一般常識をもう一度学ぶには?

このQ&Aのポイント
  • 一般常識を学び直す方法について紹介します。
  • 自立するために必要な一般常識の学習方法について考えます。
  • 一般常識を身につけるためのアドバイスを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般常識をもう一度学ぶには?

こんにちは。 現在大学3年生の女子です。 今、親が過保護・心配症で困っています。。。 私の身体が弱く、疲れやすかったりして いつも心配をかけてしまうのも原因だったりしますが もう20歳なのに色々言われるのもうんざりしてきました。 きっと一人になったら何もできません。 世間を知りません。 年金もよくわかりませんが親に払ってもらっています。 保険のこともよくわかりません。。 身近なところで言うと洗濯もどうすればいいかわかりません 洗濯機を1からいじったことがないです。 料理等々はたまにしますが・・・。 身体が弱いからこそ頑張ろうと思い、 バイトをしていますが 最近体調を崩し、バイトを減らせと言われます 自分の体調を知って学習してほしいと言われました でも、もうほっといて欲しいと思ってしまいます 私も遺伝からか心配症です。 彼氏がいますが、私が彼氏に対して色々心配したりして うんざりさせています。 だから母の気持ちもわからなくもないんですが。。 愛情が故に心配なのはわかります けど 自立したいんです。。 みかんなんて、食べるとき、先に皮が剥いてあったことがありました。 パンを食べるとき、先に袋を開けようとしてきました。 そんなこと自分で出来るしやめてほしいです・・(p_;) バイトの曜日も私の体調を考え、この曜日はダメだとか提案したり バイトのお金が入っても 稼げなくなった時のことを考えて 本当に買いたいものだけ買いなさいと言ってきます。。 わかっています。何も月々のお給料を全部パーっと 使おうなんて思ってないですし、貯めようと思ってました。 何を買うかなんて自分で考えたいんです。。。。 そういう上に書いたような気持ちを伝えても イライラして私の言動がきつくなり、 生意気と言われたり偉そうにしてると言われたり 言い方がきついとか傷つくとか言われ 大喧嘩も何回もしました。 亀裂が入ったこともあります。 ・・・ほぼ愚痴になってしまいすみません。 今、このまま大人になることが怖いんです。 世間知らずな自分が怖いんです。。 で、政治のことや家事など勉強というか学んでいきたいですが (一般常識レベルで・・・) どうしたらいいんでしょうか? 本や新聞を繰り返し読むのがいいのかなと思いますが・・・ 友だちに常識的なことを話され「こんなことも知らないの?」と言われ 「どうやって学んできたか?」と聞くと 「親とか・・普通に生きてきたらわかるだろ」と言われることが悲しいです。 家事は親の手伝いをしていけばいいのかなと思います 20歳にもなってあれやこれやと聞くのが恥ずかしくて なかなか行動に移せないんですけど・・・・; 一般常識をもう一度学ぶにはどうしたらいいんでしょうか? よろしければアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#153079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ふむふむ、と思いながら読ませてもらいました。 私も過干渉な親の元で育ったので、お気持ちよくわかります。 社会に出て働くようになって知ったこともたくさんありました。 結婚して家を離れてわかったこともたくさんありました。 親に教わってきた「常識」が「非常識」だったっていうこともままありました(笑) だから今の時点で必ずしも完璧である必要なんてないと思います。あなたの人生、まだ20歳。これからですもの。 まだ、自分が過干渉に扱われてることを自分で理解して、このままだといけない。って理解してる時点で まだ救いようはあると思いますよ。普通にバイトで働けてる時点で世間知らずのお嬢様ってわけでも なさそうですし。 電化製品の使い方が分からなきゃ説明書を読めばいいんです。 こうやってパソコンで質問したり携帯電話もお持ちでしょうから、やることは同じことですよ。 私もお恥ずかしながら洗濯機や冷蔵庫の接続なんて結婚して30歳になって引っ越しするときに初めて自分でやりました。 (普通に日常生活では使ってましたけど、接続や解体なんてやったことなく、買ったときには業者さんにやってもらってたので)説明書とにらめっこして水道管につないだり、冷蔵庫なんて水抜きするんだ~ってことも知りませんでしたから(笑) バイトの件は自分で調整することをしないから親が口出しするんです。 自分の体調のことは自分がよくわかってるでしょう? 勝手に提案するのなんて「ハイハイ」って聞き流しておけばいいんです。 ただ、聞き流す(言う事を聞きたくない)のなら、倒れないように自己管理はすることは大前提ですけどね。 私も親ですが、やっぱり親としては子供が倒れるまで働くのを目の当たりにしてしまったら心配してしまうものですし、 口も出したくなります。そういう姿を見せない、心配かけないように自分で調整するってことも自立への第一歩ですよ。 健康保険や年金の件は大学生である時点でまだ親のお世話になっててもいいと思います。 卒業して就職したらその会社の健康保険や年金に加入することになりますから。 まあ、社会保険の本とかもありますけど、きっと今読まれてもチンプンカンプンだと思います。 あとは「親のせい」と甘えずに自分で何もかもやってみようとすること。 「親のせい」と甘えてたらそれはできない言い訳にしか過ぎませんからね。 友達に「こんなことも知らないの?」って言われたら「知らなかった~」でいいんですよ。 余計な事言うと「普通に生きてきたらわかる」とかトンチンカンなこと言われて自分が不愉快になるだけですから。 冠婚葬祭や一般常識のマナー本とかもたくさんありますので興味があればそれも見てみると良いですね。 今の時代、わからないことがあればこうやって質問できる場もありますし、ネットで調べることだって出来るんですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お気持ち察して下さってとても嬉しいです。。 そうですね、説明書を読めばいいと思うんですが 友人がさっさとやっていたり普通は出来ると言ってたりすると あたしは普通じゃないのかなとか思ってしまって・・。 電化製品については説明書を読んでみます。 がむしゃらに体力をつけようとして バイトをしようとしていたかもしれません。。 結局迷惑がかかるのは親とバイト先なので 色々提案してきたのですね。。 これからは体調管理に気をつけたいです・・・が 身体が弱いからといって弱いままいたくないんです; 弱いからこそ色々頑張らなければって思うんですが・・・ なかなかうまくいかないです はい、「親のせい」にしてました 周りのみんなは親に世間を教わってきたのかと思ってました 色々な本、見たり聞いたりしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• noarin
回答No.4

文章を読んで感じた事を正直に書きますね。 親が過保護で、とおっしゃってますが、 それに甘えたままできて、ただ不満を 言っているだけで、全く実行していない、 という印象です。 まずは体力をつけることが最優先では? いろいろと通えるところが身近にあると思い ます。お金がかからない、公立の体育館などで やっている体力作り講習会なんていものもあります。 行政から出ている広報誌を見れば、安価でやって いるサークルもたくさんありますよ。自分の好きな 運動で、長く続けられるものを探してみましょう。 こうしてネットも使えるのでしたら、ネットで探す こともできますよね。 >最近体調を崩し、バイトを減らせと言われます >自分の体調を知って学習してほしいと言われました >でも、もうほっといて欲しいと思ってしまいます 矛盾してますよ。自分のペースをわからずにバイトをして、 体調を崩して休むことは、バイト先にとっては迷惑です。 ですので、自分の体調を知りなさい、という言葉は 正論です。放っておいたら、また同じ間違いをする んじゃないか、という親心です。おせっかいでは ありません。 洗濯機をいじったことがないのなら、取扱説明書を 見ながらやれば、わかりますよ。料理がわからない のならば、初心者向けの料理教室もあります。 やるべきことがわかっているのに、なんだかんだ 理由を並べてやってないですよね。 「知らないの?」と言われるのがイヤならば、 最初から諦めているのといっしょです。 私の子どもの一人は知的障碍があります。おそらく 健常と言われる人たちには知的レベルでは全く 追いつかないでしょう。ですが、生活能力は おそらく、あなたより優れています。洗濯に関しては 私が何も言わなくても、一から最後の干して畳んで までできます。今、アイロンがけの練習中です。 食事に関しては簡単な朝ご飯ぐらいなら、自分で 用意ができます。今は福祉施設で働いています。 この子が特別支援学校在籍時によく言われたことが あります。それは将来のために必要なことは何か。 「挨拶 返事 体力」です。実際、施設でも一般 企業でも言われた事は「仕事はこちらで教える。 挨拶や返事をしっかりできるようにすること、 働き続ける体力をしっかり身につけること」 ということです。障碍があってもなくても、 私は同じだと思ってます。

質問者

お礼

体力をつけるためにランニングしたりしたこともありました。 またそのためにもバイトをしているのですが。。 「あなたより優れている」と 生活能力を私と比べないでほしいです。。 出来ていないことはわかっています。 どうして追い打ちをかけるんですか? でも確かに体調管理が自分で出来ていなかったとは思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>一般常識をもう一度学ぶにはどうしたらいいんでしょうか? 「聞くは一時の恥、聞かぬ一生の恥」という言葉を差し上げましょう。 人生は死ぬまで勉強です。 20歳なんてまだ世間からみればガキも同じなんですから、 あと60年くらいは普通に生きるんでしょうから、 それまでの間に知らないことを一つでも減らす努力をすればいいのです。 知らないことに気づかないふりをしてきたこれまでを顧みて、 これからは知らないことを一つずつ潰す努力をしましょう。 中学生や高校生にでも知らないことは頭を下げて教えを請うのです。 大人になれば、それの連続です。 もう一度学ぶ?おじさんからみれば、 質問者さんなんか何も学んでませんよ(笑) これから学んでください。 まずは部屋の掃除・洗濯くらいは休みの日に1日かけて やってみましょう。部屋の隅々までチリ一つなく磨き上げると 何かが見えてくると思います。 いわゆる世間の一般常識は池上さんのニュース解説番組くらい みておけば、よいのです。そういうのはあまり大切なことではありません。 大切なのは生きる力を身につけること。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに私なんか何も学んでいませんね・・・。 ただ周りの同年代の方々が知っているようなことを 知っていなくて恥ずかしかったりするので。。 なんでだろう・・普通は学んできたことだったのかなって思い もう一度学びたいという表現を使ってしまいました。 様々なアドバイス、ありがとうございました。 これから知らないことを潰していこうと思います!! 池上さんのニュース、見ます!掃除もします(^^)

• RosaCanina
回答No.2

たぶん、何かしなくてはいけないと気付いたのだけれど、明確な何かが見つかりにくくて、 「一般常識を学び直す。」という行為をこれからの切っ掛けにしたいのでしょうか? 身近にお金を掛けずにできることは、大学に通っているなら図書館へ行きましょう。 三大新聞は揃っていると思いますので、 自分の読みやすいその内のどれか一紙でも良いので毎日読みましょう。 毎日繰り返せば、少なくとも「取り組んでいる」という意識にはなります。 そして、図書館ならば司書さんがいますので、 「〇〇を覚えたい、知りたいのだけれど、どんな本がいいのか?」など相談して下さい。 誰かと直接言葉を交わすこともコミュニケーション能力のアップにも繋がります。 いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大学に図書館があり、新聞が置いてあるので 時間を見つけて読んでみます。 コミュニケーションアップもがんばります。 ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

だからどうした・・と言うレベルの話。 >>年金もよくわかりませんが親に払ってもらっています。 保険のこともよくわかりません。。 結構いい年だけど、私も全然分からない。 お金は自分で(給料から引かれたけど)払ったが・・ 必要になったときに、聞けば良いし、勉強すれば良い。 大学に行っているのだから、本くらいは読めるでしょう。 (保険に関する本などいくらでもでています) >>今、このまま大人になることが怖いんです。 世間知らずな自分が怖いんです。。 政治の事など得々としゃべる女など男は嫌いでっせ。 ふんふんとうなずいていれば良い・・ もっとも政治家にでもなるのなら、秘書にでもなって・・と言う手もある。 その秘書になって勉強すれば良い。 >>家事は親の手伝いをしていけばいいのかなと思います これは、見てみなくては分からない・・ 家事手伝い・・と言っても、ゴミ出しのレベルから。 食器洗いや後片付け・・ 料理・・これまた千差万別・・ どの程度を想定しているのか・・ 洗濯機の話が出ていたが、取り扱い説明書を読めば良い。 それも読めない様なら・・・もう救い様はない・・・これ事実。 身体が弱いことを売りにしている様だが・・ 先天的な病でも持って居るのならともかく、後は自分の心がけ次第。 もちろん、特効薬はない・・ 飲めば・・などと言うものは殆ど無い。 少しずつ・・運動をしたり・・身体を動かしたり・・を行うしかない。 ある日突然に・・などは、殆ど無い。 本気で丈夫になりたいか・・どうかだけの話。 先天的な病をお持ちならお許しを・・ あなたは、病気だか身体が弱いのか・・よく分からないが、それを上手に利用しているだけの様に思います。 一般常識・・ その様なものは人の数だけあって、何が一般常識かなどはその人次第。 その様なものは無くとも生きて行けます。 もっと大切なものがある・・と言う事。 私の上司など・・頭は切れる・・自称。 が、言う事はコロコロと変わるは、自分で言った事など皆忘れる・・都合の悪い所は特に。 これでも、試験に通って上司として通用するのだから・・世の中不思議。 何を言いたいのか・・常識と言うより、思いやりがない上司なのです。 常識など無くとも、他人を思いやる事ができれば、余程幸せな人生が送れる と私は思います。 蛇足ながら、この上司・・友達は殆どいません。 それでも、本人が良ければ、これまた良し。 人生はすべからく面白い・・ 人生万歳・・ですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すみません。 一点だけ申し上げたいのですが、 身体が弱いことを売りにしているわけではありません。 先天的なものではないですが、そういう言い方は不愉快です。 身体がストレスに弱く慢性的な症状で苦しんでいるのに 売りにしていると言われては・・・。 好きで身体が弱いわけではありません。 人様から見ればだからどうしたという話でも わたしにとっては多少なりとも悩んでいたことなのです。 一般常識より思いやりが大事ということは伝わってきました。 様々なお言葉を下さり、ありがとうございました。