• ベストアンサー

パイ皿の種類はどれがいいかな?

よくお菓子を作られる方に質問です。 スポンジ型は底の抜けるタイプを買いましたが、パイも同じようなものが いいでしょうか?←一度も作ったことがないので使い勝手が分かりません。 パイって型から出して切るもの?? くずれそうだから型のまま切ったりしますか? それによって、パイレックスの丸い耐熱皿にするか ふちがギザギザしているステンレスにするか迷っています。 オススメの品があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウチは、底の抜けるステンレスタイプを使ってます。 底が抜けた方が、出来上がって「切る」時、切り易いです。 お皿にも移しやすいですし… 崩れやすい時は、そのまま容器の中で「パイカッター」を使って切ります。 私の場合「パイカッター」は少し小さくて切り辛いので、2回り程大きい「ピザカッター」を使ってます。

norineko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やっぱり底の抜けるやつの方が便利そうですね。 そしてパイを切るときにはピザカッター…。( ..)φメモメモ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#8695
noname#8695
回答No.3

えーと・・私はそう頻繁にはパイを作らないんで アルミホイルの分厚いのというか、何枚か入っていて使い捨てのもので 作っています。 作っても パイシートを使ったアップルパイ程度なのでね。 焼きあがったらさまし、取り出さずにそのまま切ってしまいます。 うすいので 少し弱く型崩れすることもありますが、そのまま冷蔵庫に入れたり 人にあげたりするのも楽です。

norineko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私もパイを作るとしたらパイシートを使おうと思っています。 人にあげる時は使い捨てのものがあった方がいいですよね。 底が抜けるタイプのものを買うつもりですが、それも買っておこうかなぁ。 ありがとうございました!

noname#5745
noname#5745
回答No.2

こんにちは。 わたしもステンレスで底が抜けるのものを使っていますが、使い易いと思いますよ。 わたしはタルトをよく焼きますが、ステンレスの型はぎざぎざがしっかり出て、見た目の格好がつくようにも(個人的には)思います。 パイレックスも一枚持っていますが、これはこれで、そのまま食卓にのせられるので便利です。 お菓子以外にも、ミートパイやラザニアのようなオーブン料理はもちろん、 サラダやパスタなど、テーブルにのせて普段使いできますから・・・。 ご参考になりましたら幸いです。

norineko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 パイレックスがあっても他の料理に使えますね。 中ボウルは購入しましたが、割れるのが怖くてあまり使っていません。←意味がない 底が抜けるタイプを検討してみようと思います。 ありがとうございました!