• ベストアンサー

食事中のひいてしまう行動

タイトル通りですが、皆さんは食事中にこれをされるとひいてしまう行動ってありますか? 私は飲食店で働いていてよく見かけるのが「付け合わせを食べない」人です。 ハンバーグやステーキについてきますよね付け合わせ(コーンや青菜など) それに全く手をつけず更には下にあったり上に乗せてあるネギまで残している人を見ると「ウワッこの人肉だけ食べてるよ…」と少しひいてしまいます。 後はクチャクチャ音をたててたりも無理ですね。 皆さんはどんな行動が嫌でしょうか? ちなみに「どう食べようが個人の自由だ」等の意見はご遠慮願いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135274
noname#135274
回答No.8

思わず悲鳴を上げたくなる食べ方・・・ 1:定食屋さんで見た光景・味噌汁をご飯にぶっ掛けて食べてる人。「確かに家で食べると美味しい」でも外ではみっともない。 2:うどん屋さんで見た光景・麺をズルズルとすすりながら食べるのは構わない。「麺を鼻に入れて口から出して遊ぶな」家で遊んで。 3:カレーバイキングで見た光景・ご飯は超大盛り、カレーは何種類と盛り付けて食べてる姿。「バイキングなんだから少し食べて別皿で召上れ」一度に卑しい食べ方しないで。 参考資料としてお箸のご法度 こじ箸: 盛り付けられた料理を上から取るんじゃなくて、箸でかきまわして好物を探り出すこと。 迷い箸 :どれにしようかと料理の上をあちこちと箸を動かすこと。 持ち箸: 箸を持った手で食器をもつこと。 探り箸 :汁物などで、かき混ぜて中身を探ること。 刺し箸 :料理を箸で突き刺して食べること。 涙箸: 箸から汁をぽたぽたとたらすこと。 ねぶり箸: 箸についた物を口で舐めて取ること。 かき箸 :器に直接口を当てて、箸で料理を口の中にかき込むこと。 込み箸 :頬張ったものを箸で口の中に押し込むこと。 叩き箸 :おかわりを催促するときなど、食器を箸で叩くこと。 空箸 :箸を料理につけておきながら食べないで箸を置くこと。 振り箸 :箸についた汁を振り落とすこと。 くわえ箸 :口で箸を咥えたまま、器を持つこと。 受け箸: 箸を持ったまま、おかわりをすること。 寄せ箸: 箸を使って食器を手前に寄せること。 渡し箸: 箸を食器の上に渡して置くこと。このように置くことは「もう要らない」という意味。 指し箸 :箸で人を指すこと。 箸渡し: 箸で挟んだ料理を別の箸で取ること。つまり、箸と箸とで料理をやり取りすること。 二人箸 :同じ料理を二人同時に箸で挟むこと。 仏箸 :ご飯の上に箸を突き刺すこと。これは亡くなった人にご飯を供えるときに箸を立てるため

6mint6
質問者

お礼

1、2、3の出来事は確かに引きますね。 ホントに家だけでお願いしますって感じです。 箸のマナーに関しては私はセーフ…だと思います(笑) 小さい頃は箸の持ち方がメチャクチャだったので、その頃に直しといて良かったと本当に思います。

その他の回答 (11)

noname#196055
noname#196055
回答No.12

こんにちは! わたしは、食事のマナー、結構気になります。 ・食べ物を口に含んでいるのに話すひと ・くちゃくちゃいうひと ・食べ方が汚い人 ・食べ物で遊ぶひと ・犬食いをするひと ・姿勢が悪い人 ・おはしの持ち方がおかしいひと などでしょうか。 参考になりましたら、幸いです!

6mint6
質問者

お礼

やっぱり食事のマナーは大切ですよね。 沢山の人に回答頂きましたが、やはり嫌な事は皆一緒のようで… 食事してる空間で“汚い”のは本当に嫌ですよね。 クチャクチャ音やものが入ったまま話す人なんかは、こっちが食欲なくなりますもん(-o-;)

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.11

中華料理を食べていた時。 隣のテーブルはどうやら中国人の家族らしい。 そのにぎやかな事。 我々の会話がまったく聞き取れない。 言っても無駄だから黙々と食べていたら何やらプーン。 見て呆然とした。 円卓の上でおむつを替えている。 その向こうにいた年寄りが注意したら10倍位の語彙で反発。 なんと言っているのかは判らなかったけど、自分の主観、意思は はっきりと主張するという意思は伝わってきた。 文化の違いとはいえ、いやはや。お友達にはなりたくないと思った。

6mint6
質問者

お礼

円卓の上でオムツ換え… あり得ないですね(-o-;) 確かに文化の違いもあると思いますが、それはあまりにも非常識な気がします。 それにしても、声が大きい外国人の方も結構いますよね。

  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.10

外食限定なんですが、残すのはほんとドン引きですね。 最近の外食屋って、結構我がままきくところが多いです。 「このメニューの○○のけて」と頼めばのけてくれるところ増えてきましたし。 そもそも自分の食べる量と好みを考えて注文できないって、どうなの?と思います。 ただ、麺類のスープ&掬いきれない薬味や切れ端は、さすがに仕方ないと思いますけど……。

6mint6
質問者

お礼

飲食店で働いているので、凄く解ります。 確かに「○○抜きで」と注文されることは多いですね。その方が食材が無駄にならなくて助かります(^_^;) 私自身メニューを見て「これ美味しそうだけど、量多いな~」と思うと頼みませんし。 自分の食べきれる量を把握してほしいですね。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.9

喫煙。 一緒に食べてる人は気を遣ってくれても、周りの食べ終わった他の客が一腹してると飯が不味くなるね・・・

6mint6
質問者

お礼

喫煙ですか~。 私はタバコ吸いませんが、周りの人はみんな吸っているので慣れてしまいましたね。 確かに同席者は気を使ってくれますが、どうしても煙はきますからね。 禁煙のお店で食事をした後、「タバコ吸いたいから吸える所でお茶しようよ」と言われると少し嫌です。(^_^;)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>皆さんは食事中にこれをされるとひいてしまう行動ってありますか? とりあえず、人がまだ食べているのに、 つまようじで「しー」「はー」されると嫌ですね。 しかも前向いたまま、歯ぐき出したり。 ひじ、音をたてて、くらいはお行儀が悪い、躾のなっていない人 という程度なのでひくまではいきません。 全員が食べ終わった後に、うしろむいて「しー」「はー」するのはありです。

6mint6
質問者

お礼

確かに食べてる最中にされると嫌ですね。 私は普段「シーハー」しませんが、「何か歯に挟まってる」と思うとお手洗いに行きます。 鏡もありますしね(笑)

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.6

一言で言えば「行儀の悪い人」ですか。音を立てたり、ねぶり箸や引き箸、犬食い、などなど。 バイキングで残す人も嫌です。自分のお腹と相談できないのか、って事ですよね。 一人のときは仕方ないかなとも思いますが、複数で食事をしている時にケータイなどで相手の存在を無視するような態度を取る人も、とっても失礼だと思います。私(達)一緒にいる意味無いじゃん!って思います。 普通にご飯食べようよ、の普通が難しくなっているのかなあ、と最近思わなくもないです。

6mint6
質問者

お礼

私の母はまさにバイキングで残すタイプです。 「少量ずつ色んな料理が食べたい」「頼むときは食べられると思うんだけど…」といつも言ってます(^_^;) ですが、二人で食事をするときはお互いに自分の世界に入ることもなく、楽しく会話してるんで良い空間だとは思います。 そこさえ治れば(^_^;)

回答No.5

確かに食べ方は個人の自由ですが・・・。 それでは私が引いてしまう食べ方ベスト3をご紹介 させていただきます。 第三位 肘をついて食べる これはマナー違反、モラルハザードですね。 育ってきた環境、生活に問題がありますね。 親の顔が見たいものです。 第二位 嫌いな食べ物をのけて食べる、そして残す。 これは料理した方への失礼な行為、侮辱です。 まぁ誰しも嫌いなものはありますが、あからさまにこの 行動、行為は避けてもらいたいものです。 栄えある第一位 やっぱりベタですが、くちゃくちゃ音を立てて食べる行為ですかね。 年をとるにつれて、この食べ方を平然とする人が多いいように思いますが、 一緒に食べている者も周りで食事をしている人もこの行為で不快に感じて しまいますよね。 しかし、なかなかこの食べ方を注意、指摘することができませんから、 こういった食べ方をしている人は、なかなかなおりませんよね。 最近の若い方々は、食事の時のマナーやルールを知らなすぎです。 古きよき日本の食事のマナーはあります。 それを知れば、きっと質問者様が引いてしまう食べ方はなくなると思うのですが、 最近では、それを知らない大人たちも多いいようなので・・・・。 きっとなくなることは難しい問題かと思います。

6mint6
質問者

お礼

やっぱりクチャクチャ音は嫌な人多いですね。 嫌いなものをよけて皿にズラッと並べていた人もいましたが、信じられません。 嫌いな食べ物も1品2品なら解りますが、あれもダメこれもダメとなると… ちなみに私は21歳なので回答者様のいう「若い方々」に入ると思いますが、幸い私の家族や友達はマナーなどは悪くなかったです。 ですが、確かにマナーがなってない人は多いし、この先ずっと続く問題だと思います。

noname#132761
noname#132761
回答No.4

1位:クチャクチャ音 2位:口に物を入れたまま喋る 3位:箸渡し(箸から箸に直接食べ物を渡す事) 4位:犬食い 5位:食後の「チッチッ」や「シーシー」と言う音(おっちゃんがよくやってる) あと「バイキングで食べ残す人」も引きます。 こんな感じですかね。

6mint6
質問者

お礼

あ~凄く解ります。 やっぱりクチャクチャ音をたてるのはダメですよね。 2位から5位も納得です。 私も嫌だなと思いますね。

noname#135553
noname#135553
回答No.3

こんにちは。 比較的静かな店なのに、何人かで来た客が大きなバカ笑いしながら食べていること。周りの迷惑ですよね。 たまにいますが、お店の雑誌を見ながら食べている人見かけますが、食べる時くらい雑誌見るなよ、もっと食事を 美味しく食べるために考えたらって思うことも見かけますね。 他には、食べたところのテーブルが異常に散らかっていたり、例えば口を拭いたあとのペーパーをクシャクシャにして、食べた食器の中に平気で入れているのとかは何気なく目にうつったら本当に嫌なものです。

6mint6
質問者

お礼

いますよね。バカ笑いしてる人 飲み屋とかならともかく、落ち着いた空間で騒がれると確かに迷惑ですね。 テーブルの上が汚いのは私も気になります。 私は食べ終わると必ずおしぼりで拭きますね。ふと手を置いた時に汚れるのが嫌なんで(笑)

回答No.2

そうですねぇ 入れ歯や鬘の手入れをされると一瞬箸は止まると思います。

6mint6
質問者

お礼

あ~確かにそれは嫌かもしれないです。 お手洗いにでも行って欲しいですね。

関連するQ&A

  • 身長を伸ばすのに適した食事について

    身長を伸ばすために食事にも気を使おうと思うのですがどのような食事をとればいいのかわかりません。 今はバランスよく、だけどカルシウムと蛋白質が多めな食事をとろうと思い、朝と夜は「ハンバーグとチーズにブロッコリー4分の1付け合せ」「豆腐3分の1丁とうすあげとわかめとネギをいれた味噌汁」「サバ」「牛乳300ml」を食べるようにしています。 他にもこれを食べたほうがいいというのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ガッツリ系の食事

    皆さんが思い浮かぶガッツリ系の食事って何ですか?カツ丼やトンカツ、ハンバーグやステーキですか?成人男性がお昼のランチに食べると考えてください。

  • 食事のマナー ライス

    洋食の食事のマナーについて、教えてください。 ステーキやハンバーグなど食べるとき、ライスの皿は持って食べるのは、普通なのでしょうか? そういう人を見て、違和感を感じたのですが、詳しい方教えてください。 その方は、箸の持ち方も正直変な感じなんですが、 ご自分では多分食べ方やマナーはできてると思ってらっしゃるようなので、気になるのでお願いします。

  • こんなステーキ屋さんどうですか?

    僕は、高校二年生なのですが将来の夢が飲食店を経営することです。 最近、こんなステーキ屋があればいいな、繁盛しそうだなと思っています。 どのようなステーキ屋かというと、 ・オフィス街に位置し、主なターゲットは男性会社員 ・広々として大人数収容可能な店内 ・ステーキを100g~300gまで選べ、価格はすべて一定 ・アメリカ産の赤身でボリュームのある牛肉 ・ステーキセット(ライス、スープ、サラダ、付け合わせ)980円  また、ライス、スープ、サラダはおかわり自由 このステーキ屋に需要はあるでしょうか。 経営や、食に対する知識などはまだ全くなく、ただの思いつきで考えているだけですのでいろいろと、おかしい点があるかもしれませんが回答、またはアドバイスを頂ければ幸いです。

  • びっくりドンキーのハンバーグについて。

    びっくりドンキーのメニューの「バーグディッシュ」系のハンバーグと「バーグステーキ」系のハンバーグって同じハンバーグを使ってると思いますか?私は全然違うハンバーグだと思って今まで食べていたのですが、周りの人は皆、口を揃えて「同じハンバーグだ!」と言います。疑心暗鬼に駆られびっくりドンキーの店員さんにも聞いてみましたが「同じハンバーグを使ってる」そうです。店員が言うなら事実だとは思うのですが未だに納得できません。この2つを食べた事がある皆様はどうお思いですか?

  • 移動教室、食事のカロリーが気になる

    長野県の富士見高原というところへ今度行きます。 そこで、私はカロリー計算をしているのでお世話になる宿ででる食事のカロリーが気になります。 1日目の夕食はこんな感じです。↓ 甲州ワインビーフ入りカレーライス 野菜サラダ ヨーグルト フルーツ 二日目の朝 ご飯 酒の塩焼き 玉子焼き 青菜のお浸し ふりかけ、漬物 野菜炒め煮 豚汁 昼 おにぎり2個(梅干し、混ぜご飯) 鶏肉のから揚げ あげシュウマイ パスタ ミニトマト・レタス 切干大根の煮付け 漬物 夜 ご飯 煮込みハンバーグ つけあわせ ツイストマカロニサラダ オニオンスープ 手作りゼリー 三日目の朝 バターロール 具だくさんのトマトスープ ポテトサラダ フルーツ こんな感じです。 だいたいで結構ですのでどのくらいのカロリーか教えていただければなと思っています。 お願いします。

  • 食事中のマナーについて

     食事中に音をたてながら食べる人が先日いました。聞きたくなくても聞こえてくるあの「ペチャペチャ」という音・・・もう最悪です!  その瞬間食欲をなくしました・・・。 ほかにも御飯こぼすし・・・  そこで皆様にお聞きします。今までに「食事中のマナーがなってない」と言う人と食事をした(見た)ことがありますか?  またそういう方をどう思いますか?なんでもいいので投稿お待ちしております。

  • レストランで期待以上の経験をした事ってありますか?

    今まで「これは期待以上だった!」と思った飲食店ってありますか? 料理の味、景色、サービスなど、好みやシーンによって色々とあると思いますが、どうでしょうか? 人からよく「今後の食事のお店、期待しているよ!」とお店探しを頼まれるのですが、皆どういうときに「期待以上」と思うのかが知りたいです。 「逆に期待とはこういうものだ」「期待とは人それぞれ。先ずは相手の好みを知るべし」・・・といった概念の様なものであれば不要です。皆どういう経験をしているのかを知りたいので。 私は・・・というと、とあるレストランでステーキを頼んだ時についてきた付け合せのマッシュポテトが大好きですぐに頬張ったら、ウェイターの人が別皿でお代わりを山盛りにして持ってきてくれた事が期待以上のサービスであったと同時に感動しました。 ジャンルや予算感は何でも構いません。サービスじゃなくても料理の量や味でも良いです。 どんな時になぜそう思ったのかが分かると助かります。 宜しくお願いします。

  • 二人の行動

    大学生です。 深刻な悩みではないのですが、少し疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。 先日、彼氏と二人で彼氏がお気に入りだという飲食店(個人経営の小さなカフェのようなところ)に行きました。 食事が終わり、私が二人分の食事代を支払いました。(三千円ちょっとですが) もちろん店員さんも私が支払うところを見ています。 会計を済ませ、私には何も聞きませんでしたが店員さんがポイントカードを作ってくれました。 その時、私の隣りにいた彼が、レジの前に貼ってあったお食事券の当選者名に自分の名前があるということを告げたので、店員さんはポイントカードを渡す前に彼にお食事券を渡しました。 そしてその後、私にポイントカードをくれるのだろうと私は当然のように思ってしまっていたのですが、店員さんは隣りにいた彼にそれを渡しました。 そして彼は、私に何も言わずに当たり前のように財布にしまいました。 そこで質問なのですが、みなさんは二人の行動についてどう思われますか? 店員さんについては、小さなお店なので、よく行っていた彼のことを覚えていたのかもしれませんし、彼の発言によって前にも来てくれたのだと思ったのかもしれませんが、普通お金を払った人にポイントカードは渡すものだと思っていたので、私はあれ?と思いました。 また、彼の行動もあまり理解できません。 一言カードいる?と聞いてくれれば、彼のほうが行く回数も多いだろうし、快くあげるつもりでしたがそれもなく、自分がもらって当たり前のような態度が腑に落ちません。 いちいちそんなことを気にするなと言われればそれまでなのですが、私は疑問に思ったので、みなさんはどう思うかという率直な意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 以下に述べる日常の行動で、あなたは許せますか?

    こんにちは。以下に述べる日常の行動をピックアップしてみました。 1、歩きタバコ 2、電車(バスも含め公共交通機関)の中で、周りに聞こえるくらいの大きな声での会話 3、電車の中でお菓子などの飲食 4、路上(階段も含む)に座っての談笑 5、昼の飲食店(居酒屋を除いて、レストランやカフェ)での周りに聞こえるくらいの大きな声での会話 6、食事やコーヒーなどクチャクチャ、ズルズル音を立てての飲食 7、学校の授業中の居眠り 8、つばを吐く 9、友達との待ち合わせで理由無く、1時間の遅刻 10、映画上映中の着メロ どの項目も私の周りで起こったりされたことがあるものです。(一部、視点が違うものもありますが) それぞれ、あなたは許せるor許せない? 余裕があれば1コメントいただけたらと思います。 また補足で、上記以外の日常の行動で、これは許せないって言うものがありましたら教えてください。