• 締切済み

ローンがおりる可能性はありますか?

個人事業主、30代女性(独身)です。 現在、親所有の一戸建てに住んでおりますが、これを売却し、マンションに住み替えようと不動産屋さんに相談し、私の名義でのローンの審査を受けましたが、不可となってしまいました。 問題点はおそらく、カード支払いの遅延があったためです。自動引き落としにしていないため、振り込み用紙が送られてくるのですが、その用紙がコンビに支払いに対応しておらず、銀行の営業時間内になかなか行けないため、コンビニ支払い対応になっている督促状の到着をわざと待って振り込むことが多いので、それが遅延記録として信用情報に残っていたようです。 ここ数ヶ月は、何とか時間を作るか同居している親に頼み、遅延なく支払いはしておりますが…。 上記のような状態なのですが、父を主名義に、私を連帯債務者とした場合も、やはり審査ではこの点が問題視されてしまうのでしょうか。 もしくは、主名義である父に問題が無い場合(その他ローンなどは一切ありません)、ローンはおりるのでしょうか?

みんなの回答

• sinjou
回答No.3

老人は完済時年齢が80歳超える時点で×。 飲食店経営者は×。 不動産屋じゃなくて、融資会社の基準が全て。 ちなみに自分の父は自営でなぜか30歳で持家買えましたが・・・ 金利が良い時代に国庫が当たったからだと言ってました。 父が実践している事は・・・ 借金は一切しない。車・ピアノなど、大きな物は全て現金一括払い。 カード作らない、でした。 母が実践した事は・・・ 外食は一切しない、貴金属・衣服は一切買わない、電気代節約。 旦那に一切、おこずかいあげない、学費はケチる、でした。 (とにかく貯金の鬼でした。) 貴女や保証人が借入額に対して身の丈に合ったを物件を買おうとしているか、普段の金払い、開業年数、収入金額、何の業種で働いているか、担保土地の価値、です。 10人中3割しか受からないそうです。 頭金を増やして借り入れ期間を少なくする、カードは海外旅行に使うだけの1枚にして全て解約する、車以外は借金しないなど、参考まで。

• sinjou
回答No.2

個人事業主な上更に、普段からカード使う習慣があるならば、はっきり言って金払いが悪い人間としか見えません。 日々申請書類見てますが、老人に支払能力があるとは誰も思わないし、審査では競売時の土地の価値も見ると思いますから、容易なものではないと思います。

kabokabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、理由は記録からは全く見えませんから仰る通りだと思います。 >老人に支払能力があるとは誰も思わないし この部分ですが、何歳位で「支払能力の無い老人」という風にご判断になられるのでしょうか? 因みに当方の父親は59歳、来年1月から企業年金と厚生年金での収入+アルバイトの収入で計30万円程度になるそうです。 現在の住まいも、借り入れ希望額2200万円に対し、1200万円以上での売却が可能であろうと、不動産会社さんからは仰っていただいています。 上記のような場合でも、やはり可能性はかなり低いでしょうか?

• shambala
回答No.1

残念ですけど過去に延滞事故があると現状では難しいですね・・・。 延滞事故記録は5年ぐらい残りますし、それでなくれも個人事業主&単身者の民間住宅ローンは厳しいそうです。 サラリーマンでも役員、親族会社などは難しいようですし・・・・。 ですから自営業などの方は公庫を利用する方が多いようです。 1度CIC等の信用情報機関でご自身の情報開示して確認する必要があります。 カードは使用してなくても持ってるだけで減額や融資を受けられない場合があるのでキチンと確認し、事故記録がなければ即、完済&解約&完済証明を出してもらい融資先に解約した事を告げ解約、完済証明提示する事で可能性はでてきますが・・・・。 あなたが連帯債務者でも結局同じ事です。調べられます。 延滞事故が消える最低5年後(情報開示して確認してください)に延期されるのが最良かと思います。 住宅ローンの審査が通らなかった事も1年間記録に残ります。 よい回答が出来なくてすみません。