• ベストアンサー

短期間のお預かり

病院に入院中はヘルパーなどによる介護を受けrsれませんが、老人ホームというかディサービスという化、数日間預かって貰うような施設ではヘルパーをよぶことができるんですか?介護の事業所、サポートセンターが独自に併設した宿泊所というか、病院や医院がもってる訪問看護施設など。

• aimei
  • お礼率82% (143/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.3

短期入所  ショートステイ って言うサービスですよね ヘルパーさんも介護保険でですか? こう言うサービスって二重には利用できないシステムになっているようです 例えば 訪問看護を受けていて  ショートステイでお泊り中は 訪問看護で来てくれる筈の人を ショートステイ先に派遣することはできません まぁ同じ事業所内でしたら 顔見せとかくらいなら可能か知れませんけど サービスを提供できるから受け入れているのであり それ相応の施設や人員が揃っている筈です それでなけれは事業の許可は出ないでしょうし・・・・・ 質問者の意図することがわかりません もう少し気をしずめて どうしたいのか  補足してください その方がいい方法が見つかるでしょう

aimei
質問者

お礼

おそらくケアマネの言ってたのはショートステイのことで、ヘルパーを派遣するんで鼻くそこの常駐の職員でしょう。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syakunage
回答No.2

老人ホームやディサービスでは、その施設でのやり方で介護してもらうのがすべてです。 預けている間は、何が起きても対応してもらえます。 ただ、自分個人に満足行くように見てもらいたい(つまり、自分専用の付き添いさんが欲しいという感覚なのでしょうか) これは、受け付けられないはずですよ。 家庭で、ヘルパーさんを頼む。自費で、付き添いさんを頼む。施設へ預かれば、集団で看て貰うしかない。 病院では、手のかかる病人は、家族の付き添いを求められたりしますが・・・

aimei
質問者

補足

うちのケアマネが施設に預けることを勧めした野で介護は在宅介護でヘルパーが自宅に来ることが前提で預けるとサポート事業所の収益がないのでは?

noname#17043
noname#17043
回答No.1

質問の内容がいまいちわかりませんが・・。   数日間預かってもらいたいときには、施設でのショートステイを利用できます。ただ、その日に行って「預かって」は無理なので、お近くの役所に訪ねるか、近くの施設に伺ってみてください。 施設には、介護職員が、24時間います。だから、ヘルパーさんを呼ぶ必要はないと思いますが・・。担当のヘルパーさんでもいらしゃるのですか? もしいま在宅で、担当のヘルパーさんがいて、数日預かってくれる施設をお探しなら、その方に訪ねてもいいかと思います。