ディサービス施設の志望動機について

このQ&Aのポイント
  • ディサービス施設の志望動機を悩んでいる方へ
  • ディサービス施設を選んだ理由と志望動機についてのアドバイス
  • ディサービス施設での働きやすさと熱意を伝える志望動機
回答を見る
  • ベストアンサー

ディサービス施設の志望動機について

20年ぶりに履歴書を書いています。 私は長年、販売の仕事をしながら、 母の介護をしてきたのですが(昨年9月に亡くなりました) 2年前にストレスから体調を崩し、 仕事と介護の両立が難しくなった事、 母の病状も悪くなっていた事もあり、 退職して介護に専念しました。 常々 お世話になっている訪問看護師さんや ヘルパーさんの献身的な仕事ぶりを見て 心打たれ、自分も介護の仕事に就きたいと 思う様になりました。 母が亡くなった後、 ヘルパーの資格を取り、 今、求職活動をしております。 ハローワークで見つけたディサービス施設に 面接に行く事になったのですが、 志望動機を何と書いたら良いものかと 悩んでいます。 その施設を選んだ理由は 母がお世話になっていた訪問看護師さんが、 「そこの施設には仕事関係で行った事があるけど、 職員の方も、良い印象だったし、 建物も新しく、綺麗で働きやすそうだよ」と 薦めて下さったからです。 志望動機、どんな感じで書いたらいいでしょうか? 文章力もなく、頭悪くて困っています。 どうか宜しくお願いします。

  • ekq
  • お礼率98% (67/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この質問文のように 真摯で素直な気持ちの文章を書けば 伝わります。 大丈夫です。

ekq
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 文章が長すぎるかと思っていますが なんとか頑張ってまとめてみます。

ekq
質問者

補足

先日無事に面接も終わり、 今日、採用しますとの連絡を受けました。 ご回答の言葉に励まされ、 勇気を頂き、面接に挑む事が出来ました。 ありがとうございましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • 志望動機で困ってます

    「介護施設の相談員」の志望動機で困っています。現在、介護事務と福祉用具の提供をしていますが、福祉系の大学を卒業し、ずっと相談員の仕事がしたいと思っていました。ヘルパー2級の資格も取得し、介護の勉強もしました。人と接するのが好きで、高齢者も好き。人の役に立つ仕事がしたい・・・。でも文章にしようと思うと難しくて、どう書けば良いか困ってます。

  • 願書の志望動機。

    私は社会人から看護師をめざしています。 願書の志望動機がどうしても上手くまとまりません・・・添削お願い致します!! 看護師志望理由 私が看護師を志望したきっかけは数年前母が手術をした事です。 初めての大病に私は、とても不安でした。 しかし、看護師の方の親身な対応に母だけでなく私も励まされ、精神的に支えて頂きました。看護の大変さも目の当たりにしましたが、人の心の支えになる素晴らしい仕事だという事も体感致しました。 私もこのような人の支えになる仕事に就きたいと思い看護師になると決意致しました。 また、母の看護を通して在宅看護にも興味を持ちました。 患者の在院日数の短縮化の流れを受け、増々訪問看護のニーズは増えています。 ですが看護不足は悪化する一方だと知りました。少しでも患者様が自宅で安心して暮らせるよう、また患者様のご家族の方の心のケアも出来るような幅広い知識と対応力を持った看護師を目指したいと思います。 学校志望理由 私は訪問看護の出来る看護師になりたいと考えております。 訪問看護には豊富な知識はもちろん、判断力、決断力、患者様のご家族との連携などさまざまな要素がより求められると思います。 ですので、豊富な実習施設があり、幅広い知識と経験が積める貴校を志望致しました。 また、タテ割りクラスで実際に働いている方と交流する事で、確実に 実践で役立つ知識や患者様の心のケアが出来るという事も魅力的です。 あらゆるニーズに答えらるよう医療と介護両面から患者様をサポートするという トータルネットワークの理念に共感し、ぜひ卒業後は貴院で働きたいと思っております。 貴院とは隣接病院の事です。どう表現して良いのか分かないので、そちらも合わせて教えて欲しいです・・・宜しくお願い致します!!

  • 志望動機(介護施設の事務)

    仕事の面接を受けるにあたり、事前に履歴書を送ることになりました。 志望動機をなんと書いて良いのか悩んでいます。 仕事の内容は老人介護施設での事務です。(介護保険の請求やパソコンを使った仕事のようです) 事務の経験は7年程あり、エクセル、ワードは一応使えます。 今までは企業での事務でしたが、殆ど事務所に閉じこもったままの仕事でした。 施設でしたら、もっと人と触れ合える気がしたのですが・・・ 志望動機を上手く文章にすることができません。 お力を貸して下さい。

  • 志望動機について

    私は今度介護施設の面接を受けます。 そこで志望動機を考えてみたのですがこんな感じでもいいのでしょうか。 添削していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 「私が介護の仕事に興味を持ったきっかけは妹の介護を経験したからです。私の妹は体に障害があり、常に介護が必要です。今は母が介護を行っているのですが年々介護をすることが難しくなってきました。そこで私は妹の入浴や排せつの介護を手伝うようになりました。その時にもっとちゃんとした技術をつけたいと思い介護職員初任者研修を受講しようと思いました。研修を受講しているときにさまざまな施設を見学させてもらった時に介護老人保健施設の仕事に興味を持ちました。いろいろな介護老人保健施設がある中で一番在宅復帰の支援に力を入れているのが貴施設でした。私も貴施設で多くの職種の人と協力して利用者の方が一日も早く在宅復帰できるように支援したいと思い志望しました。」

  • 志望動機について

    医療業界で働くことが夢でこの度、「医事業務」の面接を受ける事になりました。 ハローワークからの紹介です。 過去に看護学校に通った事がありますが、中途退学してます。 下記の志望動機でいいかチェック&アドバイスお願いします。 《志望動機》 私自身や母の病院をきっかけに、医療・介護業界に携わりたいと思いました。 販売職を通して身につけた接客マナーを生かして丁寧な対応を実践したいと思います。 今まで学んできたことを生かし、貴病院の3つの基本方針を胸に皆さまに信頼される医療が提供できる仕事ができればと思い志望いたしました。 よろしくお願いします。

  • 障害者デイサービスのパート求人の志望動機に迷っています。

    来週にフルタイムのパートのデイサービスの仕事の面接に行くのですが志望動機について迷っているので皆さんのアドバイスを教えていただけたらと思います。 以前特別支援学校・更生施設・ガイドヘルパー・ボランティアをしていたのですが先日介護職の病院の正社員で内定をもらったのですが4日で退職してしまいました。学校では介護福祉士の学校を卒業したのですが高齢者の仕事はアルバイトすらした事がなくまた障害者の仕事に就きたいと思っているのですがなかなか志望動機が書けません。こういった経歴でどういった志望動機を書けばいいかアドバイスお願いします。

  • 介護の志望動機

    今度介護施設の面接に行くことになったのですが、志望動機で悩んでいます。 ちなみに考えたものは 『介護の講習で学んだことを生かし、更にスキルアップしたいです。私はお年寄りの方と接することが好きです。なので是非手助けがしたいです。出来ることは精一杯やります。出来ないことも頑張って覚えていきます。やる気は誰にも負けません』 です。 ヘルパー2級の資格をとったばかりです。 これはやめた方がいい、これは書いた方がいいなどありましたら是非教えてください。 ちなみに年齢は18です。

  • 志望動機

    介護施設に面接に行くんですが 志望動機がまとまりません その施設を選んだ理由は 家から近いってだけなんですが 面接のときに理由聞かれたら 何て答えればいいでしょうか?

  • 准看護師の志望する動機

    准看護師の志望する動機を考えてますがなかなかうまく文章にできません… 動機としては、簡潔に言えば、 医療関係の仕事がしたい 人を助ける仕事がしたい 小さい頃入院してお世話になった 経済的に看護師ではなく准看護師を選んだ などです。 これをうまく文章にしたいのですが、誰か助けて下さい‼

  • 短期間のお預かり

    病院に入院中はヘルパーなどによる介護を受けrsれませんが、老人ホームというかディサービスという化、数日間預かって貰うような施設ではヘルパーをよぶことができるんですか?介護の事業所、サポートセンターが独自に併設した宿泊所というか、病院や医院がもってる訪問看護施設など。

専門家に質問してみよう