• ベストアンサー

転職活動の悩み

転職活動が、9ヶ月目がたちます。正社員の事務職をさがしていました。今日も不採用の通知がきました。不景気ですが、自分に合う求人がちょくちょくありました、が結果このような状態です、雇用保険もあと1週間できれるので、パートの事務もしくは正社員で妥協して事務をするか考えています。また、ビジネス書物の経験不問の営業の仕事がありましたが、この求人は5ヶ月くらい前にも見たところで、女性が受ければ門前払い、内定率低いですよね。また営業自体成績悪いと蔚になると聞いたことがあります。 もう自分の人生がわからなくなってきました、とりあえず生きていくために就職しなければというあせる気持ちがいっぱいで。。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.2

ご質問者様に合う求人と思っている求人は、 その他大勢の方にもマッチングする求人です。 事務職を希望とのことですが、 ご質問者様は、その他大勢の応募者と比較して、 なにか飛びぬけた職歴なり、実務スキルをお持ちなのでしょうか。 もし、お持ちでないなら、そもそも1000分の1ぐらいの抽選に 応募するようなものです。 めったにあたりません。 誰もができるような仕事は、逆に言えば条件さえ合っていれば、 誰でも良い仕事で、そんな仕事をいつまで探していては、 仮に見つかったとしても、すぐに他人に自分のポジションを 取られても仕方ありません。 今一度、よく考えて、誰でもできるような仕事を探すのではなく、 また、今の自分の能力の範囲で出来る仕事を探すのではなく、 10年先の将来を見て、企業が必要な人材と認めてくれる職歴、 スキルを身につけられる職種を選択することをお勧めします。 たしかに、そういった仕事はとても覚えることが多く、 定時で帰社できるような事務のお仕事と比べると、大変です。 ですが、人間楽な方にすすむと選択肢が、 ほとんどなくなってしまいます。 ご質問者様がみているような仕事は、世の中のほんの一部の 仕事にしかすぎません。 IT系技術職や土木系、運輸系、 保険や結婚相談所などの営業職などなど、いろいろな 仕事が存在しますので、 自分で、今の自分の能力でできる仕事を探すのではなく、 1年かかって苦労して、なんとか覚えて見せるぐらいの気持ちで、 キャリアを積める仕事を選択肢にいれ入社し、 まずは、5年ほど苦労されてみることをお勧めします。

naitei1
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気がわいてきました。

その他の回答 (1)

• muran0417
回答No.1

はじめまして。  妥協で仕事を選ぶのもいいですが、大切なのはその先です。  生きていくために仕事をする必要はありますが、そのままズルズル行くか、自分の目標のために努力するかです。  私は今の仕事に満足していますが、周りの同期には『次の目標へのステップ』と今の仕事を考えてる者(そいつは入社3年目で貯金500万、プログラマーの国家資格をいくつも取りました)も何人かいます。  若くなくても、39歳で仕事を止めて車関係の会社に転職したものもいました。  いきなり理想の仕事に就くのは難しいかもしれませんが、『お金と社会勉強』程度に今を割り切って見るのも手だと思います。