• 締切済み

仕事に行きたくない

最近朝起きて、会社に行く事を考えると憂鬱になり行きたくなくなり別の理由をつけて会社を休んでしまいます。もう5日くらいやすんでいます。 今年で入社4年目です。ハード・ソフト開発技術の仕事をしています。(まだまだ見習いですが) 常日頃勉強が必要な業界で、でも将来はこういう仕事に就きたいと思っていたので、勉強もばりばりする気でこの会社に就職しました。 最初の1年目はがんばって帰宅後・会社に早く行って勉強をしていました。 でもそれ以降勉強はほとんどしていません。仕事で疲れて家帰ってきてまた勉強という気になれません。興味も薄れてきました。 そして仕事で分からない事があって聞くと「こんなことも知らないの?常日頃からスキルアップしないと」とか「自分からこういう事に興味を持ちなさい」と言われ それがよけい重みに感じています。 やっぱりこういう状態でこの業界でこれからやっていく自信がないので、やめようと思っています。これからは自分の今ある能力でできる仕事に就きたいと考えています。こんな考え甘いのでしょか? これについて皆さんの意見・感想が聞きたく質問してみました。 皆さんの意見・感想・アドバイスなど宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ 社会人歴20年?なんですが、先輩?としてカキコしますね。 まずは、人間、ずっと走りつづけることはできないので、たまには、休憩するのもいいことだと思うんですよ。 入社4年目というと、だいたい仕事のことも慣れてきて、 さして力をいれずに、仕事をこなせるようになってきてると思うんですよね。 私も最初の1~3年は無我夢中で仕事してました。 (私の場合は、一般OLでしたから、大した仕事はしてなかったですけど) でも5年、6年すると、惰性で動いてるような、興味も薄れてしまいました。 そこで180度転換して、まったく違う業種に転職したんですよ。 でも、また数年して、最初の業種にもどってきてしまいました。 suger2002さん、私も他の方の意見と同様、まだ若いのだから一つに固執せず、いろいろなこと試してみていいと思うんです。 でも、どこにいっても勉強は大事ですよ。それに人間関係だって、いろんな人がいるので、また一から信頼を築いていかなくてはいけないからしんどいですね。 今、ちょっと元気がなくなってしまって、疲れているようですが、健康のバランスはとれてますか? 食生活が乱れていると元気もでてきません。 まずはしっかり健康管理しましょうね。 転職するのもいいと思うのですが、最悪な状況の下では避けたほうがいいです。 結局、逃げるように転職したことになってしまうから。 厳しいな~と思われる状況ですが、今一歩がんばってみて!そして、自分に自信がもどってきたときに、行動をおこしてみてはどうでしょうか? GWもあけたことだし、また来週からがんばっていってみましょう!! 月曜日会社にいけたら、通えるようになります。 私も先月2週間休みました。 今は元気になって出勤してますよ。 がんばろうね

• K-1
回答No.2

ソフトウェア屋です。 この業界についていけないのでしたら、転職なさるのがいいでしょう。 ただ、他業種に変わっても、それはそれで勉強が必要ではないかとおもいます。

• i-celeron
回答No.1

こんにちは、suger2002さん。仕事でお悩みとのことですが、私の友人にソフト開発技術の仕事をしている者がいます。その人が言うには、仕事中はタバコの煙とCPUファンの音とキーボードの音が聞こえてくるだけの何とも言えない環境だと言っていました。この間、久しぶりに会ったときには「あのような、たえず勉強漬けの仕事は趣味でなければやっていけないよ...」ともらしていました。ですから今されている仕事が、あまり好きではなくてこのままずっとやっていくという自信がないのであれば、転職されるのも一つの方法だと思います。