• 締切済み

転職活動中の悩み

私は27歳の女です。今年の4月に前職(団体職員として一般事務を3年)をやめました。そして、ハローワークに何度も行き、何社かうけましたが内定がもらえません。 私は、前の仕事みたいに、半官半民みたいな公益法人での仕事を探していますが、ほとんどこの仕事はありません。 また、条件面で土・日・祝は休みが絶対欲しい、正社員雇用など、この不況時でも、自分の合う会社が必ずあると毎日信じて、妥協したくないと考えています。 今後は景気が良くなること信じていますが、就職活動に勝つ方法を教えて下さい。

• 転職

みんなの回答

noname#92431
noname#92431
回答No.3

今の時代、全て希望に合うような条件は難しいですね。 合ったとしても倍率が高く、他の応募者以上のスキルがないと厳しいと思います。 また、妥協できないと考えている項目の中でさらに条件に優先順位をつけてみて、順位が低い項目は割り切って選択肢を広げることも必要です。 転職活動では、採用担当者から戦力になると思わせるものをアピールできなくては内定はとれません。 転職関連の書籍、転職エージェントなど利用できるものは全て活用して、 これまでの面接でだめだった理由を考えられる範囲で洗い出し、修正していくことが重要です。

• dice-k222
回答No.2

「就職活動に勝つ」という表現がいまいち理解しかねますが、iemi0224さんのご希望を極めて満たす企業から内定を得ること、だと推察すると「徹底的に準備する」ことにつきます。キャリアゴールや自己実現につながるかどうかは別として、内定をテクニカルに得ることは徹底的に準備することで確度が高くなります。 ・条件に沿った企業の募集情報を逐次チェック ・職務経歴書の完成度を高める ・志望動機を完璧に用意しておく ・自己PRと応募先企業の要件に満たすよう準備しておく ・面接準備 ・OB、現役社員からの情報収集 ・企業、動向研究 などなど上記は基本的なことばかりですが、内定を得ることだけに焦点を合わすのであれば、しておくべきことはいくらでもあります。 一言でいうと「iemi0224さんが条件に沿った企業の採用決裁者(担当者ではなく決裁者です)だったら、採用したい人がすなわち自分かどうか」に照らし合わせてみることです。 離職されて4か月ほど経過されていますが、半官半民のような企業はご承知の通り保守的な企業が多く、離職期間を延ばすことは先方からの懸念材料を増やすことにつながりかねないので、早期の内定獲得をお勧めします。 また半官半民企業はそもそも景気にあまり左右されませんので、景気回復が採用枠増につながるという予測は危険です。 活動中に思考の変化は起こるものですが、後悔しないように頑張ってください。

noname#93436
noname#93436
回答No.1

>ほとんどこの仕事はありません。 >妥協したくない >就職活動に勝つ方法を教えて下さい。 ほとんどない中から、条件も妥協せず、就職に勝つ方法というのはないと思います。 ただでさえ求人が出れば応募が殺到するのでしょう。 その中で「自分を選んでもらうには?」という風に考えてみてください。 公益法人ではスキルを求められますか? それとも人間性を求められますか? (この辺は質問者さまがよくおわかりだと思います。) 応募先が求めるものをアピールするくらいしか、できることはありません。 それでも必勝法ではありませんが。 どういった人材を求めているかが掴めないのなら、履歴書や職務経歴書の書き方でずいぶん変わってくると思いますから、ハローワークなどで履歴書の書き方を相談されるとよいと思います。