仕事に行くのが怖い

このQ&Aのポイント
  • 仕事に行くのが怖くて悩んでいます。先週のトラブルで周りとの関係が悪くなり、専務からの言葉も厳しいです。自殺まで考えたほどですが、会社が好きで楽しく働きたいです。
  • 私は16歳の女性で、男性しかいない業界に入社しました。しかし、最近は仕事に行くことが怖くなってきました。先週トラブルがあり、専務からの言葉も厳しいです。自殺まで考えたこともありますが、会社が好きで楽しく働きたいです。
  • 16歳の女性で男性の多い業界に所属していますが、最近仕事に行くことが怖くなってしまいました。先週トラブルが起き、専務からもきつい言葉を言われました。自殺を考えるほど絶望的な気持ちになっていますが、会社が好きで楽しく働きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に行くのが怖い

まず最初に 私は16歳女会社務めで、 あえて男しかいない 業界に入りました 入社して一年ちょっとです。 そこで、最近の悩みなのですが 先週ふとしたことで 従業員のなかでもめ合いになり 私は専務とタッグを組んで 仕事をしてるのですが ちゃんとした技術のある専務に 認証得たうえで作業進めてたのですが それなのに、他のかたに 色々と文句を言われたので 明日やり直しますねと言って 専務に~なのでもう一度やり直します。 と伝えたところ 専務はそれをやり直したら 俺の技術を否定することになるんだからな と言われどうしたらいいのか分からず その日は悩んで悩んで、 自殺しようともしました でもきっと皆大人だし いつもの様に明日になったら 普通でいるだろう!!と思い 気を切り替えて次の日会社にいくと 専務は、 何?そんなんしらねーよ もう俺に何も聞くなよ 絶対話かけてくんなよ 俺が教えてやってんのに 恩をあだで返すんだなてめーは その前によく今日のこのこと会社これたもんだーな その他もろもろ言われ 私の側をすれ違い際に ちまちまと文句を言われました 正直、言葉も出ませんでした。 その他現場の方も全員シカト。 涙だけは沢山でました でも絶対に涙を見せたくなかったので マスクやらでかくし 逃げることはしたくないので 誰とも話さずその日は過ごしました、 あの日死んでおけば… そんなことしか頭になくて いつも喧嘩したり笑いあったり 山あり谷ありで一緒にやって来たのに 私は専務を本当に尊厳していて こんな男だらけの業界の中で 専務を目標として、専務みたいな 人になりなくて 一番目指してやって来たのに 今更、こんな事で恩をあだで返されたって そんな風に思われてしまうなんて 他の従業員だってシカトだし。 若い分なめられたり女だから 気持ちわかってくれなかったり そんなことはどうでもよくて 私が専務や他の従業員さん達を 恨んでたとか嫌ってたとか 総思われたことに 凄く凄くショックで 実際、社長は年が行ってて 専務が会社をしきってるので 専務と話が出来ないと 仕事内容がわかりません なので話かけないと仕事出来ないのですが 話かけんなと言われてるし もうあの雰囲気、あの感じが怖くて その日以来2日も休んでます 会社休んだのも今回が初めてで 行けるなら行きたいのですが 怖くて… でも会社が好きだし 歳からしても今の会社をてばなしたら 他が無いことも知ってます だからこそ この様な状況から脱出して 今までのように皆で楽しく仕事したいです。 本当はみんなの事 大好きで大好きで家族同然でした そんなみんなが私と対立してしまったので 相談できるひともおらず こんな若さで難しいです 頭精一杯です助けて下さいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.5

憧れて憧れて、尊敬できる人を目指して高校にも行かず入った会社なのに ここで辞めたり死んでしまったりしたら勿体ないです。 まずその専務さんは、他の方も仰っていますが性格的に大人ではないのだと思います。 要するに、一度あなたにぶつけてしまった怒りを「今更撤回できるか!」とか思っているのではないかと。意地張ってるだけですよ。 これは、こちらが引いてしまうと 「ほらな、やっぱり修復不可能だよ」となって、進展しません。 もう、こちらが大人になって徹底的に付き合うしかないです。 その人に聞かなければ仕事がわからないのであれば、聞くしかない。聞きましょう。 「話しかけんな」って言われても 「そう申されましても、専務にお話を伺わなければ私は仕事ができません」と言って食い下がる。 「自分で考えて行動しろ!」とか無茶なことを言うようであれば 「まだ若輩者で一人では判断できません。どうかお願いします」と食い下がる。 できるなら、土下座もしちゃいましょう。 相手が人間ならば…そこまでの熱意を見せられて折れないとしたらおかしいです。 もし、そこまでやってダメなら、その会社にはこの世で一番最低な人間しかいなかったということです。 あなたの人を見る目がなかったということです。 まだ10代ですからいくらでも何とでもなりますから、さっさと辞めて次の出会いを探しましょう。 もうどうせ、一度は死のうとしたわけでしょ。 このくらいはやってから死にましょうよ。

konkon0225
質問者

お礼

回答者様の言う通りな人間です! やっぱり私がもっと大人にならないと この先やってけないですよね(>_<) 本当にためになりました!! ありがとうございました(;_;)

その他の回答 (5)

• mokioaa
回答No.6

質問者さんはその若さで頑張りやさんですね。 上司はパワハラの匂いがプンプンします。 今の場所が全てではないですよ。 そんなに嫌なら辞めて違うところへ行ったらどうでしょうか。 16歳でしょう?資格とったりいろーんな可能性がありますよ。 私からしたらうらやましい限り。 人生の転機だと思って違う業種も視野に入れた方がいいかも。 自分だったらそうするな。 あと、他人に依存しすぎない方がいいです。 ビジネスはビジネスですので・・・

konkon0225
質問者

お礼

ビジネスとして 目標としてる人なだけです(>_<) 自分がまだまだ子供なだけなので 大人になれるように頑張ることにします(´・ω・`) ありがとうございました!!

• kusama1
回答No.4

私は30代半ばで未経験の技術職に転職しました。 正直、毎日ぼろくそに言われまだ数ヶ月ですが、何度も辞めてしまおうと思いながらも何とか働いています。 文を拝見したところおそらく質問者さんも技術系のお仕事をされておられるんだろうと思いました。 他の方達がおっしゃっておられるように転職というのもひとつの手ではあります。 技術系でもその他の仕事でも若い子は争奪戦というくらいどの業界でもほしがっていて私達の世代の若い頃のような吐いて捨てる程いるという状況ではないから私のような30代半ばにして就職する事が出来たのです。 今の会社に入る前に職業訓練所へ行っていましたが、20代で技術系であれば高望みしなければどこへでも就職先はありました。 ましてや1年の経験がある10代でしかも女性なら、どこでも技術系は男ばかりの職場で女性を求めているところは多いですから、どこへでも行けると思いますよ。 技術屋さんは、プライドが高い人が多くて面子を潰される事を嫌がる人が多いんですよ。 よく言えば繊細で誇り高い、悪く言えば子供っぽい。 それはどの業界の技術屋さんにも共通する事なんでしょうけどね。 逆に言えば、質問者さんが持っておられる尊敬の念をそのまま専務さんにぶつけてあなたの下で働きたいんだという事を懇願すれば、大抵の事は収まる事が多いかと思います。 会社という枠の中で仮にも専務という肩書きを持った人がそれでは困るんですが、現場たたき上げの技術屋さんでその人が軸になって動いている会社なら、そんな事も言ってられませんし、死ぬ覚悟があるなら土下座でも転職でも出来るくらいの気持ちを持たれてみるのが良いと思いますよ。

konkon0225
質問者

お礼

土下座することにします(>_<) ありがとうございました!!

• kamikami30
回答No.3

話が本当なら、そんな相手を大好きになれる意味がわからない。 今の自分には、人を見る目が全くない。 と、思った方がいいですよ。 自殺するくらい嫌なら、嫌な相手に全員死んでもらった方がまだいい。 でも、それ自体何のメリットもないから無駄ですね。 16歳だからというのもそうですが、 ちょっと注意されたくらいで萎縮したらナメられる。 ある意味年相応だけど、大人でもそんなやつはたくさんいる。 おっさんから見ると 何歳でもできるやつはできるし、できないやつはできない。 その辺変わるように努力すべき。 今の会社の対応は、あまりに横暴で、あなたの非よりそちらが問題だから、 もらえるものはしっかりもらって辞めればいい。

konkon0225
質問者

お礼

もっと頑張ります!! ありがとうございました!!

回答No.2

そんなに死ぬ死ぬいうなら辞めればいい。 16ならまだまだ仕事選べるよ。 周りの意見なんてきにしないでいい。 上司が教えてくれたやり方に従ってる以上間違いは無い。 もし間違えても上司の責任にできる。 俺の技術が~どうの言ってるけど、それも含んでると思うよ。 んで、専務だし確かにいい技術もってるであろう。 それを文句言われたから直すなんていったら否定でしかないわな。 話しかけないと仕事できないなら話しかけるしかないでしょ。 そんなことで辞めさせられるようなことになったら訴えればいいだけだし。 男の中で生きていくなら度胸と自身をもちなさい。 貴方がどうしたいのかが分からない。 好きなら文句言ってきたやつら見返せるまで頑張るしかないし、 怖いと言い張るなら辞めるしかないと思う。 こんなことで死ねたら俺なら50回は死んでるよ。

konkon0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで感情押し殺して 違う自分を演じてた分 今回の事で爆発しました。 50回ですか… でしたら私も一回死んできます

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 そんな会社なら辞めたほうがいいですね。 貴重な時間の無駄遣いです。

konkon0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無断ですかね…