• 締切済み

信販ローン踏み倒したらどうなる?警察は?

友人の話。現在信販会社(銀行系と大手自動車メーカー系、ゴールドカード)のショッピングローン・キャッシングあわせて200万の残債アリ。今までは親が本人口座に必要額を入れていたが、親の財産も底をついた状況。本人は「踏み倒す。信販系なので闇金と違いヤ○ザの取立てもないだろう。せいぜいブラックリストに乗り今後ローンを組めなくなる程度。」とのこと。そんなに甘いものなのでしょうか?知りたいのは、「こういった場合、信販会社の取る対応」「警察の対応」です。 本人は40歳、親と同居、職業は今月から配送の会社に勤務で月収約15万、親は年金暮らし、親名義の土地・家あり。本人の財産はなし。しかし今月本人名義でローン(上の2件とは別の信販会社)を組み250万の車を購入。私が思うには、まず自宅(親のところ)へ支払い督促がきて、だめなら、裁判所を通じて強制執行されるのでは・・。250万の車は支払いが完了するまでは、別のローン会社の名義だから、手を出せないまでも、支払い完了になった時点で、差し押さえられるのでは。また、支払い督促が勤務している会社に行くのではと思います。裁判所が本人の給料を差し押さえるのかはわかりません。本人は、カードで登録の勤務先は変わっているため、今の職場は信販会社はわからないはずと安心していますが、すぐ調べて手を回すのではと思います。信販会社の関係者の方、上記の場合、信販会社はどこまでやるのか教えてください。あと警察の対応(罪状)もあわせてわかる方教えてください。

みんなの回答

• popo3106
回答No.5

銀行・信用金庫を除いてという前提でお話します。 街金といわれる消費者金融などは、債権(お金)の回収が難しいと踏んだら、より悪質で執拗な取立てをする「闇金融」などにわずかな金で「債権譲渡」したりします。 法律も、世間も評判も、関係ない世界の人達です。 「闇金融」に「債権譲渡」されてしまいますと、「個人版民事再生」も「特定調停」も難しくなりますよ。 交渉のテーブルについてくれないのですから・・・。 消費者金融止まりで「カタ」をつけたほうが安全では?

• dod1972
回答No.4

基本としては、先の方々が言っているとおりですが・・・ >信販系なので闇金と違いヤ○ザの取立てもないだろう。 逆に言えば、ヤ●ザみたいな取り立て来たら困るのでしょ?私も金融機関に勤めてましたから言いますが、貸し手側は、不良債権回収部門がありまして、不良債権の回収度合いに応じて、成績が決まります。その人たちは、中にはヤ○ザまがいの人いてますよ!!そんなに世の中甘くありません。数時間自宅の前に張り込むなんてよくある話です。 >ブラックリストに乗り今後ローンを組めなくなる程度。 その”程度”というのが曲者で、現在借りているところは、10年~永久に借りられません。他でも、事故歴が残るので7年は借りられません。 で、現在200万の借り入れ+自動車の借り入れ250万でしたら、将来借り入れなしに生活できるとは思えません。経験上、友人であるあなたに、お金を無心してくる可能性が高いので注意してください。 あと、かなり気になる点ですが、 >職業は今月から配送の会社に勤務で月収約15万、 >今月本人名義でローン(上の2件とは別の信販会社)を組み250万の車を購入 他のローンで200万の残債があって、今月から就職、今月に250万ローンって、私の認識では、保証人なしに審査に通らないと思うのですが・・・・ 前の職場が給料高く、そのときに申し込んでたのなら問題ないですが、知人の方が保証人無しで通るのは、なにか書類で虚偽があったのかな?と思いました。 他社を踏み倒す→ブラックリスト→自動車ローンの所にもブラックリスト報告→借り入れチェックし、虚偽が発覚→詐欺罪です。 もしくは、それだけの高リスクを引き受けるだけの高い金利で借りている=ヤ●ザまがいの取り立てが来ます。 もちろん、保証人をつけて審査通ったのでしたら、他社で踏み倒したら、後々は給与差し押さえで払えない→保証人に支払いを求めてくるでしょう。 いずれにせよ、知人の方の描いているような甘い筋書きにはなりませんよ!!

• Solitivs
回答No.3

困った話ですね。 > 私が思うには、まず自宅(親のところ)へ支払い督促がきて #1さん,#2さんもおっしゃっているとおり,親御さんが連帯保証人になっているのでなければ,本人の債務について親御さんが支払いを求められることは法的にはありません。ただ,同居しておられるとのことですので,督促の電話などで親御さんに迷惑はかかるでしょうね。また,法的な支払い義務はないにしても,社会通念を持ち出して親御さんに代位弁済を持ちかけることは考えられます。 支払い督促に応じなければ法的な手続きに移り,おっしゃるとおり「裁判所を通じて強制執行」されることになります。 > 250万の車は支払いが完了するまでは、別のローン会社の名義だから、 > 手を出せないまでも、支払い完了になった時点で、差し押さえられるの > では。また、支払い督促が勤務している会社に行くのではと思います。 > 裁判所が本人の給料を差し押さえるのかはわかりません。 #1さんがおっしゃるように,自動車ローンの会社が一括返済を求めてくる恐れがあります。自動車ローンでは所有者がローン会社になっていることも多いですから,ローン会社が自動車を引き上げることも考えられます。 「期限の利益を喪失」する条件については約款を見てみないと確かなことは言えませんが,差し押さえのほかにも「本人の信用状態が極度に悪化した場合」という条件を付している場合も多く見受けられます。後述する個人信用情報機関の登録情報を照会し,他社への返済が滞っていることに自動車ローン会社が気づけば,この条件をもって期限の利益を喪失したものとみなされるかもしれません。 > 本人は、カードで登録の勤務先は変わっているため、今の職場は信販会社 > はわからないはずと安心していますが、すぐ調べて手を回すのではと思い > ます。 信販会社は,自社のデータベースで利用者情報を管理する一方で,CICやCCBなどの個人信用情報機関による情報も参照しています。支払いの延滞が重なれば,当然これらの個人信用情報機関に照会し,他社への支払い状況などを確認するでしょう。 自動車ローンを組むときに現在の勤務先で申請していたならば,個人信用情報機関への照会時に現在の勤務先も簡単にわかります。 ご質問の状況では刑事的に罪を問われることはないようですが,仮に自動車ローン会社から自動車の返却を求められたときに自動車を売り払っていた(しかも支払いはできない),などとなれば,自動車ローン会社を騙す意図でローンを契約したものと解釈され,詐欺罪で訴えられる可能性があります。

• cs-megami
回答No.2

借金のトラブルは刑事事件ではないので、警察は関係ありません。 信販会社のほうですが、こちらは当然取り立てのプロがいますから、なかなかしつこく食い下がってきます。 電話はジャンジャン来るし、それでラチが明かなければ、直接家にも来ます。 親御さんは保証人になってなければ無関係ですが、同居ということなので、応対はしなければいけないでしょう。 年齢的に見て、精神的に参ってしまうかもしれません。 裁判されると、唯一の財産である給料が差し押さえられるので、マイカーローンも払えなくなり、結局は自動車もマイカーローンの会社に差し押さえられるのではないでしょうか。

• thor
回答No.1

・民事の問題であり、犯罪ではないので警察は関係ありません。 ・〉まず自宅(親のところ)へ支払い督促がきて 保証人でない限り関係ないので、請求は来ません。 ・給料が差し押さえられた上、その差し押さえにより車のローン残額の一括返済も求められ、車を引きあげられてしまうのでは? たいていの約款には、(仮)差し押さえの申し立てを受けたときは、残額を一括支払いしなければならない(期限の利益の喪失)という規定があるはず。 ・勤め先なんて、家が分かっていれば跡をつければすぐ分かるじゃないですが。