• ベストアンサー

キッシュを作るのに18センチ型パイ皿をもっていないので、代わりにマドレ

キッシュを作るのに18センチ型パイ皿をもっていないので、代わりにマドレーヌ型かブリオッシュ型を使ってみようと思うのですが、小物でいくつか焼く場合、何度で何分くらいにしたら良いでしょうか?分量は18センチパイ皿でのレシピを使います。 もし、パイ皿を買うとすれば、何センチ型が良いでしょうか?何センチの型の皿がレシピなどでよく使われていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

小さい型ですと、190~200度で10~15分でしょうか。 型の形サイズ、具やオーブンのクセで多少変わってきます。 真ん中あたりを箸でつついてみて、濁った液がでてこなくなれば焼けています。 使うのはブリオッシュ型がよいとおもいます。マドレーヌ型は少し厚みがなさ過ぎるかも。 大きなキッシュの場合、18cmくらいのレシピが多いですが、そんなにしょっちゅう「タルト型」を使うお料理をなさいますか? 月に1回。といった頻度でしたら、専用の型を買わなくても作れますよ。 道具を揃えるのがお好きなのでしたら、もちろんいいのですが。 お手持ちのお皿で耐熱の物があれば、まずはそれで焼いてみてはいかがでしょう? 私は耐熱ガラスの長方形の深皿や、ホーローのフチがたちあがった丸皿で作ります。 これだと、普通のお皿として普段から使えますし、グラタンやラザニアもできるし、 野菜とキノコや鮭を並べてマヨネーズと醤油をまわしかけ、上をぴっちりホイルで覆ってトースターで焼いて、大きなホイル焼きを作ったりもできます。 私は少々大雑把なので、ケーキもほとんどこのホーロー皿で焼いてしまいます。 そのまま食卓に出せますし、重宝していますよ。

northpole5
質問者

お礼

詳しくアドバイス下さりありがとうございました。パイ皿の代わりとなるものは、金属製で波形でという意識にとらわれておりました。パイ皿はあまり使いそうにないので買わずに、グラタン皿を使おうと思います。また鮭のホイル焼きも大変参考になりました。今までホイルに包んで焼いていましたが、被せるだけですとホイルも節約できますね。