転職活動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 転職活動について教えてください。企業は複数同時に選考を進めても良いのでしょうか?複数の企業から内定をもらい、内定を蹴る場合は法律的に定められた期間があるのでしょうか?
  • 転職活動では、3次4次選考があり、複数の企業が採用選考を行っていますか?
  • 転職には前職と似たような、または即戦力として活かせる企業に転職するのが難しいのでしょうか?また、前職の退職理由を面接で聞かれた場合、どのような理由を話すのがベストでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動について質問です。

現在、4大卒新卒で入社した会社を退職検討中です。 新卒就職活動では、就職サイトを利用して、20社程度受けた中で4社から内々定をもらい、3社内々定辞退して就職するといった流れでした。 また、選考が3次4次とあり、結構ふるい落としがあったイメージです。 新卒の就職活動には詳しいのですが、転職活動は全くわかりませんので転職活動について教えてください。 転職活動についての質問 1、企業は複数同時に(3社同時など)選考を進めていっても良いのでしょうか? 2、複数の企業から内定をもらい、内定を蹴る場合は出勤日の何日前など法律的定めはありますか?(そもそも内定蹴りが可能かわかりませんが) 2、 3次4次選考と複数の選考がある企業が多いですか? 3、前職と似たような、または即戦力として活かせる企業しか転職は厳しいのでしょうか?(たとえば機械修理してた人がホームセンターやスーパーマーケットの正社員を目指すなどは難しいですか?) 4、前職の退職理由を面接で必ず聞かれると思いますが、どういう理由をしゃべるのが無難でしょうか?(理由は成績不良(ノルマ未達成が続き会社に居ずらくなった)ですがストレートにしゃべるとまずいですか? 5、新卒選考ではエントリーシートを書いたり、大学でがんばった事、10年後の自分、大学での研究内容、SPI(筆記試験)、適性検査などがほとんどでしたが、転職選考ではどのような選考があるのでしょうか? 6、上記のほかに新卒選考と転職選考とでの違いや、転職活動特有の内容などがありましたら教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

1、企業は複数同時に(3社同時など)選考を進めていっても良いのでしょうか? 転職は絶対確実はありません。保険をかけるのは当然です。 2、複数の企業から内定をもらい、内定を蹴る場合は出勤日の何日前など法律的定めはありますか? ありません。早ければ即日、おそければ入社前日でもあります。 内定はまだ雇用契約になっていないので退職よりもはるかに自由です。モラルは別にしてですが。 2、 3次4次選考と複数の選考がある企業が多いですか? 私の会社では専門職は3次4次がありました。 営業などでも2時面接は普通です。 3、前職と似たような、または即戦力として活かせる企業しか転職は厳しいのでしょうか? 単純労働力なら可能ですが、年齢が高くなるほど経験が求められます。今の職種の延長でいくのが無難です。 4、前職の退職理由を面接で必ず聞かれると思いますが、どういう理由をしゃべるのが無難でしょうか?(理由は成績不良(ノルマ未達成が続き会社に居ずらくなった)ですがストレートにしゃべるとまずいですか? 仕事が性格的に合わないというのが無難でしょうが、面接ではそれを突いてきますよ。成績不良は極力言わないことです。それよりもうまく行った経験(すこしはあるでしょう)を中心に話しましょう。辞めた会社の悪口はほどほどに。 5、新卒選考ではエントリーシートを書いたり、大学でがんばった事、10年後の自分、大学での研究内容、SPI(筆記試験)、適性検査などがほとんどでしたが、転職選考ではどのような選考があるのでしょうか? 職務経歴書が重要です。仕事上でやってきた事実です。新卒の素材を述べるものとは違います。SPIはあるかもしれません。 6、上記のほかに新卒選考と転職選考とでの違いや、転職活動特有の内容などがありましたら教えてください。 転職は経験と能力の勝負です。それが他の応募者よりもよければ合格できます。新卒のように素材を誇るものではありません。今何が出来るかです。その点で貴方のこれまでの仕事で誇れるものは何かを自分で整理することが重要です。 それがなければ、単純労働力の世界に行くことです。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• oktokumei
回答No.3

「第二新卒」ならこれをキーワードにして下記のように情報を見つけましょう・ http://job20s.mynavi-agent.jp/guide/guide02.php 企業が第二新卒を採用する理由が分かり、有利に転職できる可能性が高くなります。 面接は1~2回くらいです、ハイレベルな企業はもっと多い場合有り。 違う職種なら転職理由も作文しやすい。 理由付けは自分に有利な事だけを言って、決して不利になる説明はしないで墓穴など掘らないように気を付けましょう。  お互いに演技してるようなものですからね。 営業職は中堅以上でも取りあえず採用してみて、ダメなら自分から辞めるだろう・・ など残ればめっけもの的でブラック企業的な面が普通にありますから、そのまま転職のためにもっとスキルを積むのも考え方です。 転職に活用するくらいの頭の良さとタフさも欲しい。 同じ営業をやるならそのまま2年ほどは働きませんか? それなら経験者扱いも少しは可能でしょう。 転職ごとに転落していき、年取って良い条件での転職が困難になる人は多いので、これ1回になるように相手企業は慎重に選びましょう。  現職より大手を目指していますか? なお、企業側も良いことしかいいませんので。

otyaduke_
質問者

お礼

回答No.2

あくまで私の経験ですが―― 1.かまいませんが、すべてに採用通知をもらったらどうするのですか? 2.「内定」という概念が、学生新卒特有のものだと思うのですよ。 3.ほぼ1回の面接で決まります。 4.転職なら即戦力になるかどうかが勝負になります。新卒なら白紙の常体で入ってくるのがあたり前ですが、転職ならあるていど経験を積んでいることを前提に判定されます。 5.なるべく正直に言いましょう。前に勤めていた会社にたいして、勤務態度や成績を問い合わせる会社もあるので、本人が言っていることとかけ離れていると非常にマズイです。 6.転職を受け入れる会社は、あるていど経験とキャリアを積んだ人が欲しいから受け入れるわけです。 学生のように何度も面接をして可能性ややる気を試すというような、面倒なことはしません。 1回の面接で「この人は戦力になるか否か」を判定されます。ですから面接でも、前の会社でどんな仕事をやって、どんなキャリアを積んだかをかなり掘り下げて質問されます。 新卒のつもりで面接を受けると、たぶん落とされます。

otyaduke_
質問者

お礼

• hue2011
回答No.1

一用語だけあなたが失礼だと思うことばを使いますが話がすすみませんのであらかじめおわびします。 >1、企業は複数同時に(3社同時など)選考を進めていっても良いのでしょうか? いいに決まっています。こちらが売る方で相手は買うほうなのです。 売り手は高く値段を付けてくれる人に売りたいとういうのは当たり前のことです。 >2、複数の企業から内定をもらい、内定を蹴る場合は出勤日の何日前など法律的定めはありますか?(そもそも内定蹴りが可能かわかりませんが) そんなもん、ありません。当人の常識の感覚が問題です。 雇う方は、あなたを迎える枠を準備し、入社手続きの準備作業をしているのですから、それらを踏みにじることをしたら誰でも怒ります。 入社しないんだからかまわない、ではなく、業界というのは割合に狭くて将来出会う可能性がありますから、あまり非常識なことをした場合は記憶に残っていて仕事に支障をきたす危険があるだけです。 >2、 3次4次選考と複数の選考がある企業が多いですか? 募集職の内容によります。 技術的なスキルの多様性、または営業的企画力、というようなことを判断する場合は面接が数段階になる可能性があります。 しかし、簡単な仕事の場合は1回のみで決することもあります。 >3、前職と似たような、または即戦力として活かせる企業しか転職は厳しいのでしょうか?(たとえば機械修理してた人がホームセンターやスーパーマーケットの正社員を目指すなどは難しいですか?) ここあたりからちょっとご自分の事情と合わせて質問が適切かどうかお考えになった方がいいと思います。 失礼なことばをひとつ使います。あなた、3か月の落ちこぼれです。 新卒で3か月で退職した人に、前職からの即戦力なんて期待できると誰も思いません。 完全なしろうとで、勉強していきますという態度を示さないと、そもそも応募を受け付けるかどうかはわかりません。 >4、前職の退職理由を面接で必ず聞かれると思いますが、どういう理由をしゃべるのが無難でしょうか?(理由は成績不良(ノルマ未達成が続き会社に居ずらくなった)ですがストレートにしゃべるとまずいですか? ご自分で判断がつくと思いますが、その事情は「仕事ができないで落ちこぼれた」以外に見えない話です。そのまま話したらプラスにはなりえません。 しかし、ちょっとお化粧してつくったとしても3か月退職ですから、仕事ができなかったのだな、という判断は同じです。 変につくらないほうがいいとはいっても、ちょっと体調に問題がありました、でもいま大丈夫です、程度が無難です。 >5、新卒選考ではエントリーシートを書いたり、大学でがんばった事、10年後の自分、大学での研究内容、SPI(筆記試験)、適性検査などがほとんどでしたが、転職選考ではどのような選考があるのでしょうか? まったく同じです。 5年も経験した人間ならば話は違いますが、あなた3か月の落ちこぼれです。 新卒と同じこと以外選考のやりかたはありません。 >6、上記のほかに新卒選考と転職選考とでの違いや、転職活動特有の内容などがありましたら教えてください。 あなたの場合、3か月落ちこぼれというマイナス要因がある以外何も変わりません。 きっちり経験年数があって思想のある人と自分を混同しないでください。

otyaduke_
質問者

お礼

otyaduke_
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 こちらの説明不足で申し訳ありませんが前職の入社は去年の4月に新卒で入社しました。 とはいえ、経験年数が浅く、転職先が決まったとしても即戦力にはならない程度です。 退職理由は成績不良(ノルマ未達成月が長く続いて会社に居ずらくなった。)ですので、そのままストレートに転職先の面接で聞かれたら詳しく説明しようと思っています。