• ベストアンサー

リンゴの豆腐あえ

薄く切ったリンゴをすりつぶした豆腐に混ぜた料理ですがレシピ御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

料理名で言うのでしたら、白和えでしょう。 分かってしまえばweb検索で沢山ヒットします。 和え衣(擦った豆腐をもとにした衣)さえmasterしたら 色々アレンジできます、是非お試しください。 http://midorie.oishii-yo.com/2006/01/post_9.html http://www.mynara.co.jp/1EPic/e1-21.html フルーツでよく使うのはリンゴ、柿、レーズンなどです。 ほうれん草や春菊と取り合わせて和えるといいですね。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• konan2008
回答No.1

1.木綿豆腐1丁をよく水切りします。   布巾などで包んで絞るとよく絞れます。 2.りんごは皮つきのまま5ミリ程度の薄いいちょう切りにし   塩水にさらしておきます。 3.豆腐をつぶしてよく摺ります。   しょうゆ大1/2、塩少々、練り白ゴマ大1、砂糖少々を混ぜ   豆腐とよくあわせます。 4.そこに薄切りのリンゴをいれて和えて出来上がり。 他にきゅうりをプラスしたり、春菊や、ひじき、ほうれん草、 いろいろあわせてもおいしいです。   

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。