• ベストアンサー

健康補助食品について

健康補助食品について教えて下さい。 ウィダインゼリー、カロリーメイト、野菜ジュース、鉄分などサプリメントなど、多くの健康食品が出ています。 そこで、 栄養補助食品を食べるのと、実際の野菜やお米などを食べるのとでは、どちらもそう大差ないのでしょうか? 栄養補助食品は忙しくてご飯が食べづらいときや、 食欲が無いときにもってこいなので、健康に良いのなら飲んで行きたいと思うのですが…… 栄養を補助するという名前から体に良さそうなのですが、実際のところ健康に良いのかどうか教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yg66
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

栄養補助食品などは、目的を絞った栄養配合になっているものがほとんどです。 目的を絞っているということは、体にとって1日に必要な栄養が栄養補助食品などでは補いきれないといえます。 通常の食事には栄養補助食品に含まれない栄養も含まれることが多く、バランスのいい食事を摂ることで1日に必要とされる栄養を摂ることができます。 そういったことからも食事を摂るメリットは大きいと思います。 健康補助食品や栄養補助食品は、その名の通りあくまでもそれらを補助するものと考えたほうがいいと思います。 食事もそうですが栄養補助食品などは、健康にいいから食べるといったものではなくて、栄養は生きていくうえで欠かせないもので、通常の体の状態を維持するために必須のものと思います。 栄養に関しては参考URLを参照。

参考URL:
http://nutrition.gotostyle.net/
IceCocoa31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yg66さんのおっしゃる通り 「栄養補助食品」は名の通りに、「栄養を補助するだけの役割」と考えておいた方が良さそうですね。 実際に土や水などの自然恵みを受けて、吸収した食べ物を食べた方が良いという事、今になって気づきました。 栄養に関しても、 まだ解明されていないだけで、健康補助食品では補えないものは山のようにあるように感じます。 「食生活」について、非常に分かり易いURLありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tb3731
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

まず、食べ物を噛まなくても良くなりますので、 食べ物を良く噛むことによって発達するところ (脳やあごなどが一例ですが)が退化していきます。 胃腸にとってはほとんど消化したものが入ってくるわけ ですから胃袋さんは「べつに働かなくてもいいんだ」 と認識して消化能力はかなり落ちていくと想像されます。 人間の身体って基本的にすご~くなまけものですから、 余計なことしなくてもよければなにも機能しなくなる と思いますよ。 お米を良く噛んで口の中で甘さを感じたことがありますか? 口もまた消化する器官の一部だと思っていいと思います。 しっかりお米を食べましょうよ。 野菜にはβーカロテンが豊富で、ガンの進行を抑制する などデーターがありました。それならβーカロテンを 野菜ではなくてカプセルで摂ったほうが楽だからと 同じ実験をしてみたら、逆にガンは増えてしまって 実験は中止した。 という論文を読んだことがあります。 これが何を意味するかは、言わなくてもわかりますよね。 サプリメントはたまに補う程度にしたほうがいいような 気がしますが、どうするかは自分の判断にお任せします。

IceCocoa31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >食べ物を良く噛むことによって発達するところ >(脳やあごなどが一例ですが)が退化していきます。 >胃腸にとってはほとんど消化したものが入ってくるわけ >ですから胃袋さんは「べつに働かなくてもいいんだ」 >と認識して消化能力はかなり落ちていくと想像されます。 食物を噛まずに、サプリメントばかり取ってしまうと危険なのですね(汗) 胃袋さんにはしっかり働いて頂きたいので、食物重視で食生活を送っていこうと思います。 >胃腸にとってはほとんど消化したものが入ってくるわけ >ですから胃袋さんは「べつに働かなくてもいいんだ」 >と認識して消化能力はかなり落ちていくと想像されます。 自然的か、科学的かで、 影響の良し悪しも変わるみたいで怖いと思いました(汗) 朝おき辛いからウィダインゼリーで済ませてしまえ! と思っていた矢先なので危ないところでした。 サプリではなく、食物で確りとエネルギーをつけようと思います。 改めてありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

良いだけでは無く,健康被害も結構あります. 成分を濃縮してありますし,いろんな添加物が含まれています. 食品で摂るのが一番良いわけです.無駄なお金です.  http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?65  http://hfnet.nih.go.jp/  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25  http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet.html 殆どが実感できる程効果は無いです. マニア的な人達が好んで飲むものですね.喜ぶのは業者だけです.  健康食品で健康被害が出るのでは全く意味無いですね.

IceCocoa31
質問者

補足

参考になるURLありがとうございます。 補助食品や、体に良いとされているものの多くが実は未確定なものが多いということもわかりました……。 そう考えると少し怖いです。 危険性な例も教えて頂き助かりました。 サプリメントは最小限の摂取で、基本的には食物から取ろうと思います。

関連するQ&A

  • 栄養補助食品

    カロリーメイト等の栄養補助食品を毎日昼食に摂っているのですが、健康的なんでしょうか? 私は、野菜のない肉中心の料理を食べるよりかはマシだと思っています。 教えて下さい。

  • 栄養補助食品を主食すれば…

    カロリーメイト等の栄養補助食品には一日に必要な栄養素がこのくらい、と書かれていますが、その目安を守れば栄養失調にはなりませんか? カロリーメイトに限らず クリーム玄米ブランでもオールブランでもなんでもいいのですが しかしあれらの食品は 例外なく原料のが主が小麦で しかもバランス的にみると脂質が高いです なので 目安量を守ったとしても 消化・吸収の過程でビタミン群は消費されてしまい、したがって エネルギッシュな活動に必要なビタミンは摂取できないとおもうのです そもそも あれらのビタミンは きちんと吸収されるのでしょうか? 鉄分にしろ、貧血の辛い自分にとっては ついアルフェネオに頼ってしまい お金がなくなるうえに、その場しのぎにしかなりません 栄養補助食品に不足しているとおもわれるのは 食物繊維とタンパク質だとおもいます やはり あれらを中心に食べていれば便秘になること間違いなし、ですが 総体的に見て様々な栄養が入っているのは卵くらいしか思い浮かびません 3食ゆでたまごという生活もコレステロールの摂りすぎかとおもわれてなりません 成長期の真っただ中ですし、栄養補助食品やサプリメントに頼りたくないのです が 数年前から摂食障害を抱えていて どうしても、一日1000kcal内におさえたいのです (これでも随分回復してきたところです) 勉強に力を入れたいし なにより、きちんと からだの内側からきれいになりたい 食事はからだを作るもの おろそかにできません 両親は 片親と現在暮らしている状況ですが 食事は自分のものは自分で となるのがほとんどです 極端なたとえですが 食パンを毎食1枚か、カロリーメイト2本 の生活では どちらがからだにいいのでしょう やはり栄養補助食品は 脂質も高く 天然のビタミンでないので からだに悪影響を及ぼすもの、でしょうか

  • 栄養補助食品

    病気で自宅で療養中のお年寄りに栄養補助食品を提供したいのですが、何が良いかご指導お願いいたします。 本人は食欲が全く無いわけでは無いのですが、恐らく健常者の半分程度しか食べてないと思います。 出来たらカロリーのみを提供する栄養補助食品では無く、いろいろな栄養素が入っているバランスのとれる補助食品が良いのです。

  • 健康補助食品

    よろしくお願いします 世間には数多くのサプリメント(健康補助食品)がありますが サプリメントの話になるとよく 「食事でしっかり栄養を取って、足りない物だけをサプリメントにするんだよ」 等と言う話が出るかと思います。 言わんとすることは分かるのですが、実際、科学的というか医学的にも サプリメントのみで栄養の摂取を行った場合と食物から摂取した場合の 違いと言うのはあるのでしょうか? 「栄養」と一言で言ってしまうと幅がありすぎるので、 例えばCa(カルシウム)において、食事で乳製品や小魚を取り 摂取し切れなかった部分をサプリメントで補完する場合と 食事で一切のカルシウムを取らず、計算上の必要摂取数値を サプリメントのみで摂取した場合に違いがあるのかが疑問です 個人的にはイメージの問題だけで 摂取量の値が同じであればどちらでもかまわないような気がするのですがいかがでしょうか? 専門の方がいらっしゃいましたらお答えいただければ幸いです

  • 栄養補助食品 摂っていますか?

    こんにちは🍊 12月13日はビタミンの日だそうです。 人が健康でいるためには、ビタミンだけでなく様々な栄養素を摂取する必要がありますよね。 でもなかなか普段の食事だけでは、たくさんの栄養素を取れないと思います。 それを補うために栄養補助食品がありますが みなさんはサプリメントなどの栄養補助食品、摂っていますか?

  • ミネラルってサプリメント健康補助食品で取ろうと思っ

    ミネラルってサプリメント健康補助食品で取ろうと思ったら何を買えば良いのでしょうか? Amazonでミネラルを検索すると亜鉛、鉄分、ヨウ素、クロム、シリマリン、カンジダサポート、フルスペクトルミネラルカプス、Lオプティジン、ZMAを勧められました。 それよりもマルチビタミン&ミネラルの方が良いでしょうか? 亜鉛か鉄分でミネラルを取れますか?

  • 栄養補助食品だけで生活していけますか?

    こんにちは、こちらのサイトにはたびたびお世話になってます。 さっそくですが質問させてください。よろしくお願いします。 自分は来月から一人暮らしをする予定です…が、自炊が全くといっていいほどできません>< 勉強、バイトとの両立もしないといけない状態で自炊する時間がないです。勉強、バイトが終わるとすぐお風呂へ入って睡眠を取りたいです>< 毎日インスタント食品だと不健康になるのも時間の問題ですよね?… そこで、(1)一日分の野菜ジュース     (2)カロリーメイト     (3)栄養機能食品粉末ミロ(飲み物です) を毎日食べ、飲む場合は1日の栄養量は足りていますか? また、この方が食費があまりかからずに済むので、経済的かななんて思ったりします。 また、上記以外に毎日食べたほうがいい、あるいは飲んだほうがいいという食品をご存知でしたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • カロリーメイトがあれば野菜要らず?

    ものぐさ人間でしてよくハンバーガーやカレー、スパゲティ、牛丼、おにぎりといった簡単なものばかり・・・はては食事を抜くこと多々あります さすがにこれでは不健康だよなと考え、野菜を取ろうかなと悩んでいたのですがカロリーメイトの方が栄養素のバランスがよく手軽に食べれられると薦められました 勝手なイメージですと野菜を取ってる方が健康的な気がするんですが、カロリーメイトは有名な栄養補助食品ですし カロリーメイトは野菜の代替え食品になるのでしょうか? ちなみに野菜はやっぱりものぐさなので定食を食べるように心がけるとかオプションでつけるとか、スーパー100円くらいのパック買って家で食べるとかそんなものになると思います とてもあいまいで判断しにくいと思いますがよろしければアドバイスを頂けると助かります

  • 栄養補助食品

    カテゴリーはここでよいのか分かりませんが、失礼いたします。 栄養補助食品、いわゆるサプリメントですが、例えばビタミン関係のもので2粒で一日の200%~、とかなってるじゃないですか?ほんとにあんな(失礼)粒の錠剤で栄養が取れているのですか?だったらみんな健康になっていると思うのですが。。。

  • 太りたいので栄養補助食品。

    太りたいので栄養補助食品。 太りたいのですが少食のため なかなか食べられないので、 カロリー〇イトなど栄養補助食品を 食べて摂取カロリーを増やしているのですが 食べ始めてから体調が何となく悪いです。 何か因果関係があるのでしょうか? 19歳女157センチ38キロ

専門家に質問してみよう