いため油をお湯で流して油をカットする効果とは?

このQ&Aのポイント
  • いため油をお湯で流すことは、油を減らすための一つの方法です。しかしこの方法では、油以外の栄養素も流される可能性があるため注意が必要です。
  • いため油をお湯で流す調理方法によってタンパク質の摂取が減る可能性があります。特に高タンパク低脂質の食事を心掛けている場合は、他の調理方法を検討する必要があります。
  • また、油を使わずに調理する場合でも煮汁にはタンパク質や栄養素が溶け出すことがあります。煮汁も含めて食べる場合は、塩分の摂取量にも注意が必要です。栄養素の損失については、本やサイトで詳細な情報を調べることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いため油をお湯で流して油をカットするのってどうなんでしょうか?

ある料理本でいため油をカットするレシピというのがのっていました。 例えば、肉じゃがの野菜をいためてから湯を注ぎ、油を流す。 小麦粉をまぶして油でソテーした魚に湯をまわしかけて、油を流してから煮る。 この方法だと油以外の栄養素も流されてしまいそうです。 水溶性のビタミンなんかは流されてしまうと思うのですが、その他の成分も流されてしまうのでしょうか? 健康上の理由で高タンパク低脂質の食事をしないとなのですが、タンパク質というのはこのような調理方法ではちゃんと摂取できないですか? また、油を使わずに調理ということで煮魚をすることが多いのですが、例えば煮汁にはどの位タンパク質や栄養分が溶け出してしまうのでしょうか。 煮汁も残さず食べるとなると塩分が気になるし、、、 タンパク質に限らず栄養素の調理による損失について知りたいのですが、何か本やサイト等で参考になりそうなものはありますでしょうか? いろいろ聞いてしまってすみませんが、どうぞ教えて下さい。

noname#11026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

非常勤の栄養士です。 学生時代から使ってる資料で「調理のためのベーシックデータ」という本がおすすめです。 脂肪分カットの方法や、調理法別の栄養素の損失率など、いろいろのっています。 もしかしたらやや難しい記述があるかもしれませんが、かなり便利だと思いますよ。 また、油を使わない魚料理、網焼きやホイル焼きはいかがでしょう? フライパンもテフロン加工のものなら油はほとんどいりませんよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789503119/250-4351012-4326629
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 紹介していただいた本、図書館で見つけました。 参考になりそうでとても助かりました。 どうもありがとうございました。