• ベストアンサー

人生においての一般常識

30代後半男性です。 人生においての一般常識と言い切って良いかどうか分かりませんが、過半数を越えているかどうかも分かりませんが、一般的に達成すべき事って何でしょうか?日常的にやっている事、やりたい事、同年代もしくは、私くらいの年齢のとき何をしていましたか? ・家を建てるなら何歳で費用はいくらですか?  私は、親の建てた家もあるし、自分で家を建てようなんて最近になるまで意識していませんでした。家に関する仕事に転職して私くらいの年齢でマイホームを持つ人が見受けられて、考えるようになったのですが、建てられるだけの給料もありませんが。

  • abci
  • お礼率76% (269/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.5

おっさんです。 貴方より二回りほど長く生きています。 後述でハード面(住宅)を例に挙げておられるので、固有名詞で表せるモノ!という意味ですかね?  今が未だ学生と言うのであれば、いろいろ助言も有るでしょうが、この結論は、永遠と「隣の芝生は青く見える」で終わってしまうので止めましょうよ。 人間、日本人男性としてどのような思考を持ち、どのような立場でいなければならないか?の方が、バロメーターとして有効だと思いますよ。 結婚の有無は置いて於いて、新卒後、1~2回の転職を経験した方もおられると思いますが、20代では、会社側も業績に大きく左右するような任務を与えるはずもないのに、さもさも自分を中心に物事を考える者は成長どころか衰退の一途を辿りますし、自分はまだまだ未熟者!何であの時上司に怒られたのか?少しでも謙虚に自問自答を重ねて来た者は、知らず知らずのうちに自己啓発、人格形成の土台が完成しつつあります。 スポーツで言う(まースケートや体操、柔道のように現役人生が短い競技も有りますが)油が乗って来た状態。 30代では、この器面積のまんま、幹を真っすぐ成長させる者も居れば、自らの器を大きく替えて、今後の成長とバランスが取れることを期待、また目標としてチャレンジする者もいます。 資本はそこそこだが、知力と体力がバランスよく保たれている世代。 もうそろそろお分かりだろうが、、、今日何時間働いて幾らの給料で、、、と、言っている者は、体力、気力の衰退と共に人生を送ることが決定。 一気に加速する者の頭のコアは「社会貢献」の歯車探し。 材質、大きさ、スピードを考えることで、周囲の友達、知人も一掃されて、メンタル的な潤滑油も定着して来ます。 周囲からも「あの人は!」と言われるようになります。 社会に対する自分という自立を公共性とバランスを取りながら枝を増やしていく時期。 まーこれ以上は長々となりますので、割愛します。 >・家を建てるなら何歳で費用はいくらですか? いつ?というのだけは分かりますが、何処で? 家族構成による規模は? 地面の有無は? これらの情報が無く漠然と質問されるところを見ていますと、、、30代後半にして、先程から話している必修項目が抜けているような気がしますので、お金の掛からないそちらの方から考えてみられては如何ですか?

abci
質問者

お礼

ありがとうございました。 2回り違うとおっさんと言うより、おじいちゃんですか? まぁ、私は、彼女いない歴年齢なので何かしら欠陥があるのだと思います。

その他の回答 (4)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

昔と今とは違う一概に一緒だと思いたいのが日本人の悪い所。ほしいときがかいどき!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.3

結婚して子供が生まれて、これ以上家族が増えないと確信した時点で持ち家を買うのが良いと思います 現在の日本ですと、30歳から40歳くらいが当てはまるでしょう 予算は地域によって違いすぎるのでなんとも言えませんが、不動産情報などを見ると2500万円か3000万円くらいが平均的かなと思います

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.2

>一般的に達成すべき事って何でしょうか? 様々な価値観があって、強制されるものでもないですが、結婚じゃないかなと思います。 40を過ぎるとやっぱり世間の風当たりが変わりますね。女性が30過ぎると世間の扱いが変わるみたいなのが、男の40でありますね。

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

50代後半のオッサンです。 >一般的に達成すべき事って何でしょうか? 人それぞれだとは思いますが、その年齢だと一般的には「結婚」ですかね。ちなみに私はず~っと独身です(笑)。 >私くらいの年齢のとき何をしていましたか? 札幌で「マニアックな古本屋」の雇われ店長をやってました。この頃が私の収入が最も多かった時代ですね(笑)。 >家を建てるなら何歳で費用はいくらですか? 私は20代後半に家を建てました。土地は昭和40年代に親が安く購入していたので、建物の頭金としての300万円くらいで済みました。その後のローンも含めてすべて私が負担しましたが、当初はカネも出していない親名義の家だったので、なんだか腹が立った記憶があります(笑・両親が亡くなった今では無駄に広い自宅に一人で住んでおりますが)。

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵な人生ですね。

関連するQ&A

  • 一般常識をどうでもいいと言う親友

    私は21歳の女です 今日、高校時代からの同い年の親友(以後彼女をS子とします)と話をしていたとき、一般常識について話をしていたのですが、かなり価値観の違いがありすぎて、口喧嘩をしてしまいました… ↓下記はS子と口喧嘩をした内容です。 私が一般常識とはどんな事だと思うと聞くとS子は S子「私の中の一般常識は『人に迷惑をかけない事!』それだけやと思う!!」 私「いやそれは、当たり前の事やし、一般常識じゃなくてモラルだよ…(苦笑) それに、大人としてある程度の知識は知っておいた方がいいかもよ。」 と言うと、S子は S子「でもさ~一般常識なんかどうでもいいじゃん!! それに知ってて得する事なんてないし、なんの意味があるの?」 その発言に、私はイラッときてブチ切れてしまい 私「はぁ?どうでもいい事なんてないしっ!!必要に決まってるし!(怒)」 と言うとS子は S子「そんなん、一般常識や知識なんか知りたい人が知ればいいし、知りたくないなら知らないでいいし、私には必要ないし、考え方や価値観なんて人それぞれなんだし、あんたの価値観をいちいち私に押し付けないでほしいし、仕事をしていないニートのあんたに言われたくないねっ!」 と切れられ、私は返す言葉もなく、その後お互い一般常識の事を話すのはもう止めようと話し合いました…。 私は、一般常識を知らないS子を決してバカにした訳ではないですし、自分の価値観を押し付けて言ったつもりではありません 大人として社会人として恥ずかしい思いをしてほしくないからと思って言ったのです。 確かに私は現在ニート(フリーター)で社会人でもないです 仕事をやっても長続きしません… それは勿論、否定はしません (以前は学生でしたが、不景気になってから学費が払えなくなり、仕方なく辞める事になってしまい、今は職を探している最中です。) S子からしたら私の発言は、おせっかいだったのでしょうか…? 私は『一般常識=世間一般として知っておかなければならない知識』という考えなのですがそれは間違いなのでしょうか? 後、一般常識は知らなくてもいいと思う人は知らなくていいのでしょうか? (ちなみに、S子は社会人です) みなさんはどう思われてるのか、ご意見をお聞かせ下さい (出来れば、ご年配の方よりも私と同年代(同世代)ぐらいの学生さんや社会人の方の意見を聞いてみたいです) よろしくお願いいたします。

  • 一般常識の学び方について

    こんにちは初めまして 当方20代真ん中前の事務職の女です 様々事情が有り、居場所と職を転々として五年目に入りますがそんな中 新たに現在勤め始めてもう直ぐ三ヶ月ですが上司からよく、一般常識が無い と言われます。 一番は年長様から見たときに私が常に足りない事を仕出かしてるのが要因ですけれど その足りないと周りから思われることに関して問題の私自身が一番気が付かないのです。 気が付かずに言動を起こして→常識無いなぁ、恥ずかしいなぁ と後からお話を受けます。 そう職場の方が言ってくださるからこそ、と 私も一般常識を学びなおして、更生しようと考えているのですが そもそも一般常識は何処で学べるのかという話です。 そこで質問です。 皆様は何処で一般常識を学びましたか?(家庭環境以外) 正確には社会に出てからどのように学びましたか? きっと要因は私の生きてきた道(他人につながりを求めない/独りで何でもしたがる/学生時代にも群れるのが嫌で友達を作らなかった/従って人生経験のあまりの少なさ)に有るのだと思うのですが 其処に原因を求めても解決策にはなりませんので置いといて 今後「常識が無い」といわれないように非常識を直すには どう気をつけたらいいかを、そして「常識」という曖昧な物に関して どの様なベクトルで直す努力をすればいいかを 諸先輩方にご指導願いたく存じます。 お恥ずかしい話ですが何卒 宜しく御願い致します。

  • 上司から一般常識が外れていると叱られました。

    最近上司から『○○くん、トイレ行く時には何か言ってからトイレにいってよ。それと仕事始まる前に用を足すのは当たり前なんだからちょっと一般常識が外れているよ』と叱られました。 入社した頃は上司は何も言ってきませんでした。 私は前職でもトイレに行く際には『○○さんトイレ行く時は別に言わなくてもいいからね』と毎回言われてました。他にも色々な企業に転職しましたが、後者と同じ事を言われました。 『そういうのは生理現象なんだから言わなくていいの!』と言われる事も多かったです。 私は一般常識が外れているのでしょうか?

  • 人生36歳 やり直し 人生楽しむには?

    今までの人生ほんとにむちゃくちゃでした。 多分他の人よりも人生を楽しんでいなかったし、十分に生きてないと思います。 何にも考えずに人生のほほんと生き、 本気で頑張ったこともないし、やりたい事もなく興味あることもなく すべてにおいて無関心 だから、脳も何にも考えないすかすか頭になってるんだと思います。 若い20歳の子たちと行動することとかあるのですが、その子達のほうが 能力もあるし、同じ課題考えてもこともなくやってしまう・・・・。 私はできないからくるしんでいるのに・・・・・。 いきあたりばったりの人生。何にも考えていない。 人生の見えている部分が他の人より少ない気がします どうすればいいのでしょうか?人生謳歌したいです。 自分の能力の低さ常識のなさだけ気になります。 若い子といたら、余計劣等感そして同年代でも劣等感で環にはいれません。

  • 30歳からの人生はありますか?

    人生30年。はっきり言って何も出来なかった印象が強く、あまりにも これまで早すぎて同じ年数生きると60歳になってしまうと考えると 怖くて仕方ありません。無駄に年齢だけ重ねている感じです。 受験、人間関係、就職、この全てに失敗し、精神的にも未熟な人間が 社会的に成功することは出来るのでしょうか? あと、何を夢に頑張ればよいのでしょう? それと同年代の方に特に聞きたいことですが、これまでの人生の充実度がどれくらいあったかも聞いてみたいです。

  • 転職で一般常識のテストが!どんな問題が出るの?

    私の母40歳が転職します。金属部品の製造工場の出荷事務に応募しました。面接と一般常識の筆記試験があるそうです。どんな問題が出るのでしょうか?即戦力の募集なので新卒の時のような一般常識のテストと内容が違うような気がします。同じような経験をされた方。どんな問題でしたか?また転職の試験の事を知る方。どんな問題でしょうか?同じ問題が出るとは思いませんが、傾向というか参考までに聞きたいです。

  • これは社会の常識なのでしょうか

    私は今学生で、あるコンビニエンスストアでアルバイトをしているのですが… そこのマネージャーの考え方がどうも私は納得いきません。 それは、レジ点検をしてマイナスがあったときそれを自腹で払うことです。 もう一つは、コンビニのギフト〔例えばクリスマスのギフト〕を何故か強制で自腹で買わなくては事です。 上記の二つの事を私のバイトの同年代が無視をしたりお金がない〔給料が少なくて出来ない〕と言うと怒られたり、ケータイに『いつギフトを買ってくれるのか』となりふり構わず連絡してきたことを何人か聞いたこともありました。 私もいつも〔ギフトは2ヶ月に一回〕高いギフトを買わされ、買わなければそのような事を行うマネージャーはまるで恐喝しているのではないかと思い始めました。 この件の二つについてバイトの仲間に相談したところ、『私もおかしいと思う』とかの不満を年配から同年代までのバイトの仲間も答えています。 〔その二つが原因でバイトの従業員が辞めていってます。〕 私もまだ学生で社会経験もないので、このおかしいと思うことは社会の常識では正しいことなのかもしれないので、 どなたかすみませんが、アドバイス等など皆様お願い致します。 宜しく御願い致します。 長々粗末な文ですみません。

  • 「一般的な常識・感覚・感情がわからない」

    こんにちは。 平素はお世話になっております。 早速質問(相談)ですが、私は精神疾患で中学から高校(現在3年生)までの数年間をほぼ自宅に引きこもって過ごしてきました。 最近は心身が幾分回復し、自分自身の事、将来の事、周囲の事などにも目を向けられるようになってきたと思います。 しかし、いざ一歩踏み出してみると、想像以上にこの数年というブランクの大きさと自分と世間とのギャップを痛感させられました。 中学高校という多感で社会について学んでいく大切な時期が無い私は、「普通」の、世間一般の常識・感覚・感情が欠如してるのです。 そのため、些細な一般常識を知らず恥をかいたり、普通に感情の表現が出来なかったりと、日常生活の中で世間との僅かなずれを感じる事が多々あります。 それでも、その世間とのずれや隔たりを少しでも埋めようと人間観察をしたり、「こういう時、普通は・・・」と模索しながら自分なりに「普通」になろうと努力してきたつもりでしたが、一般常識の問題がなかなか解決出来ません。 やはりこういう事は社会の中で対人関係を通じて自然と学んでいくものだとは思いますが、その他に何か解決法はないでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • いろんな人生の先輩の声を聞きたい

    のですが、そういったサイトはご存知ないでしょうか? 20代後半の女性です。 自分に自信がないせいかもしれません。自分は小さな事に 悩み、必要以上に凹み、考え方が狭いなあとよく思います。自分のこれからの事もただ不安で、目先のことしか考えられずじたばたしている事が多いです。それで、多くの人がいて、それぞれ人生を送っていますが、いろんな人の生き方・考え方・生活・たのしみ・苦しみなどの人生を垣間見て、参考にしたり自分に反映させたりしたいです。 また、相談できることもできるとなおいいです。 同世代の友達だけでなく、いろんな年齢の人の人生を見る事によって自分にプラスにならないかなと思っています。

  • 一般常識!?~油の缶について~

    以前、母親と一緒に台所に立って料理してました。 普段は、我が家では調理用油は(サラダ油?)は少し大きいめのプラスチックに入って、取っ手のついたモノを使っております。 今回たまたま、700mlぐらい?入った缶の円柱の調理用油を戴いたので使おうって事になり、 私は缶きりで1cm位の穴を1箇所開け、天ぷらだったのでボトボトと鍋に入れ始めたのですが、母親がそれを見て呆れ始めました。 「そういう場合は、2カ所に穴を開けるものだ!」 というのです。空気を入れて出やすくする為らしいのですが、初めて聞きました。 母が言うに、「一般常識であり、そんな事も今の子は知らないの?学校で習わなかった?今の子はホントに何も知らな過ぎる!」と、父まで出てきてボロカスに言われました。 そこでの質問なのですが、油の缶を2箇所開けるのは一般常識なのですか? また、そんな事は学校で習いましたか? 私は20代前半の女で両親と住んでいますが、未婚で同世代の方、ご存知ですか? それ以外の人は幾つ位の時に知りましたか? 家族で妙に揉めてます(笑)よろしくお願い致します。