外国人の雇用について

このQ&Aのポイント
  • 外国人の雇用について教えてください。センセーショナルなタイトルです。
  • 外国人の雇用に関する制度や届け出について教えてください。
  • 外国人のITエンジニアが仕事を探す方法や障がい者雇用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の雇用についてお教えください

外国人(正規の就労ビザを持っています。)を雇うと、届け出ないといけないと言う事は知っています。 制度上の事を教えていただきたいのですが、知人は外国人のITエンジニアです。3年の技術ビザで日本に来ています。彼は日系人なので日本語と英語が出来ます。日本語は若干勉強しないといけませんが。普通の会話と難しい表現でなければ文章は読めます。 そこで、彼は仕事を探しています。IT技術者として母国でキャリアはあります。そこで仕事の探し方と、会社の方の事も教えていただきたいのです。 仕事の探し方を彼は知りません。私は以前の仕事の関係で雇用者側の立場でハローワークに行っていたのですが、外国人でもハローワークに行き職業を探すことは可能なのでしょうか? と言うのが1点です。 次にそれなりの規模の会社は一定数の障がいを持っている人を雇う義務があったと思います。彼は手足に障がいがあります。でも仕事には支障はありません。しかし、日本人ではないので障がい者手帳は持っていません。(これは日本国民でないと持てないのかどうか、私は知りません) しかし、雇用者側として彼を雇い入れたとして障がい者雇用に当たるのか否かをお教えいただきたいと思います。 彼は、父親の祖国で、彼の技術を活かせる職場を見つけたいと考えています。IT技術者としては通用するレベルの技術は持っています。(大学でもその学部を出て、母国の勤務先も日本でも知られているIT系の会社でした)しかし、日本の制度が分からないので、仕事を探すのに苦労しています。ネットで探しているようですが、幅を広げる意味で良い求職の方法があればお教えください。一緒に何回か仕事をして、何とか力になってあげたいと思っています。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

ハローワークのページを見ていただくとすぐわかりますが、「定住者」資格をもっているかどうかが重要になります。 日系人の場合はその混乱が多いようです。 就労ビザでいる場合は、仕事範囲はかなり制限されます。 このへんは直接ハローワークに行ってご相談ください。 障害者の話ですが、障害者手帳の番号が必要になります。 その番号を記述できないと障害者を雇用したということになりませんので支援金助成金の申請ができません。 障害者手帳の発行には、住民票のある都道府県の役所に届け出て承認をもらう必要があります。 このとき所定の用紙に医師の診断書をもらい添付する必要があります。 こういう話しはすべてルールの話です。 情状だとか、性格とか、事情の説明というような方向での承認はあり得ません。 そのあたりの勘違いのないように処理を進めてください。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございました。障害者手帳は持っていました。定住者資格に関しては無いと思われます。正月明けにハローワークに行くようです。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

就職エージェントを検索して数社のキャリアアドバイザーと話せばあちらはプロです、いい話が聞けますよ。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。探してみます。