• 締切済み

仕事に行きたくない

最近朝起きて、会社に行く事を考えると憂鬱になり行きたくなくなり別の理由をつけて会社を休んでしまいます。もう5日くらいやすんでいます。 今年で入社4年目です。ハード・ソフト開発技術の仕事をしています。(まだまだ見習いですが) 常日頃勉強が必要な業界で、でも将来はこういう仕事に就きたいと思っていたので、勉強もばりばりする気でこの会社に就職しました。 最初の1年目はがんばって帰宅後・会社に早く行って勉強をしていました。 でもそれ以降勉強はほとんどしていません。仕事で疲れて家帰ってきてまた勉強という気になれません。興味も薄れてきました。 そして仕事で分からない事があって聞くと「こんなことも知らないの?常日頃からスキルアップしないと」とか「自分からこういう事に興味を持ちなさい」と言われ それがよけい重みに感じています。 やっぱりこういう状態でこの業界でこれからやっていく自信がないので、やめようと思っています。これからは自分の今ある能力でできる仕事に就きたいと考えています。こんな考え甘いのでしょか? これについて皆さんの意見・感想が聞きたく質問してみました。 皆さんの意見・感想・アドバイスなど宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ 社会人歴20年?なんですが、先輩?としてカキコしますね。 まずは、人間、ずっと走りつづけることはできないので、たまには、休憩するのもいいことだと思うんですよ。 入社4年目というと、だいたい仕事のことも慣れてきて、 さして力をいれずに、仕事をこなせるようになってきてると思うんですよね。 私も最初の1~3年は無我夢中で仕事してました。 (私の場合は、一般OLでしたから、大した仕事はしてなかったですけど) でも5年、6年すると、惰性で動いてるような、興味も薄れてしまいました。 そこで180度転換して、まったく違う業種に転職したんですよ。 でも、また数年して、最初の業種にもどってきてしまいました。 suger2002さん、私も他の方の意見と同様、まだ若いのだから一つに固執せず、いろいろなこと試してみていいと思うんです。 でも、どこにいっても勉強は大事ですよ。それに人間関係だって、いろんな人がいるので、また一から信頼を築いていかなくてはいけないからしんどいですね。 今、ちょっと元気がなくなってしまって、疲れているようですが、健康のバランスはとれてますか? 食生活が乱れていると元気もでてきません。 まずはしっかり健康管理しましょうね。 転職するのもいいと思うのですが、最悪な状況の下では避けたほうがいいです。 結局、逃げるように転職したことになってしまうから。 厳しいな~と思われる状況ですが、今一歩がんばってみて!そして、自分に自信がもどってきたときに、行動をおこしてみてはどうでしょうか? GWもあけたことだし、また来週からがんばっていってみましょう!! 月曜日会社にいけたら、通えるようになります。 私も先月2週間休みました。 今は元気になって出勤してますよ。 がんばろうね

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

ソフトウェア屋です。 この業界についていけないのでしたら、転職なさるのがいいでしょう。 ただ、他業種に変わっても、それはそれで勉強が必要ではないかとおもいます。

  • i-celeron
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

こんにちは、suger2002さん。仕事でお悩みとのことですが、私の友人にソフト開発技術の仕事をしている者がいます。その人が言うには、仕事中はタバコの煙とCPUファンの音とキーボードの音が聞こえてくるだけの何とも言えない環境だと言っていました。この間、久しぶりに会ったときには「あのような、たえず勉強漬けの仕事は趣味でなければやっていけないよ...」ともらしていました。ですから今されている仕事が、あまり好きではなくてこのままずっとやっていくという自信がないのであれば、転職されるのも一つの方法だと思います。

関連するQ&A

  • 辛い仕事を乗り越えたい

    私は社会人二年目の23歳です。会社都合により先月から新しい会社に転籍しました。 その会社は大手企業で、本来なら経験豊富な中途の人しか採用しません。 そのため歳の近い社員はおらず、レベルの高い大企業のキャリアウーマンの女性たちの中で完全に萎縮してしまっています。 自分でも呆れるほど仕事についていけません。できないなら勉強しなければと思うのですが、そもそもこの業界に興味が持てず、キャリア志向もないのでバリバリと仕事ばかりをする生活も嫌です。数日前まで全くやる気がおきず、嫌で嫌で辞めたいとばかり考えていました。 しかし、このままでは自分に負けたようで悔しいし、相談に乗ってくれた上司にも申し訳ないという気持ちもあります。 そこで皆さんの仕事で辛かった経験とそれをどう乗り越えたか伺いたいです。宜しくお願いします

  • 「好きな仕事」か「安定した仕事」か

    今までずっと好きな業界で仕事をしてきた30代前半未婚女性です。 好きな仕事なのでお給料が少なくても辛くても我慢出来ました。 (この業界はみんな給料安いしバイトか契約社員が多いです) しかし、会社が経営難な上に給料が遅れ出したのでさすがに辞めました。 そんな折、知人の紹介である会社に誘われました。 今までとは全くの異業種で、正直興味もない業種ですが お給料は良く、安定した会社です。 とりあえず試用期間という事で1ヶ月ほど仕事してますが「前の業界に戻りたい!」と思ってしまいます。 このまま行けばこの会社で社員にはなれそうなのですが正直辛いです。 もうちょっと若ければ迷わずやりたい業種にチャレンジするのですが、この年では採用される保障もありません。 年齢的には安定した会社で働いたほうがいいに決まってますが迷いがあります。 みなさんだったらどうしますか?

  • 自分にぴったりの仕事とは??

    自分にぴったりの仕事とは?? はじめまして。 現在、22歳、海外でマーケティングを勉強しています。 最近、自分はどんな業界もしくは仕事に興味があるんだろうと思って、自己分析をやり始めました。 すると、自分が興味があるものが多岐に渡っているのに気がつきました。 たくさんありすぎて、だんだん混乱してきて、自分は何に本当に興味があるのか分からなくなってしまいました。音楽、車、ファッション、料理、スポーツ、語学などなど。。。 そして、この中から一番を決めろといわれても、決めきれない状況です。。。 ここでなぜこんなにも興味が多岐に渡ってるか、なぜそれらに興味があるのかを分析した結果、 自分はいろいろなことに対して分析して価値を見出したものを、手に入れることに喜びを覚えてるというのに気づきました。 そして、この特徴から考えられる職業、業界をいろいろ考えて見ましたが、 商社?バイヤー?(自分が価値があると思える商材を売る点で。)くらいしか思いつきませんでした、、、 ここで質問です。これらのほかにこの自分の特徴にあう業界、仕事ありませんか?? どうかお力添えを。

  • 転職について

    現在私は、IT系の会社で働く2年目(25歳)社員です。 仕事の内容は主に企業向けのシステム開発です。 現在悩んでいることは、この業界が私に向いていないのではないか、 職を変えたほうがいいのではないか、ということです。 もともと情報系の大学の出身で、その流れで今の会社に就職した のですが、全くといっていいほど今の仕事に興味が持てません。 自分の怠惰さもあいまって自宅に戻っても勉強をする気にならず、 入社から殆ど成長しているとも思えません。 会社では仕事が遅い、向いていないと毎日のように言われ、 失敗も毎日のようにしています。 また、常にパソコンに向かっていることも苦痛で、 座って仕事をしているとどんどん脳が退化していくような 気さえしてきます。 会社での居心地も悪く、そろそろどこか別の部署に 飛ばされてしまうのではないか、とも思っています。 頭を使うよりも体を使うことのほうが好きなので、 体を使うような仕事に転職したほうが良いのではないか? と思っておりますが、現在の給料を維持できるのか、 この厳しい時代に就職先はあるのか、自分が体を使う仕事 に実際に就いたとして、今のように向上心も能力も無い状態に ならないか?などと考えると簡単に会社を辞めることが できません。 個人的には都会というものが好きではなく(むしろ嫌い)、 自然溢れる所で生活したいと考えており、農業等の道を 模索中です。 現段階で会社を辞めるのは逃げでしょうか? 考えが甘いのでしょうか? 自分では全く向いていないと思う業界でも頑張っていく ほうが良いのでしょうか? この業界で60まで働いている自分をイメージできません。 出世できているとも思えません。 甘い考えだとも思いますが、自然に囲まれた環境で、 体を動かす仕事に就けば、変にウジウジすることも悩むことも 無くなるのではないか、と常日頃北国への思いを馳せています。 自分がその道に行ったからといって成功するとは限りませんが。。。 もし、同様の悩みを持っていた方や経験のある方、 アドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしく お願い致します。

  • これからの仕事の仕方

    こんにちは。開いてくださり有難うございます。 仕事について皆様の意見をお聞かせください。 当方20代女性正社員です。 仕事をしている中で「自分の考えを曲げないよね(つまり頑固)」や 「もっと周りを見て」や「他の人の意見聞いて」などと言われました。自分中心。 自分でも気づいていたので気を付けているつもりでしたが駄目だったようです。 (注意されたことなどに対してはやり方を改めています。) 色々考え、あれこれやってこのような事になってしまい今後どうしようか 悩んでいます。職場でうまくやれないと今後続けていくのも難しいです・・ また、あまり他人に興味がありません。でも、グループで動いて仕事をしているため 個人で動くわけにもいきません。休憩もスペースが決まっているため常に誰かと一緒です。 かなり疲れます。でも仕事は興味があり続けていきたいし、頑張っていきたいと思っています。 その中で一番疎かにしてはいけない人間関係の雲行きが怪しいです。 働き始めて2ヶ月、ここでくじけたくありません。 周りの人の意見や考え方を上手に取り入れられる 方法などございましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 興味が無いビルメンの仕事。どうすっかなぁ

    今、設備員(いわゆるビルメン)の仕事しています。 もともと文学部でマッタリと過ごしており将来なりたいものとか特に無かったので 「興味無いけど楽な仕事だしいいかな」ってことで入社しました。 それで望み通り「給料は少なくてもいいからマッタリ」な日々を過ごしていたのですが、 最近、「資格勉強しろ」と口うるさく会社から言われるようになり困ってます。 今28歳なんですが、周囲の人いわく 「6年もこの業界にいて資格一個もとらない20代は異例」らしいです。 あまりにうるさいのでちょっと勉強してみましたが興味が無いので全く頭に入りません。 もう毎日ヤイヤイ言われて全然楽な仕事じゃなくなっちゃった感じです。 別にこの仕事に執着も無いので辞めてもいいんですが、 かといって他にやりたいことも無いし。 一人暮らしですが家賃入れても月6万位で生活してるので給料は余りまくっており、 貯金は結構ありますので1年くらい休んじゃおうかなとかも思ってしまいます。 ビルメン業界って年食ってからでも戻れそうだし、 いったん離れるのもアリかもとも思いますし。 みなさんならどうします? PS:「他の同僚に迷惑だから辞めろ」的な視点はいりません。    自分がどうするかって話です。

  • フランスと日本をつなぐ仕事

    こんにちは。 私はパリに留学してファッションの勉強を3年やりました。 先月卒業し、今はパリでインターンをしています。 今年の末まで滞在許可証があるので、ここに今年一杯はいるつもりですがその後の事で悩んでいます。 私はこの街が大好きで、できればずっとここにいたいと思っているのですが、外国人が就職するのは非常に難しいのです。 どこかの大学に登録して、滞在許可証をこれからも出してもらう事はできますが、そうやってここに残ってもその後仕事が見つからない場合、 時間とお金を無駄にしてしまいます。 それからもうひとつ悩んでいる事は、自分の本当にやりたい事が分からなくなってしまったという事です。今まではずっとデザイナーになりたいと思ってきたのですが、自分がデザイナーに向いているか、ずっとその仕事を続けていきたいか、と聞かれたら答えはNOだと思います。 自分なりに出した答えは、1月に日本に帰ってショップの店員をやってみる、です。ショップの店員にはずっと興味があったし、それをやりつつ、将来本当にやりたいことをみつければいいかなと思います。 ただ、友達に相談したところ、10人中10人が反対意見でした。 私にはもっと他の仕事ができるし、ショップの店員なんてバイトでもできる、というのがみんなの意見でした。 確かに、もっと役割の重い仕事をしてみたい気もしますが、ショップの店員も大切な仕事だと思っています。 みんなは、何年も服の勉強をして、留学までしてショップの店員をやらなくても…と思ったんだと思います。私も少しそう思っています。 でも働かないわけにはいかないし、興味のない仕事をしたいとは思いません。 フランス語ができるので、何かフランスと日本をつなぐファッション系の仕事ができたらいいなとは思っています。 でも具体的な案はなく、どうしたらいいのか分かりません。 長い文になってしまいました。 どんな意見でもいいので、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事関係の勉強でうまくいきません。

    こんばんは。20代前半の男です。 職業は技術職(かなり専門的な分野です)で、 4月で丸3年になります。 約3年仕事してきて、技術も少しずつ上がり、 仕事内容に関する勉強(人体に関するもの)を最近始めたのですが、 すぐに躓いてしまいます。 技術を習得するための前段階として人体に関する知識が必要なんですが、 そこでいつもストップしてしまいます。 勉強内容が頭に入らなくなったり、気が散ってしまったり・・・。 自分が興味を持って入った業界なのになんでだろう、 という感じです。 これは本当にやりたいことなのかなー、なんてことも考えてしまいます。 休日もふと考えてしまって頭から離れません。 皆さんはこういう状態になった時、どうやって乗り越えていますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • やりたいことがまったく見つからない・・・

    僕は今年大学4年になる男です。 大学4年ともなると皆さんは就職活動などが忙しい時期だと思いますが、僕は今更ながらやりたい仕事が全く見つからず、何も出来ていません・・・ これまでは「立場が安定しているから」という安易な理由で公務員試験の勉強をしていましたが、よくよく考えてみると僕自身は行政には全く興味が無いということに最近気がつき、馬鹿馬鹿しくなって公務員試験の勉強もやめてしまいました。 今更ですが様々な業界について調べているのですが、どれもこれも自分の興味がある仕事が見つかりません・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが、自分のやりたい仕事を見つけるためにどのようなことをしていましたか? どうか教えてください。

  • 新社会人です。仕事への考え方を教えて下さい。

    20代前半です。人生の先輩方に質問です。現在の仕事に迷いがあります。 私は福祉系大学を卒業して、既卒で就職活動をしていました。 福祉業界の労働環境の悪さを知り福祉業界へは進まず、一般企業で就職先を探しました。 当時は社会人経験もないので、採用していただけるだけでもありがたいという考えの元、 仕事を選べる立場じゃないと自身をわきまえながら、採用されるならどこの会社でもいいと考え 就職活動に励んでいました。 その結果、今までファッション雑誌さえ読んだこともなかったのですがアパレル業界に内定を頂きました。 それまで興味も持たなかったので、アパレルの知識は皆無だったのですが 仕事と割り切って今日まで自分なりにしっかり真面目に頑張ってきました。 ですが、試用期間が終わるときに「ファッションに対して興味があるように感じないので解雇します。どうしても続けたいと言うなら考え直します」と言われました。 もちろん、仕事中に興味がないという態度は出していませんが、ファッション好きなら誰しも知っているような有名ブランドや用語を何一つ知らなかったので あまりにも興味が無さ過ぎる。そこから教えなきゃならないの…と呆れられてしまいました。 そして「仕事として割り切って続けていくのは難しいと思う」と言われました。 確かに周りの社員はみんなアパレルが好きなのに自分だけ興味もないっていうのも、 好きで働いている人に失礼な気もしてきました…。 私は業界選びを失敗してしまったのではないか?と悩んでいます。 興味がなくとも、仕事と割り切ってこれからも頑張っていこうと考えていたのですが 割り切るのは難しいと言われ、解雇するとまで言われてしまうと、正直考え込んでしまいます。 そこで質問なのですが 仕事って好きなことをするものなのでしょうか? みんな嫌なのを我慢して生活のためと割り切って働いているのではないのですか? 私は正直言ってアパレルに興味がありません。 本当は、児童とか書籍とかテレビなど興味のあるものは他にあります。 しかし求人もなければ、採用していただけるような能力も自分にあるとは思えません。 好きな分野へ就くために努力すれば能力も身に付くとは思いますが 今からでは時間がかかり過ぎます。(今思えば大学の学部選びから失敗しました。) 私にも生活があるので、今からやりたいことを目指すといった悠長なことできないです。 なのに会社から「ファッション興味ないんでしょう?」なんて言われて どうすればいいのか困ってます。 好きじゃないと続けられないというのはアパレル業界の特徴なのでしょうか? それとも、どこの業界へ行っても扱ってるものを好きじゃないと駄目なのでしょうか? 色んな方からの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう