• 締切済み

外国人の夫の転職

現在34歳のアメリカ人の夫の転職について悩んでおります。誰かのアドバイスや経験などを伺いたく質問致しました。 夫は現在ALTとして小学校の英語教師をしていますが、以前から日本でいつかIT系の仕事ができればと考えていて色々な外国人向け派遣会社に登録したりハローワークに相談しにいったりパソコンで調べたりしてきました。夫はアメリカでパソコンの専門学校を卒業しており資格も並には持っています。日本語検定も2級を取得しました。現在一級に向けて勉強も継続しております。日本語は日常会話なら問題なくできます。少し前に登録していた派遣会社から連絡があり仕事が決まりそうだったのですが急に条件が厳しくなったと言われ振り出しに戻ってしまい夫と落胆しました。まだまだ諦めませんがどなたか同じような経験された方など良い派遣会社、良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

具体的に名前を出せないのですが、IT技術者を多く扱う派遣会社や 外国人向けの職業紹介サイト多く存在します。 「外国人 求人 IT関連」と検索すれば探せます。 ハローワークも外国人向け窓口を持ちます。 英語新聞、雑誌などでも求人広告がありますね。 そういったところを活用していくのがよいですね。 >日本でいつかIT系の仕事ができればと 就職できるかどうかは、ご主人様の能力と職歴によりますね。 現在はALTということですが、アメリカまたは他の国でIT系のお仕事の 経験がおありですか?未経験でしたら厳しいですね。 アメリカではどうか知りませんが、中途採用者に対して日本では 雇用する側は「即戦力」を求めます。 IT系には全く詳しくないですが、ITは範囲が広くて単純な作業もあれば 高度な開発に関わるものまでいろいろでしょう。どの分野が専門なのかに よりますが、I専門学校や並の資格どころか大学院卒or見込みの 就職希望者が多くいますね。もしアメリカである程度の経験があって即戦力となるのなら 可能性はありますが、もし34歳という年齢で未経験または経験が浅い場合は厳しいと思いますよ。 あきらめずに応募する、コネを見つけて自分をアピールする。 日本語についてですが、検定の級にこだわる必要はないです。 1級に挑戦することに意味がないのではなく、それが就職に大きく有利になることはない、 ということです。日常会話よりその業界に必要な日本語能力が求められます。 企業によっては英語が公用語のところもあるでしょうね。 日本の企業で働く外国人を多く知っています。IT関連だとインドとその周辺諸国の方が やはり多いようです。先日もそういった方が集まるホームパーティーに参加しました。 IT系で働く方は「日本または母国の大学or大学院卒、日本語英語含めて 3カ国語を使える」という経歴の方ばかりでした。 日本の専門学校卒で(南アジア出身)日本のIT系で就職された方を一人だけ 知っていますが、その方も本国では大学院卒でした。参考までに。

HOAEWA
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。やはり日本でIT系の会社に就職するのはかなりハードルが高いんですね。夫はアメリカでIT系の仕事をしていたこともあります。大学も出ていてその後パソコンの専門学校も卒業しています。ですがもっともっと資格も必要なのかもしれません。諦めずにスキルアップしつつ頑張ります。