしないで更にレンジ加熱し水気を飛ばしてできあがり。 ナベを汚さないで作れるので手軽です シナモンをふってホットケーキなどと一緒にいただくと美味しいですよ 大人だけならブランデーなど入れてもいいと思います。

5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは簡単ですね 焼きリンゴのレンジバージョンかな? 子供のおやつでも、少量でも出来そうです。 これにします!! ありがとうございました。

回答No.8

先程の回答の補足です ジュースは、水や砂糖を足す必要はありません リンゴの水分だけで、結構ありますので。 あと、ミカンやオレンジなども一緒に加えるとジュースが酸化しにくくなります

5gatu2009
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 そうなんですね。 ただ、今回は美味しくなさそうなので 秋にジュースを試してみます。 一緒にいただく青森のジュースがものすごく美味しいんです。 九州(私の周囲だけかも)ではリンゴもジュースも今一つなんです。 秋が楽しみです。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.7

お菓子に使えば、砂糖を絡めたりするので、おいしくなりますよ~ 私はここのサイトのマフィンがおいしいと思いました。 http://www.lovesweets.jp/mafin/itiran/itiran1.html 参考までに。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へ~っ煮たりせずに、マリネしてマフィンに入れるんですね。 そんな風に使ったこと無かったです。 試してみます。 ラム酒どこかにあったかなあ???

回答No.6

焼きリンゴにしたり、ジュースサーバなどかあれば、リンゴジュースなどにするのはどうでしょうか?

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答、、ありがとうございます。 ジュースは考えませんでした。 フードプロセッサーはありますが、擦りおろせばジュースになるのかな? そのあと、砂糖と水を足すのでしょうか? リンゴジュースを作ったことが無いので良くわかんないです。 甘さが無いので、多分砂糖は必要な気がするのですけど??

noname#108165
noname#108165
回答No.5

ジャムはどうですか? 結構美味しいです。 とっても簡単。林檎は皮付きでも良いですし、皮を剥いてもいいです。 林檎を細かく刻んで(大体1cmくらい) 鍋に水と林檎を入れて、中火で林檎が柔らかくなるぐらい煮たら 砂糖(黒砂糖の方が甘みはあります)を投入。 弱火にして1時間くらいゆっくりとろみが出るまで更に煮込む。 あら熱をとったら冷蔵庫保存。賞味期限約1週間ほど。 小分けして冷凍保存しておくと、いつでも食べられます。 食べる前日に出して自然解凍です。 林檎のしゃきしゃき感が欲しい場合は水で煮る時間を 短縮。15分くらいかな。 甘みが強い方が良いなら、砂糖かハチミツを更に加えてみて下さい。

5gatu2009
質問者

お礼

なるほど、冷凍しちゃうんですね。 それなら、ジャムの消費が少ない我が家でもいけるかも。 実は、冷蔵庫のジャムが2瓶カビていて ちょっとショックを受けたばかりなんです。 近頃は、低糖をうたっているのですぐカビちゃうんですよね~。 蜂蜜も中途半端に余っているので使ってみます。 ありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

本当は美味しいのを利用した方がいいですが、 ・すりおろしてカレーに入れる。 ・ジャム 皮剥いて荒めにすりおろし、リンゴの重さの半分程度のグラニュー糖と、大さじ1程度のレモン汁をよく混ぜて、耐熱容器に入れてさっとラップして電子レンジで15分程度過熱。途中で数回灰汁取ったり混ぜてて下さい。 鍋で煮てもいいです。 食感楽しむなら、全てすりおろさずに数mm角に切ったリンゴも入れる。 ・焼きリンゴ オーブンでやるのは面倒だから、フライパンにバター敷いて、薄くスライスしたリンゴ並べ、上から砂糖まぶして蒸し焼きに。 リンゴが透き通ってきたら、お好みでシナモンをまぶして完成。 そのまま食べても、ホットケーキとかに混ぜて焼いてもいいです。

5gatu2009
質問者

お礼

そうなんです。 本当は美味しいリンゴの方が良いんでしょうが、美味しくなくなっちゃったのです。 ジャムの比率はそんな感じなんですね。 リンゴを食べ残したときでもレンジなら簡単に作れそうです。 フライパンで焼きリンゴですか~。 いろいろ出来るんですね~。

回答No.2

りんごジャムとかどうでしょうか?皮と身を切って、はちみつもしくは砂糖とコトコトと煮込むとおいしいジャムのできあがりです。もしくはすりおろして、カレーに入れるとか?

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンゴジャムですか、食べないので考えませんでした。 手作りはきっと美味しいハズですよね。 カレーだったら子供も食べますね。 カレーに入れよっかな?!

noname#112894
noname#112894
回答No.1

私は、酸味が強すぎたり、少し痛みかけたようなリンゴは、コンポートにしていただいています。あるいはそのまま細かくカットしてフルーツサラダです。 コンポートの場合、煮すぎると、柔らかくなりすぎて、不味くなる品種もありますから、お気を付けください。 http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/2616.html

5gatu2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コンポートはオシャレですね。 簡単そうだし 大きなリンゴなのでどうかな??

関連するQ&A

  • リンゴの皮の利用法

    こんばんは。  先日タルトタタンを作ったのですが、その時に出たリンゴの皮(中玉3個分)がとてももったいなく思い、余った材料でパウンドケーキにしてみたけれど、どうもいまいちでした。  そこで、リンゴの皮を使った料理のレシピや生活に役立つ利用方法があれば教えてください。  そのまま食べるのも良いとは思うけれど、もう一工夫して楽しみたいです。よろしくお願いします。

  • 大量のりんごの調理法

    りんごをたくさん戴いたので、ジャムにしたりパイを作ってみたりしました。 人にもあげたりして結構減りましたが、まだまだあります。(あと15個くらい) ジャムもそんなに減るものではないし、腐らせるのはもったいないしと困ってます。 さらに梨も5個くらいあるんですが・・・。 りんごに飽きた人にも使える何かいい調理方法ありませんか?

  • ふじの林檎の美味しい調理法について

     お菓子を作る方にとって林檎の品種を選ぶ時にはたいていは「紅玉」を選ばれると思いますが、私の家には今「ふじの林檎」がいっぱいあって,しかもすこしふけてきています。 その林檎を使ってお菓子(ケーキ)を作りたいのですが,良いアンがありません。ムースをつくって見たいと思うのですが,味がはっきりしないように思って…何かよいレシピがあったら教えてください。明日は友達が来るのでたくさん作りたいと思っています。大人数でも食べられるようなものだとよりいっそうありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ボケてしまったリンゴの美味しいレシピ教えてください

    頂き物のリンゴが重なって、おすそ分けをしてもかなりの量が 気付くと誰も食べたがりません。ボケ初めてしまいました。 美味しいレシピ教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、りんごの種類はジョナゴールド・王林・フジの三種です。

  • リンゴの豆腐あえ

    薄く切ったリンゴをすりつぶした豆腐に混ぜた料理ですがレシピ御願いします。

  • りんご酢の活用法

    りんご酢をいただきました。 りんご酢というと、飲むイメージが強いのですが (でも飲んだことはないです。酸っぱいのが苦手で…) 普通の料理にも使えるのでしょうか? デザートっぽいものやサラダ以外で、例えば普通の煮物とかです。 りんご酢で作ると変な味になってしまいますか? また、デザート・サラダ以外で消費できる活用法や レシピがあれば教えてください。

  • りんごは冷凍できますか?

    お世話になります。 頂き物のりんごがあります。世界一だとか言う名前だったと思いますが、歯ごたえ・酸味が好みに合わなくて私も夫も一つ食べたらもう御馳走様状態になってしまいまして・・・。(^_^;) くれた方には悪いのですが、ハムスターのエサにしようと思うのです。それにしても大きいので2,3日では食べきれないし、と言って捨てるのも勿体ないですよね。 で、タイトルの質問なのですが、りんごって冷凍できますか? できるならスライスやすりおろした状態もOKでしょうか? よろしくお願いします。

  • りんご料理

    りんごがたくさんあるのですが、食べきれず悪くなってしまうので… (1)加工したり冷凍など出来て長期に楽しめる料理をしたいです。 何か教えてください。 (2)ジャムとコンポートは、たくさん作っても、あまり消費できず、 結局食べきれないのですが、食べ方・使い方のアイディアも 教えてください。 (3)肉料理をりんごと煮込む料理で、炊飯器を使うレシピを 知りたいです。(歯が悪いので肉を柔らかくしたい) 教えてください。

  • りんごのレシピ

    友人から、りんごを山ほどいただきました(20個ほど) そのまま食べても美味しいのですが、林檎をつかった簡単なデザートや、お料理のレシピがあれば教えてください。(あまり手の込んだものは大変なので・・・) ちなみにりんごの品種はトキというもので、ものすごく甘いです オススメレシピあればよろしくお願いします♪

  • トマトの調理法

    実家からトマトがたくさん送られてきたのですが、一人暮らしだしなかなか食べきれません。 トマトを使った、美味しくて日持ちのするレシピはありませんか?

専門家に質問してみよう