• 締切済み

外国人の夫の転職

現在34歳のアメリカ人の夫の転職について悩んでおります。誰かのアドバイスや経験などを伺いたく質問致しました。 夫は現在ALTとして小学校の英語教師をしていますが、以前から日本でいつかIT系の仕事ができればと考えていて色々な外国人向け派遣会社に登録したりハローワークに相談しにいったりパソコンで調べたりしてきました。夫はアメリカでパソコンの専門学校を卒業しており資格も並には持っています。日本語検定も2級を取得しました。現在一級に向けて勉強も継続しております。日本語は日常会話なら問題なくできます。少し前に登録していた派遣会社から連絡があり仕事が決まりそうだったのですが急に条件が厳しくなったと言われ振り出しに戻ってしまい夫と落胆しました。まだまだ諦めませんがどなたか同じような経験された方など良い派遣会社、良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

具体的に名前を出せないのですが、IT技術者を多く扱う派遣会社や 外国人向けの職業紹介サイト多く存在します。 「外国人 求人 IT関連」と検索すれば探せます。 ハローワークも外国人向け窓口を持ちます。 英語新聞、雑誌などでも求人広告がありますね。 そういったところを活用していくのがよいですね。 >日本でいつかIT系の仕事ができればと 就職できるかどうかは、ご主人様の能力と職歴によりますね。 現在はALTということですが、アメリカまたは他の国でIT系のお仕事の 経験がおありですか?未経験でしたら厳しいですね。 アメリカではどうか知りませんが、中途採用者に対して日本では 雇用する側は「即戦力」を求めます。 IT系には全く詳しくないですが、ITは範囲が広くて単純な作業もあれば 高度な開発に関わるものまでいろいろでしょう。どの分野が専門なのかに よりますが、I専門学校や並の資格どころか大学院卒or見込みの 就職希望者が多くいますね。もしアメリカである程度の経験があって即戦力となるのなら 可能性はありますが、もし34歳という年齢で未経験または経験が浅い場合は厳しいと思いますよ。 あきらめずに応募する、コネを見つけて自分をアピールする。 日本語についてですが、検定の級にこだわる必要はないです。 1級に挑戦することに意味がないのではなく、それが就職に大きく有利になることはない、 ということです。日常会話よりその業界に必要な日本語能力が求められます。 企業によっては英語が公用語のところもあるでしょうね。 日本の企業で働く外国人を多く知っています。IT関連だとインドとその周辺諸国の方が やはり多いようです。先日もそういった方が集まるホームパーティーに参加しました。 IT系で働く方は「日本または母国の大学or大学院卒、日本語英語含めて 3カ国語を使える」という経歴の方ばかりでした。 日本の専門学校卒で(南アジア出身)日本のIT系で就職された方を一人だけ 知っていますが、その方も本国では大学院卒でした。参考までに。

HOAEWA
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。やはり日本でIT系の会社に就職するのはかなりハードルが高いんですね。夫はアメリカでIT系の仕事をしていたこともあります。大学も出ていてその後パソコンの専門学校も卒業しています。ですがもっともっと資格も必要なのかもしれません。諦めずにスキルアップしつつ頑張ります。

関連するQ&A

  • アメリカ人の夫の転職について

    現在、30代のアメリカ人の夫と都内在住の者です。 夫は日本に来日して以来、7年近く英語教師をしておりましたが、 キャリアアップを考えて2年前に米国の金融関係の会社に転職しました。 待遇は良い会社なのですが、夫自身が仕事内容と会社の体質に違和感をおぼえ、 新たなキャリアアップも目指して日本での転職活動を始めましたが、そうすぐには思うような職がなく、弱気になっています。 夫は日本語検定一級、翻訳の専門学校も日本で修了、MBAも取得しているので、 その日本語能力と金融ビジネスの知識を活かせる職に就きたいとの事です。 夫自身に全て任せていますが、何か私からも提供出来る情報はないかと模索しています。 その分野で外国人の転職に強い会社等(仲介企業も含めて)があればどうか教えて頂きたいです。よろしくお願いたします。

  • 外国人の転職情報

    アメリカ人の夫が転職を考えています。 お勧めのサイト、エージェントを教えてください。 ちなみに、夫は27歳、日本語レベルは中級のビジネスレベルです。 GaijinPot、パソナ、リクルートエージェントは既に登録しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本語の出来ない外国人のプログラマーの就職、JAVAの研修

    日本語はカタコトのアメリカ人の夫が、プログラマーの仕事を探しています。現在は夫はアメリカにいますが、プログラマーの仕事が見つかり次第に日本(東京)に移住します。 夫は40歳、アメリカでは16年のプログラマー歴があり、日本円に換算すると800万円程の年収を取ってきましたが、今までCOLD FUSIONで仕事をしてきたので、今、主流のJAVAの経験が少ししかありません。現在のアメリカの会社で若干のJAVAの研修を受けた程度で、引き続きひとりで独学を始めたところです。C#も同様に経験が殆どありません。 そこで質問ですが、日本では『経験の少ない人でも採用し、会社でJAVAのトレーニング(研修)期間を与える(その期間は給料が低いが)』という制度はあまりないのでしょうか? また、どのような方法で仕事を探すのがよいのでしょうか?日本語の出来ない夫に代わって探す段階では私がヘルプする必要がありますが、探す方法がよく分かりません。 あと、言葉の問題ですが、日本語があまり出来なくてもプログラマーの仕事は可能だという話を聞いていますが(夫もそう言っていますが)、これは本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国人の転職

    現在英国に住んでいます。主人の会社が国を移転するため現在の社員全てが解雇となることになりました。それを機に日本に移住を決めましたが、就職難の今外国人にはどのような選択肢があるのでしょうか。彼はITでネットワーック関係のエンジニアをしています。経験も長く、職場も国営テレビ局の中での仕事ですから、いつも色々な事があり常に学んでいると言っています。英国も就職難なので、日本でも本当に難しい事は承知の上で覚悟を決めての移住となります。彼は家族を食べさせられるならIT以外の仕事でも頑張ると言ってくれているので、私も彼が日本の生活を楽しめるように少しでも今の仕事に近いものがあればと祈っています。何か外国人が必要とされている業界や会社、または外国人を優先的に派遣しているエージェントなどあれば教えていただきたいのですが・・。よろしくお願いします。

  • 成田空港で外国人の求人はありますか

    今アメリカに住んでいますが、来年日本に戻って来たいと考えており、アメリカ人の夫の仕事を探しています。 実家が成田空港から近いため、安易な考えではありますが、成田空港で何か仕事はないかと考えています。 夫はUS エアフォースの消防士をしており、高卒までの学歴しか無いのですが体力だけはあります。 問題なのは日本語なのですが、全く話せません…。 日本に帰ってから日本語学校へ通わせるつもりです。 消防士として働いているので救命士等色々資格を持っているらしいのですが、日本語が話せないので何も役にはたたないと思います。 色々調べてみたのですが、行き詰まってしまいました。 成田空港で外国人の求人等はあるのでしょうか? 本人は職種は選ばないので、仕事をしたいと言っています。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人の夫の仕事探し

    みなさんこんにちは。 外国人の夫がいます。 日本の企業及び派遣会社(外国人専用)に面接に行く際 履歴書もあった方が 面接がスムーズに行くと思いますので 履歴書を作成しようと思っています。 その際、日本人と同じ 履歴書の書式で いいのでしょうか? 日本人の会社に入るので 私が日本語で代筆をするのですが 御存知の方 いらっしゃいましたら 教えて下さい。 また、「必要ない」などの御意見もお待ちしております。

  • 転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

     こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

  • 外国人の夫について

    今、私にはアラビア系の夫がいます。結婚して一年です。現在、夫は無職です。私のパートタイムで何とか生活をしている状態ですが、勿論ギリギリです。 夫は日本語が話せませんので、日本語教室に通ってはいます。ですが、自ら勉強はあまりしていません。 そして、事ある毎に一獲千金のめいたビジネス話をします。 私に、銀行に融資を頼めと言い始めました。パートタイム勤務の私には融資など有り得ないわけで、それを説明しても、理解してもらえません。 毎日、日がな1日寝て過ごし、携帯のゲームをして、1日が終わってる模様です。昼夜逆転の生活をして、私が仕事に行く頃眠り始めるので、仕事から終わって帰っても夫は寝てる日も多いです。覚悟はしてましたが、本当に国際結婚は大変です。こんな夫とは早く見切りをつけて離婚した方が良いのでしょうか?やはり。愛情のもと結婚をしましたが、近頃は私が少しでも夫の話を理解出来ないと不機嫌になります。会話は英語ですが、夫の英語はネイティブでは無いので、時々分かりません。私の英語も時々理解してもらえず、アラビア語に翻訳してと骨の折れる会話の為、最近は会話もあまりしません。こんな結婚生活は終わらすのが最善なのでしょうか?長い内容で申し訳ございません。

  • 条件の悪い38歳夫の転職について

    夫は現在38歳。 大学(二部)を中退し、しばらくフリーターをして、郵便局のアルバイトを数年経験し、30過ぎて今の会社(町の小さな印刷会社)に就職しました。 そこの会社でDTPオペレーターになりましたが、他に誰も行く人がいないため、会社の指示で取引先に出向して原稿受注&整理のような仕事をして4年になります。 年収は240万足らず(賞与なし)。結婚時大変迷いましたが、人柄は良いので結婚しました(私はフリーランスで仕事をしています)。 ですが、やはり生活が苦しいので、1歳でも若いうちにもう少しまともな待遇の会社に転職をと夫婦とも思っているのですが、下記のような条件が響くのか、これまでハローワーク、新聞、転職サイトなどで探してDTPの仕事で20社近く受けましたが、1社も通ったことがありません。 ・かなり人見知りで、声も小さく、初対面では特に緊張するタイプ ・自分から人とコミュニケーションをとるのが苦手 ・覇気があるとはいえないタイプ ・DTPオペレーター認証試験に合格しているが、  実務経験が浅く、自信を持って出せるような作品がない ・組版などはできるがデザインまではできない 普通に正社員に応募するのは難しいのかもと考え、紹介予定派遣などでチャンスをつかむのはどうかと思い派遣登録にも行きましたが、4年のブランクが長いこと、現在就業中のため即案件に対応できないこと等を理由に、派遣会社から「かなり厳しい」と言われたそうです。 転職フェアなどはどうかと思ったりもしますが、調べてみると20代などの若い人が対象のような気もします。 本人は、何が何でもDTPにこだわっているわけではありませんが、他にできることがないという感じです。実際、性格・行動的に営業などは絶対ムリ。また、運転免許を持っていないのでそういう仕事もできません。 もはや私が就職するしかないのかもしれませんが、フリーでこれまで築いたものもあり、簡単に就職することもできかねる、という状況です。 決して条件がいいとはいえない夫の転職、どこから突破口を開けばよいやら、ほとほと困っています…。

  • 転職を繰り返す夫

    数年前に現在の夫と再婚しました。私には2人連れ子がおり、 どちらも夫になつき、夫も子供たちをとてもかわいがってくれています。 家庭を営む上でほかはたいした問題は無いのですが、ただ、夫が転職を繰り返し、生活が安定しないので困っています。何度か前に退社した際、それも私に内緒にしていて借金を重ね、今返却しながら生活中です。 私の知る限りここ数年で転職8社目位で、今年の半ばに転職したばかりなのに仕事や人間関係で辛く、今現在無断欠勤中のようです。 私には今回の欠勤について何も言わず、いつもどおりに出勤しているように見せていますが、偶然会社から「欠勤しているのでこのままだと給与を割り引く。会社の鍵は返却するように」との旨の内容通知証明書を発見し、欠勤中なのだとわかりました。 夫はカッとなると何をしでかすかわからない人なので(まだ暴力はふられていません)、いざ家出したり離婚できた場合、私や家族が何をされるかわからないのでどうしたらいいのかわかりません。私も派遣でフルタイムで働き、子供は保育園、小学校と通い、身動き取るにも容易ではありません。 話合いをしても転職に関しては、そのつど理由があるのだから辞めても仕方ない、と話になりません。お金に困ると彼の両親に借金し、その借金額も増えています。 もうどうしたらいいのかわかりません。どなたか感想、ご意見、お願いいたします。