仕事に行くのが怖い

このQ&Aのポイント
  • 仕事に行くのが怖くて悩んでいます。先週のトラブルで周りとの関係が悪くなり、専務からの言葉も厳しいです。自殺まで考えたほどですが、会社が好きで楽しく働きたいです。
  • 私は16歳の女性で、男性しかいない業界に入社しました。しかし、最近は仕事に行くことが怖くなってきました。先週トラブルがあり、専務からの言葉も厳しいです。自殺まで考えたこともありますが、会社が好きで楽しく働きたいです。
  • 16歳の女性で男性の多い業界に所属していますが、最近仕事に行くことが怖くなってしまいました。先週トラブルが起き、専務からもきつい言葉を言われました。自殺を考えるほど絶望的な気持ちになっていますが、会社が好きで楽しく働きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に行くのが怖い

まず最初に 私は16歳女会社務めで、 あえて男しかいない 業界に入りました 入社して一年ちょっとです。 そこで、最近の悩みなのですが 先週ふとしたことで 従業員のなかでもめ合いになり 私は専務とタッグを組んで 仕事をしてるのですが ちゃんとした技術のある専務に 認証得たうえで作業進めてたのですが それなのに、他のかたに 色々と文句を言われたので 明日やり直しますねと言って 専務に~なのでもう一度やり直します。 と伝えたところ 専務はそれをやり直したら 俺の技術を否定することになるんだからな と言われどうしたらいいのか分からず その日は悩んで悩んで、 自殺しようともしました でもきっと皆大人だし いつもの様に明日になったら 普通でいるだろう!!と思い 気を切り替えて次の日会社にいくと 専務は、 何?そんなんしらねーよ もう俺に何も聞くなよ 絶対話かけてくんなよ 俺が教えてやってんのに 恩をあだで返すんだなてめーは その前によく今日のこのこと会社これたもんだーな その他もろもろ言われ 私の側をすれ違い際に ちまちまと文句を言われました 正直、言葉も出ませんでした。 その他現場の方も全員シカト。 涙だけは沢山でました でも絶対に涙を見せたくなかったので マスクやらでかくし 逃げることはしたくないので 誰とも話さずその日は過ごしました、 あの日死んでおけば… そんなことしか頭になくて いつも喧嘩したり笑いあったり 山あり谷ありで一緒にやって来たのに 私は専務を本当に尊厳していて こんな男だらけの業界の中で 専務を目標として、専務みたいな 人になりなくて 一番目指してやって来たのに 今更、こんな事で恩をあだで返されたって そんな風に思われてしまうなんて 他の従業員だってシカトだし。 若い分なめられたり女だから 気持ちわかってくれなかったり そんなことはどうでもよくて 私が専務や他の従業員さん達を 恨んでたとか嫌ってたとか 総思われたことに 凄く凄くショックで 実際、社長は年が行ってて 専務が会社をしきってるので 専務と話が出来ないと 仕事内容がわかりません なので話かけないと仕事出来ないのですが 話かけんなと言われてるし もうあの雰囲気、あの感じが怖くて その日以来2日も休んでます 会社休んだのも今回が初めてで 行けるなら行きたいのですが 怖くて… でも会社が好きだし 歳からしても今の会社をてばなしたら 他が無いことも知ってます だからこそ この様な状況から脱出して 今までのように皆で楽しく仕事したいです。 本当はみんなの事 大好きで大好きで家族同然でした そんなみんなが私と対立してしまったので 相談できるひともおらず こんな若さで難しいです 頭精一杯です助けて下さいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.5

憧れて憧れて、尊敬できる人を目指して高校にも行かず入った会社なのに ここで辞めたり死んでしまったりしたら勿体ないです。 まずその専務さんは、他の方も仰っていますが性格的に大人ではないのだと思います。 要するに、一度あなたにぶつけてしまった怒りを「今更撤回できるか!」とか思っているのではないかと。意地張ってるだけですよ。 これは、こちらが引いてしまうと 「ほらな、やっぱり修復不可能だよ」となって、進展しません。 もう、こちらが大人になって徹底的に付き合うしかないです。 その人に聞かなければ仕事がわからないのであれば、聞くしかない。聞きましょう。 「話しかけんな」って言われても 「そう申されましても、専務にお話を伺わなければ私は仕事ができません」と言って食い下がる。 「自分で考えて行動しろ!」とか無茶なことを言うようであれば 「まだ若輩者で一人では判断できません。どうかお願いします」と食い下がる。 できるなら、土下座もしちゃいましょう。 相手が人間ならば…そこまでの熱意を見せられて折れないとしたらおかしいです。 もし、そこまでやってダメなら、その会社にはこの世で一番最低な人間しかいなかったということです。 あなたの人を見る目がなかったということです。 まだ10代ですからいくらでも何とでもなりますから、さっさと辞めて次の出会いを探しましょう。 もうどうせ、一度は死のうとしたわけでしょ。 このくらいはやってから死にましょうよ。

konkon0225
質問者

お礼

回答者様の言う通りな人間です! やっぱり私がもっと大人にならないと この先やってけないですよね(>_<) 本当にためになりました!! ありがとうございました(;_;)

その他の回答 (5)

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.6

質問者さんはその若さで頑張りやさんですね。 上司はパワハラの匂いがプンプンします。 今の場所が全てではないですよ。 そんなに嫌なら辞めて違うところへ行ったらどうでしょうか。 16歳でしょう?資格とったりいろーんな可能性がありますよ。 私からしたらうらやましい限り。 人生の転機だと思って違う業種も視野に入れた方がいいかも。 自分だったらそうするな。 あと、他人に依存しすぎない方がいいです。 ビジネスはビジネスですので・・・

konkon0225
質問者

お礼

ビジネスとして 目標としてる人なだけです(>_<) 自分がまだまだ子供なだけなので 大人になれるように頑張ることにします(´・ω・`) ありがとうございました!!

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.4

私は30代半ばで未経験の技術職に転職しました。 正直、毎日ぼろくそに言われまだ数ヶ月ですが、何度も辞めてしまおうと思いながらも何とか働いています。 文を拝見したところおそらく質問者さんも技術系のお仕事をされておられるんだろうと思いました。 他の方達がおっしゃっておられるように転職というのもひとつの手ではあります。 技術系でもその他の仕事でも若い子は争奪戦というくらいどの業界でもほしがっていて私達の世代の若い頃のような吐いて捨てる程いるという状況ではないから私のような30代半ばにして就職する事が出来たのです。 今の会社に入る前に職業訓練所へ行っていましたが、20代で技術系であれば高望みしなければどこへでも就職先はありました。 ましてや1年の経験がある10代でしかも女性なら、どこでも技術系は男ばかりの職場で女性を求めているところは多いですから、どこへでも行けると思いますよ。 技術屋さんは、プライドが高い人が多くて面子を潰される事を嫌がる人が多いんですよ。 よく言えば繊細で誇り高い、悪く言えば子供っぽい。 それはどの業界の技術屋さんにも共通する事なんでしょうけどね。 逆に言えば、質問者さんが持っておられる尊敬の念をそのまま専務さんにぶつけてあなたの下で働きたいんだという事を懇願すれば、大抵の事は収まる事が多いかと思います。 会社という枠の中で仮にも専務という肩書きを持った人がそれでは困るんですが、現場たたき上げの技術屋さんでその人が軸になって動いている会社なら、そんな事も言ってられませんし、死ぬ覚悟があるなら土下座でも転職でも出来るくらいの気持ちを持たれてみるのが良いと思いますよ。

konkon0225
質問者

お礼

土下座することにします(>_<) ありがとうございました!!

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

話が本当なら、そんな相手を大好きになれる意味がわからない。 今の自分には、人を見る目が全くない。 と、思った方がいいですよ。 自殺するくらい嫌なら、嫌な相手に全員死んでもらった方がまだいい。 でも、それ自体何のメリットもないから無駄ですね。 16歳だからというのもそうですが、 ちょっと注意されたくらいで萎縮したらナメられる。 ある意味年相応だけど、大人でもそんなやつはたくさんいる。 おっさんから見ると 何歳でもできるやつはできるし、できないやつはできない。 その辺変わるように努力すべき。 今の会社の対応は、あまりに横暴で、あなたの非よりそちらが問題だから、 もらえるものはしっかりもらって辞めればいい。

konkon0225
質問者

お礼

もっと頑張ります!! ありがとうございました!!

回答No.2

そんなに死ぬ死ぬいうなら辞めればいい。 16ならまだまだ仕事選べるよ。 周りの意見なんてきにしないでいい。 上司が教えてくれたやり方に従ってる以上間違いは無い。 もし間違えても上司の責任にできる。 俺の技術が~どうの言ってるけど、それも含んでると思うよ。 んで、専務だし確かにいい技術もってるであろう。 それを文句言われたから直すなんていったら否定でしかないわな。 話しかけないと仕事できないなら話しかけるしかないでしょ。 そんなことで辞めさせられるようなことになったら訴えればいいだけだし。 男の中で生きていくなら度胸と自身をもちなさい。 貴方がどうしたいのかが分からない。 好きなら文句言ってきたやつら見返せるまで頑張るしかないし、 怖いと言い張るなら辞めるしかないと思う。 こんなことで死ねたら俺なら50回は死んでるよ。

konkon0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで感情押し殺して 違う自分を演じてた分 今回の事で爆発しました。 50回ですか… でしたら私も一回死んできます

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 そんな会社なら辞めたほうがいいですね。 貴重な時間の無駄遣いです。

konkon0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無断ですかね…

関連するQ&A

  • しっかり仕事をすれば妬まれないですか?

    私の夫は現在親の経営する店で働いていて次期社長です。 もう何年も前からですが、他の従業員達から私たち家族は妬まれていて、悪口を言われています。 夫の両親の経営しているお店は県内に6店舗あります。 夫は主にお店間を行き来して足りない材料や作った商品を他の店舗に届ける仕事をしています。 だいたい1日に2〜3店舗を行き来します。 そんな感じなので、朝他の従業員と同じ時間に出勤する必要がなく、いつも1〜2時間程遅めに出勤します。 届けるものがない日などはコンビニの駐車場や漫画喫茶で時間を潰しているみたいです。 退勤の時刻もきっちりと決まっておらず、他の従業員が19時半頃終わるところ夫はだいたい17時くらいには仕事を終えています。 社長の息子ということもあり給料は他の従業員の倍以上は貰っています。 家も車も会社名義で買って貰っているのでローンはもちろん、税金などの支払いは一切ありません。 一応次期社長なので、将来頑張ってもらう為に優遇していると社長は言っているそうです。 やはり夫も次期社長という責任は感じでいるらしく、仕事は楽だけど精神的にはしんどいとよく言っています。 ですが、従業員達はこのことをよく思っていないみたいで、親のすねかじり、甘えているなど言われます。 ここ最近では、私に対しても専業主婦してないで早く働いて少しは売り上げに貢献したらいいのになどと言われます。 私も結婚前までは夫と同じ職場で働いていたのでだいたいの仕事はできると思います。 でも、妊娠がわかって結婚することになりそのタイミングで辞めているので、もう10年近く働いていません。 それにまだ下の双子が3歳で小さいし子供が4人もいる為働くなんて無理です。 私に対して悪口を言っているのは主に子持ちの女性従業員なので、これは専業主婦の私が羨ましいだけで完全に妬みだと思います。 親のすねかじりなどと言っている人達は、夫の仕事内容に対して貰っている給料が多い為、自分たちと比べて文句を言っています。 物を届けたりする仕事は夫がしないと自分達が困るだけなのに、文句を言うのはおかしいと思います。 確かに配達の合間にお店で他の従業員と同じ様に製造の仕事をすることはできます。 でも途中で物を届けなくてはいけなくなった場合中途半端になってしまいます。 そういった理由から夫はお店の方の仕事はしていません。 でも、最近はあまりにも周りの従業員が不満を言うので夫も自分が社長になったときのことを考えて、多少はお店に出るようにしようかな?と言っています。 夫が今後お店での仕事をもう少し増やしたり、私が少しの時間だけでも仕事に出て職場復帰をすれば文句も言われなくなりますか? それとも、給料を多く貰っていたり、家や車の支払いをして貰っているうちは何をしても文句は言われ続けるのでしょうか?

  • 仕事上のお客様にお叱りを受けました。

    仕事上のお客様にお叱りを受けました。 私の会社で、事務機器を納めているお客様があります。長いお付き合いをさせていただいております。 お客様はいわゆる家族経営で、社長がお父様で、専務は息子さんです。 特に私と専務さんは仕事以外にも一緒になることが多く、直接携帯にお電話をいただいて修理の依頼等をお引き受けしたり、専務さんのご自宅(社長さんとは別居)のパソコンの修理等も行っておりました。 ある日いつもどおり専務さんと連絡を取り、日中はご不在なので奥様に立ち会ってもらい、ご自宅のパソコンの修理をしました。すると、その後社長さんから携帯に電話があり、 「おまえか!いつも息子がいないときに出入りしてるのは!今度から俺を通してから仕事しろ!」 と、一方的にお叱りを受けました。(お客様の会社と専務さんの自宅が近いので、私が来ていることは社長さんも確認しているのだと思います) 確かに、専務さんのご自宅のパソコンなので社長さんには伝えていません。 また、専務さんは日中は仕事に出ておりますので、ご自宅にはいません。毎回夜や休みの日に対応するわけにも行きませんので、奥様がいらっしゃるときにお邪魔してもよいか専務さんに確認してから、お伺いしています。 ここで、みなさんにお聞きしたいです。 社長さんは、何が気に入らなかったのでしょうか? 私に非はありますでしょうか? 皆さんならどう思いますか? 今後どのようにお付き合いしたらよいと思いますか? 非常に困っています。よろしくお願いいたします。 ちなみに、専務さんや奥様は、私に対してとても友好的だと思います。

  • 1日で仕事を辞めました!辞めて正解!?

    初めて質問します。 最近、仕事を1日で辞めました。1日で辞めるなんて恥ずかしいですよね。 自分でも1日で辞めるとは夢にも思っていませんでした。 高校を卒業してからも同じ会社に7年間勤めていましたので1日で仕事を辞めるなんてありえませんでした。 7年間勤めていた会社は、会社の都合で解雇にされ次の仕事を探していたところ興味のある仕事を見つけ面接に行き採用してもらうことになりました。 ところが初出勤、とんでもない変な会社だと驚いてしまい辞めてしまいました。 通勤は送迎バスを利用したのですが、挨拶をしても誰も挨拶をしてくれませんでした。全員シカト。 私が「おはようございます!!」といってもだれも挨拶をしてくれず、そのことを工場で一番偉い部長に言ってみると、「う~ん。挨拶しないとかは一般常識ではダメかもしれないけど、うちの会社では関係ない!!挨拶しなくても、あなたに危害を加えるわけではないでしょ!?」と言われました。 そんな答えが返ってくるとは・・・。確かに危害は加えられないかもしれないけど一般常識、大人としてどうなの?と思いました。 会社に関係ないとかいいながら、従業員の心得は「自分から挨拶をする!!情熱・心」と書いてありました。 辞めた理由はこれだけではなく他にもあります。 私が初出勤なのに誰も何も教えてくれませんでした。 会社に着き誰か教えてくれる人がいるかと思っていましたが、誰もいなく用意しているかもわからない靴のロッカー、荷物置くロッカーも自分で探し、食品を扱う工場なので作業着に着替えないといけないのですが、他の人達を見ながら作業着を着て、わからないことも当然あったので、従業員に聞いてみるとキレてる感じで答えたり、中には優しい人もいました。作業着を着て次にどこに行けばいいのかもわからないまま、たまたまトイレから出て来た人に聞いて、なんとか工場内に入る事ができました。 普通は教えてくれる人居ると思いませんか? これが普通なのでしょうか? そして一番辞めたいと思ったのは、仕事を教えてくれる人が指で指示するだけで一回も言葉で教えてくれなっかた事です。言葉で教えてくれる人は何人かいましたが、一人のリーダー?っぽいおばさんが指で指示してきました。え??何?と思いながら、これでいいのかな~?と思いながら仕事しました。聞く暇もなくおばさんは、どこかに行きました。作業が終わった時も出入り口を指で指すだけでした。 何!?この人!?この会社は自分から聞かないと言葉で何も教えてくれないの?と思いました。 これが1日で辞めた理由です。 変だと思う事を細かく言えばまだまだあります。 ・挨拶はシカトだったので誰かに誘われる訳もなく当然、お昼ご飯は1人。 ・人間関係の事を気にしてると部長に言うと「そんな事を気にして入ってくる人は、あなたぐらいしかいない、人間関係が悪くても仕事を第一に考えればいいだけ」と言われました。 ・休みはシフト制で休みたい日があれば他の従業員に休みを代えてもらう。(言いにくいと思った。会社側が休日の希望日を聞いてほしい) 本当は1日で辞めたくありませんでした。 部長と一部の従業員が変じゃなかったら続いていました。もの凄く残念です。 地元では結構有名な会社で事業展開も凄く絶対倒産しない会社です。 1日で辞めるなんて私が甘かったでしょうか? 食品工場の仕事はどこもこんな感じなんでしょうか? 1日で仕事を辞めるなんて恥ずかしいですけど、こんな会社に居て腐るより、私は辞めて正解だと思いましたし恥ずかしくないです。この会社の方がずっとずっと恥ずかしいと思いました。 みなさんはどう思いますか?

  • 恩を仇で返した事ありますか?

    恩を仇で返した事ありますか? 6年ぐらい前にバイト先の先輩にいっぱい迷惑をかけました。 それでもいつも優しく接してくれて、今思うと兄のような存在でした。バイトを辞めるか聞かれた時辞めないと言ったのですが、少し経って結局辞めました。社長にお世話になった人にお礼言っときと言われました。でもタイミングを逃して言いそびれ、最後の日なのに仕事を教えて貰いました。 兄のような先輩はその日来てなくて、その日によってメンバーが違う仕事でした。仲良くなりかけてた女の先輩も来ていなくて、結局社長にしか辞める挨拶ができませんでした。何年も前の事なのに頭から離れません。 皆さんも恩を仇で返した事ありますか?

  • 恩を仇で返すとは何を指しますか?

    こんにちは、この質問を見ていただいてありがとうございます。 私は、会社の先輩によく「お前はいつも恩を仇で返すもんね?」って言われます。 私は、そんなつもりはなく恩を受けたら自分のできる範囲で返しているつもりです。 でも、その方は気に入らないのかいつも言うのです。「恩を仇で返された」と。 恩を返すとは、その方が満足いくことを全て行うことを指すのでしょうか? たとえば、合コンのメンバーに呼ばれたらそれなりの異性を紹介しないといけないとか? 仕事で少し手伝ってもらったら、倍以上で答えなければいけないとか?そのようなことを指すのでしょうか? わからないです>< 現在その方とは、会話はありますがすべてキレた態度で話してきます。めんどくさそうに話してきます。 ほかの方にはしないのに……。

  • 仕事に行きたくない

    最近朝起きて、会社に行く事を考えると憂鬱になり行きたくなくなり別の理由をつけて会社を休んでしまいます。もう5日くらいやすんでいます。 今年で入社4年目です。ハード・ソフト開発技術の仕事をしています。(まだまだ見習いですが) 常日頃勉強が必要な業界で、でも将来はこういう仕事に就きたいと思っていたので、勉強もばりばりする気でこの会社に就職しました。 最初の1年目はがんばって帰宅後・会社に早く行って勉強をしていました。 でもそれ以降勉強はほとんどしていません。仕事で疲れて家帰ってきてまた勉強という気になれません。興味も薄れてきました。 そして仕事で分からない事があって聞くと「こんなことも知らないの?常日頃からスキルアップしないと」とか「自分からこういう事に興味を持ちなさい」と言われ それがよけい重みに感じています。 やっぱりこういう状態でこの業界でこれからやっていく自信がないので、やめようと思っています。これからは自分の今ある能力でできる仕事に就きたいと考えています。こんな考え甘いのでしょか? これについて皆さんの意見・感想が聞きたく質問してみました。 皆さんの意見・感想・アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 仕事がうまくいかない

    仕事がうまくいきません。 そんなことこんなところで言われてもという感じかもしれませんが 仕事のことで頼れる人がいないので、お願いします。 私は一人で仕事をしています。 田舎の会社の事務員です。人を扱うお仕事ですが、ほぼ人はきません。 週に2日ほど専務(社長の娘さん)が来て、今週すること・調べ物・注意事項など仕事の指導に来てくれます。 仕事で困ったことがあると専務に電話かインターネットで検索です。 『社長のうわごとや予定を聞いて、専務が事務的なことを私に指示』という形なのですが 社長の気分や取引先次第で、今までの仕事は何だったの?というくらい 無しになったり、急に仕様が変わったりなど頻繁にあります。 そういう時は社長もイライラしているので、今までの仕事や期限がかなり先のものまで ひとしきり見直ししたくなるようで 専務がそれの対応に追われてイライラし混乱します。 わたしも役に立とうと、指示のメモ等を時系列でまとめて渡したりしますが それが原因で余計ややこしくなる場合もあり、申し訳ないです。 そういう混乱が頻繁にあるため、私以外の従業員さん(事務所にはいない)に 何か伝言する際もうまくいきません。 「この前は〇〇ってきいたけど」など腑におちず、不快なようです。 そういう場合はすべて私の勘違いや、私のミスというように見られており 悔しいです。(うまく対応できない私が悪いのですが) 最近は、専務が1年も前の書類等を持ってきて「ここが違う」「こんな指示した?」 など言うことも多くなり 個人で残しているメモを見るとそんな指示をされてるか、やった覚えがないのですが そういう答えが欲しいわけではなさそうで 「すみません、間違えていましたか?」としか言えません。 (一度、指示されてましたよと言ったところ、よっぽど自信があるのねーみたいな感じだったので怖くて言うのやめました) 長くなりましたが うまくいかないなあと思うことがすごく増えてきて、悲しいです。 どうしたら上手に仕事ができますか? スムーズに仕事をしている人のコツってなんですか?

  • 今の仕事を辞めるべきかどうか

    三月中旬から新しい仕事に就きました。その会社はいつもいつも人を募集しています。なので不安はあったのですが自分自身学歴もないしそんなにキャリアも無いので使ってくれるのならどこでもいいという気持ちもありました。仕事はタクシー会社の配車係です。日勤で十時間、夜勤で十四時間、余り休みも無く働きました。基本仕事は手探り状態で進みました。上司はほとんど何も教えてくれません。そもそも人がいないので上司も仕事に追われ私が何か質問すると嫌な顔をするので質問も出来なくなりました。ある日警察から事件に巻き込まれた女性を乗車させたかどうか電話が来ました。その時は上司が対応してくれたのですが電話を切った途端、今後このような電話があった時は自分でコンピューターの実車状況を確認し警察に対応するように言われました。その時私は入って二週間目でした。会社のコンピューターの使い方も詳しくは教えてくれません。兎に角何も教えてくれないで自分自身で全てを解決するように強いられます。 会社のことがだんだん分かるようになると、今まで勤めていた人達も長続きせずに会社を辞めているという事が分かりました。皆が言うにはこの会社は何も教えずに実践ばかり強いて皆ある日耐えきれなくなって会社を辞めるそうです。 ある夜勤明けの朝、社長が私が処理したお金が無くなったと言い出しました。私は間違いなく金庫に入れたのですが無いと言うのです。そして探すように言われました。探せと言っても一体何処を探したらいいのでしょう?社長がもう一度金庫を開けると金庫の扉にテープでお金の入った封筒が張り付いていました。でも社長は金庫に入れるだけではだめだ、なぜ探さないと再三私に訴えて来ました。金庫の鍵は社長が持っています。私は金庫を開けることが出来ません。この一件で私の何かが切れました。このお金のほかにも両替のお金など管理させられ無くなったら私が弁償するように言われています。 次の日私は腰を痛めて二週間ほど会社を休みました。昨日復帰すると社長が凄く切れていて私に休んだことを謝らせました。給料も渋々くれました。その日はそれで終わったのですが今日出勤すると専務に腰が完治するまで休職するように言われました。その話し合いの中社長はお前の目的は金かと私に言いました。苗字では呼ばずお前と言って来ました。私はもう無理だ、もう駄目だと思い専務に退職しますと言いましたが専務は短気をおこすなと言ったのでとりあえずは休職届を書いて来ましたが社長が余りにも傲慢で従業員をゴミみたいに扱っているので家に帰って来てから横になってずっと考えているのですが答えが見つかりません。社長だからといって私をお前と呼ぶのはちょっと酷すぎるように思うのですがどうでしょうか?この会社ではみんなある日ぶち切れて暴言を吐いて会社を辞めているそうです。新しい職場を早めに見つけた方が良いのでしょうか?私の腰は基本治りません。だましだましやっていくしかありません。ただ上司が私の努力を全く認めてくれないと働く意欲もわきません。

  • 仕事をやめようと思っています。

    仕事をやめようと思っています。   はじめて質問させていただきます。 私は地元の会社に勤める30歳の事務員(女)です。 高校卒業後18歳よりこの職場で働いています。 他の仕事の経験はありません。   先日、お客様から会社の信頼をなくしてしまう大きなミスをしてしまいました。 上司と製造部の方と謝罪に行っていただいた営業の方には謝ったのですが、その後、普通に仕事をしていたら、専務(社長の奥さんで強い人)に呼ばれ、今回の件についてものすごく怒られました。 とにかく謝るしかなかったので、謝りました。 その時にまず言われたのが「あんたにはもう無理なんじゃない?」ということ。 それから「あんたをみんなが腫れものを扱うようにして接してるのになんで気付かないの?」 「みんながあんたに気を使いながら仕事をしている」ということを言われました。 仕事が忙しく、態度に出てしまったことがあり、以前も注意を受けたことがあります。 気をつけていたつもりでしたが、また言われてしまいました。   仕事量はとても多いです。それなのに「時間内に処理できる仕事量」と言われてしまい、家に持って帰って仕事をしています。 定休日はなく、年末年始以外は動いている会社で自分が休みの日も会社から電話がかかってきて、対応しないといけないことがあります。 携帯電話が鳴ると、びくびくしてしまいます。   環境はみんな話しやすく笑顔もあり、自分では良いと思っていましたが、みんなが私に気を使いながら仕事をしているのなら悪いんだと思います。私なりに努力していたつもりでしたが……。   10年あまり何度か辞めようと思いましたが周りに言われて思いとどまり、頑張ってきましたが、でも今回はもう心が折れてしまって、立ち直れません。 最近は泣いてばかりです。弱い人間です。   本当につらいんです。仕事が、みんなが怖くて仕方ありません。 正直に話して、やめても良いでしょうか?

  • 仕事の仕方

    私は今まで、 仕事とは、会社の目標に向かって従業員みんなで協力して結果を出す、というものだと思ってきました。 だから3年前から勤め始めた会社の従業員との間に考え方の溝が出来て非常に困惑してます。 会社は零細企業で、私を含め社員は3人です。 私は女性の事務員で、二人は技術者です。そのうち1人(A)は15年以上その会社でしか働いたことのない人で、ある意味世間知らずです。しかし現状その人が会社の仕事の大半を任せられており、仕事をしながらもう1人の新人(B)を育成している状態です。 新人は技術だけじゃなく、専門卒の、社会人としても新人なので、常識面や事務所での作業など、私も彼にはいろいろと教えることは多いです。 しかし冒頭にも書いた通りそのAとは考え方に溝があります。 私は効率的かつ、みんなで協力して仕事をしよう、みんなの知識を分け合って、みんなで仕事を同じレベルで出来るようになろう、という考えを持っていて、Aは自分の仕事は自分の仕事、自分が教わったことや聞いたことを人に教えることをせず、行動は社長に言われた通りにしか出来ず、非常に効率が悪くていつも私は内心イライラしています。 私が手伝えばすこしでも早く終わるであろう仕事を、手伝いましょうか、と言っても自分でやろうとし、間に合わず社長に怒られること数回。私もBも怒られるのは嫌だし、もっと高い目標があるはずなのに、どうしてこんな低レベルのことで突っかかってしまうのか非常にストレスです。 社長も正直Aは辞めさせたいのですが、Aが社長の甥っ子であることや、仕事の大半を担っているという理由からどうしても辞めさせるまでには至らず、私とAの仕事もあまり効率的とは言えません。そして心配なのは、新人がこんな状態で尊敬できる従業員がいない中、辞めていってしまう危険性です。まともに仕事の出来る技術者の乏しい今の日本の現状では、新しい人を入れるのも苦労を伴います。 そうなるとやはりAと効率よく仕事をやるしか私に出来ることはなく、新人もこのまま辞めることになってもいたしかたない状態です。 辞めてサービス業でもやった方がよっぽど気楽だなぁ、と思うことも多々ありますが、なんだかこの会社のひどい現状を思うとかわいそうで辞めたくても辞める気になれません。 この会社をちょっとでも良い方向に向かわせるにはどうしたらいいのでしょうか。 (どうにもならない現状に、愚痴を言いたかっただけかもしれませんが、辞めたら?というご意見は遠慮して頂きたいです。あくまで辞めずに考えたいので。)

専門家に質問してみよう