OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

調理用トマトでトマトソースを・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115428
  • 閲覧数792
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 30% (53/175)

教えて下さい。
調理用のトマトをいただきました。

そこでトマトソースを作ってスパゲティー食べようと思いました。
しかし、作り方が解らなかったのでいろんなサイトを見てみたのですが、ほとんどホールトマトの缶詰を使ったものでした。
そこで皆さんおすすめ、トマトソースレシピを教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/59)

トマトは切れ目を入れてお湯につけ皮を湯むきしたあと、
適当な大きさに切っておきます。
にんじん、たまねぎ、セロリを2センチ角くらいに切り、オリーブ油を熱した
鍋に入れて表面が色づくまで10分ほど炒めます。
トマトを加え、さらにざっとつぶしながら混ぜます。
混ざってきたあたりに塩、バジルの葉を加え、さらに混ぜ、沸騰したらアクを
除いて中火で20~30分煮込みます。
粗熱をとってから、フードカッターでピューレ状にします。
(量がおおいときは数回に分けて行ってください。)
作ったトマトソースは密閉容器にいれて冷蔵庫で3~4日保存できますよ。
また、フリージングパックに入れて冷凍すれば1ヶ月くらいはもちます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

トマトを熱湯に漬け即上げます。 皮を剥きます。(湯通ししたため、手で剥けます) 1/16位にザク切りします。 それをフライパンで熱します。 最初は弱火で、水分が出てきたら中火 ↑をホールトマトと同じ様に使ってください。
トマトを熱湯に漬け即上げます。
皮を剥きます。(湯通ししたため、手で剥けます)
1/16位にザク切りします。
それをフライパンで熱します。
最初は弱火で、水分が出てきたら中火

↑をホールトマトと同じ様に使ってください。


  • 回答No.1

下記を参考にしてください。 イタリアトマトソースの作り方2種 http://www.it-nwks.co.jp/00052046.htm トマトソースの作り方 http://www.junpei.net/bakno~07.htm トマトソース http://www1.plala.or.jp/ishihp/resipi070.htm
下記を参考にしてください。

イタリアトマトソースの作り方2種
http://www.it-nwks.co.jp/00052046.htm


トマトソースの作り方
http://www.junpei.net/bakno~07.htm

トマトソース
http://www1.plala.or.jp/ishihp/resipi070.htm
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

こんにちは。
うちでは、トマトを大量に頂いてもう生食ではちょっと柔らかすぎ・・って感じになったときに作るのですが、ずばり市販のミートソースに加えます!
にんにくのみじん切りをいため、香がでたら玉ねぎのみじん切り、それにひき肉をいためてしお、コショウをします。その後ミートソースの缶を開けていれて、ぶつ切りトマトも投入します。(手抜きなので湯剥きはしません。私は)あとはことこと煮込んで足りなければ塩、コショウをします。
調理用トマトということで、普通のトマトとは違うのかもしれませんので、もしあてはまらなかったらスミマセン。
でも味がだいたい決まっているので簡単で、しかもおいしいです。私はほかにしめじやグリンピースなどのあおい物も加えます。よろしければおためしください。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

料理用の縦に長い硬いトマトですか?TVで観た方法ですが、先ずはナイフで皮を剥き、保存用(山菜などを入れる広口瓶)に詰めるだけ詰め、軽く蓋をして大鍋で30分煮ます。火を止めて蓋をしっかり閉めると中の水蒸気が冷えて真空近い状態になります。これで準備OK。あとはトマトホール用のレシピに従って作るのはどうでしょう。

私ならトマトとひき肉と赤ワインを満遍なく混ぜてから火をつけて煮込みながらコンソメとバジルを味を見ながらいれていきます。出来たものはパンに乗せたり、パスタに混ぜて食べます。

また、薄く輪切りにした生のトマトをピザトーストに載せて焼くとどうでしょう。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (34/127)

私のお薦めはやっぱりミートソースですが、挽肉は好みで合い挽きでも豚挽き肉でもよいのですが500グラム
玉葱はみじん切りで500グラムこれを鍋に入れてかき混ぜて
炒めます。その後て゛湯むきしたトマトを1kg入れてコンソメにウスターソースと醤油 こしょう バジルなど好みで入れて煮込んで出来上がり分量もホントは適当でも大丈夫です。だだポイントは水を一切使わないことトマトと玉葱の水分だけで仕上げる事と味付け前にあく取りをこまめに行うことです。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

調理用のトマトと、いうことで、トマトソースにするには、缶詰のトマトと同じように考えて大差ないのでは、と思いますが。
きっと、缶詰のものよりも風味がいいと思います。
あと、トマト料理かどうかわかりませんが、クッキングパパにレシピのあった、「ラタトォィユ」はいかがでしょうか?「文庫サイズ「荒岩流クッキングパパ第3巻203ページ」にレシピがあります。香辛料はパセリと生バジルを使いましたが、水を一滴も使わずに仕上げるもので、加熱用トマトのおいしさが楽しめると思います。
お役にたてばいいのですが