• 締切済み

外国人の夫の仕事探し

みなさんこんにちは。 外国人の夫がいます。 日本の企業及び派遣会社(外国人専用)に面接に行く際 履歴書もあった方が 面接がスムーズに行くと思いますので 履歴書を作成しようと思っています。 その際、日本人と同じ 履歴書の書式で いいのでしょうか? 日本人の会社に入るので 私が日本語で代筆をするのですが 御存知の方 いらっしゃいましたら 教えて下さい。 また、「必要ない」などの御意見もお待ちしております。

みんなの回答

• Liliam
回答No.1

こんにちは。 まずは、その派遣会社に履歴書が必要か質問された方がいいと思います。 派遣会社によっては、履歴書ではなく会社が準備した書類に記入という場合もあるからです。 また、私の知り合いの外国人の方が派遣会社を通してではなく、直接会社と面接した時は履歴書を出すようにといわれたので、普通の日本の履歴書に祖国での学歴、職歴等、日本人が履歴書に書くのと同じことを書きましたよ。 ちなみにこの人は、派遣会社を通して働いていた時は、派遣会社に履歴書を出す必要がなかったので、この時が初めての履歴書記入となりました。

poohkisskiss
質問者

お礼

ありがとうございました。 派遣会社に聞いてみます。