• 締切済み

ボケてしまったリンゴの美味しいレシピ教えてください

頂き物のリンゴが重なって、おすそ分けをしてもかなりの量が 気付くと誰も食べたがりません。ボケ初めてしまいました。 美味しいレシピ教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、りんごの種類はジョナゴールド・王林・フジの三種です。

みんなの回答

noname#174925
noname#174925
回答No.6

りんごのスフレがデザートに胃がもたれなくていいですよ。 http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/cooking/shun/011121_apple.html ミキサーがなくても軟らかかったらすりおろせます。固いと大変なんです。 私はりんごは固いのが苦手で、1ヶ月以上置いといて、軟らかくなってから食べます(笑) 欧米のりんごは固くてまずいのです。アップルパイやジャムが流行るはずです。 日本のりんごはそのままでも食べれるくらいおいしいです。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

アップルパイ、アップルタルト、リンゴヨーグルトという手も有ります。 簡単!餃子の皮でホットアップルパイ! by まるりんぷう [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが110万品 http://cookpad.com/recipe/1352928 リンゴたっぷり*アップルタルト by コトたま [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが110万品 http://cookpad.com/recipe/700515 リンゴヨーグルト - Yahoo!レシピ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E212034/ 他にはニンジンリンゴジュースや摩り下ろしてカレーライスに使うのもおすすめです。 薬と縁を切る健康法!ニンジンリンゴジュース http://blog.livedoor.jp/suzukistyle/archives/cat_50003314.html りんごとハチミツとろーりカレー by まっちゃんmama [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが110万品 http://cookpad.com/recipe/558486

回答No.4

こんにちは♪ 角切りにして、バターで炒めます。(そんなにしっかり炒めなくても大丈夫です) はちみつをかけたり、あれば生クリームをトッピングすると甘酸っぱいデザートになります♪ 焼いてバニラアイスをトッピングして食べても美味しいです♪ ホットケーキみっくすに小さく切って混ぜて焼きます。食感も良くておいしいです♪ カレーに入れて煮込みます♪ 画像は「りんごたまねぎ万能ソース」です「♪http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1280003078/」←レシピはここです♪ すべて皮をむかずに使います♪ すべて「ぼけたりんご」で作るとおいしいですよ♪

参考URL:
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1280000088/
SKmamu
質問者

お礼

すべて皮をむかずに出来る良いですね~ フランべしてホットケーキミックスに入れましたが、食感が煮過ぎで柔らかすぎ 甘さでリンゴの美味しさが出ませんでした。今度は小さな角切り試してみます。 本当に万能なソース!!すばらしいです。頑張ってTRYしてみます。 回答ありがとうございました。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.3

生で食べるには食感がちょっとという感じですかね。 安直ですが、リンゴジュースでしょうか。 食感は関係なくなりますからね。 あるいは火を通すかですかね。 フジならアップルパイに使えそうです。 http://d.hatena.ne.jp/tociyuki/20100409/1270827321 ここが参考になりそうです。 あと、料理の隠し味として、例えば、たれはどうでしょうか。 玉ねぎ、リンゴ、にんじん、大根、その他お好みの野菜(セロリ等も可)をすりおろし、少し水気を絞って、サラダ油と一緒に加熱します。 その後、赤ワイン、酢、味醂、醤油等で味を整えれば、ステーキ、焼肉等のおろしのたれになります。 何を隠そう、その昔、ザ・シェフという漫画で紹介されてました。 実際何度も作ってみましたが、かなり満足できる味と私は思っています。 味付けはお好みでいかようにでもなる点も良いと思ってます。 参考になれば。

SKmamu
質問者

お礼

やはり酸味が無い分デザート作りには工夫が必要なのですね。 おいしそうで、使い勝手もありそうなたれ!いいかも! 「ザ・シェフ」美味しそうな漫画ですね~頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.2

「ボケて」というのは、ぼそぼその芋っぽい食感になった、ということですよね? うちでは、芋っぽい食感を生かして、ポテトサラダのようなリンゴサラダにします。リンゴ剥いた後、色止めに塩水に漬けますが、この時、長く漬けると、リンゴが崩壊してしまうので、気を付けて下さい。 あとは、豚肉に乗せてオーブンで焼いたり、豚肉と一緒にソテーしたりします。 すりおろして、カレーに入れたりもします。

SKmamu
質問者

お礼

「ボケる」は、方言だったのですね(笑い) リンゴサラダ!と言い、発見です。デザートではないレシピ 頑張ってみます。回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
SKmamu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうです、COOKPADありましたね!yahooにJAのHP  勉強になりました。60個ありますから、色々試してみます。 お薦めレシピに出会えたら報告します。

関連するQ&A

  • リンゴの育て方

    八年前にリンゴのフジと王林を植えたのですが王林は毎年五十個ほど収穫できますが、フジはいまだに花芽がつきません、植えている場所は庭で日当たりは良く水はけも良いところに植えてありますがなぜか理由が判明しません何方かご指導いただけないでしょうか。

  • りんごのレシピ

    友人から、りんごを山ほどいただきました(20個ほど) そのまま食べても美味しいのですが、林檎をつかった簡単なデザートや、お料理のレシピがあれば教えてください。(あまり手の込んだものは大変なので・・・) ちなみにりんごの品種はトキというもので、ものすごく甘いです オススメレシピあればよろしくお願いします♪

  • 大量のりんご

    今日、りんごがたくさん送られてきました。 私も夫も(夫の方がまだまし)りんごはあまり好きではありません。 とりあえず、周囲にお裾分けをしたとしても、まだたくさん余ってしまいます。 何か良いレシピはないでしょうか? 自分で作るとしたら、アップルパイくらいしか思い付かないのですが。。。 お菓子ばっかりというのも、飽きそうなので、おかずとして食べられるものもあると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生で美味しくないリンゴの調理法は?

    こんにちは リンゴを箱でいただきました。 美味しかったのですが、 それから日持ちしない戴き物を次々といただいて 気付けば、3個のリンゴが残っていました。 1個切って食べてみたのですが、美味しくない・・・。 でも傷んではいません。 もったいないので料理して食べようと思ったのですが 何がいいでしょうか? レシピを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • りんご と かぼちゃ。デザートに……

    りんごを大量に頂きました。おすそ分けしても多分あまるかもしれません。 そこで何かお菓子でも作ろうかと考えております。 材料は、なるべくお酒類を使わないものがいいです。あと、りんごに加えて野菜室にカボチャも結構余っています。 思いつきの質問なので情報量が少なくて申し訳ないのですが、良い案がありましたら宜しくお願い致します。

  • りんごパイを作るにあたって・・

    今日これからこちらのレシピでりんごパイを作ってみたいと思っています↓ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/335631297522903/ でも今までパイを焼いたことがなく、パイ皿がありません。 あるのはケーキ型(アルミ?)と、他にグラタン皿はあるのですが耐熱かどうか分かりません。 またレシピで使われているお皿はどのくらいの大きさだと推測できますか? 出来れば半分くらいの分量で半分くらいの大きさにしたいと思っています。 入れ物がケーキ型で問題がなければ、20cmくらいですがそれを使おうと思います。 入れ物の種類や大きさ、また材料の量などアドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 食べ終わったりんごの種をまいて育てたりんごの木からは親と同じ種類のりん

    食べ終わったりんごの種をまいて育てたりんごの木からは親と同じ種類のりんごは成らないと聞きました。それでは1個のりんごの中に入っているりんごの種は遺伝的に全部違う性質なのでしょうか?(人間でいえば双子や三つ子でも少し違いがあるように、違うのでしょうか?)

  • みかんを使ったレシピ

    昨日、お隣さんからかなり大量にみかんをもらいました。みかん、といっても八朔のような夏みかんのような、最近うちの近所(東京23区西北)の庭でもよくみかける、少し大きめのものです。さほどすっぱくはなくそのままたべても美味しいのですが、あまりにもたくさんあって、しかもいただいたのが3度目で、お隣さんからのいただきものでご近所におすそわけするわけにもいかず、子供も飽きつつあります。できればゼリーのようなデザートやマーマレードにできないかな、と思います。簡単でおすすめのレシピをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • りんごの料理

    りんごをたくさん頂いて困っています。 最初のうちはそのまま食べていたのですが、やはり飽きてきてしまいました。 種類はフジ(10個くらい)と黄色くて大きな品種(これは最近出たものらしく名前を聞いたのですが忘れちゃいました、7個くらい)です。 もともと加熱に向く品種ではないようですが、生食以外の方法を教えて下さい。 主人の実家からの物なので簡単に捨てるわけにはいかないのです。 宜しくお願いします。

  • 栗を使ったレシピ教えてください

    4月に越してきて、最近お隣のおうちの栗の木から毎日ボトボト栗が落ちてきます。 これがまた結構な量が、たまりました。 お隣の奥様は「お宅に落ちた栗だからお宅で食べてちょうだい♪」と快く言ってくださいました。 できれば、この栗を使ってお隣におすそわけできるように食べたいと思います。 デザートでもなんでも結構ですので、おすすめのレシピをご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう