• 締切済み

支払延滞者と信販会社

 できれば、金融の実務(信販会社)に携わっている方にお答えいただきたいのですが・・・  1.支払を延滞させた債務者について、判決を取ったが、給料その他、実際に差押さえる財産がない場合の、その後の処理(債務者のほうは自己破産もしない)。  2.もし、給料債権くらいしか差押さえようがなさそうな延滞者が、約定の返済額には満たないが、きっちり給与の4分の1の額を月々支払ってくる場合の処理。それに対する対応(裁判するのは割に合わないと思うのですが)。

みんなの回答

  • lovepet
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.1

1については債権譲渡をすると思いますよ。債務名義があるのでしたら譲渡先も喜びますし、それと貸し倒れの処理に対して大義名分がありますからね。 2については残債務によりますが、基本的には電話と手紙、訪問による督促をするでしょうね。裁判はやらないと思いますよ。

chakuro
質問者

お礼

ありがとうございました。債権譲渡にも限界があると思うのですが・・・えんえん繰り返していくわけではないと思うので・・・

関連するQ&A

  • 信用情報の登録内容について

    恥ずかしながら平成19年に自己破産しました。 先日、信用情報の開示をおこなったところ、破産時に債務のあった信販会社が 現在も契約中という状態になっていました。(登録情報ではずっと延滞となっています) その他、債務のあった消費者金融などは完済債権として登録されています。 その信販会社からは、破産手続きが始まって以降、連絡などはまったくありません。 こういった場合、信販会社に直接連絡して登録内容を訂正してもうらうように お願いできるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 信販会社の・・・

    信販会社のローンの審査基準ってどういったことをクリアーしないとローンが組めないのでしょうか? 例えば、年収350万で、20万円相当のものと車(200万)を購入しようとする場合。しかし、消費者金融に80万の借金あり。なお、消費者金融に対して、延滞・滞納はなし。あと、以前の踏み倒しやもめごとはなし。 不況の影響で審査基準が厳しくなっているのではないかと友人が悩んでいるので、早急にお答え頂ければ、幸いです。

  • 債務整理自己破産

    自己破産するにあたって、家族カードでの債務や家族カードの取り扱いはどうなりますか?業者はどのくらい延滞すると、給料の差し押さえなどの、強い取立てをするにですか? 現在大手信販係と消費者金融に債務があります。破産の申し立てを考えてますが、この消費者金融のみ全額完済してから申し立てをしたいと考えてますが、これは違反ですか?またこの事は、他の業者にわかってしまうものですか?

  • マルワ信販という会社からお金を借りようかと思っています

    カード会社やローンなど何箇所かから計100万程の借金があります。月々の返済額が多くできれば一本化したいと思っています。 そこでマルワ信販というところから100万円借りようかと思っています。 広告によると年率6.0~12.5%ということで、100万円借りると月々14,500×80回払いになるそうです。 金融のことはよくわからないのですが、ここの会社は信用してもよさそうでしょうか?ちなみに保証人なし無担保OKだそうです。

  • 信販会社や消費者金融会社

    金融会社(消費者金融や信販)へ就職する場合、本人や家族の信用情報を採用選考の際に閲覧されるのでしょうか? 調べていても、禁止だが専用端末がある会社なら調べていると 書いてあるのを多く見かけました。 しかし、情報センターなどの機関を見ると社員採用の際に信用情報を 見てはいけないともありました。 これは、違法で調べているのでしょうか? それとも「採用選考に際して、調べます」のような紙に同意のサインをしてから調べるのでしょうか?家族に破産者がいるので不安です。

  • 母が信販会社から一括返済を迫られました

    はじめまして、長文ですが、とても母が困っているのでここでお知恵を貸してください。 私の祖父が家を建てる際約500万の借金をしました。 ところが事業がうまくいかず、借金の返済ができぬまま他界しました。 その借金が信販会社に行き、今年の3月ごろ信販会社から電話があり、「他界されているので、その相続人などを今調べてまたお電話します」と電話があったそうです。 その借金の保証人は私の父と父の弟がなっています。 父の弟がその事について電話をしてきて、「俺は返済しないぞ」と言ってきました。 その事は信販会社にも言っているみたいです。 そして今月の頭に480万ほどを一括返済して下さいと連絡がありました。 それが無理なら父の弟の給料と退職金を差し押さえると言われそれはどうしても避けたいです。 延滞損害金が元金ぐらいたまっているようなのですが、元金を返済すると延滞損害金は無しにしますといわれたらしいですが、とても480万なんて作れません。 私と妹が40万づつは用意してあげる事が出来たのですが、それ以上は助けてあげる事はできません。 母親は自己破産しているので自分では何もできず、今ものすごい体を壊してしまいました。 信販会社が相続人を調べていたのに、そんなにすぐ保証人に一括返済をするのでしょうか? まだ祖母がいるんですけど、祖母に渡ると言う事はないのでしょうか? 説明不足ですみませんが、もうどうすることもできず、ここで相談させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 債務整理か支払い延滞か困ってます。

    債務整理か支払い延滞か困ってます。 6社でショッピングのみ信販3社 月5千円、5千円、7千円 残 40万 金融系2社月5千円、4千円残9万 信販系ショッピング&キャッシング1社残80万 月2万9千円 総額支払い月約5万5千円 今までなんとか支払い遅れなく来ましたが収入減などあり今月はもお回しようがありません。金融系は遅れなかったのに1年前から返済のみです。 その後ショッピングのみのカードが出来たのでブラックではないです。 出来れば残高が少ないカードから完済して行き、最終的には80万の分のみになっていけば3年で完済出来るかと考えているのですが毎月赤字が5万程あり児童手当てや寸志10万で回してる状態です。 今月だけは給料も少なくどおしても払えません。1ヶ月遅れて来月支払いしたら2ヶ月分払わないといけないでしょうか?1ヶ月分しか払えないとどうなりますか?6月の手当てが入るまで1ヶ月遅れで払うと催促状や電話などありますか?やはりブラックになってしまいますか? 主人に内緒の借金なので不安で仕方ないです。 債務整理を依頼すれば催促など止まるそうなのですが整理しても過払いもほとんどなく着手金など払うと月の支払い額もほとんど変わらないとの事でした。頼れる身内も居ません。どおするのが良いかアドバイスお願いします。

  • 自己破産申し立て前の訴訟

    今自己破産申し立てにむけて色々準備しているのですが、その中で債権者の金融会社に訴えられて弁護士さんに相談したら対応はこちらでするからということで、結局裁判にはいかず支払いの判決がでたみたいなのですが。。。それは構わないのですが判決文には仮執行できるとの文言がありました。そこでしつもんなのですが債権者は僕の財産調査を調べることがかのうなのでしょうか?例えば家があるだとか預金通帳がここにあるだとかまたそのような場合どのような方法を取ってくるのでしょうか?

  • 債権の返済延滞にかかる損害金について

    2年ほど前に大手消費者金融で50万借りました。 半年くらいまでは月々決まった返済額をお返ししていたのですが、ちょっと諸事情で今まで返済をせず、延滞のままにしてきてしまいました。 すると、つい最近封書が届き、そこには債権移管の通知と書かれ、あなたの債権が本社の債権管理部に移管されたとの通知でした。そこで気になる本題にはいるのですが、その通知には元残金・利息が書かれ、その後に損害金が20万ほど書かれていました。 これは一体なんなのでしょか?この会社が私が返済が遅れたため損害をこうむったというお金だと思えばいいのでしょうか? 知り合いに相談したところ、こういう通知が届いても一切支払わないでいれば、向こうがこの損害金を支払わないでいいから返済してくれと言ってくるはずだから待ってみたら?と言われました。 どなたか専門家の方、この件に詳しい方いましたら回答のほど、よろしくお願いします。

  • 支払督促と抵当権

    抵当権者である債権者より支払督促がありました。 その債権は債務者である私の所有する不動産に抵当権が設定されています。(2番抵当) 抵当権の実行ではなくて支払督促です。 支払督促はなぜか債権額(600万円)の1部(150万円)請求です。 支払督促は通常少額の債権の取り立てに使われるのではないのですか。 抵当権の設定された債権の回収に支払督促は使用されるのでしょうか。 債務の延滞については異議はありません。