施設でのヘルパーとは

このQ&Aのポイント
  • 施設でのヘルパーの仕事内容や役割について、知識や経験の範囲、問題点などについてまとめました。
  • あるヘルパーの経験を通して、ヘルパーの過失による悲しい事故が発生し、その影響や家族や同僚からの批判による苦境に立たされる様子を描きました。
  • ヘルパーを辞めさせないためには、教育や報酬の改善、看護師の増員などの対策が必要であることを述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

施設でのヘルパーとは

最近の出来事ですが、高齢者(介護3以上)を施設で介護する職員の事です。 ホームヘルパーの知識の範囲においては、看護師の知識の範囲迄には及ばず 知らない事が多い。又、看護師でも他の科目の経験が無ければ、病気の前兆 までは読み取れないと思います。 ある日、ホームヘルパーが毎日担当(介護)している高齢のお婆さんが AM 3時頃、お腹のあたりがむかむかすると訴えてきました。担当ヘルパーは胃 炎なのかな?と重大な事に気がつきませんでした。診察のため明け方病院へ 搬送しましたが、しばらくして病院で亡くなりました。施設の人は担当ヘル パーを問いただし責めはしませんでしたが、亡くなった家族からはもつと早 く病院へ搬送していたらと嫌みを言われたり、同僚から陰口を言われたり、 窮屈な思いと自分が悪いのか悩み、居場所を無くし落ち込んでしまいました。 絶えられないので今の施設を辞める決心です。全国でこのような事が沢山有 ると思います。国の方針のヘルパーを辞めさせないは奥深い事で難しいと思 います。病院の下請けが介護老人保健施設、その下請けが特別養護老人ホー ム、その下請けがグループホームと続き、高齢者(介護者)は流れて行き、 入所出来なければ家族が仕事を辞めて自宅で介護に専念すると言う構図にな っているようです。いずれは絶えられなくなり自殺をするケースもあります。 ホームヘルパーを辞めさせない為には(知識を看護師なみに教育する。報酬 を月額30万円以上にする。施設に看護師を増やし24時間監視させる。) 最善を尽くしますが、それでもヘルパーに過失があると言う家族がいるなら ヘルパーの職を希望する人はいないでしょう。このように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 施設として最初にどうしたいか書かせる施設もありますよ 救急搬送なのか かかりつけ医を呼ぶのか 施設の判断に任せるのか まだ決められないというと数か月ごとに聞かれました 体調変化することは多いですし どうしたいか施設ごとに取り決めをしておく方がいいですよね ヘルパーさんの過失どうこうは24時間くっついて 見ているわけではないことがわかって居る人は そういうこと言わないですよね 同僚の方だって明日はわが身ですよね そういう考え方の方がおかしいです 自分の目の前で突然死する事だってあるわけですし 上の方がちゃんとフォローして きっちり流れをつくっておかないと駄目だと思います 上の方のご遺族の方への謝罪や説明は 誠心誠意あったんですよね?

g0721475
質問者

お礼

難しい質問でしたすが、回答有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

回答有難う御座います。個人経営の施設(グループホーム) なのでヘルパーもぎりぎりで運営していて、辞められると 勤務がきつくなり、ツアーバスの運転事故的な状況が出て きます。法律が悪いのかオーナーが悪いのか解りませんが ただ一つ、入所している介護老人をきちんと介護し、安心 して家族が働けるよう誠意をもって働く、それだけです。 何処の施設もヘルパー不足で引っ張りだこなので受入は沢 山有りますが、運営方法が違うのは確かです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ~ あなたの施設でどのような対応をされているか分かりませんが、 異常を訴えた時、バイタルチェックなどを行って、異常があれば看護職員に AM3時でも言うべきで、また他職員が居て長時間訴えているのであれば 相談する必要があると思いました。 ですが、文面で察するに、亡くなられた方の訴えがあまり 強くなく、なんとなく変って感じだったのなら、看護職員でも 気付くのは難しいと思います。 高齢になると痛み等の訴えが薄くなることも考慮しなければとは 思いますが、お腹が痛くなることは頻繁におこりますので仕方ない事例 だったのではないでしょうか。 確かに、介護職の風あたり、待遇は酷いと思います。 もっと待遇をあげるべき、知識に関しては覚えても使わないと 忘れてしまうので、資格取得だけにしてほしいです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。何も変わらないのが行政ですよね。 

g0721475
質問者

補足

富豪も貧民も、高学歴も低学歴も、国会議員でも一般国民でも 明日は我が身ですよね。長生きしたいのかしたくないのかは別 にして、死について家族が納得すれば良いと思いますが。