• 締切済み

子供達のスイミングのこと

娘2人は5歳、3歳から2年間スイミングスクールに通っています。私としてはプロになってもらおうとは思っていませんが、クロールぐらいは泳げるようになってもらおうと思っていました。が、2年経ちましたが、今2人とも同じ級で、手を伸ばしてのばた足をやっています。(入った頃は、腕に付ける浮き輪をしていましたが、2人とも付けてレッスンしていた期間は短いです。) クロールを習うのに、そんなに長い期間かかるものでしょうか?一度やめて、もう少し大きくなってから習わせてもいいかと思っているのですが、スイミングを始めるのにちょうど良い年齢というのは、子供ですと何歳くらいなのでしょうか? うちの場合は、始めたのがちょっと早すぎたのかな?とも思います。でも、今子供は泳げる子ばかりだと聞いたりすると、ちょっと焦ってしまいます。 夏休みなどの、短期集中だけで泳げるようになった人もいられましたら、短期集中の良いところや悪いところも教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#12265
noname#12265
回答No.8

ウチの子供の場合は6歳からスイミングに通い始め、ガンガン泳げる様になったのは小学校4年ぐらいから、でしょうか。  同年齢の子供と比べマトモに泳げる様になるまで異常に時間がかかったので何度も辞めさせようと思いましたが、本人は水泳が気に入っていた様で絶対辞めない、と言い張りました。  その子供も今や中学生で、水泳部に所属し夏の間は忙しく大会に飛び回っています。  お子様に聞いてみては如何でしょうか?もし水泳を楽しいと感じているなら、なかなか泳げる様にならないからという理由で辞めさせるのもムゴい様な気がします。  尚、ワタシも子供の頃スイミングに通っていましたが、30年以上前のスイミングクラブなど、今の様な楽しく水泳を覚える雰囲気は全くありませんでした。  ワタシが通っていたのは『虎の穴』の様なところで(校長がオリンピック代表でした)、幼稚園の子供に『タイムを削るテクニック』まで教えていました。おかげでワタシは小2になる前にはクイックターンをこなし、バタフライで普通に泳げる様になっていましたが、同時に水泳が大キライになっていました。  この様なスイミングクラブに連れて行けば(いわゆる選手養成コースです)、すぐ泳げる様にはなるでしょう。しかし成果を急いで、その結果水泳がキライになってしまってはモトもコもありません。

• yasu-mari
回答No.7

うちの息子は1歳半からずっとスイミング通っています。 現在9歳です。 本当、ようやくモノになってきたのはここ最近です。 息子が通っているスイミングはクロールから始めるのですが、子供にとってはクロールの腕の回し方だけでも困難なことだと先生はよくおっしゃってました。確かに、腕をクロールみたく回してみてと子供に(1年生くらいの時に)言ってみたらグルッと後ろまできれいには回せませんでした。なかなか、クロールをマスターするには時間がかかるようです。息子もかなり時間がかかりました。 sikasukoさんのお子さんも長い目で見てみたらどうですか?

• Mr-N
回答No.6

こんにちは 逆に質問しますね! お子さんの足首は硬くありませんか? と言うのも、前に同じようなケースの子がいて、良く見たら足首が硬くキックを打っても水を蹴れない(表現が難しいな)状態でした。これでは前に進むことは出来ないので、お風呂上がりに足首が柔らかくなるようにストレッチをするように助言したことがあるモノで。 足首を柔らかくなるのにはかなりの時間がかかりましたが、その後はトントン拍子に進級していったようです。 悪いところが見つかれば、良いのですがね スイミングクラブには、水慣れのことも考えると、早めに始めた方が良いでしょう。子供さんが楽しんで通っているのなら、健康的にも良いようですので、長い目で見ては如何でしょうか? 水泳を始めて4種目を泳げるようになるまで5年かかった人が国体選手になったりしますから、焦らずに行きましょう!

• hayary
回答No.5

運動に関しては人それぞれだと思いますね。 ウチの息子は3歳から7年間もスイミングに通ってます。(今数えて自分でもビックリしました) あとから入ってきた子にどんどん追いつき追い越されてますよ。でも本人はスイミングが大好きで絶対にやめたくないらしいです。 実際、小学生から始める子たちはどんどん進んで羨ましいな~っておもいますよね。私も入れるの早すぎたかな~って思いましたよ。 でも、ウチの息子は海に行っても波打ち際にも行けない子だったんです。水が怖くて。 今ではどこまで行っちゃうのよ~ってくらい水は大好きです。お風呂でもいつも潜ってるし。 多分小学生から始めたら、水嫌いを克服するのに苦労したのかな~とも思いますし、幼稚園時代の楽しい水の思い出もなかったのかな?って思えばま、いっか。って感じです。 体も丈夫になってるし、スタイル良いですよ。逆三。泳ぎもきれいだし。 ただ、下の子はスイミング習ってないけど、短期に入れたら泳いじゃいました。(勿論ちょっとだけですけど。) 何か複雑でした。元々水嫌いじゃない子で、お風呂で一緒に潜りっことかしてましたけど。 多分この子は習わせたらすぐに進むんだと思います。でも、他の習い事してるので入れません。 ちなみに、学校で泳げない子はたくさんいますよ。焦る必要はないと思いますけど、息子と一緒に習っていて、平泳ぎをマスターしてやめた子は今はちゃんと泳げないよ。ってお母さんが言っていました。 私個人の意見は、お子さんが、スイミングが好きなら続けた方が言いと思いますし、好きじゃないならやめちゃっていいと思いますよ。

回答No.4

海育ちの者です。 水泳での最初の難関は水への恐怖心を無くすことです。 そういう意味では、水に恐怖心をもたない年齢から始めるのは正解だと思います。 大人が夏に水の事故で命をおとしますが、泳げるにもかかわらず、おぼれることへの恐怖心から、無駄に体力を使い果たしてしまう例があるよう思えます。 今年6月から小二の娘に水泳を教えています。最初はお風呂で顔を水にもつけられずいましたが、いまはバタ足で6mすすめるようになりました。(子どもは誉めるのが一番のようです。)息継ぎやクロールをおしえようとおもいましたが、もっとバタ足になれてからと思っています。 長い目でみた場合、何歳でクロールができたとか、何歳何メートル泳げるとかは重要ではないと思います。 水泳ができることで、子どもの人生が少しでも豊かになればと思っています。

• tatata716
回答No.3

小学校2年生から4年生まで2年間、スイミングスクールに通っていました。 この2年でクロール、平泳ぎをマスターしました。 次はバタフライというところで「そんなに泳げなくても十分」と思って辞めました。 うちの妹も同じく2年間通いましたが私と同じところまで行きました。 始めた当初は、周りが小さい子ばかりで恥ずかしくて嫌でしたが、 級が進むにつれて同級生と一緒になって楽しく通っていた記憶があります。 尚、夏休みの短期のものにも参加したことがありますが、 私の参加したものがそうだったからなのかもしれませんが、 泳げない子が泳げるようになる、というよりは 泳げる子がもっと泳げるようになる、というものでした。 普段の授業の水泳では泳げない子のレベルにあわせたもので 泳げる子にとってはつまらないものだから、泳げる子には思いっきり泳いでもらう、という主旨だったと思います。 何歳から始めるのがベストかはわかりませんが、 私の周りは小学校に入った頃か、もう少し前に通い出していたと思います。 2年でばた足程度というのは進度については各スクールごとで基準等違うと思いますが、 3歳というまだまだ小さい頃から始められたので 幼児用教育だったのでは?と思います。 泳ぐ、というレッスンを開始するのはこれからなのではないでしょうか。 だって3歳児がクロールとか聞いたことないですし・・・

noname#5973
noname#5973
回答No.2

うちは 今年の夏前から,6才でいれていて,短期集中も行きました.まだ補助具つけてますよ. ちなみに,3才の時点で プールを見るのすら怖がってました.手を入れさせるだけ,足をちょっと浸けさせるだけ,とじわじわと付き合い, 浮き輪と補助具をつけて入らせるのに,私が一緒について1年間かかりました.(これは自宅に プールがあったので,スクールではなく,私が やってました)2年かかっても顔もつけていません. スクールに,定期的に,進級テストはありませんか?その基準が書かれた紙や,どこでつまづいてるから進めていない,という連絡帳はありませんか? また,うちのスクールは,おぼれないための泳法を教えるらしく,私はかなづちなのでなんともいえないですが, 時間がかかっても,いざという時パニックにならないように 初歩にこそゆっくり時間をかけて欲しいと思っています. でもバタあし2年間はさすがに???と思うかもしれませんので,1度コーチに,尋ねてみられては?個人差が大きいと思います. 6才でも,選手教化コースに入ってぐいぐい泳いでるお子さんもいます.うちのこみたいに,補助ぐ つきで,先生に抱きついたままの子もいます.子供のペースですすめたほうがいいと,私は思っています.ちなみにうちのスクールは平泳ぎからみたいで クロールはずいぶん先です.

• paotan
回答No.1

こんにちは! これは、人それぞれだと思います。 うちの子は1年生の夏から始めましたが1年経って未だに片手クロール(もちろん短期講習もやりました。)ですが、秋から始めたお友達は、もう平泳ぎ、 友達の子供は、今一年生ですが、年少さんから始めて、まだ、うちの子と同じクラスにいます。 その子のお兄ちゃんは、年長で、バタ足まで行っていたそうです。 姉の子は、5年生から初めて、6年生半ばで、バタ足まで行ったそうです。 確か、かの有名なイアンソープは小学校の時、全然泳げなかったので、スイミングスクールに通い始めたとTVで聞いたことがあります。 選手にする気がないなら小学校に入ってからでも遅くはないかと思います。1年生の授業なら、バタ足できればOKです。 小学校に入るまで短期集中のみ、やるのもいいかもしてませんね。