• 締切済み

仕事を辞める事について

こんにちは。初めまして。 現在勤務している仕事(バイト)を辞める決心が着きました。 そのバイトは1年弱勤めて来ました。仕事内容や人間関係も好きなんですが、 勤務時間(夜迄働いています)や通勤の不便さ、また人間関係は良好なんですが、 ただ1人居る女性の上司と時々ギクシャクしちゃう事もあり、精神的、体力的、勤務的に考えて辞める決心をしました。 しかしギクシャクしている上司に辞めると言えずです。 勇気を持って言おうとしても、ミスをしてしまい、話せない雰囲気になりと言う感じです。 自分が悪いんですけど(T_T) 本当は7月中に8月いっぱいで辞めると言うはずでした。 しかしもう8月に入りました。 なので今月いっぱいで辞めると言うのはダメでしょうか? それにすぐ辞めると言える訳ではありません(><) 辞めると伝えるのは1ヶ月前や2週間前と言いますが、 その辞める月に入って、今月で辞めると言うよりは、 少し先延ばししたほうが良いのか悩んでいます。 またもし先延ばしをしたら、給料日の締めの日迄の方が良いのでしょうか? 例えば15日が締めとしたら、来月の15日迄働くのか、 それか自分で日にちを決めて、締めの前に辞めるか、 どうしたら良いのでしょうか(T_T)? 今月で辞めると言ったら、急かなぁと思いますし。 でも、のこのこしていると、新しいシフトも出来てしまうし。 皆さんの意見をお願いします。

noname#64497
noname#64497

みんなの回答

• apu777
回答No.3

こんにちは。 採用のお手伝いをしていたものです。 職場の人間関係…。こればっかりは難しいですよね。 アルバイトで働いてらしてお辞めになるとの事ですね。 お仕事内容が分かりませんが、飲食・サービス業であれば、 夏は比較的繁忙期ですよね? また、アルバイトを育てる格好の時期です。 基本的には1ヶ月前に言えばいいかとは思いますが、 時期を考えると余裕を持って9月末とか、 もし学生さんでしたら夏休み一杯というような形がベストかと。 お給料の締め日を気にしてらっしゃるようですが、 こちらは上司さんと相談されたほうが宜しいかと。 辞意を伝えるときも、「プライベートが忙しいので」 「他に興味のある仕事が見つかって挑戦したいので」など、 トラブルを避ける理由を告げた上で、 「出来るだけ早く退職したいのですが、あまりご迷惑はかけたくありませんので、1,2ヶ月中の退職を考えています。 お日にちは月末と、お給料の締め日、どちらに合わせたほうがよろしいでしょうか?」 という風に進めたらどうでしょう? 一人で条件を絞りすぎず、「お店に合わせます」という姿勢を見せることが、角が立たないコツかと思いますよ。 せっかく1年間も勤められたのですから、 気持ちよく次に進めるといいですね! 緊張すると思いますが、お仕事の入り時間にでも勇気を出して頑張ってくださいね!

noname#118663
noname#118663
回答No.2

ギクシャクしてない上司だとしても、辞める事を言い出すのは とても勇気がいることだと思います。 私も過去に自己都合の転勤を申し出る時に、とても可愛がって くださった上司に対してなかなか言えなかった事を思い出しま した。 最近では、突然辞める人も多い中、きちんと辞める事を伝えよ うとしている質問者様は偉いと思います。本当は当たり前です が、出来ない人が多いですからね。 辞める日は、上司と話し合う事が一番です。質問者様が辞める 事で求人募集をしなくてはならないかもしれませんから。 「今月いっぱいで辞めさせて欲しい」と言えないなら、「辞め る事を考えているのですが・・・」と話を出してみてはどうで しょうか。 理由を聞かれると思いますので、その答えもきちんと用意して おいて。こういう場合は嘘も方便ですので適当に^^; 精神的にきついと感じているならば、自分を大切にしてあげる 事も必要です。頑張って話してみてください。

• yumimiko
回答No.1

最低1ヵ月前には言った方がいいと思うけど、 辞める日は上司と相談して決めては? その方が色々と都合がつきやすいです。 まず辞めますって言って、 なるべく早く辞めたいということを伝えれば上司も考慮してくれると思います。