• ベストアンサー

リンゴの豆腐あえ

薄く切ったリンゴをすりつぶした豆腐に混ぜた料理ですがレシピ御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

料理名で言うのでしたら、白和えでしょう。 分かってしまえばweb検索で沢山ヒットします。 和え衣(擦った豆腐をもとにした衣)さえmasterしたら 色々アレンジできます、是非お試しください。 http://midorie.oishii-yo.com/2006/01/post_9.html http://www.mynara.co.jp/1EPic/e1-21.html フルーツでよく使うのはリンゴ、柿、レーズンなどです。 ほうれん草や春菊と取り合わせて和えるといいですね。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

  • konan2008
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.1

1.木綿豆腐1丁をよく水切りします。   布巾などで包んで絞るとよく絞れます。 2.りんごは皮つきのまま5ミリ程度の薄いいちょう切りにし   塩水にさらしておきます。 3.豆腐をつぶしてよく摺ります。   しょうゆ大1/2、塩少々、練り白ゴマ大1、砂糖少々を混ぜ   豆腐とよくあわせます。 4.そこに薄切りのリンゴをいれて和えて出来上がり。 他にきゅうりをプラスしたり、春菊や、ひじき、ほうれん草、 いろいろあわせてもおいしいです。   

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

関連するQ&A

  • お豆腐

    今日、ものすごい量のお豆腐をいただきました。 でも、たくさんいただいても料理方法が思いつきません。 思いつく料理といえば 味噌汁 冷奴 湯豆腐 揚げだし豆腐 マーボー豆腐 豆腐サラダ くらいですね。 この6パターンすべて作ってもまだあまるんですよね。 なにかいいレシピあったら教えてください。

  • とうふ料理

    豆腐を使って料理をしたいのですが、いつも冷やっこになってしまいます。 超簡単な豆腐料理のレシピがあったら教えてください。

  • 豆腐ダイエット

    リンゴダイエットは体に悪いということがよくわかりました。 ネットで色々探していたら豆腐ダイエットというのがありました。 リンゴダイエットよりも良いとかいてありました。 豆腐に脂肪燃焼する物が入っているらしいです。 豆乳も飲んだ方が良いらしいです。 ここで質問なんですが、三食豆腐料理だけというのは、リンゴダイエットのようにわるいのでしょうか? あんまりやらないほうがいいでしょうか?

  • 豆腐料理

    こんにちは 以前和風カレ-では、おせわになりました。 今回は、豆腐料理のレシピお願いします。 安売りしてて少し豆腐を買いすぎてしまいました。 味噌汁、冷奴、マ-ボ-ドウフ等色々作りましたが 飽きてしまいました。他の料理法あったら教えて下さい

  • 胡麻豆腐の作り方を教えてください

    精進料理の胡麻豆腐の作り方を教えてください。出来ればレシピも。 ※吉野葛で練りこんだものです。決して胡麻がそのまま入っている胡麻入り豆腐ではありません。

  • 豆腐料理

    炭水化物のかわりに豆腐をつかった料理がしたいです。 おすすめのレシピをおしえてください。

  • 沖縄のゆし豆腐

    テレビで沖縄のゆし豆腐という料理を見たのですが、 普通の木綿豆腐を使って自分で作る事はできるでしょうか? 食べてみたくてレシピを探してみたのですが、 なかなか見つかりません。 どなたか作り方が分かる方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • りんご料理

    りんごがたくさんあるのですが、食べきれず悪くなってしまうので… (1)加工したり冷凍など出来て長期に楽しめる料理をしたいです。 何か教えてください。 (2)ジャムとコンポートは、たくさん作っても、あまり消費できず、 結局食べきれないのですが、食べ方・使い方のアイディアも 教えてください。 (3)肉料理をりんごと煮込む料理で、炊飯器を使うレシピを 知りたいです。(歯が悪いので肉を柔らかくしたい) 教えてください。

  • りんごのレシピ

    友人から、りんごを山ほどいただきました(20個ほど) そのまま食べても美味しいのですが、林檎をつかった簡単なデザートや、お料理のレシピがあれば教えてください。(あまり手の込んだものは大変なので・・・) ちなみにりんごの品種はトキというもので、ものすごく甘いです オススメレシピあればよろしくお願いします♪

  • 豆腐を豆乳に。

    料理レシピに豆乳とあります。 が、我が家には、豆乳の買い置きはありません。 そこで、豆腐に水を加えて豆乳代わりとして使いたいのですが、 豆腐何グラムに水何グラムを加えると、 モチモチ感とか豆乳の味わいとか、 同じレシピを再現できますでしょうか? 豆乳170mlとあります。

専門家に質問してみよう