• ベストアンサー

転職について

現在私は、IT系の会社で働く2年目(25歳)社員です。 仕事の内容は主に企業向けのシステム開発です。 現在悩んでいることは、この業界が私に向いていないのではないか、 職を変えたほうがいいのではないか、ということです。 もともと情報系の大学の出身で、その流れで今の会社に就職した のですが、全くといっていいほど今の仕事に興味が持てません。 自分の怠惰さもあいまって自宅に戻っても勉強をする気にならず、 入社から殆ど成長しているとも思えません。 会社では仕事が遅い、向いていないと毎日のように言われ、 失敗も毎日のようにしています。 また、常にパソコンに向かっていることも苦痛で、 座って仕事をしているとどんどん脳が退化していくような 気さえしてきます。 会社での居心地も悪く、そろそろどこか別の部署に 飛ばされてしまうのではないか、とも思っています。 頭を使うよりも体を使うことのほうが好きなので、 体を使うような仕事に転職したほうが良いのではないか? と思っておりますが、現在の給料を維持できるのか、 この厳しい時代に就職先はあるのか、自分が体を使う仕事 に実際に就いたとして、今のように向上心も能力も無い状態に ならないか?などと考えると簡単に会社を辞めることが できません。 個人的には都会というものが好きではなく(むしろ嫌い)、 自然溢れる所で生活したいと考えており、農業等の道を 模索中です。 現段階で会社を辞めるのは逃げでしょうか? 考えが甘いのでしょうか? 自分では全く向いていないと思う業界でも頑張っていく ほうが良いのでしょうか? この業界で60まで働いている自分をイメージできません。 出世できているとも思えません。 甘い考えだとも思いますが、自然に囲まれた環境で、 体を動かす仕事に就けば、変にウジウジすることも悩むことも 無くなるのではないか、と常日頃北国への思いを馳せています。 自分がその道に行ったからといって成功するとは限りませんが。。。 もし、同様の悩みを持っていた方や経験のある方、 アドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人は働いて食べていくために 1)主に頭を使って働く 2)主に体を使って働く 3)主に気を使って働く という中から、どれかを選ばなければならないと思います。 その中で1つを選ぶと、他者が良かったのではないかと思います。 大半の人は「隣の芝は青い」と感じるのです。 実は3つのどれを選択しても楽な道などありません。 私の弟は一時、農業に憧れ、農業高校に進学しました。 しかし、農業の実態(農業だけで生計が立てられるのは一部の人だけ)を知り、 高校卒業後、別の専門学校に進み、農業以外のしごとに就いています。 あなたはまだ若いのでいくらでも方向転換が可能です。 自分のやりたいこと、やりたいことで生計を立てることの難しさなどを 学んでもよいと思います。 今はインターネットは普及し昔に比べ色々な情報が手に入ります。 軽はずみな判断はせず、色々考えて行動してください。

tohboe
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えてから行動を実施したいと思います。

その他の回答 (2)

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.2

逃げていると思います。 誰だって、頭を使う仕事より体を使う方が楽です。肉体は疲れても精神が疲れないから。だから給料も安いし、間口が広くて誰でも簡単にトライできます。 でも、いいと思う。 あなたの人生です。1回しかないんです。迷うならGO!アクセル全開^^ 30歳になったときを想像してください。いまから新しいことを始めれば、5年の経験を積めます。 でも今の仕事を今の気持ちで続けたら、うつ病になってしまうかも。そしてきっと30になったら、腰も重くなって、なかなかチャレンジできないと思う。

tohboe
質問者

お礼

あと1、2年の間で決断しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • yt_
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

ネットで検索すれば、3泊4日~4泊5日などで、 農業を体験できるところが見つかります。 ためしに行ってみてはいかがでしょう?

tohboe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いくつか参考になりそうなサイトを見てみました。 休暇を利用して行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職に関して 

    転職に関してご意見を聞きたいと思っております。 現在、SE・プログラマとして在職中です。 この業界に入ったのはなんとなくです。 別にコンピュータが好きとかではなかったのですが、東京で就職したかったので、 就職サイトに登録していてスカウトメールが来た会社に行き、就職試験を受けたら受かったのでとりあえず入社。 最初はとりあえず就職しながらも「もしかしたら、自分に向いている?」なんて思いながら、その会社に勤務、5年目くらいに、スキルアップしたいと思い同業界の今の会社に転職。 しかし、前の会社とは環境や知識、ノウハウがまるで違い・・・ 簡単に言ってしまうと前の会社の作業レベルが低く、自分でも仕事ができると錯覚。 ようは「井の中の蛙大海を知らず」状態です。 なので、勉強をしたのですが、当然レベルが低いのでなかなか追いつけず、遂には、業務にまで支障が出てきています。 かといって、すごい努力して勉強したいとはまだ思えないし、なかなか、要領をつかめないし・・・ 最大の原因はもちろん私の性格にあると思います。 それは「好きなことじゃないと興味が持てない」 なので、勉強のために技術書などを購入して読んではみるのですが、まったく頭に入ってこず、すぐ眠くなってしまったり・・・ 正直、限界、この業界には向いていないと感じました。 でも、好きなことに関しては貪欲に色々と調べたりします。 今の世の中なかなか難しいですが、どうせ一生の仕事をやるなら、やはり好きなことだと思うようになりました。 では、私の好きなことでやりたいことは何か・・・? まず、やりたいこととしては「モノを作る」ということ。 これは、自分の作成したものを他人が使用しているのを見るととてもうれしい気分になったことがあり、この考えだけで現在の業界にいたと言っても過言ではないかもしれません。 次に私の好きなこと・・・ 色々考えましたが、やはり読書。 本(小説)を読むのが好きということです。 そして、本を読みながら、作品の表現などに感心したり、こういう結末だったら面白いなとか、一人で考えたりする自分がいたりします。 後は、技術書などを読んでいると、勉強不足もありますが「わかりにくい」という感想が出ます。 よく「猿でもわかる・・・・」や「10日で覚える・・・」みたいなのがありますが、正直わかりません。 ある程度知識をつけてから読むとそれなりにはわかるのですが、初心者が読んでもわからない単語がいきなり出てきたりして、それを調べるとその説明でさらにわからない単語が出てきたりして・・・・ 何か別のものにたとえたらもっと読みやすくなるのにとか思うのがしょっちゅうです。 やりたいことの「モノを作る」、そして好きな「本」関係これを踏まえて考えると「編集者」という答えにたどり着きました。 ということで、早速編集者になるにはどうしたらいいか?を調べてみたところ、中途ではほとんどとっておらず、応募資格として実務経験が必要ということが多々あります。 でもやりたいなら専門に今からでも行ってその道に進むということも考えられます。 長々となりましたが、私はどうしたらよいのでしょうか? このまま、今の業界に居続けるのがいいのか?それとも別の業界に転職するべきか? 年齢も30歳に近いので業界を変える転職としては最後のチャンスだと思っています。 もしかしたら、誰かに背中を押してほしいだけかもしれません。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職しようか悩んでいます。

    現在地元では有名な会社の子会社に勤めています。しかし、任せられる仕事が減ってきて自分だけ仕事の無い芸人のようになってきてしまいました。何か仕事がないか上司に確認をする毎日です。自分自身常に仕事がないと不安に思ってしまうのと仕事に遣り甲斐を求めているため、今の状況が非常に苦しいです。ひとつの仕事をゆっくりゆっくりとやって一日をしのいでいます。暇で2時間くらい寝ている時もあります。方や色んな職種の人間がいるので毎日やりきれないほどの仕事を抱えている人間もいます。こういう人に対しては嫉妬してしまいます。これはもう転職するしかないのでしょうか?転職の経験が無くタイミングが分かりません。今の会社にいれば有給もあるし、ボーナスも出る、人間の繋がりもある程度できている。積み重ねてきたものがあるので悩んでしまいます。ですが自分の求める会社でない以上去るべきなのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに歳は30歳です。

  • 転職するべきが悩んでいます。(長文です)

    今年、社員200人規模の広告代理店に営業で就職しました。 24歳の女性で、新卒です。転職するべきか悩んでいます。 まわりが就職活動を始めた頃、私も将来について少々焦りながら とはいっても受けたのは5社程度なので、マイペースに就職活動をしました。 その中で、一社内定をいただいたのが、今の会社です。 就職活動を張り切ってできなかったのは、将来に迷いがあったからです。 わたしは美術大学卒なのですが、自分のやりたいことが明確にすることができず、内定をもらってからも、興味があることにちょこちょこ手を出しながら過ごしていました。 そうこうしているうちに3月になり、かなり悩みましたが、結局内定を取り下げたいと伝える勇気がなく、なんとなく入社してしまいました。 基本的にのんびりしているので、すぐクビになるだろう、なんて考えながら、お気楽なスタンスでいました。 しかし、就職してからびっくりしました。 社会は厳しい!甘い考えの私にはかなりの衝撃でした。 今は、新規で企業に電話をかけるのが大方の仕事です。 私はまだ入社3ヶ月ですが、毎日電話をかけるのが苦痛でたまりません。 なぜ営業職を受けたのか、自分でも不思議でたまりません。 毎日、嫌で嫌で仕方ないのです。 電話以外の仕事は、辞めるほどの不満はありません。 人間関係は、それなりに不満もありますが、どこの会社だってこれくらいはあるだろうと思いますし、特に気にしてはいません。 口うるさい先輩も、ありがたく感じています。 新入社員はこのくらいの時期に、誰でも悩むものだと思います。 「会社が合わない」「やりたいことと違う」と。 仕事があるだけでも感謝するべきだとも思います。 続けることで、人間的に成長できるはずだとも思います。 しかし、入社初日からやる気が起きず、目標がないため、苦痛に耐えることができません。 私は、会社にいつづけるべきでしょうしょうか。 営業ではない仕事をしながら、自分の生きる道を模索したほうが良いでしょうか。 長文、失礼致しました。 アドバイスお願いします。

  • 再転職、相談 お願いします。

    32歳男性です。 去年の夏に10年働いた消防設備メーカーの子会社を退職しました。 退職理由は、27の時母親を、アルコール依存でなくし天涯孤独になり、さらに会社の人や医療関係者など信頼できた人間達に冷たく裏切られることが続き、心身を壊したからです。 パートナーを得ようと婚活するも、長く続かず、裏切られるばかりでした。 そして今年の5月に、消防設備の別メーカー子会社に転職しました。しかし、現場が、前の会社よりはるかに遠く、全てハイエースの運転もあり、また退職することになりました。 今回入った理由は、前職は現場管理だったので少しでも自分で作業しできるようになれば自信がつき変われるかもしれないと思ったからでした。 しかし、結局は自他を責める感情や、孤独感、他者の言動に傷つき負けてしまいました。 自分で決めた道でしたが、プライベートの自分の辛い境遇に負けてしまいました。 退職理由は、前職の会社の下請けの会社が今の会社で、自分が落ちぶれたようで劣等感とプライドに苦しみました。前の知り合いが上司や先輩になり…仕方ないことなんですが… あとは体を壊してから車の運転が苦手になってしまい、ましてハイエースの長距離運転が不安でした。 自分は体を壊してから、 常に自分自身を責める感情や、無意識に人に責められてる感情を感じています。 お前はダメなやつだ!みたいな… 車の運転や体調不良があるのに、そんな自分を責めたり、できない自分を許せませんでした。 あとは常に孤独、疎外感を感じて生きています… とくに休日、仕事から帰っても天涯孤独なので話す人もいなく、 最近わかったのは社会や人、自分に対して怒りがあるんだと思います。 本題は来月で辞めますが、これからの仕事をどうしたらいいかなんです。 同じ業界は、また自分が落ちていくようでさらに小さい会社に入ったらプライドでやっていけない。 今の会社に入る前にいくつか同業他社に受かったが断ってしまった… 同じ業界に入るなら、もうメーカーなど大きい会社でないと続かないかもしれない…しかしメーカーの仕事も大変なのは知っていて… 長くこの業界にいるので、だいたい業界の縮図はわかっています。 自分には消防設備士の資格しかありません。一応、全種取っています。 あと、多分生きる目的など、見つからないとまたきつい仕事だけだとなんだが不安になってしまうんだと思うんです。 自分のプライベートの環境で仕事が続けられるような環境、人が必要です。 あと他の仕事ややりたいこと趣味でもいいのですが何か必要なんですけどなかなかつぎの仕事や、生きる目的のイメージが見つからず身動きがとれません… 新しい職種は給料も下がるだろうからそこに目的をおかず、先に何か大きな目的をもたないと… あと今は、有給処理しながら働いてるんですが、孤独で人や社会と関わりたくて苦しいです。 何かしたらとか、できたら認められるではなく、そのままでも大丈夫と言ってくれる人や場所が、必要です。 まだ辞めてはいないので、婚活をして先にパートナーを作るのとかはどうでしょうか。 また離れて言ってしまうでしょうか、それとも自分がうまくいかない自分や新しい仕事が見つからずプレッシャーに潰されてしまうでしょうか… 同じ業界、職種の会社で小さいところは、親族経営や経営者が、独特で、自分が、落ちぶれた気になってしまい、不安です… 何か、生き方や仕事や、自分の価値観を変えるとか、やりたいことというか、生きる目的を持つとかか、何かを変えて、プライドや恐れを手放して、誰かと一緒に生きないといけない時期なんです。 アドバイスをお願いします。 無理だろ、みたいな個人の感想や冷たい書き方には同じように辛辣に返しますので、不快な方はコメント控えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職活動・・・やりたいこと見つけるべき?

    退職して約半年、第二新卒で就職活動中です。 前職ではやりたいことが見つからぬまま就職し、『これは本当に私がやりたいことではない』という思いをぬぐいきれませんでした。退職し、今度こそやりたい仕事を見つけようと思っていましたが、飽きっぽい性格のせいかやっぱりやりたいことを見つけることができず、諦め、経験を活かすべく、不安定な業界ですが前職と同じ業界での就職活動を始めました。 先日受けた会社での面接で、会社側の『やる気のある人が欲しい』という想いを強く感じました。正直妥協で仕事を選んでいたので、もし内定が出ても誠実にお断りしたほうがよいと思っています。 しかし、この会社の考えはどこの会社でも通じることでしょう。やはりやりたいことは見つけるべきでしょうか?大学時代から今日まで見つからなかったので簡単に見つかるとは思っていませんが、明確な目標は持つべきかと感じています。 また、やりたい仕事がないこともあり、結婚(出産)したら仕事は辞めたいと思っているのですが、雇う側としては正社員で雇って数年で結婚退職されては困りますよね。結婚の予定はまったくありませんが、どう考えていけばよいかと悩んでいます。 アドバイスや喝をお待ちしています、よろしくお願いします。

  • 人事という仕事初めての転職活動

    最近よく派遣会社等のエンジニアの採用業務という職種をみかけますが、そういうのは普通の会社の人事とは違うのでしょうか?(普通といっても業界・大小様々でしょうが、、、) 業界等が違うだけで、基本的には同じなのでしょうか? 現在26歳男で、販売業を3年になりますが、会社の経営方針への不信感や仕事により腰痛がひどく(調べたら生まれつき腰痛になりやすい体らしいです)、休日等から転職を考え始めていますが、やはり未経験職種は厳しいのでしょうか? こだわりとしては、土日休みと現在は仕事で常に肉体労働なので、もう少し腰に負担のかからない仕事につきたいと思っています。 数字操作が好きで(毎日家計簿をつけています笑)、簿記2級を持っているので経理をと思いましたが、やはりこの掲示板をみると未経験では厳しいのかなと思い、調べてみて人事という仕事にも興味持ちましたが、どうなんでしょう? ただ、営業は向いてないかなとは思います。メーカーの人と話すのは好きですが、お客さんと話すというか接客が嫌いなんで、、、。要望がワガママにしか聞こえないくらいに。それでも愛想よく聞き入れてしまう自分、、、。

  • 外国人の転職

    現在英国に住んでいます。主人の会社が国を移転するため現在の社員全てが解雇となることになりました。それを機に日本に移住を決めましたが、就職難の今外国人にはどのような選択肢があるのでしょうか。彼はITでネットワーック関係のエンジニアをしています。経験も長く、職場も国営テレビ局の中での仕事ですから、いつも色々な事があり常に学んでいると言っています。英国も就職難なので、日本でも本当に難しい事は承知の上で覚悟を決めての移住となります。彼は家族を食べさせられるならIT以外の仕事でも頑張ると言ってくれているので、私も彼が日本の生活を楽しめるように少しでも今の仕事に近いものがあればと祈っています。何か外国人が必要とされている業界や会社、または外国人を優先的に派遣しているエージェントなどあれば教えていただきたいのですが・・。よろしくお願いします。

  • 再転職 これからの職種と生き方。

    32歳男性です。 去年の夏に10年働いた消防設備メーカーの子会社を退職しました。今は売り上げ80億くらいの会社です。 退職理由は、27の時母親を、アルコール依存でなくし天涯孤独になり、さらに会社の人や医療関係者など信頼できた人間達に冷たく裏切られることが続き、心身を壊したからです。 パートナーを得ようと婚活するも、長く続かず、裏切られるばかりでした。 そして今年の5月に、消防設備の別メーカー子会社に転職しました。しかし、現場が、前の会社よりはるかに遠く、全てハイエースの運転もあり、また退職することになりました。 今回入った理由は、前職は現場管理だったので少しでも自分で作業しできるようになれば自信がつき変われるかもしれないと思ったからでした。 しかし、結局は自他を責める感情や、孤独感、他者の言動に傷つき負けてしまいました。 自分で決めた道でしたが、プライベートの自分の辛い境遇に負けてしまいました。 退職理由は、前職の会社の下請けの会社が今の会社で、自分が落ちぶれたようで劣等感とプライドに苦しみました。前の知り合いが上司や先輩になり…仕方ないことなんですが… あとは体を壊してから車の運転が苦手になってしまい、ましてハイエースの長距離運転が不安でした。 自分は体を壊してから、 常に自分自身を責める感情や、無意識に人に責められてる感情を感じています。 お前はダメなやつだ!みたいな… 車の運転や体調不良があるのに、そんな自分を責めたり、できない自分を許せませんでした。 あとは常に孤独、疎外感を感じて生きています… とくに休日、仕事から帰っても天涯孤独なので話す人もいなく、 最近わかったのは社会や人、自分に対して怒りがあるんだと思います。 本題は来月で辞めますが、これからの仕事をどうしたらいいかなんです。 同じ業界は、また自分が落ちていくようでさらに小さい会社に入ったらプライドでやっていけない。 今の会社に入る前にいくつか同業他社に受かったが断ってしまった… 同じ業界に入るなら、もうメーカーなど大きい会社でないと続かないかもしれない…しかしメーカーの仕事も大変なのは知っていて… 長くこの業界にいるので、だいたい業界の縮図はわかっています。 自分には消防設備士の資格しかありません。一応、全種取っています。 あと、多分生きる目的など、見つからないとまたきつい仕事だけだとなんだが不安になってしまうんだと思うんです。 自分のプライベートの環境で仕事が続けられるような環境、人が必要です。 あと他の仕事ややりたいこと趣味でもいいのですが何か必要なんですけどなかなかつぎの仕事や、生きる目的のイメージが見つからず身動きがとれません… 新しい職種は給料も下がるだろうからそこに目的をおかず、先に何か大きな目的をもたないと… あと今は、有給処理しながら働いてるんですが、孤独で人や社会と関わりたくて苦しいです。 何かしたらとか、できたら認められるではなく、そのままでも大丈夫と言ってくれる人や場所が、必要です。 まだ辞めてはいないので、婚活をして先にパートナーを作るのとかはどうでしょうか。 また離れて言ってしまうでしょうか、それとも自分がうまくいかない自分や新しい仕事が見つからずプレッシャーに潰されてしまうでしょうか… 何か、生き方や仕事や、自分の価値観を変えるとか、やりたいことというか、生きる目的を持つとかか、何かを変えて、プライドや恐れを手放して、誰かと一緒に生きないといけない時期なんです。 アドバイスをお願いします。 無理だろ、みたいな個人の感想や冷たい書き方には同じように辛辣に返しますので、不快な方はコメント控えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 信販業界への転職(一般事務)

    現在就活中の24歳(女)です。 金融・保険業界は敬遠してきましたが、ある大手信販会社への紹介予定派遣にエントリーしようか迷っています。今までそういった業界のお話はすべてお断りしてきましたが、仕事内容が私が求めていた内容と一致していたので揺れています。 クレジット会社はノルマや離職率、社内の雰囲気など、あまりいい話を聞いたことがありません…。 しかし一般事務はさすがにノルマはないと思いますし、大手なので無理難題はなさそうな気が…(根拠のない個人的な考えです)。割り切れば何とかなるかな、と最近思い始めました。 信販(クレジット)業界への就職、皆さん、自分がその立場に立ったらどう思われますか?踏み込みますか? また、実際に聞いた話・噂、業界の方がいらっしゃったらご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • どうしても転職の事を考えてしまいます。

    北海道出身の20歳です。 今年の4月から学校を卒業して、現在東京で一人暮らしをしながらIT関係の仕事をしています。 ちょうど1年前就職活動のときに自分の中での第1希望が北海道で働ける仕事という事で第2希望がやりたい仕事をやるという事で、自分で決めた会社に就職する事になったのですが、気づけば東京に移され働いているという現状です。 多少会社に裏切られた部分もあり、最初は不満にも思っていたのですが、せめて2年は頑張ろうという考えでやっていこうと思いながら、今日までやってきました。 だが、これは自分の勘違いでもあるのですが、最近、会社の先輩に相談した時にこの会社では自分がやりたい仕事はできないという事を知りました。 それを知ってからは、常に転職の事を考えてしまい、今やっている仕事にも力が入らないでいます。何かをしている時でも転職の事を考えてしまいます。 ただ、転職は考えてみるのですが、いざ会社を辞めてから転職活動を始めようと思っても、今年の4月から新人社員として働いてからまだ5ヶ月ぐらいしか経っていないのに、転職なんてできるのかと先に事に不安にもなってもしまいます。 やはり転職はせずに今ある仕事を頑張ってみた方が良いのでしょうか? それとも、自分の希望通りに転職をしてみても間違いはないのでしょうか? もしかしたらこれは自分の甘えであって、現実から逃げていると思われる人もいると思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう