• ベストアンサー

転職活動・・・やりたいこと見つけるべき?

退職して約半年、第二新卒で就職活動中です。 前職ではやりたいことが見つからぬまま就職し、『これは本当に私がやりたいことではない』という思いをぬぐいきれませんでした。退職し、今度こそやりたい仕事を見つけようと思っていましたが、飽きっぽい性格のせいかやっぱりやりたいことを見つけることができず、諦め、経験を活かすべく、不安定な業界ですが前職と同じ業界での就職活動を始めました。 先日受けた会社での面接で、会社側の『やる気のある人が欲しい』という想いを強く感じました。正直妥協で仕事を選んでいたので、もし内定が出ても誠実にお断りしたほうがよいと思っています。 しかし、この会社の考えはどこの会社でも通じることでしょう。やはりやりたいことは見つけるべきでしょうか?大学時代から今日まで見つからなかったので簡単に見つかるとは思っていませんが、明確な目標は持つべきかと感じています。 また、やりたい仕事がないこともあり、結婚(出産)したら仕事は辞めたいと思っているのですが、雇う側としては正社員で雇って数年で結婚退職されては困りますよね。結婚の予定はまったくありませんが、どう考えていけばよいかと悩んでいます。 アドバイスや喝をお待ちしています、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.4

会社勤めをしている人の中で「やりたいことをやっている人」というのは、よほどの才能の持ち主か、よほどのコネ入社の人だけだと思います。 やりたいことがあっても実際には出来ていないが、いつかはやってみたい、というモチベーションが今を支えている人が比較的多いのかなと思います。 やりたい仕事が今無いのなら、正社員にこだわらずアルバイト・派遣などで視野見聞を広めて、そのうちにやりたい仕事を探す、 などの方法もあると思います。 結論として、やりたいことにこだわりすぎるあまり、自分の視野を狭くしてしまうことだけは避けるように、 今はやりたいことができなくてもへっちゃら、だけど、ゆくゆくは何かしら自分に合うものを探していこう! そのためには自分の興味のない業界も含めて、色々研究してみる。 くらいの広い心で転職に臨む方が可能性を広げると思います。 ご参考になれば幸いです。

marinepink
質問者

お礼

こだわりや焦りがあるため視野が狭くなっていると思います。 >やりたいことができなくてもへっちゃら 私に必要な考え方だと思いました。 これまでとは違った見方でいろいろな仕事に目を向けてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.5

やりたいことばかり探しているとニートになりかねません。 ニートになっている人の大半はやりたいことにこだわっているのが 現状です。 ある程度、妥協する必要があると思います。 とりあえずどこかに入って仕事をしながら考えるのがいいでしょうね。

marinepink
質問者

お礼

>ニートになっている人の大半はやりたいことにこだわっているのが 現状です。 そのとおりですね。 >とりあえずどこかに入って仕事をしながら考えるのがいいでしょうね。 確かに。考えているだけでは前に進まないんですよね。 ありがとうございました。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.3

やりたい事を持つ、ことも大切ですが、それより 与えられた環境でベストを尽くすこと。 これに尽きます。 会社勤めをしている以上、いつ何時、どんな仕事を言いつけられるか分からないのですから・・・また、どんな仕事でも必ず辛いことは山ほど出てきますよ。

marinepink
質問者

お礼

確かにそうですよね。 読んではっとしました。 私は逃げていただけかもしれません。 的確なお答えだったと思います、ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

自分は社会人男です。 今の会社で希望の仕事に従事している人間てごく一部だと思います。多くの人が食べるために働いているように感じてます。とりあえず、あなたが考えることとしては内勤か営業どちらが良いのかを選択するしかないでしょう。  会社としては遅くとも入社3年目には給与以上の仕事をしてもらわなければ割に合わないわけで、やる気のあるなしというのはその期間をいかに短縮してくれるかと言うことだと思います。仕事にやりがいのあるなしとは別と思われます。実際、人生の半分が社会人である自分は仕事にやりがいなんて感じていないですから(それも問題ですよね)。  一旦収入を確保するためにどこかに就職し、仕事をしながら得た収入で自分磨き(旅・読書・語学・資格習得等)をしてみてはいかがでしょうか?視野も広がりますし何かやりたいことが見つかるかも知れないです。仕事以外の趣味を楽しむのもアリだと思います。  具体的に結婚が決まっていない今、結婚後のことを考えるなんて杞憂です。それよりもまずどんな人と結婚するかを考えた方が良いです。

marinepink
質問者

お礼

>会社としては遅くとも入社3年目には給与以上の仕事をしてもらわなければ割に合わないわけで、やる気のあるなしというのはその期間をいかに短縮してくれるかと言うことだと思います。 ~割に合わない、というのは先日の面接で言われました。このように解釈すればいいんですね! 私は未だ理想にこだわり続けて現実を受け止めることができていないんだと思います。 やりたい仕事にこだわらず、もっと楽に生きてみたいと思いました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

女性の方など、 結婚して子供ができたら 新たな視野が増えますので また考えも変わると思います。 いま、とくに決まってないのなら 自分を見直すことから 始めることをおすすめします。 まだたくさん見落としてる 自分の可能性はあるはずです。

marinepink
質問者

お礼

早々と回答していただきありがとうございます。 確かに『やりたいこと』にこだわりすぎていて、冷静に自分を見直せれてないかもしれません。 そして今見つけようと焦っています。 ちょっと冷静になってみようと思います。

関連するQ&A

  • 転職活動をして、内定をもらったのですが

    転職活動をして、内定をもらったのですが 前職を退職後に内定取り消しをされて 現在、男25歳無職です。 2ヶ月ほど就職活動をしていますが決まらず。 そこで2年次大学編入の試験を受験し合格をしました。 今月末が入学の締め切りでそれまでに就職活動をするのか 大学に編入学するのが良いのか迷っています。 私が一番気にしているのは大学は卒業時には28歳になり 新卒になるのかということです。 私は、大企業病とかはなく、中小企業でも良い会社が いっぱいあるのは、社会経験4年ほどで知ることができました。 会社によって、新卒の定義が違うのは知っていますが どうなるのか・・・。 それと自分は正社員をずっと受け続けてきましたが 派遣や契約社員でも働いておいたほうが良いのでしょうか?

  • 転職活動について質問です。

    現在、4大卒新卒で入社した会社を退職検討中です。 新卒就職活動では、就職サイトを利用して、20社程度受けた中で4社から内々定をもらい、3社内々定辞退して就職するといった流れでした。 また、選考が3次4次とあり、結構ふるい落としがあったイメージです。 新卒の就職活動には詳しいのですが、転職活動は全くわかりませんので転職活動について教えてください。 転職活動についての質問 1、企業は複数同時に(3社同時など)選考を進めていっても良いのでしょうか? 2、複数の企業から内定をもらい、内定を蹴る場合は出勤日の何日前など法律的定めはありますか?(そもそも内定蹴りが可能かわかりませんが) 2、 3次4次選考と複数の選考がある企業が多いですか? 3、前職と似たような、または即戦力として活かせる企業しか転職は厳しいのでしょうか?(たとえば機械修理してた人がホームセンターやスーパーマーケットの正社員を目指すなどは難しいですか?) 4、前職の退職理由を面接で必ず聞かれると思いますが、どういう理由をしゃべるのが無難でしょうか?(理由は成績不良(ノルマ未達成が続き会社に居ずらくなった)ですがストレートにしゃべるとまずいですか? 5、新卒選考ではエントリーシートを書いたり、大学でがんばった事、10年後の自分、大学での研究内容、SPI(筆記試験)、適性検査などがほとんどでしたが、転職選考ではどのような選考があるのでしょうか? 6、上記のほかに新卒選考と転職選考とでの違いや、転職活動特有の内容などがありましたら教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 転職活動の面接とは?

    ご質問します。 できれば、人事担当者・総務課担当者に回答お願いします。 それに加え、再就職活動に苦戦し長期失業した方に回答お願いします。 現在、5月より再就職活動をしております。不動産管理の仕事に従事しておりました。 長年継続して勤務できない環境のため、退職し転職活動をしています。 しかし、年齢が38歳というのもあり、不動産業界・住宅業界不景気でなかなか内定がありません。 面接の中で、疑問に思うのですが、前職のやめた理由や前職の給料や新たな給料条件交渉 など、どのように回答すればいいのでしょうか?また、聞きたいのでしょうか? アドバイスお願いします。 それに加え、前職の会社・前前職の会社に電話ヒアリングして退職時期や勤務態度などヒアリング するのでしょうか?特に、人事担当者・総務課担当者に回答お願いします。 お時間あるとき、アドバイスお願いします。

  • 就職活動と転職について

    初めて質問させて頂きます。 私は大学4年生で今年就職活動をしています。今現在、内定を頂いておりその会社に行こうと思っています。 しかし、就職活動する中で諦めていた出版社に勤める(編集者になりたい)という思いが捨てきれません。 母が鬱病になったこともあり、狭き門の出版社を狙い万が一就職先が決まらなかった時余計な心配をかけたくなく諦めていました。 今内定を頂いている会社は正直全く魅力を感じていません。ただ、規模としては大きいのでこの不況下安心はあります。 それでも、この仕事を定年まで続けることはしたくないと思っています。 そこで ・2011年の定期採用に応募する。 (2010年3月に卒業するが、採用に応募し2011年の3月まで内定頂いている会社で働く) (というか、この流れはあり得るのでしょうか?) ・秋採用での出版社や編プロを受ける。 ・内定頂いている会社で働き中途採用で受ける。 (中途は経験者でないと不利でしょうか?) 甘い考えだとは承知しています。 それでも一生の仕事です。妥協はしたくないと思っています。 真剣に悩んでいますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 転職がうまくいきません

    新卒で就職した会社を3ヶ月でやめました。 人間関係で悩んで辞めました。 今、就職活動をしていますが決まりません。 当たり前のことですが、退職理由をどこの会社でも聞かれます。 前職と同じ職種(事務)を希望しているので、うまく答えれません。 どうしたら、いいでしょうか。

  • 転職活動中の悩み

    私は27歳の女です。今年の4月に前職(団体職員として一般事務を3年)をやめました。そして、ハローワークに何度も行き、何社かうけましたが内定がもらえません。 私は、前の仕事みたいに、半官半民みたいな公益法人での仕事を探していますが、ほとんどこの仕事はありません。 また、条件面で土・日・祝は休みが絶対欲しい、正社員雇用など、この不況時でも、自分の合う会社が必ずあると毎日信じて、妥協したくないと考えています。 今後は景気が良くなること信じていますが、就職活動に勝つ方法を教えて下さい。

  • 転職活動期間

    今現在就職活動をしていて、もうすぐ6ヶ月目になろうとしているものです。 前職は退職して活動をしているのですが、 企業側からして大体何ヶ月ぐらいまでは、転職活動期間として 妥当だと考えられるのでしょうか? あまり長いと不利ではないかと思い、派遣でも仕事をした方が 良いのではないかと最近考えていますが、そうすると転職活動が 限られていくのではないかと考えているところです。 皆さんどれぐらいの期間で転職されたのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職活動で悩んでいます。アドバイスを下さい。

    27歳の男です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 前職は、販売職で正社員を5年ほどしていました。 前職を退職して9カ月目に入っています。 この間、ずっとハローワークに行ったり転職サイトを見たり、1か月ほど前からは人材紹介会社を利用して活動してきました。 ここまでの活動歴は以下の感じです。 今まで応募した会社は100社をついに超えました(全て正社員です) 書類選考通過率は大体40%くらいだと思います。 そのうち内定は3社貰いました。 まず最初に内定貰ったA社ですが、活動して1カ月程で貰いました。 私は元々営業職に興味があり特にルート営業をしたいと思っています。(新規開拓のみは続かない感じがして・・・) このA社はハローワークで見つけ仕事内容も完全ルート営業と書かれており、給与や年休はある程度妥協しているので、これはいい求人だと思い応募して面接まで行きました。 しかし、面接で話しを聞くとルート営業と記載があるけどやってもらう仕事は「完全新規開拓の飛び込み訪問のみ」と言われルート営業の可能性もないと言われました。 他にも、聞いてもいないのに求人にある「労働時間とかこれ嘘だから」とか言われ、かなり不信感を覚えました。 ここはちょっと、と思ったんですがまさかの内定を貰い、悩んだんですがあまりに仕事内容が違いすぎた事と、このときはまだ活動始めたばっかりだし納得いくところに決めたいと思いお断りしました。 次のB社ですがA社から内定を貰った約1ヶ月後に貰いました。 でも、この時B社は正直まあ受けてみるか程度のところで面接で話を聞いても全く魅力を感じませんでした。その時同時に受けていた第1志望の本命会社の面接の案内がB社の面接後にきました。 この時は、本命会社に決めるぞ!と強い思いを持っていましたが、面接前にB社から内定の連絡が来ました。 しかし、本命企業の面接が控えていること、けれど折角貰った内定だし・・・ということで悩み、内定の返事を少し待ってもらえないか(面接でも他社を受けていることは伝えています)と伝えたところ、「それならいいです」と断られました。 ただ、自分としてはそれほど後悔しておらず、むしろ本命会社の面接頑張るぞ、と思いました。 結局本命会社は落ちてしまいましたが・・・ その後も、ルート営業職を中心に(途中からは一部新規開拓有りでもOK)の求人を中心に応募してきましたが、ルート営業職は特に人気が高くいいと思った求人は採用1,2人の枠に対し多いとこだと2日で80人以上も応募があるとこもありました。 それでも、2次面接もしくは最終面接にまで行ったところもいくつかあったのですが、最終的には内定もらえずでした。 そんな中で、10月頃にネット販売をしている社員10名程のC社から内定を貰いました。 勤務場所は社員2人で1人が退職するからその補充という形で募集していたみたいです。 そのC社の面接に行ったのですが、面接を担当した責任者の人が私服でピアスにネックレス等のアクセサリーいっぱいにおまけに腕にタトゥーまで入っていて驚きました。 面接は常に上から目線だし、タバコまで吸いだすし・・・ 入社したらこの人と毎日2人きりで朝から晩まで仕事をするのか・・・と思うと仕事内容以前に相性が合わないと感じ、お断りしました。 新卒でも100社応募して内定0と言われるこのご時世に、ありがたいことに3社も内定貰って何を贅沢言ってるんだと言われればそれまでですが、自分としてはこの決断に後悔はありません。 転職活動の意欲も全く衰えていません。 ただ、活動を続けていく中で、営業職にこだわりすぎているかな、とも思い半分妥協した感じで前職の経験を活かせる販売職のほうにも多少は目を向け始めました。 つい先日販売職の会社に応募し最終面接にまで進んだところがありました。 自分の中では、まだ営業職をしてみたいという思いがあるけれど、これ以上失業期間が長引くのもまずいという思いもあり、決まれば入社するつもりだったんですが、落ちてしまいました。 今は、営業・販売の両方を見ながら活動していますが、失業保険受給も終わり収入がないのも精神的につらいのでバイトかパートでもしながら正社員の求人を探そうかなとも考えています。 実家ということと仮に1人暮らししていて、1年収入がなくても生活できるだけの貯金はありますが、そんな悠著なことは言ってられないので1日でも早く決めたいと思っています。 家族の目もありますし。 前置きが長くなりましたが、質問は (1)このまま、バイトもパートもせず転職活動に集中する (2)転職活動に集中した場合、営業職は諦め販売職のみで探す (3)バイトやパートをしながら転職活動する (4)正社員採用は諦め、バイトやパートから正社員登用を目指せる所を探す 私の中では20代は未経験職種に挑戦できる最後の機会とも思っているんですが、拘りすぎて長引くのもダメだと感じています。 大学の友人で、新卒で入った会社を1年半で辞めその後1年以上転職活動して今はバイトをしながらやりたいことが見つかり、それに向けて頑張っている人がいます。 その話を聞いて、ここ最近は人生1回きりだし、やりたいと思った仕事にやるだけやって挑戦したほうがやらない、妥協して違うことするより後悔しないんじゃないか、でもそれだと無職期間がこのままいってしまう可能性もあるし・・・とかなり悩んでいます。 大げさかもしれませんが、今までで一番人生について悩んでいる状態です。 周りの友人達は、焦ってもいいことないから(いい意味で)ゆっくりやったらいいと思うよ等言ってくれますが、自分の中では精神的にかなり焦っていますので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 転職活動

    今在職中ではありますが、転職しようと思っています。 仕事を探したり転職活動をしています。 以前転職した時は、辞めてから仕事を探す状態でした。仕事がなかなか見つからなく、焦りが出て、仕事がないよしマシ。と面接を受け採用してしてくれる所に就職していました。 でも辞めてから期間が空き収入が入らないのは困るのと、自分の希望が全て通る訳ではありませんので妥協も必要ですが、その中で納得のいく仕事を見つけたいと思い在職中に決めたいと思いました。 よく、在職中に次の仕事を見つけておくべきと言われます。 でも、面接の時いつから働けますか?と言われた場合そうすればよいのでしょうか?私は会社には辞めたいという意志ははまだ伝えていません。伝えれば、退職日を決められ、その日までに見つからなかったらどうしようと思ってしまい・・ でも、退職日がわからなければ、面接を受けてもそれでは困るという事になってしまうんじゃないかと・・・ そう考えると先に辞めたい事を先に行って、退職日を決めておくべきなのでしょうか・・ 在職中に転職活動、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 転職活動中の異動

    新卒でメーカーに就職し、転勤で東京にて営業職をしております。 当時もともと行きたかった業界は全滅し、別の業界である現会社に拾っていただきました。 新入社員時から、第二新卒採用を狙って別業界への気持ちは持っておりました。 3年目の時より、本格的に転職活動を始めました。 そして今年1月に、希望業界1社の採用を受け、内定をもらいました。 すごくやりたい仕事でしたが、契約社員採用という点にやめて悩み、結局は辞退しました。 別の企業を探そうとする中、コロナが流行りだし、募集案件も減ってきました。 5月頃よりコロナも大人しくなってき、募集案件も徐々に増えてきたため、エージェントにも登録し転職活動を強化していきました。 そんな中、現会社より異動の通達があり、来月より名古屋へ異動となりました。 とてもショックです。 やりたい業界は圧倒的に東京に多いため、東京にいる内に転職を進めたかったのですが、名古屋になれば物理的に転職活動が難しくなります。 名古屋にも少しは会社があると思いますが、一生に一度の人生、若いうちには東京で働きたいという気持ちが強いです。 私としては、今の会社へのモチベーションはなく、 やりたい業界で働きたいという気持ちが強いので、引き続き転職活動を行いたいですが、 (1)異動してすぐの転職は気が引ける (2)物理的に東京への転職活動を難しい 上記の点がネックです。 7月より異動なので、この1か月で全力で転職活動はしようと思います。 こんな状況、皆様ならどうしますか? 自分1人の甘い考えだけでは怖いので、皆様のお知恵をいただきたいです! アドバイス等、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう