• 締切済み

レストランで期待以上の経験をした事ってありますか?

今まで「これは期待以上だった!」と思った飲食店ってありますか? 料理の味、景色、サービスなど、好みやシーンによって色々とあると思いますが、どうでしょうか? 人からよく「今後の食事のお店、期待しているよ!」とお店探しを頼まれるのですが、皆どういうときに「期待以上」と思うのかが知りたいです。 「逆に期待とはこういうものだ」「期待とは人それぞれ。先ずは相手の好みを知るべし」・・・といった概念の様なものであれば不要です。皆どういう経験をしているのかを知りたいので。 私は・・・というと、とあるレストランでステーキを頼んだ時についてきた付け合せのマッシュポテトが大好きですぐに頬張ったら、ウェイターの人が別皿でお代わりを山盛りにして持ってきてくれた事が期待以上のサービスであったと同時に感動しました。 ジャンルや予算感は何でも構いません。サービスじゃなくても料理の量や味でも良いです。 どんな時になぜそう思ったのかが分かると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#224992
noname#224992
回答No.4

初夏のある土曜日の昼、家内といっしょに芝大門のタテル・ヨシノという フレンチの店に行きました。ランチで、それもクレジットカードのポイントが 貯まってのご招待なのでさほど期待はしていませんでした。 オードブルの冷製温製フォアグラのパテが、驚くほど繊細な味で ソムリエが勧めてくれたグラスのシャンパン。これが筆舌に尽くしがたい味。 魚料理、デザートと進んで夢見心地で味わった心地よいひと時。 その後「タテル・ヨシノ」がパリでも数少ない日本人オーナーシェフで、彼が 帰国して腰をすえて店をひらいたのだという話を聞いたのと、たまたま見た ワイン雑誌に、Wというその店のソムリエの名前がでていたのをみつけて うれしくなりました。 レストランは数多く行っているほうですが、あの日の印象を凌ぐ体験は ないです。

• Harry721
回答No.3

やっぱりレストランの場合は味でしょうね。 どんなに期待以上のサービスをされても、料理の味が悪ければ(もしくは普通ならば)驚きはしません。料理がよくてさらにサービスもよければ本当にうれしいですが。 わたしはよく外食するのですが、かなり有名な高級店でも期待以上だったことはほとんどありません。かえって期待が大きく、基準も高いだけ失望することの方が大きいです。 やはり期待以上というのは、「こんな店が」というような感じのところに入ったときですね。 最近よく新大久保の「おんどる」という韓国料理店に行くのですが、ここは毎回期待以上の料理を出してくれます。いわゆる「はずれ」がない店です。 サービスも驚くほどいいです。ちょっと感動します。

evanstone
質問者

お礼

有難うございます!「レストランは味」「はずれがない店」・・・確かにそうだと思います。美味しくなければ期待以上というのは有り得ませんよね。 「おんどる」とても気になります。Harry721さんは色々とお詳しい方とお見受けしましたが、その中でも選ばれたお店ですから、きっと良いお店なんでしょうね。有難うございました。大変勉強になりました。

• hkinntoki7
回答No.2

資生堂パーラー銀座本店。  さすが資生堂だけあって色遣いが綺麗な料理でした。

evanstone
質問者

お礼

有難うございます。資生堂のレストランって聞くだけで、行く前からハイセンスなレストランと期待して行かれたんだと思いますが、それでもその期待を超える洗練さがあったんですね。 レストラン側も、その期待に応える為に普段からとても努力をしているんでしょうね。有難うございます!

• kia1and2
回答No.1

自宅近くのリブだけのステーキ屋さん、メニューも簡単で大・中・小のサイズなんですが、大でぺっろと食べると、物足りなかったですかと聞かれてうなづくと、小サイズのが追加で無料で。大(800グラム骨付き)中(400グラム骨なし)小(200グラム骨なし)で、大なんて頼むと、こんな大きなの食べきれるかなってサイズですが、不思議と、食べきれるんです。 それから、ファミレスで、子供が小さかったころ、お子様メニューでないものを子供が頼めば、半分サイズのを作ってくれ、値段も半額。 月に一度は必ず家族で来てくれる客があるレストランです。 ブッフェ・レストランで身長120センチ以下は無料、121~145センチと65歳以上は半額、幼児ずれで爺ちゃん・婆ちゃんの三世代家族で大賑わいしています。

evanstone
質問者

お礼

有難うございます。お客様の事を考えたレストランですね。ただメニューにあるものを出すだけでなくお店の利益よりも目の前のお客様の満足を大切にする姿勢に感動しますね。それが結果人を寄せる魅力になるんだな、と思いました。 有難うございます!