• 締切済み

仕事を辞めようと思っています。

初めまして、病院で働いている者です。今年の四月で入社して三年目に突入しました。入社したての頃から職場が合っていないような気はしていたんですが、自分とは性格的に合わないだろうなという人とパートナーになってしまいました。次は何を言われるのかと怯えてミスを連発してしまって、仕事場にも居づらくなってしまい苦しいです。今月に一度辞めようと思ったんですが、説得され一ヶ月続けました。もうちょっと頑張ってみようと今に至っていますが、いっぱいいっぱいで心にゆとりがありません。後ろ向きなことばかり考えてしまいます。辞める理由としては、父が腎臓が悪く病院に通院しているんですが、母と二人で自営業をしています。六十歳を過ぎた今でも仕事をしていて、もし透析になった場合など治療と仕事では無理があるんじゃないかと思うし、父の姉が白血病になり父もそのウイルスの保菌者だと言われてしまいました。子供は娘ばかりで継ぐ人もいません。同居しているのは私だけで、姉たちはすぐ駆けつけられないところにいます。実家を手伝おうかと思うんですが、ミスをしてしまってすぐに辞めるというのはやはり逃げでしょうか?人間関係で悩んでいたときにそれなので、正直まいってしまいました。ミスをする自分にも自分で嫌になります。辞める決心はついています。長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• hareruuu
回答No.5

同じく医療者です。仕事のミス・親の病気ともに似た状況にあったのでとても気持ちは分かります。 私も同じように悩んでいたことがありました。 自分には向かないのでは・・・迷惑だからやめたいと。 でも喝を入れられて、こんな自分を克服したいと頑張りました。 とても辛い日々でしたが、経験を積んでいくと作業も早くなるし、ミスも回避するようになります。 とにかく確認作業は念入りにすることです。 医療職は忙しく、つい焦ってしまうことが多いのですが、仕事の半分は確認作業にあてるくらいやらなければといけない、と今になって思います。それだけ落とし穴が多い職場です。 信頼を戻すにはとても時間がかかります。 またミスしてしまったら・・・というプレッシャーのなかで仕事をするのはとても大変です。 それでも私は「もう二度とミスはしない!」と自分に言い聞かせました。 これは意地だと思います。 それから1年経って結婚を機に退職したのですが、上司も仕事仲間もみんな努力を褒めてくれました。気がつけば周りの人に頼られ、仲良くなっていました。仕事を辞めてから「戻りたい」と思うこともあり、結局同じ職種で働いてます。 質問者さんが人間関係で風当たりの悪さを感じるのは、相手に頼るばかりで仕事仲間として成り立っていないからだと思います。仕事ができるようになればそこそこ解決できると思いますよ。 親についてですが、お父さんが透析に通い母一人でどうしようもない状況になるまでは、夫婦で頑張ってもらうしかないと思います。 仮に両親2人が倒れてしまったら支えるのは子供たちです。だから質問者さんも兄弟も働き続けないといけません。これは私が兄に言われた言葉です。 これまで書いたことはとても大変なことだけど、自分も良かったと思ったのでよろしければ参考にしてください。 とにかく確認作業をしっかり!睡眠と食事をしっかり!休日は気晴らしを!この3つを重点にやってみてください。

kiri25
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度落ち着いて考えてみます。そして答えを出したいと思います!

• Robin8055
回答No.4

仕事辞めるんですか? こんなご時世に勿体ないですね… どなたかが説得してくれたと言う事は、あなたの仕事は自分が思うほど粗末ではないのではありませんか? もし、どうしようもない者であれば誰も引き止めはしないでしょうからね… 「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」という言葉がありますが、この先どのような職場でもかならず一人や二人は自分と気の合わない人は必ずいるものです。 と…言うよりも、逃げの人生を選ぶ人を多く見てきましたが、幸せになっている人は極めて少ないのでそこが心配ですね。 つまらない他人に振り回されて自分を見失わないようにしてください。 要するに、自分に「受け入れる心」があればほとんどのことはそれなりに解決するものです。。。 お幸せに・・・・

kiri25
質問者

お礼

前向きに考えてみようと思います。ありがとうございます。

• dduster
回答No.3

厳しいですよw 心して読んでください。 >入社したての頃から職場が合っていないような気はしていたんですが そんなの全員同じ。 当たり前の話です。 自分に合った仕事を探すのではなく、仕事に合わせて自分自身を変えることが大切。 >父の姉が白血病になり父もそのウイルスの保菌者だと言われてしま… だからなんですか? そのウィルスを持っていても発症しない人の方が多いのですけど…。 >ミスをしてしまってすぐに辞めるというのはやはり逃げでしょうか? はい、逃げです。誰がなんと言おうと逃げているだけです。 後付けで他人からは分からない家庭の事情を持ち出して『だから私は辞めなくてはならない』って 理由つけをしているだけです。 結局、職場で悩むことは人間関係でしょ? 上司とか同僚に対しての人間関係を良好に構築できず、くじけて辞めようかな~って思う。 人間だからそんな時もありますよ。 逃げるが勝ちとも言いますが、辞めること=逃げる これは間違えのない どんな理由でも事実ですから。 後は自分で答え出して。

kiri25
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度考えて答えを出したいと思います。

• ShowMeHow
回答No.2

HTLVにせよ腎臓にせよ、自分が今仕事をやめて実家に帰られることが ご家族の負担をやわらげることになるのですか? それとも、ただ自分が 仕事から逃げ出したいのですか? ご両親のためにという理屈をつける のであれば、ご両親の意向を確認してください。 結局あなたが、人生何をしたいのかによると思います。 家業を継いでやって いきたいと思っているなら立派です。 ご両親が賛成してくださるなら、 一刻も早く実家に戻るべきです。  家事手伝いを考えているなら、 一生はできないものと考えた方が良いと思います。  現在の職種で機会があったらまた働きたいと考えているなら、 病院で何を しているかにもよります。 看護職だったら、3年働いていたなら、今後も どうにかなるだろうからやめてもいいとおもいます。 コメディカルだったら、 もう少し経験をつんでおかないと将来同じ職業での再就職は厳しくなるかも しれません。  放射線でマンモとれるんだったら、女性ということで機会は あると思います。 国家資格のない職員なんだったら、仕事がバリバリできて コネがあるんだったら、どうにでもなるかな。

• takuranke
回答No.1

ご実家がそういう状態であれば逃げではないでしょう、 周りは逃げたと思うかもしれませんが、その後に一切の付き合いをする気がないのならどう思われても気にする必要はないです。