• 締切済み

外国人の転職

現在英国に住んでいます。主人の会社が国を移転するため現在の社員全てが解雇となることになりました。それを機に日本に移住を決めましたが、就職難の今外国人にはどのような選択肢があるのでしょうか。彼はITでネットワーック関係のエンジニアをしています。経験も長く、職場も国営テレビ局の中での仕事ですから、いつも色々な事があり常に学んでいると言っています。英国も就職難なので、日本でも本当に難しい事は承知の上で覚悟を決めての移住となります。彼は家族を食べさせられるならIT以外の仕事でも頑張ると言ってくれているので、私も彼が日本の生活を楽しめるように少しでも今の仕事に近いものがあればと祈っています。何か外国人が必要とされている業界や会社、または外国人を優先的に派遣しているエージェントなどあれば教えていただきたいのですが・・。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• pole_bear
回答No.1

外資系メーカーのエンジニア職への転職を狙っている者です。 「外資系 転職」で検索して、外資系をメインとしている転職コンサルタント(Robert Waltersなどは英国の企業のはずです)に相談してみるのが一番の近道だと思います。コンサルタントへ払う費用は無料です。彼らは、転職を成功させた報酬として依頼されている企業から利益を得るので親身になって下さると思います。もちろん、転職コンサルタントは紹介して下さるところまでが業務範囲であり、依頼主の企業が面接するので紹介してもらえた企業に必ず入れるとは限りません。しかし、書類選考を通過させて面接してくれる率はかなり上がります。あまりにも日本の経済状況を無視した条件を要求しない限りITの求人もきっとあるはずです。 私の知る優秀な友人もアメリカで大学と大学院で学位を得て、転職コンサルタントの紹介で即日、外資系の会社に入りました。 日本語がかなりできるならば国内企業の就職の道もありますが、言語の壁によるストレスはかなりなものとなる思いますので、言語の壁のより少ない外資系の就職を勧めます。また、日本の移住先も外資系企業の多い大都市だと外国人も多いですし、娯楽も多く、英語を話せる日本人も多いので楽しい生活を送れると思います(都会ですと生活費がかさみますが、地方ですと給与自体が低い設定ですので生活レベルはあまり変わりません。) 最後に、どのような世界でもそうだと思いますが、いくら不況であれ、人間性がどうであれ、特別なスキルのある人には人はそれに見合ったお金を出します。経験と言う商品をできるだけ高値で売るのがポイントじゃないでしょうか。 切に、転職の成功を祈ります。