• 締切済み

信販業界への転職(一般事務)

現在就活中の24歳(女)です。 金融・保険業界は敬遠してきましたが、ある大手信販会社への紹介予定派遣にエントリーしようか迷っています。今までそういった業界のお話はすべてお断りしてきましたが、仕事内容が私が求めていた内容と一致していたので揺れています。 クレジット会社はノルマや離職率、社内の雰囲気など、あまりいい話を聞いたことがありません…。 しかし一般事務はさすがにノルマはないと思いますし、大手なので無理難題はなさそうな気が…(根拠のない個人的な考えです)。割り切れば何とかなるかな、と最近思い始めました。 信販(クレジット)業界への就職、皆さん、自分がその立場に立ったらどう思われますか?踏み込みますか? また、実際に聞いた話・噂、業界の方がいらっしゃったらご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • penginman
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.1

派遣社員のうちは恐らく有りませんが、正社員になると 一般事務とはいえ新規客紹介獲得等のノルマは存在します。 大手信販をはいえ、言葉は悪いですけど金貸しですから 少なからず人生の裏側が見えます。 ある意味良い社会勉強になりますが、中途半端な気持ちで あれば敢えて選択すべき職業ではないかと思います。 何故紹介予定派遣になっているか考えてみて下さい。

関連するQ&A

  • クレジット・信販会社

    すでに社会で働いていらっしゃる方に質問です。 クレジット・信販会社も就職活動の対象にするか迷っています。 現在、自分がクレジットカードなどを利用しているわけでもなく 接点が余りありませんので、イメージが浮かびません。 なので業界の事、企業カラーなど知っていることがあれば 色々おしえていただけたらと思います。

  • 信販会社の家賃保証システムの審査について

    過去に事故があるために信販会社の審査が通らない状況にあるのですが、 今まで家賃の保証会社の審査が通らなかったことは一度もありません。 それは審査内容と基準が違うからだと理解しています。 しかし、今度の保証会社が信販会社なので、通らないかもしれないと心配です。 信販会社であってもクレジットとは違う審査が行われるのでしょうか?

  • 信販会社 加盟店契約解除について

    質問させていただきます。 小さな個人商店です。 取り扱い商材が高価なこともあり、信販会社数社と契約を結んでおります。 毎年、決算書の提出を行っておりますが、 今回 契約先の信販会社 1社より契約解除の連絡が入りました。 こういった話はよくあることなのでしょうか? 今後の経営や融資を受けようと思った際 影響が出てしまわないか不安を抱えています。 解除通知があった信販会社に対しては 年間1、2回程度の利用。 クレジットカード決済が増えたことより年々利用は減っていました。 契約解除が先方のいう取引減少により、わりに合わない。 という理由なら、こちらも納得です。  しかし、わざわざ解除通知を通告するほど、 経営が不安なんだろうか。と別の意味での不安を抱えています。 ご経験のある方、 こういった話は業界内ではよくある話なのか、経営上考えたほうがいいことなのか、 アドバイスいただけますと助かります。 ・審査は厳しいので、長年契約があっても解除される話はよくある ・経営不振 ・契約したお客さまの未払いが多い (クレジットカードを所有していない人を通すことが多いので、不安なお客様が多い印象です。) 等 客観的な判断やご意見いただければ幸いです。

  • クーリングオフするときの信販会社への通告書の書き方について

    クーリングオフをしようと思い、契約業者には内容証明郵便を送ろうと思っています。しかし、クレジット契約をしている場合には、信販会社に契約を解除したという通告書を送らなければいけないと聞いたのですが、書き方がわかりません。記載すべき項目は何ですか? 契約業者に送った、内容証明と同じ文、面でいいのでしょうか?

  • 信販ローン踏み倒したらどうなる?警察は?

    友人の話。現在信販会社(銀行系と大手自動車メーカー系、ゴールドカード)のショッピングローン・キャッシングあわせて200万の残債アリ。今までは親が本人口座に必要額を入れていたが、親の財産も底をついた状況。本人は「踏み倒す。信販系なので闇金と違いヤ○ザの取立てもないだろう。せいぜいブラックリストに乗り今後ローンを組めなくなる程度。」とのこと。そんなに甘いものなのでしょうか?知りたいのは、「こういった場合、信販会社の取る対応」「警察の対応」です。 本人は40歳、親と同居、職業は今月から配送の会社に勤務で月収約15万、親は年金暮らし、親名義の土地・家あり。本人の財産はなし。しかし今月本人名義でローン(上の2件とは別の信販会社)を組み250万の車を購入。私が思うには、まず自宅(親のところ)へ支払い督促がきて、だめなら、裁判所を通じて強制執行されるのでは・・。250万の車は支払いが完了するまでは、別のローン会社の名義だから、手を出せないまでも、支払い完了になった時点で、差し押さえられるのでは。また、支払い督促が勤務している会社に行くのではと思います。裁判所が本人の給料を差し押さえるのかはわかりません。本人は、カードで登録の勤務先は変わっているため、今の職場は信販会社はわからないはずと安心していますが、すぐ調べて手を回すのではと思います。信販会社の関係者の方、上記の場合、信販会社はどこまでやるのか教えてください。あと警察の対応(罪状)もあわせてわかる方教えてください。

  • 信販に詳しい方よろしくお願い致します。

    友人が勤めるA社で行われている業務について相談を受けたので、アドバイスを宜しくお願いします。 クレジット会社 ↓ ↑ A社 ↓ ↑ B社 ↓ ↑ 顧客 僕もうまく説明しづらいのですが、友人が勤めるのはA社です。 ポイントを箇条書きにしたいと思います。 ・B社は信販の権利を持っていない ・B社は顧客からの注文を受け、クレジット申込書に記入後A社に渡し、A社の顧客としてクレジット会社に審査に出す。 ・A社社員はB社の存在をクレジット会社に知らせてはならないと指導を受けている。 ・B社は顧客のクレジット審査が通りやすいように申し込み内容を改ざんしている(勤務先を架空のものにしたり) 説明が下手で申し訳ないですが、お金がA社・B社ともに流れて儲かるしくみなんだと思います。 ここからは僕の予想ですが、 ・顧客の存在そのものが架空なのではないか と友人の話を聞いて感じました。 クレジット関係に詳しい方、この手の法律に詳しい方、アドバイスをお願いします。これは違法な取引になっているのですか?僕はとても危ない匂いを感じるのですが…。 補足が足りなければさせていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 信販会社の審査の内容

    信販会社の審査というのは具体的にどういう情報を収集・審査するのでしょうか。 ある家電購入のため国内大手の信販会社でローンを組もうとしましたが、審査が通りませんでした。 理由が「亡くなった父の名前でローン契約を申請しているから」でした。 父は確かに亡くなっているのですが、申請した名義は当然ながら私本人です。 書類等で申請したことや、私の過去の債務履歴等で審査されるのは判りますが、家族の情報を知られてしまうなんて、ちょっと納得しがたいです。 不動産登記とかも確認してるのでしょうか。 審査の内容について、ご存じの方ご教示お願いただければと思います。

  • 自衛隊の一般曹候補生の転職を考えています…

     将来的に自衛隊の一般曹候補生の転職を考えています。ただ、具体的にどんな環境でどんな仕事しているのかあまり詳しくありません。聞いた話しだと、一般曹候補生はどれでも入隊(年齢制限はあるんですよね)出来て、昇格の試験を受けなければ、退職も出来ると聞きました。  私は、今の会社をやめて、違う業界に行った後、また、この業界に戻って来たいと思っているので、先程の話しが本当だとうれしい限りなのですが…  ちなみに、自衛隊に転職したい理由は以下の通りです。  ・社会勉強(大手企業も体験入隊させていると聞きまして)  ・国民として、経験しても良いと思っているから。  ・国家資格の勉強時間の確保(今の会社じゃ無理だから)  大きな理由はこの3つです。  職務内容や待遇など、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職について

    はじめまして。 地方でソフトハウスのシステムエンジニアをしています。 33歳です。家族もあります。 仕事の内容は大手SIerの下請けしかなく、各案件を転々とする いわゆるIT末端企業です。 この会社から転職をするか迷っています。 皆さんだったらどうお考えか、参考に教えてください。 この会社は離職者が多く30名程度の会社ですが、年に1~2名が 辞め、20後半から30前半の人間が空洞化しています。 (すごく若いか、おじさんばかりという感じです) 離職の原因の大半は、デスマーチプロジェクトに掘り込まれ、 結果離職というパターンです。 自分もデスマーチプロジェクトの経験は何度かありますが耐えられました。 が、自分が育てた後輩や同僚が辞めていくことや、離職に伴い脆弱になっていく体制 から転職を。と考え始めました。 上司にも数年に渡り色々話はしますが、この体質は変わりそうにありません。 人間関係は割と良好なので、ある程度はきつい仕事も耐えてきたのですが・・ 将来を考えると転職すべきだと思っておりますが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 不動産業界への転職について

    不動産業界への転職を考えているのですが、 求人募集を見ると、他の業界とは比べ物にならない程、 年収が高いです。年収1000万円とか・・・ そんなに儲かっている業界なのでしょうか? なぜこんなに高給なのか、バックグラウンドがよく見えない為、 根拠の無い不安があります。 そこで、不動産業界での黒い話とかありますか? 特に、投資目的の不動産売買をメインとする会社について。 他にも、東証一部上場の大手不動産ほどヤバイとか。 賃貸は問題ないけど、売買は怖いとか。 バブル時は地上げ屋(ヤクザ)との パイプがあったみたいですが、今はどうなんでしょう? 何でも結構です。 不動産業界に関する、ご意見お願いします。 この不動産会社はDQNですよ!というところがあれば、 教えて下さい。出来れば理由も併せて。

専門家に質問してみよう