• ベストアンサー

ごま油の健康効果

某会社のセサミンというサプリメントがよく宣伝されています。 ゴマの健康効果をアピール しています。   思うのですが、サプリメントでしか取れない栄養成分は、サプリメントを購入 するしかないですが、市販の食品が普通にあるならば、それを買えばいいのではないかと。 最近私はでき上がった料理の上にごま油をたらしています。 これでゴマの健康成分は十分 取れているのではないかと思うのです。  質問ですが(セサミンは置いといて)、ゴマをすりつぶして食べる行為と、ゴマ油を食す行為では、 得られる成分、効能が異なるものなのでしょうか? どちらが栄養的総合的に上だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

私もゴマ愛好家です。 よくはわかりませんがゴマはいいと言うので最初は粒のまま いろんなものに振りかけていました。しかし粒のままでは ほとんど消化されず排泄されることを知り、ゴマすり器を買いました。 今はこのゴマすり器でゴマをすって食べています。  さてゴマに含まれるセサミンとやらは、非常に少ないものだと認識しています。 だったらゴマをすりつぶしてろ過したごま油より、丸ごとすりつぶしたゴマそのものの 方がセサミンとやらは多いような気がするのは私だけでしょうか。 とにかくゴマは安くて風味がよく、何でもゴマ化す事ができるのです。ゴマ万歳!

thomasparr
質問者

お礼

栄養的に擦ったゴマ>ゴマ油ということですね。 御回答有難うございます。 

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは こちらのごま油を長く使っていますが こちらに聞いてみたほうがいいような・・・ http://www.gomasekine.co.jp/l.html http://www.gomasekine.co.jp/d.html

thomasparr
質問者

お礼

リンク先に質問したら、間違いなく関根のごま油がベストと答えるのではないでしょうか?