• 締切済み

食事中のマナーについて

食事中に音をたてながら食べる人が先日いました。聞きたくなくても聞こえてくるあの「ペチャペチャ」という音・・・もう最悪です!  その瞬間食欲をなくしました・・・。 ほかにも御飯こぼすし・・・  そこで皆様にお聞きします。今までに「食事中のマナーがなってない」と言う人と食事をした(見た)ことがありますか?  またそういう方をどう思いますか?なんでもいいので投稿お待ちしております。

みんなの回答

• superpoko
回答No.6

こんばんは。 はじめまして。 200XGHさん、災難でしたね。 ご愁傷様です(人) 私はビジネスマンですが、専門柄、毎日多くの人と会いながら、相手の信用度を短期間に識別する必要があります。 見間違えばこちらが大変な思いをする可能性もあるので、人の見極めは真剣です。 人を見るのに色々な視点がありますが、食事のマナーは大きいですね。重要度の高いビジネスのパートナーに出来るかどうかを識別する過程で、私は必ず検討相手と一度食事をするようにしています。 人の最も動物的な行為のひとつですから、その人の本性が出ると思っています。 食事マナーが悪い人とはお付き合いしません。 信用は無いですね。 味覚音痴や箸を美しく使えない人も、経験上、信用にどこか大きな穴があることが多いと思っています。 食事マナーには育ちの善し悪しが出ると思います。 経済的な環境ではなしに、人間の品性の善し悪しですよ。 最近ではこういうのは古いという人が多いですけどね。 ※私の個人的な考えですので、どなたにも押し付けるものではありません。他人様のお考えを尊重するのが前提であることを申し添えます。 失礼致しました。

noname#11850
質問者

お礼

すばらしい!貴方様の意見と全く同じです!まさか同じ意見の人がいるとは・・・。 投稿有り難うございました。

• enigma77
回答No.5

最大のマナー違反は、『マナー違反だということを指摘すること』だとマナーに詳しいある外国の人が言ってました。 嘘か本当か分かりませんが、マナーを知らない人がフィンガーボールの水を飲んでしまった時、その人に恥をかかせないため、他の人も飲んだと言うエピソードは有名です。 あなたにも出来ますか? テーブルマナーは守るためにあるのではなく、楽しく食事をするためにあるのです。 他人を毛嫌いする前に、自分のマナーは大丈夫ですか? 脚を組んだり、髪の毛をなでたり掻き揚げたり、テーブルにひじを付いたりしてませんか?

• cueda
回答No.4

こんばんは。 ありますよ。 基本的なマナーがなっていない人は多いと思います。 どう思うか・・・ 気にしないようにします。 ですが、実は主人がくちゃくちゃ音をさせながら食べてしまいます。気が付いたときには注意しています。 最低限のマナーだと思いますので。 結婚前からお義母様からは家柄のことなどで散々言われていますが、こういうマナーが躾けられていない主人を見ると、家柄よりも大事なものがあるよねえと思います。 食事時にはその人の育ちがでるものです。 私の実家は貧乏(姑に言わせると)ですけれど、 そういうしつけはとても厳しいものでした。 今は感謝しています。

質問者

お礼

家柄より大事なものはあります。う~ん私人には注意しません。 投稿有り難うございました。

• kurousako
回答No.3

こんばんは。 食事中だけじゃないのですが、動作が激しい人が目の前にいると落ち着きません。 フォークや箸をもち、食べ物を口に入れた後、手(腕)をどさっとテーブルに落とす音。あれは、すごく気になります。どういうしつけを受けてきたんだと、その人が気になって食事に集中できません。いませんか?そういう人。お酒が入ると、普段抑えているのがセーブできなくなるのか、どさどさうるさくなる人がいます。 あとは、大声で喋る人(うるさい)、たばこの煙を上空?に撒き散らす人(食事の香り、味が台無し)、など。 喫煙・禁煙席を分けているお店があるように、「にぎやか席」「静寂?席」を分ける店があったらいいなあ。

質問者

お礼

五月蠅い人、まぁ楽しく食事をしてる?から私自身はいいかなって思います。(賑やかな方が好きです) 食事中の時くらいは煙草やめて欲しいですね。 投稿有り難うございました。

回答No.2

マナーですか。 やっぱり音をたてて食べる人とか口に食べ物が入ってるのにしゃべる人とか嫌ですね。 私自分のマナーに自信がないからえらそうなこと言えないんですけど↑に書いたことは自分ではやらないように気をつけてます。

質問者

お礼

私もマナーについては気をつけてます。 投稿有り難うございました。

• jun7
回答No.1

「マナーがなっていない」方は何人も見ています。 他人であれば、わざわざ気にも留めません。 家族や恋人であれば、都度注意しています。 育った環境の違いなのでこれはどうしようもないですね。 ガムの「クチャクチャ」も嫌ですね。

質問者

お礼

私は他人でも気になります。でも家族・他人であろうと注意はしません。自分さえよければ良い!という性格なので・・・ 投稿有り難うございました。