キリスト教(カトリック)の香典返しと法要について

このQ&Aのポイント
  • キリスト教(カトリック)の香典返しや法要について知りたいです。仏教では四十九日が忌明けだと聞きましたが、キリスト教では何日目に当たるものがあるのでしょうか?また、それは「記念会」と呼ばれていますか?さらに、キリスト教の香典返しの「のし」についても知りたいです。のしは「志」とするのか、「昇天記念」とするのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
  • プロテスタント(キリスト教の宗派)では、1ヵ月後を「昇天記念日」と呼ぶそうですが、カトリックではこれを行っているのでしょうか?また、キリスト教の法要についても詳しく知りたいです。
  • 困っていることがあり、キリスト教(カトリック)の香典返しや法要についての詳細を知りたいです。具体的には、キリスト教における四十九日忌明けや記念会について知りたいです。また、香典返しにおける「のし」の表記についても教えていただけると助かります。お知りの方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キリスト教(カトリック)の香典返しについて

仏教では四十九日が忌明けというんですか?  ありますが、 キリスト教のカトリック(宗派)では、これに当たるものはありますか?  何日目で、何と呼ばれていますか? また、それは、「記念会」と呼ばれていますか? キリスト教で「記念会」と呼ばれている法要は、なんですか? 1ヵ月後を「昇天記念日」と呼ぶのは、プロテスタント(キリスト教の宗派)だけなのでしょうか? キリスト教の香典返しの「のし」について のしは「志」になるのか、「昇天記念」とでもするのか、ご存知の方がおられたら、あわせて教えて下さい また、キリスト教の法要について、詳しい方がおられたら、教えてください。 本当に、困っています、わかる方がおられたら、 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

母が昨年2月に亡くなり、もう直ぐ一周忌です。 うちも初めての経験だったので、いろいろ調べたのですが、カトリックの場合は仏教と違い「こうするべき」というのは無いようです。 49日の代わりに「50日祭」というのがあるそうですが、「100日祭」というのを行う場合もあるそうです。でもそれは「絶対に行うもの」ではないとの事でしたので、うちの場合は「50日祭」のみを行いました。 >「記念会」と呼ばれていますか? 「記念会」というのはプロテスタントのようです。 カトリックの場合は「追悼ミサ」になります。 >1ヵ月後を「昇天記念日」と呼ぶのは、プロテスタント(キリスト教の宗派)だけなのでしょうか? 参考URLを見ると、「召天記念日」をやるのはプロテスタントのようです。 >のしは「志」になるのか、「昇天記念」とでもするのか、 うちは「志」で出しました。 質問の内容だと、プロテスタントの方が亡くなったようですね。 教会の牧師さんにお尋ねになれば、的確なアドバイスを受けられると思うのですが。

参考URL:
http://www.100-gifts.com/setsumei/kankonsousai/kannkonn-b.html
5stywx
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました