• ベストアンサー

人生においての一般常識

30代後半男性です。 人生においての一般常識と言い切って良いかどうか分かりませんが、過半数を越えているかどうかも分かりませんが、一般的に達成すべき事って何でしょうか?日常的にやっている事、やりたい事、同年代もしくは、私くらいの年齢のとき何をしていましたか? ・家を建てるなら何歳で費用はいくらですか?  私は、親の建てた家もあるし、自分で家を建てようなんて最近になるまで意識していませんでした。家に関する仕事に転職して私くらいの年齢でマイホームを持つ人が見受けられて、考えるようになったのですが、建てられるだけの給料もありませんが。

• abci
  • お礼率76% (269/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.5

おっさんです。 貴方より二回りほど長く生きています。 後述でハード面(住宅)を例に挙げておられるので、固有名詞で表せるモノ!という意味ですかね?  今が未だ学生と言うのであれば、いろいろ助言も有るでしょうが、この結論は、永遠と「隣の芝生は青く見える」で終わってしまうので止めましょうよ。 人間、日本人男性としてどのような思考を持ち、どのような立場でいなければならないか?の方が、バロメーターとして有効だと思いますよ。 結婚の有無は置いて於いて、新卒後、1~2回の転職を経験した方もおられると思いますが、20代では、会社側も業績に大きく左右するような任務を与えるはずもないのに、さもさも自分を中心に物事を考える者は成長どころか衰退の一途を辿りますし、自分はまだまだ未熟者!何であの時上司に怒られたのか?少しでも謙虚に自問自答を重ねて来た者は、知らず知らずのうちに自己啓発、人格形成の土台が完成しつつあります。 スポーツで言う(まースケートや体操、柔道のように現役人生が短い競技も有りますが)油が乗って来た状態。 30代では、この器面積のまんま、幹を真っすぐ成長させる者も居れば、自らの器を大きく替えて、今後の成長とバランスが取れることを期待、また目標としてチャレンジする者もいます。 資本はそこそこだが、知力と体力がバランスよく保たれている世代。 もうそろそろお分かりだろうが、、、今日何時間働いて幾らの給料で、、、と、言っている者は、体力、気力の衰退と共に人生を送ることが決定。 一気に加速する者の頭のコアは「社会貢献」の歯車探し。 材質、大きさ、スピードを考えることで、周囲の友達、知人も一掃されて、メンタル的な潤滑油も定着して来ます。 周囲からも「あの人は!」と言われるようになります。 社会に対する自分という自立を公共性とバランスを取りながら枝を増やしていく時期。 まーこれ以上は長々となりますので、割愛します。 >・家を建てるなら何歳で費用はいくらですか? いつ?というのだけは分かりますが、何処で? 家族構成による規模は? 地面の有無は? これらの情報が無く漠然と質問されるところを見ていますと、、、30代後半にして、先程から話している必修項目が抜けているような気がしますので、お金の掛からないそちらの方から考えてみられては如何ですか?

abci
質問者

お礼

ありがとうございました。 2回り違うとおっさんと言うより、おじいちゃんですか? まぁ、私は、彼女いない歴年齢なので何かしら欠陥があるのだと思います。

その他の回答 (4)

• unnoun
回答No.4

昔と今とは違う一概に一緒だと思いたいのが日本人の悪い所。ほしいときがかいどき!

• agehage
回答No.3

結婚して子供が生まれて、これ以上家族が増えないと確信した時点で持ち家を買うのが良いと思います 現在の日本ですと、30歳から40歳くらいが当てはまるでしょう 予算は地域によって違いすぎるのでなんとも言えませんが、不動産情報などを見ると2500万円か3000万円くらいが平均的かなと思います

• eroero4649
回答No.2

>一般的に達成すべき事って何でしょうか? 様々な価値観があって、強制されるものでもないですが、結婚じゃないかなと思います。 40を過ぎるとやっぱり世間の風当たりが変わりますね。女性が30過ぎると世間の扱いが変わるみたいなのが、男の40でありますね。

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

50代後半のオッサンです。 >一般的に達成すべき事って何でしょうか? 人それぞれだとは思いますが、その年齢だと一般的には「結婚」ですかね。ちなみに私はず~っと独身です(笑)。 >私くらいの年齢のとき何をしていましたか? 札幌で「マニアックな古本屋」の雇われ店長をやってました。この頃が私の収入が最も多かった時代ですね(笑)。 >家を建てるなら何歳で費用はいくらですか? 私は20代後半に家を建てました。土地は昭和40年代に親が安く購入していたので、建物の頭金としての300万円くらいで済みました。その後のローンも含めてすべて私が負担しましたが、当初はカネも出していない親名義の家だったので、なんだか腹が立った記憶があります(笑・両親が亡くなった今では無駄に広い自宅に一人で住んでおりますが)。

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵な人生ですね。