• ベストアンサー

簡単グラタンの作り方で質問です

Yahooさんのレシピにあるミルクグラタンを作ってみたのですが、 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/western/0102006/B001799/detail.html ここの分量どおりに作ったらかなり牛乳だばだばのグラタンになってしまいました。 もう少し、クリーミーなホワイトソース風になるような何ちゃってグラタンにするには牛乳と生クリームの量を減らせばいいんでしょうか? アドバイス下さい!^^

noname#225081
noname#225081

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoojia
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.1

ミルクグラタンは結構しゃばしゃばになるものみたいですね。 少し硬くしたいのなら、以下の方法はいかがですか? 1.すべての材料を一度ほどほどに煮詰めてから焼く  手間は掛かりますが、じゃがいものでんぷんが溶け出すので、若干とろりとします。 2.粉チーズではなく溶けるチーズにしてソースに混ぜる  チーズの“とろり”を利用します。 3.あらかじめじゃがいもを電子レンジにかけてつぶしてからソースを混ぜる。  食感はかわりますが、マッシュポテトのグラタンになります。 4.卵黄を一個だけ混ぜる。  やわらかめのキッシュ風になります。ただし、焼き時間はもう少し長め(20~25分くらい)にした方がいいです。 尚、どの方法もじゃがいもは水にさらさない方がいいようです。

noname#225081
質問者

お礼

なるほど~3か4の方法がおいしそうですね。次トライしてみます

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.2

Yアホ~はダメですね。 炒めた小麦粉を少し多目に加えて見て下さい。

noname#225081
質問者

お礼

なるほど。小麦粉で固めるのですね。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • グラタン

    グラタン用にホワイトソースを作りたいんですが、レシピ通りにしても味が牛乳っぽいだけで、あまり味がなく、おいしくないです。甘くならないんですか?おいしいあまくなる作り方はありますか?

  • グラタン

    自分でグラタンを作ったんですが市販のグラタンの素で作ったやつはソースに 味があるような気がするんですが。 自分で作ったやつはなんか味があんまりなかったのですがおいしくなる方法とかありませんか? 材料はホワイトソース(小麦粉30 牛乳400 バター30 塩コショウふたつまみくらい) 具は鶏肉 たまねぎマカロニです。 レシピにのってたこの材料で作ったのですが。 おいしくなる方法ってありませんか?お願いします。

  • グラタンの事で・・・。

    グラタンのホワイトソースをつかわないレシピってありますか?あったらできれば簡単なものをおしえてください!

  • グラタンについて…

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私の彼は、ホワイトソース系が好物で、グラタンが食べたいと言うので、1度作ってみようと思っています。 しかし、私の父は、ホワイトソース系をあまり好まなかったので、実家では冷凍のグラタンを、おかず代わりに食べた事くらいしかありません。私の中で、グラタンというと、ファミレスでの軽食という感じです。 そこで質問したいのですが、 (1)グラタンだけでは足りないと思うのですが、グラタンはおかずなのでしょうか?グラタンとご飯って何だか変な感じです。パンをあわせますか? また、グラタンは主菜ですか、副菜ですか? グラタンの食卓における地位がよくわかりません…?? 食卓にグラタンが登場する時は、一緒に何が並びますか? (2)グラタンのオススメひと工夫レシピを教えてください。 宜しくお願いします。

  • グラタンが固まらない・・・

    グラタンがどうしても固まらず、困っています。オーブンの温度や時間はあっています。ホワイトソースを自分で作るやつではなく、市販のクイックマカロニを使用するものを使っています。分量などもきちんとはかっているのですが、どうしても固まらず、水っぽいんです。どうしたら固まるでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • お弁当のグラタン

     子供が中学生になり、毎日お弁当を作っています。 グラタンが好きなので入れてやりましたが、おいしくないといいました。やはりホワイトソースはさめると食感が悪くなりますよね。さめてもおいしいお弁当用のグラタンのレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • グラタンが固まらない…

    グラタンが固まらない… 一人分のグラタンです。 ホワイトソースは 牛乳150ml 小麦粉大さじ1 バター5g 塩胡椒 で オーブン200度 時間20分 で焼きました。 しかし焼き目はついて、見た目はそこそこなものの、中はシチュー状態に成ってしまいました。 フライパンでホワイトソースを作るときから、とろみがある、、と言っていいのかわからない程度でした。 なぜ固まらないのでしょうか…? どうしたら、お店で食べるようなトロミを出せますか?

  • グラタンが分離してしまう

    グラタンを作っていたのですが 油っぽいものが浮いてしまい とろみが付かずびちゃびちゃになってしまいました。 ホワイトソースは生クリーム200ccに牛乳100ccたしたものを使っています。フライパンにバターを大さじ1いれて溶けたところに小麦粉を入れ粉っぽさが無くなったら生クリームと牛乳のミックスをいれます。そこにコンソメ1個をいれ、よく水気を切った缶詰のトウモロコシと油をよく切ったツナ缶をいれ煮込みます。そしてじゃがいものスライスをいれとろみがついたところで皿に移し200度のオーブンで10分焼いてます。 生クリームがいけないのでしょうか?使ったのはスジャータさんの植物性脂肪の生クリームです。 いつも失敗しなかったのに急に分離したのでびっくりです。

  • ホワイトソースやクリームの作り方

     こんにちは    ホワイトソースやクリームの作り方を教えてください 手順はわかるのですが、小麦粉、バター、牛乳の分量の割合がわからないです。  どれくらいの量のクリームを作るには、小麦粉が何グラム(さじ何杯とか・・・)が知りたいです  ちなみにソース(=シチュウなど用。よりさらさらしている)でクリーム(=グラタン)です

  • 粉末のホワイトソース

    粉末のホワイトソースが余っています。 水で7~10倍にのばして、グラタンやシチューにつかうのですが 飽きたのでほかのレシピに使えそうな感じありますか? 牛乳で伸ばしてはいけないらしいです。

専門家に質問してみよう