りんごパイを作るにあたって

このQ&Aのポイント
  • りんごパイを作るためのレシピやお皿の選び方について質問します。
  • パイを焼いたことがないため、お皿の代用やレシピの分量の調整方法についてアドバイスが欲しいです。
  • りんごパイの材料やお皿の大きさに関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

りんごパイを作るにあたって・・

今日これからこちらのレシピでりんごパイを作ってみたいと思っています↓ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/335631297522903/ でも今までパイを焼いたことがなく、パイ皿がありません。 あるのはケーキ型(アルミ?)と、他にグラタン皿はあるのですが耐熱かどうか分かりません。 またレシピで使われているお皿はどのくらいの大きさだと推測できますか? 出来れば半分くらいの分量で半分くらいの大きさにしたいと思っています。 入れ物がケーキ型で問題がなければ、20cmくらいですがそれを使おうと思います。 入れ物の種類や大きさ、また材料の量などアドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • hognp1
  • お礼率76% (107/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 個人的な想像で 18センチパイ皿かと アルミのケーキ皿なら出来ると思います 私ならですが 16センチでも作ってみて あまったらカップケーキなどの容器で パイシートを敷かないでやいてアップルプティングみたいにしちゃします 牛乳たせばプティングになりそうですし

hognp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 結局当日は作れなかったので、yuyuyunnさんのご回答を参考にさせていただいて、ゆっくり時間のある時に作ってみようと思います。 牛乳を足したり、他にも色々アレンジ出来るかもしれませんね。 とても参考になりした(^-^)o

関連するQ&A

  • 雑誌に載っていたりんごのケーキの作り方を探しています。

    りんごを使ったお菓子の作り方を探しています。 以前雑誌に載っていたものなのですが。 材料はりんご・アーモンドプードル・小麦粉・卵・バターだったと思います。 牛乳や生クリームが入ったかどうか、定かではありません。 4~6等分したりんごに切り込みを入れてパイ型に並べ、 その上から生地を流しこんでオーブンで焼く、という調理法だったと思います。 出来上がりはタルトのような感じになります。 アップルパイよりも簡単で、美味しいので気に入っていたのですが、レシピを紛失してしまって…。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、分量や詳しい作り方を教えて下さい。お願いします。

  • アップルパイの材料

    リンゴがたくさん送られてきたのでアップルパイでも作ろうと思い、 いろんなレシピを見ました。 生地は時間がかかるので冷凍パイシートを使おうと思うのですが、 中に入れるフィリングの材料で「バター」とあるのですが 普通のバターでよいのか無塩バターよいのか判断ができません。 他に材料の中に「塩」との記載はないのですが、どちらを使うべきでしょうか? ケーキなら無塩を使うのですがパイって少し塩味を感じる気もするので悩んでいます。 初歩的な質問で申し訳ないですけどよろしくお願いします。

  • キッシュを作るのに18センチ型パイ皿をもっていないので、代わりにマドレ

    キッシュを作るのに18センチ型パイ皿をもっていないので、代わりにマドレーヌ型かブリオッシュ型を使ってみようと思うのですが、小物でいくつか焼く場合、何度で何分くらいにしたら良いでしょうか?分量は18センチパイ皿でのレシピを使います。 もし、パイ皿を買うとすれば、何センチ型が良いでしょうか?何センチの型の皿がレシピなどでよく使われていますか?

  • パイ皿でパウンドケーキを作れるでしょうか

    今10本ほどのバナナが熟れ熟れ状態です。 以前実家にいるときはパウンドケーキ型でよくバナナケーキを作っていましたが、 現在、出先におり、手元にあるのはパイ皿のみです。 レシピでバナナ味のパウンドケーキはたくさんありますが、あれはパイ皿でも 同じようになりますか? 作るのは好きなのですが、なにかと応用が利かずこまっています。 今手に入るものは、牛乳・卵・小麦粉・バター・バニラオイルくらいです。 ベーキングパウダーは、日本と同じような物が見つからずまだ購入していません。 ここでほかのバナナレシピも参考にさせていただきましたが、いまはむしょうに パウンドケーキが食べたくて仕方ありません。 パイ皿の大きさは約20センチです。 よろしくお願いします。

  • ケーキの型に敷く紙は&パイ皿について

    似たような質問があるかもしれませんが、あちこちで検索をかけるもイマイチはっきりしなかったので質問させてください。 ケーキを焼こうと思っています。ガトーショコラです。 レンジのオーブン機能で焼き、プラスチックだか何だかわかりませんが、レンジ対応のケーキ型は既にあります。 そこで質問なのですが、ケーキを流し込む時に型に敷く紙って、コピー用紙でもよいと書いてあるのもありますが、アルミホイルでもいいんでしょうか? 「アルミホイル」で検索してもあまりヒットしないのですが、アルミホイルだと何か不都合があるのでしょうか。 今までクッキーやシュークリームなどは全てアルミホイルですませてきたので、クッキングシートを買ったりケーキの紙を買ったり、もしくはコピー用紙でわざわざ紙を作ったりするのも何だか面倒なので、アルミホイルで良いのなら、型にアルミを敷き、それに生地を流し込んでケーキを焼こうと思っているのですが。 もう1つ、すみませんがお願いします。 まだ未定ですがパイ生地作りにも挑戦したいと思っているのですが、パイ皿ってわざわざ買わなくちゃいけないんですか? グラタンを焼く時に使うお皿があるのですが、ああいうお皿ではいけないのですか? また、重石だか豆だかが必要なようですが、小豆でもいいとかお米でもいいとか、よくわかりません。お米だと一緒に焼いたのをどうやって再利用すればいいのでしょう、そしてどのくらいの量が必要なのでしょうか? また、焼いている途中で重石を取り除くとか書いてあるのがあるんですけど、オーブンを途中で切って取り出すということなんですか? どこか、パイ生地作りに詳しいサイトなどありましたらご紹介お願い致します。

  • 簡単グラタンの作り方で質問です

    Yahooさんのレシピにあるミルクグラタンを作ってみたのですが、 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/western/0102006/B001799/detail.html ここの分量どおりに作ったらかなり牛乳だばだばのグラタンになってしまいました。 もう少し、クリーミーなホワイトソース風になるような何ちゃってグラタンにするには牛乳と生クリームの量を減らせばいいんでしょうか? アドバイス下さい!^^

  • グラタン皿の代わりに

     グラタンを作りたいと思ったのですが、グラタン皿というものを持っていません。お菓子の型(ステンレス製とアルミと)とか、レンジ用の耐熱パックならあるのですが、そうしたものをオーブントースターに入れてもいいのでしょうか?

  • チーズケーキを焼く型について

    チーズケーキ を作ろうと思いますが 丸い型が家にありません。 パウンドケーキ型ならあるんですがこれでも うまく焼けるでしょうか? 他に耐熱の陶器(グラタン皿)などでは焼けますか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 簡単ケーキの作り方、教えてください!!

    簡単ケーキの作り方、教えてください!! 海外のとっても田舎に住んでいるのですが、明日急遽、夫の仕事の集まりのためにケーキを用意することになりました。 料理は好きでよくするのですが、デザートやお菓子に関してはまったく作ったことがなく、材料も揃っていません。 生憎、一番近いスーパーは車で数時間という田舎ぶりなので、なんとか家にあるもので、と思うのですが。。。。 まず、小麦粉が薄力粉ではなく、普通の小麦粉しかないのですが、ケーキは薄力粉ではないとうまくいかないのでしょうか。 材料としては、小麦粉、牛乳、卵はあるのですが、あとはリンゴと人参くらいしか、ケーキに使えそうなものがありません。 ベーキングパウダーもないのですが、これはなんとか今日近所の人にきいてわけてもらってこようと思っています。 ケーキでなければいけないわけではないのですが、人数が全部で大人7人なので、ケーキが一番無難かなと思ったのですが。 初めてでも失敗せずにできる、且つ上記の材料あたりでできる簡単なケーキなどの作り方をご存知でしたら、教えてください! ケーキの型も持ってないのですが、パイやグラタンなどを作る、楕円形または丸いオーブン皿ならあります。 どなたかアドバイス&HELPお願いします!!

  • リンゴの皮の利用法

    こんばんは。  先日タルトタタンを作ったのですが、その時に出たリンゴの皮(中玉3個分)がとてももったいなく思い、余った材料でパウンドケーキにしてみたけれど、どうもいまいちでした。  そこで、リンゴの皮を使った料理のレシピや生活に役立つ利用方法があれば教えてください。  そのまま食べるのも良いとは思うけれど、もう一工夫して楽しみたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう