• 締切済み

食事中のマナーについて

 食事中に音をたてながら食べる人が先日いました。聞きたくなくても聞こえてくるあの「ペチャペチャ」という音・・・もう最悪です!  その瞬間食欲をなくしました・・・。 ほかにも御飯こぼすし・・・  そこで皆様にお聞きします。今までに「食事中のマナーがなってない」と言う人と食事をした(見た)ことがありますか?  またそういう方をどう思いますか?なんでもいいので投稿お待ちしております。

noname#11850
noname#11850

みんなの回答

  • rinnneco
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.16

食事中に気になる事っていっぱいありますよね。 くちゃくちゃいう音、舐め箸、なんかはげんなりします。 お箸の持ち方はとても気になります。 注意するわけじゃないけど、持てて当然という気がしてるので。 お箸って日本の素敵な文化だと思うんですけどね。 ものを、突き刺したりすくったりするのではなく、はさんで口に運ぶなんて優美です。 あと、私は鼻が悪くて、普段口呼吸なんです。 で、小さいころから口が開いていて。。。w 食べるときに汚いと注意されてきたので、食べてるときに口が開いてる人?なんていうんだろう。。。こう、しゃべってるときとおなじかな。。。ともかくそれが嫌です。これもげんなり。 あと、ラーメンをすすって食べる! とありますよね。。。 蓮華を使って食べるのは反則でしょうか??w スイカをスプーンで食べるのは反則でしょうか??w 私は口周りに汁などが飛ぶのがとても嫌です。 で、いつも蓮華にとってから食べます。 あ、でも蓮華にとってからすすってるな。。。w

noname#11850
質問者

お礼

時に正しい事をしているのに、周りからマナー違反だ!と言われた記憶があります。 投稿有り難うございました。

回答No.15

個人的見解です。 ラーメンや蕎麦、うどんなどは、すすって食べなければマナー違反だと思います。 別に音を出して食べなさいってことじゃなくて、すすって食べるのが日本式のマナーだと思います。 すすって食べないのは、フォークでざる蕎麦食べるのと一緒ですね。 麺ものは温かいうちに、伸びないうちに食べるのが、作ってくれた方に対する礼儀です。 ですから、ラーメンや蕎麦をすすらずに食べている方を見ると、どうも気分悪くなります。 すすらないようにしようとして、かえってクチュクチュと微妙な音が出てて、なんかみっともないと思ってしまいます^^; もちろん、お年寄りや子ども、その他理由によりそうできない方にどうこう言うつもりはありません。 それに、ラーメンなんかは服に飛ばないようにってのもあると思いますが、小奇麗な服着てラーメンなんて食いに行くな!とオヤジみたいなことも言ってしまいそうです(笑) フィンガーボールのお話知っています。 マナーがあるから楽しく食事できるというのは、本末転倒ですね。 ご飯とお味噌汁が逆だったり、ひじをついて食べている方は、確かにちょっとと思いますが、だからといって食欲なくすようなことは無いですね。 もしそれでその人を嫌いになったりしたら、それは大変な損だと思います。 そんなことで判断して、器が小さいというか、底の浅い人だと思われてしまうかもしれませんよね。 そういうのは嫌なので、気づいても親しい人なら注意して、そうじゃなかったら流します。 他人に求めず、できるだけ自分が自分に気をつけるようにします。 なんか回答になってないですね^^;

noname#11850
質問者

お礼

外国の方はほとんどですよね。麺をすすらず食べる事って外国の方にとって難しいみたい。 投稿有り難うございました。

回答No.14

私は残った料理を一ヶ所にまとめられるのが苦手です。 空いたお皿をまとめたい気持ちはわかるのですが、まとめられた瞬間に食べ物が残飯に変わってしまい、食欲が失せてしまうと同時に調理した方に申し訳なくなりますね、一緒にいて。 それ以外なら・・・多少は我慢するかな。

noname#11850
質問者

お礼

残った料理を一ヶ所にまとめる >信じられない 投稿有り難うございました。

  • pero0
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.13

私も食事中のマナーは結構気になります 小さいころからけっこう親に言われていたので・・・。 私がダメなのは ・食べながらしゃべる ・ぺちゃぺちゃの音 ・ひじつき ・ひざを立てるとか、ちゃんと座ってない ・皿をひきずる そんな感じです。 そういうことをやってる人を見ると、ぁーこのひとは・・・って感じになっちゃいます

noname#11850
質問者

お礼

たしかに! 投稿有り難うございました。

回答No.12

箸の持ち方が悪い人は、すご~く気になります。 テレビを見て、「この女優さん顔はすごくキレイな人なのに、箸の持ち方は全然ダメ!」と思う人がいる。

noname#11850
質問者

お礼

箸の持ち方については結構いますよね。 投稿有り難うございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.11

 こんにちは。  ものを噛む時口を開けるのと、口の中にものをいれたまま喋るのだけは、生理的にだめです(自分はやってないと思うけど……^^;)。  自分で気をつけてるのは、  お茶、ラーメン、そば、味噌汁 → 音を立てて啜るもの。スパゲティ、スープ → だめ。  いわゆる「犬食い」(食べ物の上におおいかぶさって食べる)をしない。  くらいですね。    あとは、美味しそうに、楽しそうに食べていれば(食べれば)いいんじゃないかと思ってます。  逆に、これはいい! というのは、魚の食べ方が上手な人。頭とホネと尾っぽがきれいにつながった状態で残ってる、とか、肉をうまくほじって食べてある(おまけに頬肉もしっかり食べてある)なんていうのは、きっと何事も丁寧な人なんだろうな、と思ってしまいます。  食べ方で人柄を判断するか、については、全人格をどうこう思いはしません。しかし、どうもそういう人は、ルーズな人が多い、というのが私の経験則です。  でも、一回自分が食事してるところを見てみたいですね。経験をたくさん積むより、本を何冊も読むより、ためになりそうな気がする……。  ご参考になれば。

noname#11850
質問者

お礼

1回自分が食事してるところを見てみたいですね。 >撮影してもらうと言うのはどうでしょうか?私食事の時いつもそうしてもらってます。あとで確認をし悪い所はないかチェックしています。 投稿有り難うございました。

回答No.10

わたしは数年前一緒の職場だった人の食べ方が汚くて いやでした。 そのひとは女性なんですがおかずをご飯に乗せて食べるんですがそれらをごちゃ混ぜにしてかき込むように食べるんです。 やめて欲しかったです。 女性のすることじゃないですよね? しかも当時婚約中の嫁入り前のお嬢さんですよ。 披露宴でもそのような食べ方をするのかな?と 想像してました。 披露宴には行ってないのでどうだったかは知りませんが、、、癖ってでますからねえ。。。。

noname#11850
質問者

お礼

おかずをご飯に乗せて食べるんですがそれらをごちゃ混ぜにしてかき込むように食べるんです。 >男性でも女性でも嫌です。 投稿有り難うございました。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.9

こんばんは。。  音を立てて食べる人は苦手ですね。もともと人と食事をすること自体がイヤなので、誰であれ食事を共にするのは、「拷問」の時間ですね。  自分は、熱い飲み物も音をたてずに飲みます。(飲めますよ)麺類もすすらずに食べてたら、「器用だねー」と、かえって感心されてしまったので(本末転倒だ)、今は一応すすって食べるようにしてます。    モノを食べる姿は、極めて本能的な姿だと思うので、その人の人となりを知るのに最適だと考えています。ですから、拷問のような時間を過ごすにもかかわらず、「まあ食事でも」と誘い、つぶさに観察してしまいます。(←ひどいヤツだ。私は。)  ただ、それで品性の優劣や人となりの好悪を決めないようにしています。単に「この人はこういう人だ」と、私が勝手に把握し思いをめぐらすだけに止めています。けれど、たいてい見立てに間違いはないように思います。お付き合いをする上では、とても参考になりますね。  マナーよりも「食べ方」を重視しているので、マナー違反に気付いても、指摘はしないですね。自分も、マナーはよくわかってないし。どこかで恥かいてるだろうと思います。では。

noname#11850
質問者

お礼

投稿ありがと。

回答No.8

マナーは所変われば変わるものなので、気にしません。 私は鼻炎で鼻づまりが酷く、どうしても音を立てて食べてしまいます。 お茶を習っているのもですから、正式なディナーの席にも招待されて、息をせずにご飯を食べました。 苦しくて、苦しくて、味なんて分かりません。 それに気付いた他のお教室の先生が 「無理しなくても大丈夫よ。ご飯は美味しく食べるもの。私、正式な席でフォークだけでご飯を食べているイギリスのご婦人を拝見したことがあるけれど、誰も無礼なんて思わないのよ。だって、とっても美味しそうに召し上がっているの。」と仰ってくださいました。 涙が出ました。私の食事の姿はずっとコンプレックスでしたから。 質問者さんは、お店で一方的に 「あの人はマナーが悪いことに気付いていない」とお思いになっていませんか? 本当は、ご本人のコンプレックスかもしれません。 どうにもならないことかもしれません。 年を取ると、どうしてもご飯をこぼします。 子供はどうしてもご飯をこぼします。 そういう時「汚い!」で終わらせるだけでなく、周りがどうすればこぼさずに、相手のプライドを傷つけずにお互いが気持ち良く食事できるかを考えるのがいいと、私は思います。 お年寄りなら、スプーンもいいでしょうし、子供はこぼさせることも勉強でしょう。 私は、そう思います。

noname#17451
noname#17451
回答No.7

だいぶ前のことなのですが、友人とその友達(私とは初対面)で日帰りのスキーの帰り 夕飯を食べて帰ることになった時です。 その友人の友達の箸の持ち方を見て目が点になってしまいました。 その人は箸をグ~で握り締めてなんでもそのまま突き刺して食べているのです。 和食レストランでしたが結構満員で隣の席の人の目も(・。・)になっていました。 こっちはものすごく恥ずかしい思いでいましたが、本人は平気な顔をしているのを 見るとどのような親なのかと想像してしまいます。

noname#11850
質問者

お礼

・・・言うことがみつかりません。マナーの悪い人達は周りのことを考えないからね・・・・ 投稿有り難うございました。

関連するQ&A

  • 食事のマナーについてどう促すべき?

    食事のマナーについてどう促すべき? 初投稿です、よろしくお願いします。 私は32歳女性ですが、現在9歳年上の男性とお付き合いしています。 付き合いはじめは特に問題はなかったのですが、交際期間が長くなるにつれ、 外食時のマナーが無視できないほど悪化してきました。 先日もパン・サラダバーのある某イタリアンファミリー向け? レストランでの出来事ですが、 ・肘から下をテーブルにつけて半身を支えるような姿勢で ・スパゲティーを食べる時にそばをすするような音を出し 食べていました。 小さな子供が泣いたり騒いだりしている環境だから、 そこまでかしこまる必要も無いと思ったのか・・ それとも和風スパゲティだったので、 箸を渡した私の選択ミスだったのか・・・ (和風麺類のように食べてもいいよ、という受け取り方をされた?) 色々と自分を納得させようとしましたが、やはり彼がそういう 食べ方をしている間は非常に不快で、もうこの人とは外食したくないかも・・ と感じてしまいました。 一概に性別で括れる問題ではないと思いますが、今まで男性と食事をした時に、 必要以上の轟音をたてる人や殆どのものを何故かすする人、口を開けたまま 噛むのでクチャクチャと音がする人・・・(視覚的にもイヤ~!) 女性に比べると圧倒的に多かったように思います。 何故なんでしょう? 食事のマナーは育ってきた環境に拠るところが大きいので、 注意しようものなら本人のバックグラウンドまで否定する事につながる・・ という側面があるように思います。 もちろんこちらにそんな意図はありません、外食でも家ご飯でもお互いに 快く食事するためには彼に何と伝えればよいでしょう? 相手は四十路、悪く言うと頑固で柔軟性に欠ける部分があるので、 誤解されないよう、衝突しないようにうまく伝える方法があれば 是非教えて下さい!

  • 両親の食事のマナー

    自分が少し潔癖なところがあるせいか、最近両親の食事のマナーが気になります… スープなどの汁物は音をたてて食べる、くちゃくちゃと音をたてるのは当たり前。 それはまだ良いんです。汚い話で申し訳ないんですが… 私が1番嫌なのが、食事中に平気でげっぷをする事(両親ともに)、鼻をかむことです。 とにかく汚らしくてイライラします。 私も完全に食事のマナーが出来ているわけではないし、 鼻が出てしまうのも仕方ないって分かっているんですが… 何の配慮もしてくれないので一気に食欲も萎えるしイラついてしまいます。 結構な年なら食事の仕方が多少汚くなっても仕方ないと思いますが、まだ50前です。 私は結婚を考えている彼が居て、彼の両親が真面目な方なので、同席の食事の時などを考えると心配で仕方ないです。 家族での食事って普通みんな気にしないのかな?と思ったり、傷つけるかな?と思うと注意できません。 皆さんどう思いますか?私が気にしすぎですか?

  • 食事中のマナーについて

    今訳ありで主人の家族と一緒に暮らしています。 食事はみんなで食べるのですが 義家族の食事中マナーについて質問があります。 私自身基本的なマナーは知っているつもりなのですが、 義家族は *肘をつけて食事 *箸なめ *食事中のトイレ *食べてるときにくちゃくちゃと音をたてる *義姉はお茶碗に残ったご飯粒を手にとってこねてから食べる *左手を使わない など食事中のマナーに違反していないか? という事を毎日行っています。 食事中のトイレにいたっては生理的なことなので仕方ないと思うのですが、 そのほかのことはできるだけ直していただきたい点ばかりです。 主人も左手を使わないで食事をする人で、 子供も産まれるしちゃんとしてほしい思いから直してもらいました。 ですが主人の母と姉となると、 私が口出しするのは失礼なんじゃないかという思いがあります。 一緒に食事中に上記のようなことをしているのを不愉快になる私もいます。 私自身のマナーの知識がおかしいのでしょうか? 今後も同居は続くので できれば直していただきたいのですが、 目を瞑り、見て見ぬふりをした方がよいのでしょうか?

  • 食事のマナー・・・

    みなさんは人と食事するとき、マナーが気になったりすることはありますか? 私は食事の時だけ、過度に神経質になってしまうようで、困っています 咀嚼音が気になったり、コーヒーをすする人、食事中に咳やくしゃみ(手で抑えずに)をする人が駄目だったりと、あらゆることが気になって、会話や食事どころではなくなってしまいます 最近では人と食事することをなるべく避ける毎日です… どうしても一緒に食事するときには、途中で席を立つこともあります どうしたら過度に気にせずに人と食事を楽しめるでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい

  • 食事マナーは育ちが出る、って言いますが

    食事マナーは育ちが出る、って言いますが 食事マナーが悪い人の親ってどんな雰囲気なのでしょうか。 私の友達(男子)の食事マナーは最悪です。 一人っ子なので甘やかして育てられたのかな・・・なんて思うのですが 高学歴なのでそれなりにしっかりしたお母さんなのだろうとは思います。 部屋もぐちゃぐちゃで身だしなみも大して気にせず、という感じです。 「少しは気にした方がいいんじゃない?」 と言ったら 「勉強が忙しくて片づける暇がない」 と言われました。 人間として最低限のマナーのような気がするのですが こういうのも許されてきたのかな?と思うと疑問です。 こういう家庭の母親ってどんな感じなのだと思いますか。

  • お義母さんの食事のマナー

    2年前結婚し、旦那の両親と同居しています。 生活にはだいぶ慣れてきたのですが、ちょっと 気になることがあるんです。 それは、お義母さんの食事のマナーの悪さです。 くちゃくちゃと音をたてて食べる、スープなども ズルズルと音をたてて飲む、ひじをついて食べる、 お茶碗を持たずに食べる、食べ終わった後お茶碗に いっぱいご飯粒がついてるなどなど…、とにかく すごくマナーが悪いのです。 でも旦那のお母さんだし、注意することもできないし どうしたらよいかと分からないです。 いつも我慢してるのですが、とてつもない音をたてて 食べる時があるので、一緒に食事をしていても気分が 悪くなります。口を開けながら食べるからくちゃくちゃと 音が出るのだと思うのですが。。。 私は昔から祖母に食事のマナーが悪いと恥をかくよと うるさく言われていたので、マナーが悪い人は 信じられないです。 同じようにお義母さんの食事のマナーが悪い人って いますか? やっぱり私が我慢するしかないので しょうか?良い方法があれば良いのですが…。 よろしくお願いします☆

  • 食事のマナーについて

    今の子どもは、口の中で違う味がまぜあわさるのを嫌い、何種類かおかずがあったら、例えばサラダだけ、次にご飯だけ、それが終わったら副菜、次に主菜というふうに食べると聞きましたが、そればマナーの観点からは間違っているのでしょうか?? 因みに私は、そんな食べ方はしません。 実は、そこまでではないのですが、来春就職する私の子供にもそれらしい兆候があるのです。 例えば納豆を食事の最後にご飯にかけずに食べるとかご飯とおかずを交互に食べますが、おかずは1品終わってから次の1品って言う感じなのです。 箸の持ち方やその他のマナーは大丈夫だと思いますが、食べる順番が気になります。 私もあまりそういうマナーに長けてる訳ではないので、教えて頂きたいのですが?? マナー違反なら??就職する前に直さないといけないので、宜しくお願いします。

  • 食事のマナー

    食事のマナーで、よく言われるのはひじをついて食べてはいけないということですが、今回パリに行って思ったのは、かなり社会的ステイタスの高い方もひじをついて食べているし、パンをカフェオレに浸してびちゃびちゃさせながら食べていたので、昨今あまりマナーにはうるさくないのがかえってマナーなのかなと思ったりします。食事中に「こうするべき、ああするべき」といちいち意識していたらリラックスできないし、その人その人が楽だと思える姿勢で食事するのが一番楽しいのではと思いますが、マナーにについてどのように思われますか?

  • 食事中の食べるときの音

    私の父は、ご飯を食べるときに、ペチャペチャと音をたてるので一緒にご飯を食べてると、私は非常に不愉快な気分になるのです。まるで犬と一緒に食べてるようです。こんな人っていますか? 治すには、どうすればいいんでしょうか? 

  • 食事の席でのマナーについて

    私は食事の際、マナー・エチケットの無い人と同席すると腹が立ち、その食事さえも美味しく感じなくなってしまいます。 ここで言うマナー・エチケットとは、例えばフランス料理などの形式ばったマナー(ナイフとフォークの使い方など)ではなく、日常的な食事の場でのエチケットのことです。 必要以上にピチャピチャ音を立てるヤツとか自分で大盛りを注文して残すヤツなど腹が立ちます。 皆さんはいかがですか? 経験談・意見などお聞かせください。