• ベストアンサー

キリスト教式の葬送式について

友人のお母さんが亡くなりました。 お葬式に参列したいと思いましたが、家族葬のため会葬もお香典も辞退とのこと。 せめて何か気持ちを送りたいと思います。 しかし、キリスト教式だそうです。お線香を送るのもおかしいし、何か方法はないでしょうか。 弔電や花を贈るのはおかしいでしょうか。 カトリックかプロテスタントかはわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161927
回答No.4

#2、3です。 補足を拝見しました。 >他の友人達とも話し合い、とりあえず明日の葬送式には何もしないことにしました。 >また改めてご自宅の方に、ご意見をいただいたアレンジフラワーやお菓子などをお供え として贈るのはいかがでしょうか? お供物を辞退されるのかどうか、ここでははっきりわかりませんが、例えご家庭の事情で辞退されるとしても、ご友人からのお気持ちは有り難く受け取られると思います。 そこまでかたくなに辞退されないように思います。 なので、あくまで私見になりますがご参考までに。 私はとてもよいお考えだと思いますよ。 後日、他のご友人と一緒に送られたらどうでしょう。 一人一人ではなく皆さんの連名で。 それならば、このような家族葬でもご遺族の負担にならないと思います。

syokorappi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 友人とも相談し、落ち着いた頃に皆でお伺いして、お供えとしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 再度失礼します。 家族葬の場合、お供物も辞退されることがあります。 その場合は何もされない方が良いと思いますので、#2の回答は当てはまりません。 「お供物は辞退か」、その辺りを確認されてくださいね。

syokorappi
質問者

補足

ありがとうございます。大変参考になりました。 他の友人達とも話し合い、とりあえず明日の葬送式には何もしないことにしました。 また改めてご自宅の方に、ご意見をいただいたアレンジフラワーやお菓子などをお供え として贈るのはいかがでしょうか?

回答No.2

香典を辞退されるのなら、「御花料」は不要です。 キリスト教では、「香典」=「御花料」になるからです。 これはカトリック、プロテスタント共に同様です。 白いカーネーションは葬儀の際、献花として使用されます。 私の他界した叔母がクリスチャンでしたが、葬儀後、家に祭壇がありました。 そこには、知人、友人から送られたお花のアレンジメント、焼き菓子やゼリーなど、日持ちする洋菓子のお供えがありました。 もし何らかのお気持ちを送りたのなら、お花のアレンジメントをお勧めします。 アレンジメントは白一色、もしくは淡い色で統一されてください。派手な色は避けてください。 注意点としては、香典を辞退とのことなので、その代わりになるお金は送らないことです。 弔電は送っても構いませんが、文章に「仏教用語」を使用されませんように。 参考になりそうなサイトを貼りましたのでご覧ください。 『キリスト教葬儀について』 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/catalog/77-kirisuto.html 『弔電(ちょうでん)を打つ際、故人がキリスト教徒の場合どうするか?』 http://www.chouden.net/tyoden/post-5.html http://www.denpoo-navi.com/archives/tyo-mana/post_86/

syokorappi
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトも見てみました。参考になりました。

• kiflmac
回答No.1

基本的には、白いカーネーションを献花しますが、今は葬送業者が花を用意しているので、「香典」に関しては、「御花料」に変わります。水引は特に要りませんが、クリスチャン用のクロスがあるので、手に入れば使ってあげて下さい。

syokorappi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は参列、香典辞退ということでした。 クリスチャン用のクロスというのがあるのですね、またこういう機会があれば (ない方がいい機会かもしれませんが)、さがしてみたいと思います。