• ベストアンサー

簡単グラタンの作り方で質問です

Yahooさんのレシピにあるミルクグラタンを作ってみたのですが、 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/western/0102006/B001799/detail.html ここの分量どおりに作ったらかなり牛乳だばだばのグラタンになってしまいました。 もう少し、クリーミーなホワイトソース風になるような何ちゃってグラタンにするには牛乳と生クリームの量を減らせばいいんでしょうか? アドバイス下さい!^^

noname#225081

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoojia
回答No.1

ミルクグラタンは結構しゃばしゃばになるものみたいですね。 少し硬くしたいのなら、以下の方法はいかがですか? 1.すべての材料を一度ほどほどに煮詰めてから焼く  手間は掛かりますが、じゃがいものでんぷんが溶け出すので、若干とろりとします。 2.粉チーズではなく溶けるチーズにしてソースに混ぜる  チーズの“とろり”を利用します。 3.あらかじめじゃがいもを電子レンジにかけてつぶしてからソースを混ぜる。  食感はかわりますが、マッシュポテトのグラタンになります。 4.卵黄を一個だけ混ぜる。  やわらかめのキッシュ風になります。ただし、焼き時間はもう少し長め(20~25分くらい)にした方がいいです。 尚、どの方法もじゃがいもは水にさらさない方がいいようです。

質問者

お礼

なるほど~3か4の方法がおいしそうですね。次トライしてみます

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.2

Yアホ~はダメですね。 炒めた小麦粉を少し多目に加えて見て下さい。

質問者

お礼

なるほど。小麦粉で固めるのですね。ありがとうございます^^