大学選択について

このQ&Aのポイント
  • 私の大学選択についての質問
  • 親の期待と自分の夢の間で悩んでいます
  • アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

大学選択について

高校二年のものです。 秋になってだんだん大学の話題が先生の口からもよく出てくるんですが、 親がうるさいんです。 僕は真剣に漫画家になりたくて、一度持ち込みもしました。 しかしこの職業はかなり厳しいので、失敗しても他の仕事にシフト出来るような大学に行け、というのはまだ理解出来るんですけど、 美術系はあぁだ東北は放射能がこぅだ国立安いだ私立行くなら家から行ける距離だ心理学がどぅだ理系のほうがどうだ ガチでうるさいんです怒 マジ髪の毛抜けそうです怒 現在までの評定平均3.8(1年前:4、後:3.8、2年前3.6) 2年次選択科目:数学B、生物 3年次選択科目:地理研究、現代英語総合、国語表現I 美術(1年次選択)、英語はかなり得意です、 陸上部を週2回やってます 毎週火曜に国語(主に古文)の塾に行ってます 就職まで考えた大学選択のアドバイス下さい!! 本当にお願いです!!汗 親の作ったレールの上いつまでも走らされるのいい加減嫌です発狂しそうです!! 助けてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

残念ながら、現在は大卒の就職状況を見ても「●●大に行けば必ず就職できる」というわけではないので、就職まで考えた大学選択のご提案は現実的ではない感じです。 それよりも、何を学びたいかですよね。 例えば、強いて言えば国立の理系に行けば就職率は高いと思いますが、質問者さんに向いているかどうかっていうのもありますので、それこそ「他人の敷いたレール」に乗る気がないならご自分でちゃんと考えるべきでしょう。 良い機会なんじゃないでしょうか。ちゃんと自分で資料を当たって考えて、自分がどうすれば良いか考えてみては? 高2の今の時期ならまだまだ勉強も間に合うと思いますし。 蛇足ですが、どの大学に行っても漫画家になれるとは限りませんが、漫画の題材となるものを学ぶことはできます。 あなたはどういう漫画が描きたいのでしょうか。 例えば動物について描きたいなら生物学系へ、文学について描きたいなら文学部へ、ファンタジーにしても例えば魔術の歴史を学ぶのに考古学をやってみるとか、中世ヨーロッパの生活を知るために歴史系に進むとか… ちなみに私は理系出身の漫画家ですが、やっぱり大学には行って良かったですよ。他の作家には無い引き出しがあると思ってます。

pumpkinboy
質問者

お礼

そういえばそうですよね 都合よく考えてしまうのは良くないですね もっと自力で頑張ってみます このジャンルをやりたいってハッキリしたものがなく、まぁ強いて言うなら、ホラーというかサスペンスというか、ダークな話しです なので題材を考慮して学部学科を決定することは考え中です ご回答ありがとうございました!! 頑張ります!!

その他の回答 (4)

noname#146551
noname#146551
回答No.5

親のレールに乗るのが嫌なら、自分のレールを作って、自分のレールに干渉できないように防壁を築けばいいのでは? ただ、漫画を描くなら、画力だけでなく、ストーリーを作るための知識も必要なので、1番ベストなのが、地方国公立大学の文系に通いながら寮生活、だと思います。

pumpkinboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 原作力も課題ですよね 初の持ち込みでも言われました 頑張ります ありがとうございました

回答No.3

真剣に漫画家になりたいというのが、本当に“真剣”という場合:   大学へ行っても何にもなりません。美大で売れる漫画家になれる方法は教えてくれません。   勉強も、部活も今すぐやめて漫画に専念しましょう。そういう人しか成功しません。   売れるまでは、貧乏でしょうから、自宅住まいさせてもらうか、住み込みアシスタントの口を(いまでもあるのかどうか?)探しましょう。 漫画家は「夢」として、現実的には無理かなという場合:   まず自分でどういう道に進みたいかよく考えましょう。それがないのに、「親の作ったレール」なんていってるのはおかしくありませんか?親の言うことは聞きたくないから、掲示板で自分の進路を聞きたいというのも変ではないですか? 成績がこれこれだからどこの大学へ行けるか?というのも順序が逆です。 自分はどこそこの大学へ行きたいんだけど、成績がこれだけなのでどうしたらいいか?というのが本来の順序です。 ただ、一般論で言うと文系学部だと、相当良い所に行かないとこれから就職は非常に厳しい。理科系大学や医療系で技術を身に付けるのがいいと思います。(と御両親にも言われたのではないかと思いますが)。美大は基本的にそれが東京藝大でもフリーター生活覚悟でないと行ってはいけません。 またあなたの学校で評定が何点というのは、推薦入学以外では全く意味がありません。 全国レベルのどの模試で、どれだけの偏差値がとれているか示さないと適当なアドバイスは得られませんよ。 もう一つ、選択科目からすると、私立文系なのでしょうか? センター試験を受けるつもりはあるのですか? 私立文系で地理で受けられる大学は少ないので、かなり選択は狭くなりますけど。大丈夫ですか?他に歴史科目はとっていないのですか? 勉強している科目がわからないのではこれまたアドバイスのしようもありません。 イライラする気持ちもわかりますが、自分で良く考えて、説得力のある言葉で両親と話してみるといいです。

• FCR-ZERO
回答No.2

一般的に“つぶしのきく学科”というのは法学部や経済学部と言われてきました。 ただ、最近は企業もIT化やグローバル化の並が押し寄せており、一概にそうとも言えません。 >現在までの評定平均3.8(1年前:4、後:3.8、2年前3.6) 学校によって、評点の基準がまったく違うのでいまいち学力がわかりませんが、お薦めとしては、慶応大学湘南藤沢キャンパスの総合政策学部と環境情報学部です。 頑張ってください!

• k_kota
回答No.1

漫画家になるなら、地方国立大、実家から通えない距離、文系。でいいんじゃないですか。 旧帝大じゃないとダメです。つぶしを聞かせるにはネームバリューが一番。 九大とかいいんじゃないですか?