• 締切済み

食事中のマナーについて

食事中に音をたてながら食べる人が先日いました。聞きたくなくても聞こえてくるあの「ペチャペチャ」という音・・・もう最悪です!  その瞬間食欲をなくしました・・・。 ほかにも御飯こぼすし・・・  そこで皆様にお聞きします。今までに「食事中のマナーがなってない」と言う人と食事をした(見た)ことがありますか?  またそういう方をどう思いますか?なんでもいいので投稿お待ちしております。

noname#11850

みんなの回答

• rinnneco
回答No.16

食事中に気になる事っていっぱいありますよね。 くちゃくちゃいう音、舐め箸、なんかはげんなりします。 お箸の持ち方はとても気になります。 注意するわけじゃないけど、持てて当然という気がしてるので。 お箸って日本の素敵な文化だと思うんですけどね。 ものを、突き刺したりすくったりするのではなく、はさんで口に運ぶなんて優美です。 あと、私は鼻が悪くて、普段口呼吸なんです。 で、小さいころから口が開いていて。。。w 食べるときに汚いと注意されてきたので、食べてるときに口が開いてる人?なんていうんだろう。。。こう、しゃべってるときとおなじかな。。。ともかくそれが嫌です。これもげんなり。 あと、ラーメンをすすって食べる! とありますよね。。。 蓮華を使って食べるのは反則でしょうか??w スイカをスプーンで食べるのは反則でしょうか??w 私は口周りに汁などが飛ぶのがとても嫌です。 で、いつも蓮華にとってから食べます。 あ、でも蓮華にとってからすすってるな。。。w

質問者

お礼

時に正しい事をしているのに、周りからマナー違反だ!と言われた記憶があります。 投稿有り難うございました。

回答No.15

個人的見解です。 ラーメンや蕎麦、うどんなどは、すすって食べなければマナー違反だと思います。 別に音を出して食べなさいってことじゃなくて、すすって食べるのが日本式のマナーだと思います。 すすって食べないのは、フォークでざる蕎麦食べるのと一緒ですね。 麺ものは温かいうちに、伸びないうちに食べるのが、作ってくれた方に対する礼儀です。 ですから、ラーメンや蕎麦をすすらずに食べている方を見ると、どうも気分悪くなります。 すすらないようにしようとして、かえってクチュクチュと微妙な音が出てて、なんかみっともないと思ってしまいます^^; もちろん、お年寄りや子ども、その他理由によりそうできない方にどうこう言うつもりはありません。 それに、ラーメンなんかは服に飛ばないようにってのもあると思いますが、小奇麗な服着てラーメンなんて食いに行くな!とオヤジみたいなことも言ってしまいそうです(笑) フィンガーボールのお話知っています。 マナーがあるから楽しく食事できるというのは、本末転倒ですね。 ご飯とお味噌汁が逆だったり、ひじをついて食べている方は、確かにちょっとと思いますが、だからといって食欲なくすようなことは無いですね。 もしそれでその人を嫌いになったりしたら、それは大変な損だと思います。 そんなことで判断して、器が小さいというか、底の浅い人だと思われてしまうかもしれませんよね。 そういうのは嫌なので、気づいても親しい人なら注意して、そうじゃなかったら流します。 他人に求めず、できるだけ自分が自分に気をつけるようにします。 なんか回答になってないですね^^;

質問者

お礼

外国の方はほとんどですよね。麺をすすらず食べる事って外国の方にとって難しいみたい。 投稿有り難うございました。

回答No.14

私は残った料理を一ヶ所にまとめられるのが苦手です。 空いたお皿をまとめたい気持ちはわかるのですが、まとめられた瞬間に食べ物が残飯に変わってしまい、食欲が失せてしまうと同時に調理した方に申し訳なくなりますね、一緒にいて。 それ以外なら・・・多少は我慢するかな。

質問者

お礼

残った料理を一ヶ所にまとめる >信じられない 投稿有り難うございました。

• pero0
回答No.13

私も食事中のマナーは結構気になります 小さいころからけっこう親に言われていたので・・・。 私がダメなのは ・食べながらしゃべる ・ぺちゃぺちゃの音 ・ひじつき ・ひざを立てるとか、ちゃんと座ってない ・皿をひきずる そんな感じです。 そういうことをやってる人を見ると、ぁーこのひとは・・・って感じになっちゃいます

質問者

お礼

たしかに! 投稿有り難うございました。

回答No.12

箸の持ち方が悪い人は、すご~く気になります。 テレビを見て、「この女優さん顔はすごくキレイな人なのに、箸の持ち方は全然ダメ!」と思う人がいる。

質問者

お礼

箸の持ち方については結構いますよね。 投稿有り難うございました。

• d-drop
回答No.11

こんにちは。  ものを噛む時口を開けるのと、口の中にものをいれたまま喋るのだけは、生理的にだめです(自分はやってないと思うけど……^^;)。  自分で気をつけてるのは、  お茶、ラーメン、そば、味噌汁 → 音を立てて啜るもの。スパゲティ、スープ → だめ。  いわゆる「犬食い」(食べ物の上におおいかぶさって食べる)をしない。  くらいですね。    あとは、美味しそうに、楽しそうに食べていれば(食べれば)いいんじゃないかと思ってます。  逆に、これはいい! というのは、魚の食べ方が上手な人。頭とホネと尾っぽがきれいにつながった状態で残ってる、とか、肉をうまくほじって食べてある(おまけに頬肉もしっかり食べてある)なんていうのは、きっと何事も丁寧な人なんだろうな、と思ってしまいます。  食べ方で人柄を判断するか、については、全人格をどうこう思いはしません。しかし、どうもそういう人は、ルーズな人が多い、というのが私の経験則です。  でも、一回自分が食事してるところを見てみたいですね。経験をたくさん積むより、本を何冊も読むより、ためになりそうな気がする……。  ご参考になれば。

質問者

お礼

1回自分が食事してるところを見てみたいですね。 >撮影してもらうと言うのはどうでしょうか?私食事の時いつもそうしてもらってます。あとで確認をし悪い所はないかチェックしています。 投稿有り難うございました。

回答No.10

わたしは数年前一緒の職場だった人の食べ方が汚くて いやでした。 そのひとは女性なんですがおかずをご飯に乗せて食べるんですがそれらをごちゃ混ぜにしてかき込むように食べるんです。 やめて欲しかったです。 女性のすることじゃないですよね? しかも当時婚約中の嫁入り前のお嬢さんですよ。 披露宴でもそのような食べ方をするのかな?と 想像してました。 披露宴には行ってないのでどうだったかは知りませんが、、、癖ってでますからねえ。。。。

質問者

お礼

おかずをご飯に乗せて食べるんですがそれらをごちゃ混ぜにしてかき込むように食べるんです。 >男性でも女性でも嫌です。 投稿有り難うございました。

• les-min
回答No.9

こんばんは。。  音を立てて食べる人は苦手ですね。もともと人と食事をすること自体がイヤなので、誰であれ食事を共にするのは、「拷問」の時間ですね。  自分は、熱い飲み物も音をたてずに飲みます。(飲めますよ)麺類もすすらずに食べてたら、「器用だねー」と、かえって感心されてしまったので(本末転倒だ)、今は一応すすって食べるようにしてます。    モノを食べる姿は、極めて本能的な姿だと思うので、その人の人となりを知るのに最適だと考えています。ですから、拷問のような時間を過ごすにもかかわらず、「まあ食事でも」と誘い、つぶさに観察してしまいます。(←ひどいヤツだ。私は。)  ただ、それで品性の優劣や人となりの好悪を決めないようにしています。単に「この人はこういう人だ」と、私が勝手に把握し思いをめぐらすだけに止めています。けれど、たいてい見立てに間違いはないように思います。お付き合いをする上では、とても参考になりますね。  マナーよりも「食べ方」を重視しているので、マナー違反に気付いても、指摘はしないですね。自分も、マナーはよくわかってないし。どこかで恥かいてるだろうと思います。では。

質問者

お礼

投稿ありがと。

回答No.8

マナーは所変われば変わるものなので、気にしません。 私は鼻炎で鼻づまりが酷く、どうしても音を立てて食べてしまいます。 お茶を習っているのもですから、正式なディナーの席にも招待されて、息をせずにご飯を食べました。 苦しくて、苦しくて、味なんて分かりません。 それに気付いた他のお教室の先生が 「無理しなくても大丈夫よ。ご飯は美味しく食べるもの。私、正式な席でフォークだけでご飯を食べているイギリスのご婦人を拝見したことがあるけれど、誰も無礼なんて思わないのよ。だって、とっても美味しそうに召し上がっているの。」と仰ってくださいました。 涙が出ました。私の食事の姿はずっとコンプレックスでしたから。 質問者さんは、お店で一方的に 「あの人はマナーが悪いことに気付いていない」とお思いになっていませんか? 本当は、ご本人のコンプレックスかもしれません。 どうにもならないことかもしれません。 年を取ると、どうしてもご飯をこぼします。 子供はどうしてもご飯をこぼします。 そういう時「汚い!」で終わらせるだけでなく、周りがどうすればこぼさずに、相手のプライドを傷つけずにお互いが気持ち良く食事できるかを考えるのがいいと、私は思います。 お年寄りなら、スプーンもいいでしょうし、子供はこぼさせることも勉強でしょう。 私は、そう思います。

noname#17451
noname#17451
回答No.7

だいぶ前のことなのですが、友人とその友達(私とは初対面)で日帰りのスキーの帰り 夕飯を食べて帰ることになった時です。 その友人の友達の箸の持ち方を見て目が点になってしまいました。 その人は箸をグ~で握り締めてなんでもそのまま突き刺して食べているのです。 和食レストランでしたが結構満員で隣の席の人の目も(・。・)になっていました。 こっちはものすごく恥ずかしい思いでいましたが、本人は平気な顔をしているのを 見るとどのような親なのかと想像してしまいます。

質問者

お礼

・・・言うことがみつかりません。マナーの悪い人達は周りのことを考えないからね・・・・ 投稿有り難うございました。