• ベストアンサー

転職について

現在私は、IT系の会社で働く2年目(25歳)社員です。 仕事の内容は主に企業向けのシステム開発です。 現在悩んでいることは、この業界が私に向いていないのではないか、 職を変えたほうがいいのではないか、ということです。 もともと情報系の大学の出身で、その流れで今の会社に就職した のですが、全くといっていいほど今の仕事に興味が持てません。 自分の怠惰さもあいまって自宅に戻っても勉強をする気にならず、 入社から殆ど成長しているとも思えません。 会社では仕事が遅い、向いていないと毎日のように言われ、 失敗も毎日のようにしています。 また、常にパソコンに向かっていることも苦痛で、 座って仕事をしているとどんどん脳が退化していくような 気さえしてきます。 会社での居心地も悪く、そろそろどこか別の部署に 飛ばされてしまうのではないか、とも思っています。 頭を使うよりも体を使うことのほうが好きなので、 体を使うような仕事に転職したほうが良いのではないか? と思っておりますが、現在の給料を維持できるのか、 この厳しい時代に就職先はあるのか、自分が体を使う仕事 に実際に就いたとして、今のように向上心も能力も無い状態に ならないか?などと考えると簡単に会社を辞めることが できません。 個人的には都会というものが好きではなく(むしろ嫌い)、 自然溢れる所で生活したいと考えており、農業等の道を 模索中です。 現段階で会社を辞めるのは逃げでしょうか? 考えが甘いのでしょうか? 自分では全く向いていないと思う業界でも頑張っていく ほうが良いのでしょうか? この業界で60まで働いている自分をイメージできません。 出世できているとも思えません。 甘い考えだとも思いますが、自然に囲まれた環境で、 体を動かす仕事に就けば、変にウジウジすることも悩むことも 無くなるのではないか、と常日頃北国への思いを馳せています。 自分がその道に行ったからといって成功するとは限りませんが。。。 もし、同様の悩みを持っていた方や経験のある方、 アドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人は働いて食べていくために 1)主に頭を使って働く 2)主に体を使って働く 3)主に気を使って働く という中から、どれかを選ばなければならないと思います。 その中で1つを選ぶと、他者が良かったのではないかと思います。 大半の人は「隣の芝は青い」と感じるのです。 実は3つのどれを選択しても楽な道などありません。 私の弟は一時、農業に憧れ、農業高校に進学しました。 しかし、農業の実態(農業だけで生計が立てられるのは一部の人だけ)を知り、 高校卒業後、別の専門学校に進み、農業以外のしごとに就いています。 あなたはまだ若いのでいくらでも方向転換が可能です。 自分のやりたいこと、やりたいことで生計を立てることの難しさなどを 学んでもよいと思います。 今はインターネットは普及し昔に比べ色々な情報が手に入ります。 軽はずみな判断はせず、色々考えて行動してください。

tohboe
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えてから行動を実施したいと思います。

その他の回答 (2)

• purumin9
回答No.2

逃げていると思います。 誰だって、頭を使う仕事より体を使う方が楽です。肉体は疲れても精神が疲れないから。だから給料も安いし、間口が広くて誰でも簡単にトライできます。 でも、いいと思う。 あなたの人生です。1回しかないんです。迷うならGO!アクセル全開^^ 30歳になったときを想像してください。いまから新しいことを始めれば、5年の経験を積めます。 でも今の仕事を今の気持ちで続けたら、うつ病になってしまうかも。そしてきっと30になったら、腰も重くなって、なかなかチャレンジできないと思う。

tohboe
質問者

お礼

あと1、2年の間で決断しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• yt_
回答No.1

ネットで検索すれば、3泊4日~4泊5日などで、 農業を体験できるところが見つかります。 ためしに行ってみてはいかがでしょう?

tohboe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いくつか参考になりそうなサイトを見てみました。 休暇を利用して行ってみたいと思います。