• ベストアンサー

進展の遅いスイミングスクール

幼稚園年長の娘を持つ父親です。 昨年からスイミングスクールに通わせて、一年が経ち、バタフライができるようになったら、辞めさせて、他のダンスやピアノなどさせようかとおもっていましたが、一年たってもまだクロールすらならっていません。 幼稚園児のスイミングスクールはこんなにも進むのがおそいのでしょうか? 私としては小学校に上がる来年には別の習い事をさせたいのですが・・・・ ちなみに昨年は週1回でしたが、今年からは週2回にしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.3

以前、水泳の指導をしていた者です そのスクールによって指導方針は異なるとは思いますが 幼稚園生ぐらいですと足がプールでは着かない身長ですよね? クロールなどを集団で教える際に、インストラクターも一人に付きっ切りになる訳にも行かないですから よほど泳力がない限りは無理だと思いますよ。 それに、進行の早い教え方は子供さんにストレスにもなりますし。 以前、別のインストラクターが園児をクロールの指導の級に入れた際に 足が床に着かないために、毎回コースロープにしがみ付いていました。 小学生と園児では体力的にも差が大きいですしね それに、飛び込みも習得しなければなりませんが小学生でも慣れるまでは恐怖心が大きいものです 指導する立場でも飛び込みはかなり神経お使いました 怪我はもちろん、下手な指導で恐怖を覚えてしまうこともありますしね また、バタフライなどは筋力も一定度必要になり園児では厳しいと思います。 私の個人的な意見ではありますが園児の指導では、水への恐怖心の払拭と水難への予防知識 他の児童とのコミュニケーションの会得、体を動かす楽しさを学ばせる など上記の意味があると思っています 他の習い事を早く習得させたいと思う気持ちはわかりますが焦らず見守ってあげていただけたら 良いと私は思います

cong075
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

通常、スイミングスクールは能力別クラスで、課題がクリアしたら上にどんどん行きます。ただし、進級試験が月一というのが普通です。 うちの子が行っていたスクールは20級からはじまり1級の上がブロンズ、シルバー、ゴールド、競技という感じでした。 幼稚園生なら最初は顔を水につけて10秒ガマンできるかとか潜れるか位から始まり蹴のびやバタ足などをやります。 うちの子は最初のテストで蹴のびまで行き、バタ足など順調に行きましたがクロールになるのに1年ぐらいは掛かりましたよ。それも、小学校1年生でそのぐらいですから年中からならクロールに行くのは1年以上かかっても普通です。 下の子は不器用なのか、1つ級が上がるのに何ヶ月もかかりました。 単に、今週は潜水でそれが2週やったら次はバタ足という感じではなく、きちんとその級の課題がありそれがクリアできないと先に行きません。バタフライなんてうちの子のスクールだと3級からしかやりません。 3級なんてテストで1級ずつ順調に上がっても2年近く掛かります。途中で新旧が止まったら3年以上掛かりますよ。 ですから幼稚園からやらせて1年でバタフライなんてあり得ません。 うちの子の同級生で強化選手(水泳関連で私立に引っ張られるほどの実力)で将来はオリンピック候補とまで言われた子でも、1年でバタフライはやっていませんでした。 いくら何でも無理ですね。お子さんの泳ぎを見たことがありますか?きちんとバタ足ができないレベルだとしたらクロールを教えるクラスになりませんよ。 それに、水泳はピアノなどのように自宅で簡単に練習できるものではないですから。

cong075
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

うちの子供もスイミングスクールに通っていますが、幼稚園生でバタフライができる子は見たことありませんね・・・ ご質問者様は幼稚園生のときすでにバタフライができたのでしょうか? わたしの子供が通うスイミングスクールは、年齢でクラスを分けるのではなく、能力でクラス分けしてますが、さすがにバタフライを上級クラスに幼稚園生はいないですね。 早くてもせいぜい小学2~3年生くらいからだと思います。 ちなみにわたしの子供は小学3年生からスイミングスクールに通い始めましたが、バタフライが泳げるようになるまで2年くらいはかかりましたよ。 幼稚園の頃からサッカーもやっていて地域の選抜(トレセン)チームに選ばれたりしてますし、学校の成績も体育はいつも最高点なので、スポーツは得意な方だと思います。 幼稚園でバタフライって言うのは、さすがに難しいんじゃないでしょうか・・・ ご参考まで。

cong075
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スイミング 週2だと上達は?

    小3の娘が遅ればせながら、最近スイミングスクールに行き始めました。健康のためと、せめて25mは泳げるようになって欲しいという理由ですが、最初は乗り気でなかった娘も、今では楽しくてしかたないようです。 全く泳げなかったので、ふし浮きからスタートし、今は幼稚園児に混じってばた足の練習をしています。早く上達したい一心で「週に2回通いたい」と言うのですが、週1と週2ではそんなに上達のはやさに違いがありますか? 小さいころから習っている同級生はもうそろそろスイミングはやめようかなと考える頃です。今ははりきる娘も、忙しくなった、友達がいなくなったなどの理由でやめたいと言い出す時が1,2年後にくるような気もします。 他の習い事もあるし、私が下の子をつれて送り迎えしなければならないので躊躇しています。でも、見学する私に満面の笑みで手を振ったり、運動音痴なのに一生懸命やってるところを見ていると、3年生の間だけでも(4年からクラブに入りたいらしい)2回行かせてやってもいいかなとも思います。近所に同級生が少なくて、なかなか放課後に遊ぶ約束もできず、つまらなさそうにもしていますし・・・でも、ピアノの発表会前に週に2回もスイミングはきついですし・・・ 週に1回と2回では上達のはやさは、そんなに違いますか? 

  • 成人スイミングスクールについて

    泳げないので、スイミングスクールに通おうかなと思ってる23歳男です。クロールは25m、平泳ぎは全然って状況です いろいろ調べてみたんですが、1回30分とか45分程度なんですよね。 今現在スイミングスクールにいってる成人の方いらっしゃいますか? クラブによって様々でしょうがどんなかんじでしょうか。 イメージだと中高年って感じがします・・・。パーソナルトレーニングをやってるところもあるので、迷ってます。早く泳げるようになってひとりでどんどんやっていきたいです…ちなみに北九州在住です

  • ダイエット効果の高いスイミング

    週に1回ほどプールに通っています。 スロースイミングが良いと聞き、 大きなフォームでゆったりと泳ぐようにしています。 クロール・平泳ぎ・ビート板、たまに背泳ぎを取り入れておりますが(バタフライはできません) この中でもダイエット効果の高いスイミングのフォームは何でしょうか? またダイエット効果を高めるために 気をつけるポイント等があれば併せてアドバイスよろしくお願いします。

  • 東西線沿いでスイミングスクールを探しています。

    東西線沿いでスイミングスクールを探しています。 初心者なんですが20代です。 この年にして何かスポーツをしてダイエットできたらと思い、 水泳をしたいと思いました。 利用時間は夕方6時くらいから9時くらいで、できたら水泳以外のダンスとかフィットネスとかの コースがあったり子供があまりいない所が希望です。 なかなかこの年で水泳のスクールに通っている友人がおらず情報がほしいと思いました。   お勧めのジムやスクールなど教えてください。

  • 子供達のスイミングのこと

    娘2人は5歳、3歳から2年間スイミングスクールに通っています。私としてはプロになってもらおうとは思っていませんが、クロールぐらいは泳げるようになってもらおうと思っていました。が、2年経ちましたが、今2人とも同じ級で、手を伸ばしてのばた足をやっています。(入った頃は、腕に付ける浮き輪をしていましたが、2人とも付けてレッスンしていた期間は短いです。) クロールを習うのに、そんなに長い期間かかるものでしょうか?一度やめて、もう少し大きくなってから習わせてもいいかと思っているのですが、スイミングを始めるのにちょうど良い年齢というのは、子供ですと何歳くらいなのでしょうか? うちの場合は、始めたのがちょっと早すぎたのかな?とも思います。でも、今子供は泳げる子ばかりだと聞いたりすると、ちょっと焦ってしまいます。 夏休みなどの、短期集中だけで泳げるようになった人もいられましたら、短期集中の良いところや悪いところも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スイミングスクールのバイト

    大学生男子です。 最近オープンする近所のスポーツジムのバイトをしようと思っています。 が…スイミングスクールの部署しか募集枠がないんです… フィットネス、ジムはすでに埋まってしまっているのです。 そこで時間の都合上、スイミングスクール(アシスタント・インストラクター)のバイトを考えました。 ですが迷っています。問題点を箇条書きします↓ ・自分は水泳が得意ではなく、クロールぐらいしか教えられない。 ・アシスタントは自給750円(安くないですか!?)、インストラクターは能力制で750~1200円。 ・自分はアシスタントに入る可能性が高い。 ・採用の記事は未経験でも研修期間があるのでOKと書いてある。 気になってるんです。特に「未経験でもOK」というのが引っ掛かります。 でも、週に2日が限界の自分には当たってるんです。 こういう業種に詳しい方、またバイト事情に詳しい方お願いします。 工場勤務しかしたことない自分に教えてください!

  • HIPHOPのダンススクールの発表会

    6歳の娘がダンスを習いたいと言いだしたので、2ヶ所体験レッスンを受けてきました。 後に受けたダンススクールが良いと言ったので、検討しているのですが、発表会が年2回あり費用が衣装代別で3万円かかると言われました。 レッスン内容は前半はストレッチ、後半にその発表会に振付を練習するというものです。 私は発表会に興味はなく、娘に週一回のダンスを楽しんでもらうつもりでした。 また発表会の費用を1万円位ならだせるのですが、3万円は家計を考えても厳しい金額です。(前に受けたダンススクールでは1万円位と言われました) 娘に発表会に出れなくてもいいか聞くと、一応、ダンスをしたいだけなので、出れなくてもかまわないとは言っています。 けれども周りが参加するので、娘もそのうち参加したくなるかもしれません。 その場合、年1回が限度かなと考えています。 心配なのは、発表会を不参加の場合、先生の指導がどういったものになるかという事です。 何をやるにしても、××ちゃんは発表会に出ないから・・・・という具合になるのは困ります。 こうなりますか?それとも、先生の指導は変わりありませんか? それは、不参加の理由にもよるのでしょうか? 発表会に全て参加しないのであれば、ダンススクールに通うこと自体をあきらめるべきでしょうか? (私自身もピアノなど発表会のある習い事をしていましたが、習い事自体を楽しんでいたので、人に見てもらうことにあまり興味がありません。なので、こういった悩みが出るのかもしれませんが)

  • 幼児のスイミングスクールについての悩み

    現在5歳の娘、4月から幼稚園年長になります。 地元のスイミングスクールに通わせて2年が経ちます。 現在、娘の通っているスイミングスクールは幼児(幼稚園児)コースと小学生コースに完全に分かれています。兄は小学生コースに通ってます。 幼児コースは、水慣れとお友達とのコミュニケーション作りを主流にしているので、簡単なバタ足などの泳法も一切教えず、水中で投げ輪をしてみたり、滑り台をしたり、コーチの周りでバチャバチャ遊んでいる感じです。 娘は3歳の時から、浮き輪なしで泳げるようになり、他の同じ月齢のお子さんが両腕に浮き輪をしている中で、今も一人だけ自己流でバタ足して進んだり、潜ったりできています。 娘自身は楽しく遊んでおりますが、親としては娘の様子を見ていて、単純な水遊びよりも先に(泳法取得)進んだ方がいいのでは?と考えています。 どうにか小学生コースに入れて、泳法を習わせてもらえないか?とコーチに相談したところ、5歳児には泳法は習得する事は、理解力の点から、難しい、小学生と幼児を一緒にしても差が出るだけ、今の時期はお友達関係を築いたり、様々な活動をする大事な時期だと言われました。 私としては、幼稚園児だから泳げない・覚えられないとは、到底思えません。スイミングスクールに通わせた経験のある方、また関係者の方で、どうか適切なアドバイスお願い致します。

  • 幼稚園の先生になりたい!→ピアノを始める時期について

    幼稚園年長児の娘を持つ母です。 最近、娘が「将来、幼稚園の先生になりたい」と言うようになりました。まだ、幼稚園児ですので、気が変わることもあり得ると思いますが、私自身、幼稚園の先生になりたかったにもかかわらず、事情でなれなかったこともあり、娘が望むなら、できるだけ夢に協力してあげたいと思っています。 それで、幼稚園の先生になるために、確かピアノがある程度できないといけなかったと思うで、娘にピアノを習わせてやりたいと考えているのですが、現在、習い事で英語(週1回)とスイミング(週1回)をやっているので、正直、今すぐピアノを習わせるのは、経済的に難しい状況です。 英語もスイミングも、始めて半年位ですし、本人も楽しく通っているので、辞めさせてまでピアノを習わせるのはどうか?とも思うので、娘が小学3,4年生になってから、ピアノを始めさせようと考えているのですが、(もちろん、本人が希望すればの話ですが...)その位からでは遅いでしょうか?その頃になれば、私自身もパートに出れるので、経済的にも可能になると思うのでー。 実際にピアノを習われていた方や、幼稚園の先生からの体験談が聞けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 小児喘息とスイミング

    小児喘息の娘が通っているスイミングスクールをこのまま続けさせるか迷っています。 ご意見お待ちしています。 8歳になる娘が、2~3歳の頃小児喘息と診断され、今も嵐の前や水泳の後などに軽い発作に悩まされています。そんな娘が1年ほど前からスイミングスクールに通い始めました。週一回のスクールの日を楽しみにし、当日はとても楽しそうに出かけていきます。しかし、スイミングから帰ってくると、決まって「ぜーぜー」が出てしまいます。スイミングの日の夜はとても苦しそうです。 かかりつけのお医者さんに頂いている薬を飲んで寝かせるのですが、次の日一日ぐらいはダメみたいです。 スイミングの日から2日間ぐらいは「ぜーぜー」言っているのですが、その後は良くなります。 しかし、また次の週のスイミングの日には決まって「ぜーぜー」となってしまいます。 気管支を強くするには、スイミングが良いと聞いたことがあるのですが、毎週この調子では・・と最近このまま続けさせようか迷っています。本人はどうしてもやめたくないようですが、このまま続けさせるのはかえってかわいそうな気もします。 このまま薬を飲ませながら続けさせたほうが本人のためなのでしょうか?思い切って辞めさせたほうが良いのでしょうか?このような経験のある方、また「こうしてみたら?」等ご意見お待ちしております。