仕事を辞める理由とは?私の状況を考えてみた結果

このQ&Aのポイント
  • 17歳で働いている私は、今月25日に仕事を辞めることになりました。理由は、自信がないためです。精神科通院中で頭痛や耳痛が日常的に起こり、動悸も止まらなくなってきました。最近は忙しい日が続き、ほぼ社員と同じような働き方をしていました。辞めることに罪悪感はありますが、体調悪化を避けるためにも辞める決断をしました。
  • 仕事を辞めることによって、また辞めるのかと心配する人もいるかもしれません。しかし、私の状況を考えるとこの決断が正しいのではないかと思います。体調が悪くなってしまう度に仕事を辞めるのは辛いですし、周囲にも迷惑をかけてしまいます。精神的な負担もあるため、今は踏ん張る時ではないかと感じます。
  • 私の家族も仕事をしていない人が多いため、仕事を続けることについて迷っています。父はかつて鬱病を患い、兄弟も働いていません。母はパートで働いていますが、それだけでは生活が難しい状況です。私はまだ若いので、皆さんの意見を聞いてみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事。

私は今17歳で働いています。けれど今月25日でお仕事を辞めます。理由は今の状況でやっていく自信がないからです。 2~3年前から精神科通院中で普段から頭痛や耳痛など起こります。 動悸も止まらなくなったり、今月四月は忙しく17日まで無休で9時間勤務でした。普段は6勤8時間勤務です。休憩時間は仕事が仕事な為10分ほどです。アルバイトの身ですが、ほぼ社員の用な形でした。私が精神科通院中なのも専務には伝えてありますし本当に皆さん良くしてくれたので辞めることに罪悪感はあります。ここで辞めて、また辞めるのかと。これでいいんだろうかと。体調悪くなって、しんどくなって、その度に仕事を辞めていくのか。今が踏ん張り時でしょうか?精神的なものもありますが頑張って続けた方が良いでしょうか?個人的な話になりますが父は昔鬱病を患い仕事はしていません。兄弟も兄二人、姉一人居るのですが働いていません。母はパートで働いてはいますが、それだけではやっていけませんし…まだ子供で出来れば皆さんの意見をお聞きしたいです。長文失礼致しました。

noname#135801
noname#135801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのように辛いのなら一度止めてみてください。再就職がどれだけ大変か分かります。あなたは迷いに迷って質問してきたのです。内容を読むと事情がありそうな家庭ですので,強く決め付ける書き方は出来ません。兎に角頑張ってください。

その他の回答 (1)

noname#189408
noname#189408
回答No.1

職場が気に入ってるなら辞めることは無いと思います。 何故なら、本当に無理な状態であれば通勤出来ないからです。 しかし、あなたは今後の自信が無いのですよね。 つまりまだ起こっていない未来の事…病気がひどくなって通勤不可能な状態…を不安に感じて辞めることにしたのですよね。 今現在は続けてるわけです。 私は続けていけると思います。 退職を考えるのは、 出社しようとしても出社出来ない状態に実際になってからでも、 良いのではないかな。 病気でも仕事、続けてる人は一杯います。 私は、もう少しだけ続けていくことをおすすめします。